【お題】甲子園での思い出の残し方

妻は家庭環境からのトラウマから仕事に固執し、出産後すぐの職場復帰したいといってきました。

母乳をあげなかった子はあげた子に比べ体が弱いということを医者の友人から聞き、それまでは仕事を休んでもらうようお願いしましたが、母乳をストックしておけば同じといい聞き入れてもらえませんでした。

育児も働きながらすると主張・しかしロクな睡眠も取らずに肉体労働はできるわけないので、渋々僕が仕事を辞め育児をしています。

ちなみに妻の職場では産休は1年でもそれ以上でも取ってもらって構わない、役職も代理を立てるが戻り次第元と同じでやってもらう・子供の急病などの場合は帰ってもいいなど最大限の保護を約束してもらいましたが、それでは悪いといってすぐ戻りました。

さらに戻った理由が辞めようとしていたバイトに出産の為の残ってもらったからと時間がたつと自分の役職はないはずだ(会社からは約束されているにも関わらず)です。

それでは家族や子供より会社やバイトを優先することになるけど、そういうことなんだねと聞きましたが、そうだといいそういう認識は持っているようです。

この場合は育児放棄になるのでしょうか?
また育児放棄の場合、親権は僕にあるようなのですが
妻が子供に会いたいといった場合、養育費は取れるのでしょうか?

ちなみに僕と妻の収入はほぼ一緒、月収30万前後になります。
もちろん僕は子供を取ると収入が減るのでかなり厳しいのが現状です。

さらに補足ですが、結婚もお腹に子供がいる間に結婚しなければ自殺すると騒がれたため、子供のことを考え渋々しました。

A 回答 (1件)

育児放棄にはならないでしょう。

仕事を取るなら24時間の託児所などの選択肢もあるでしょう。
あなたが仕事を辞めた理由がわかりません。
親権云々よりもまずこの場合離婚の理由に当たらないと思いますので質問者さんが離婚したいと思っていても簡単ではないかと思います。
妻が子どもを放って1日中パチンコ...とかだったら離婚の正当理由になりえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。