都道府県穴埋めゲーム

現在の国内インフルエンザ感染拡大について、このウィルスは感染力が強力なのでしょうか?晩春のこの時期に感染が拡大するインフルエンザは聞いたことが無かったもので・・・。このウィルスは冬場になると今以上に感染が拡大しますか?厚生労働省はどのくらいの人数が冬場に国内で感染すると考えているでしょうか?もし、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

「1人の感染者が何人に感染させるか」という推計値があるのですが、今度の新型は3.1人と推計されているという報道がありました。

この数字、通常の季節性インフルエンザでは、正確な数値はうろ覚えなのですが2を少し上回る程度だったと記憶しています。麻疹のようなかなり強烈な感染力を持ったウイルスでも3には達していませんから、新型はかなり感染力が強いと推定されている、ということでしょう。

まあこれも「ヒトは基本的にこのウイルスに対する抗体を持っていない」という事実が前提にあるので、ウイルスの生物学的な感染力自体は、普通の季節性インフルエンザと大きく変わるモノではなさそうです。

ちなみに季節性インフルエンザですが、年によって異なりますが4~5月まで流行が見られる年も珍しくはありません。もちろん冬季より規模は小さくなりますが。
 また、厚労省の統計では夏期は統計自体が取られていないのですが、それでもゼロになるわけではなく、細々と患者は出ているそうです。

まあ、新型のようにヒト側に免疫がない場合は、通常の季節性とはまた違う動き方をするのも別に不思議ではなく、とりあえず世界を一回りするまでは収まらないでしょうね。
 その後は人類に定着して、普通の「季節性インフルエンザ」として毎年流行を繰り返す、というのが過去からのお決まりのパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。こういう回答を待ってました。
そうですか春先でも流行する場合あるんですね。であれば、
普通のインフルエンザと変わりないですね。安心してきました。
色々とHPを見て回ったんですけど、春先のインフルエンザについて
書いてあるものが見つからなくて不安だったんです。

基本的には新聞に載っているかと思います。

いずれにしても、あまり予想できないと思います。
一人一人が予防すればそれほど広がるような感染力は無いのは分かってきていますが、それを出来る人がどの程度いるのか、熱が出ても無視して通勤電車に乗る人がどの程度いるのか分からないのではないでしょうか?

一般のインフルエンザでの死亡者が週百人以上いても別に大きく報道されない国ですから…。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/ …
    • 0
この回答へのお礼

春に流行するインフルエンザを聞いたことが無いので、「それほど感染力が無い」というのがにわかに信じがたいというか・・・。わたしが知らないだけでインフルエンザは年中流行しているのでしょうか?むかし、医者から聞いた情報で冬場に乾燥してくると、のど鼻からウィルスをもらいやすいと教えられたことを信じているものですから・・・。

すいません、回答ではないです。

私も知りたいですねー、但し不安なのではなく興味本位で。
人類は数え切れないほど、このような危機を乗り越えてきましたから、大丈夫。
個人に関しては運を天に任せるしかないですよ~。

こんな心配していても、この後道路で交通事故に遭って死んでしまったら心配損なんですけど(笑)、お互いにそっちのほうも気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに心配損かも知れませんが、一度思いついてしまうとどうしても気になって、質問せずにはいられ無くなりまして・・・。日々、健康管理に気をつけてうがい手洗いを忘れなければ大丈夫という気持ちはあるんですが、政府も大げさに対応策を示しているし、報道も過熱気味なので、ふと思いついたこの質問が一抹の不安となって、心の片隅に引っかかっているんです。