先日、「イタリアンパセリ」と「バジル」と「ナスタチューム」の苗をいただきました。今15cm位の大きさですが、どのくらいの大きさになれば収穫してもいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

葉がレストランやお店で売っている大きさになれば摘み取っても大丈夫ですよ、高さで言うと25センチ以上位でしょうか。

今の時期は伸びが早いですから楽しめると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

キアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

Aベストアンサー

7月にも来ました。
丸ハゲになってしまいました。
一月ほどしてやっと芽が伸びてきた頃また来ました。
子供の夏休みの宿題にスケッチのモデルになりました。
9月にも来たので都合三世帯の食事の世話した勘定です。

Qバジルをたくさん収穫するときはどのくらいまで?

バジルの葉をたくさん収穫するとき、一気にどのくらいまで採って大丈夫でしょうか?
残りの葉はどのくらい残っていれば差し障りないか教えて下さい。

現在はまだ成長途中で、そんなに大きくなっていませんが結構茂っています。
今収穫する場合と、もっと全体が大きくなってからの場合と
両方教えて頂ければ嬉しいです。

早速、今夜の料理に使いたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バジルは収穫すると、わき目が出て枝分かれし、収量が増えます。
あまり大きくなる前に(20cmくらい)、一度頭(成長点)を摘んで、
10-15cmくらいの所で分枝させる事が、栽培のコツですよ。
その後は、必要な分だけ、5-10cmくらいづつ、茎ごと切りとります。

この時期、花穂を出しますので、その前に頭をどんどん摘んでください。
鉢植えなら室内の窓際におくと、11月中旬頃までは利用できます。(関東以南)
庭植えなら、一枝結実させておけば、来年こぼれ種で、増えます。

Qイタリアンパセリを使ったレシピ

ハーブの季節なんですね。イタリアンパセリをいただきました。結構たくさんあるので、イタリアンパセリをたっぷり使って作る料理を教えていただけませんか?

以前、自分で栽培したのは、そのうち使おうと思って、冷凍したままたっぷり残っており、また冷凍しても、冷凍庫のお荷物にしてしまいそうなので、なんとか使ってしまいたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近モッツァレラチーズが好きになったのでそれを使ったレシピを探しました。

トマトとパプリカとモッツァレラ
http://www3.plala.or.jp/cocha/recipe/125.html

モッツァレラチーズとトマトの冷たいスープ エルブジ風
http://www.art-de-vivre.net/cook/cook1/mozzarella.html

焼き物としては
ズッキーニの肉詰めのオーブン焼き
http://www.tochigi-coop.or.jp/kitchen/0109/0109.html

やはりドレッシングが一番シンプルで活かせるかもしれませんね。
温野菜のサラダ (ハーブドレッシングをかけます)
http://www.hama-spo.com/recipt10.html

Qルッコラやイタリアンパセリについたアブラムシのような虫

ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。
育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。
別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。
この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。
生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはアブラムシの1種でしょう。
アブラムシは普通は緑色だと思っていますが700種以上いるそうで体色は濃緑、淡緑、赤、黒、茶、黄色など様々だそうですので下記参考URLで確認してみてください。
また木酢液はあくまでも事前の防虫対策で虫が付いたら効果は余りないです。
アブラムシの繁殖は驚異的でかつ利口だそうで木酢液をスプレーしても土に隠れるという手段を知ってるんだそうです。
肉眼でようやく見れる小さい新芽の中にだって隠れています。
においが取れた頃モゾモゾ再び出てきますので匂いと酢の成分で退治するのは限界の様ですね。
結局、害虫スプレーで殺したほうが早いそうです。
そこで2つ目の下記参考URLに載っている虫除けプチハウスを作る事を是非お勧めします。
コンテナガーデニングとの事ですのでホームセンターでビニールシートを購入してHPを参考にして作ってみては如何ですか。
ハーブは生で食べる物なので極力薬剤は使いたくないのは皆さん同じだと思いますが意外と簡単に作れますので是非お試し下さい。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html, http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/text1/p-hausu.htm

それはアブラムシの1種でしょう。
アブラムシは普通は緑色だと思っていますが700種以上いるそうで体色は濃緑、淡緑、赤、黒、茶、黄色など様々だそうですので下記参考URLで確認してみてください。
また木酢液はあくまでも事前の防虫対策で虫が付いたら効果は余りないです。
アブラムシの繁殖は驚異的でかつ利口だそうで木酢液をスプレーしても土に隠れるという手段を知ってるんだそうです。
肉眼でようやく見れる小さい新芽の中にだって隠れています。
においが取れた頃モゾモゾ再び出てきますので匂いと...続きを読む

Qイタリアンパセリについて

イタリアンパセリを育てて収穫などもしていますが、
小さな白い花をつけました。
この部分の利用方法はどうしたらよいのでしょうか?
あまりにも威勢がよいので切り捨てるにはもったいなくて・・・。

また花が咲いたら葉の成長はもう終わりとみてよいのでしょうか?

