当方35歳、妻33歳、10歳の子供がいます。
結婚生活約10年です。

離婚の話が数年ほど前からあって、理由は性格の不一致です。

財産は大きいものは持家(昨年購入ローン有)ぐらいしかありません。
(貯金は妻がほとんど使ってしまったためほぼ0です)
離婚の理由は不一致ですので特別に慰謝料はいらないとは思いますが、
妻は専業主婦ですので困らないようにいくらか渡すつもりはあります。
・家の名義(100%自分です)を変えずに妻と子供に住んでもらい(賃貸料なし)、別に養育費3~5万渡す??
・家を売って折半?(すぐには売れない可能性大)
・相手の名義に変更し、ローンは払うが折半分について妻からお金をもらう??(非現実的)

あまり一度に大きなお金が動くと妻は一時的に所得が増えて税金が増えるんでしょうか?

お互いにあまり損のないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
財産分与としてどうすればいいのかわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

財産は持家のみ!の様ですから実質財産は0となる可能性が高いと思います。

実際に家が売れてもローン残高の方が多い事が殆どだと思います。

先ずはローン残高と家を売却する場合の金額(不動産屋に聞けば試算してくれると思います)を確認し、プラス又はマイナスがあった場合には折半する!のが正当なやり方だと思います。

私としては家は旦那さんの物とし、金銭で解決するのが良いと思います。後は旦那さんの温情次第で・・・旦那さんが離婚を望まれたのなら多く払う!奥様が望んだなら金銭的にも自立してもらう!
養育費は別問題なので・・・
    • 0

財産分与は既にある財産を分けるだけなので課税されません。

• 0