イタリアンパセリの場合、バジルのように花が枯れてそれが種になるのでしょうか?(もし種ができるのならば収穫したいです)

ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアンパセリはセリ科の多年草で香草なので非常に丈夫ですから株を分けても良いですし種が落ちて自然に増えることもあります。
半日陰で湿った土を好みますから日当たりが良すぎると葉が硬くなり、あまり日が当たらない方が葉が軟らかく食べやすいです。
花が咲いたら葉の成長はもう終わりですので種を取るとき以外は花を咲かせない方が良いです。 
種を採る時は花が咲いたあとに茎が茶色く枯れてきたら茎ごと切って小さな空気穴を開けたビニール袋に入れ風通しの良いところに干しておくと乾燥してきて自然に袋の底に種が落ちてきます。
イタリアンパセリは酸性の用土を嫌い、ある程度肥沃で水はけの良い土を好みますので種蒔きの際は土を湿らせた上に蒔いてからごく薄く土をかけますが乾燥しそうな時期はその上から新聞紙などをかけて発芽まで乾燥しないようにし芽がでたら順次適当に間引きします。

Qスウィートバジル パセリ

一緒のプランターで育てて問題ないですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで両方とも育てていますので良かったら参考にして下さい。
 両方共同じプランターで育てるには特に問題はないです。両方共で良い影響を与えるコンパニオンプランツとまではいきませんが、普通に育てる事は出来ます(バジルのコンパニオンプランツはトマト、パセリもトマトです)。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_06.php
 ただし両方共結構でかくなります。バジルはこれから育てると秋の終りぐらいまでは持ちます。摘芯を繰り返してこんもりとした形にしますので、幅が結構あります。摘芯しなかったら上に上に伸びて割と早めに終わりますので、摘芯はやった方が良いです。パセリはイタリアンパセリならそうでもないですが、普通の飾りとかについている一般的なパセリは結構でかくなります。しかも2年草です。100均とかの小さめのプランターではなくて、ホームセンターで売っているような長めのプランターにすると良いかと思います。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm
 両方共花を咲かさないように、花穂を摘むと長持ちします。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで両方とも育てていますので良かったら参考にして下さい。
 両方共同じプランターで育てるには特に問題はないです。両方共で良い影響を与えるコンパニオンプランツとまではいきませんが、普通に育てる事は出来ます(バジルのコンパニオンプランツはトマト、パセリもトマトです)。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_06.php
 ただし両方共結構でかくなります。バジルはこれから育てると秋の終りぐらいまでは持ちます。摘芯を繰り返してこんもりとした形にしますので、幅が結...続きを読む

Qセージとイタリアンパセリについて

先週、セージとイタリアンパセリの苗を買い、ハーブ用の土でプランターに植え替えました。

ところが・・・苗で買った時のセージはピンっとしててとても元気だったのに、日に日に元気がなくなり、今では全体的に萎れています。水もひかえめに、直射日光がガンガン当たるところに置いている訳じゃないのにどうしてでしょうか?どうしたら、元気になりますか?

また、イタリアンパセリが萎れてクタっと全体が倒れてしまいました。これは水切れの影響ですか?
これから、水をきちんとあげれば復活してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびです。
セージって葉っぱがうすくてすごく茂ってるじゃないですか。地植えだときにしなくていんですけど、プランターだとすぐに、水が蒸発しちゃうんですよ。朝水やっても夕方にはからからになていることもよくあります。
実は、私も去年それで枯らしちゃったんです^^;)

冬場のように、あんま、植物の代謝も激しくなくて気温も低いころなら水のやりすぎも注意しないといけないですが。

アブラムシは私も困っています。まだ、はじめたばっかで、効果があるかどうかわからないのですが、私もお酢をスプレーしています。あるサイトではゼラニウムやレモングラスのエッセンシャルオイルをうすたものが効くということがあったのでこれも試してみようと。。。

あとは見つけた片っ端から、ゴム手袋はめたてでつぶしてます^^;)

あと、葉っぱが黄色くなるのはなんだろう。。。
パセリなんかだと肥料を与えすぎると、はっぱのふちが白っぽくなったりするそうです。

外側の葉っぱだけなら、寿命と言うことで気にしなくてもいいと思いますが。。。

Qルッコラ・青ジソ・イタリアンパセリ

育て始めて3ヶ月ほどたちますが葉がきれいな緑ではなく、ところどころ白くなっています。病気でしょうか? 虫に食われてはいないです。 あと6日間ほど家を空けるのですが、みずやりなど良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちでも青じそを育てていますが、あまり調子が良くありません。
ルッコラや青じその葉の裏はごらんになりましたか?
よく見ると小さな赤い虫がくっついていませんか?
もしいたらそれは、葉ダニです。葉から汁を吸っている虫ですが、汁を吸うとき葉緑素まですってしまうので、被害にあった葉っぱは小さな白い斑点が出来ます。
青虫用とかの殺虫剤では効き目がないので、専用の殺ダニ剤を使って駆除します。
ホームセンター等で購入できます。

水やりは、鉢物であれば一回り大きなバケツに水を入れてそれにつけておくのが一番簡単ではないかと思います。置き場所は日陰でお願いします。

Qイタリアンパセリの白い点について教えて下さい。

イタリアンパセリの白い点について教えて下さい。
冬前ごろからイタリアンパセリの種をまき、青々とした葉が茂っていました。
ところが、この夏ごろから、緑の葉に斑な点のようなものが出ています。
枯れている様子はありません。
どうすれば、防ぐことができますか?
また、こちらのところどころが白くなった葉っぱは食べても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

うどん粉病ではないでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa1537628.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318195343

Qパセリをいつまでも収穫したい

昨年かためて種を蒔いたら、パセリが小さな森のようになって、毎朝パセリジュースを飲んでいます。4月頃からとうが立ち始め、花が咲いて、外の葉が枯れ始めました。パセリは一年草ですか?花を刈り込んだら、また若い葉が茂り、同じ株で何年もパセリを収穫できますか?それとも、その株はあきらめて、新しく種まきをしなければなりませんか?

Aベストアンサー

パセリは1年草(年をまたぐので2年草)です
窒素肥料を多めにするとトウ立ちが少しは遅くなるかもしれませんね
新しく種を播いてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報