街路樹の樹種の検討をしています。
葉が小さめで、繊細かつ紅葉が美しい樹種として、第一候補としてイロハモミジがあがっています。
そこで幾つか質問させてください。

Q1.イロハモミジは、排気ガスが常にあるような所(4車線の県道)の街路樹でも耐えてくれるでしょうか?(庭づくりの本には「街路樹に適している」と なっていますが、凡例を検索してみたところあまり街路樹として採用されていないみたいなので...)
Q2.公園などでみかける美しい大きなモミジは樹高10m以上あるようにみえますが、剪定などで、7~8mをキープすることは可能でしょうか?
Q3.また、ある程度幹の方向を誘導する事は可能でしょうか?(街路なのでなるべく垂直に育ってほしい)
Q4.上記の条件(紅葉が美しい、街路樹に適している、樹高10m未満、わりと直立性である)を満たす、適した樹種がありましたら、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

モミジの種類で街路樹として成功している例は


トウカエデとモミジバフウぐらいでしょう。

トウカエデは強い剪定にも耐えて約10m以内ぐらいに抑えておく事が可能です。
樹形はやや曲線的で分散した感じになります。
紅葉は黄色と紅色の傾向のものがありますが区別がつきません。
距離を長く植栽すると黄色と紅色が混じってきれいに見えます。
モミジの天敵である鉄砲虫の被害も少ないようです。

モミジバフウは直立した大木になります。
広い通り沿いの余裕のある緑地に適した樹木です。
広い通りの両側に植栽すると壮観さがあります。
紅葉は一度に色が変わらないところが良く、緑色と黄色と紅色の三色が混じって変化に富んでいます。
剪定して10m以内に抑えておく事も可能とは思いますが、できればもっと大きくした方が良さがあると思います。

どちらも、つくば市の研究学園都市内に良い植栽例があります。
トウカエデは東大通り沿いに、モミジバフウは国道408号線沿いにあります。

その他の種類のモミジを植栽した例では、ほとんど鉄砲虫の被害により
良くなっているものが無いのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モミジには鉄砲虫という天敵がいるのですね。勉強になりました。

初めは、トウカエデで検討していましたが、「イロハモミジのような葉の繊細さに欠ける」ということで、別の樹種の検討に至っているのです。

何分、植物に関しては知識がないもので、重ねてお聞きしたいのですが、鉄砲虫というのはまめなメンテナンスでも防ぐことはできないのでしょうか?

つくばはわりと近いので、週末あたりに行ってみます。

お礼日時:2009/05/20 14:30

鉄砲虫についてですが


カミキリ虫の幼虫で、主に木の根元付近を食害し、幹の内部に穴を開けてしまいます。
食害する樹木は、モミジ類が一番多く、他にザクロ、サルスベリ、イチジクもよくやられます。
稀にサザンカ、ライラックにもつきます。
7月半ばから9月にかけて被害が出ます。
真夏の暑い時期ですと、モミジなどは致命的な被害となってしまう事が多いものです。

予防措置としては
木の根元をきれいにしておく事です、草で覆われていたりすると付きやすくなります。
TD粒剤、ダイジストン、ダイアジノン、エカチン粒剤、オルトランなどの薬剤を根元に撒いたり、数箇所に埋めておくと確かな予防効果があります。
6月中にやっておいた方が良いと思います。

虫に食害されてしまった場合には
木の表面に木屑の出ている穴の奥に虫がいますので、そこの小さな穴(約1mm)にアリキンチョールの細い管を差し込んでスプレーすると割合簡単に退治できます。

街路樹で割合に紅葉の良いものでは
この頃、ハナミズキをよく見かけるようになりました。
鉄砲虫もほとんど付きません。
ただし、毛虫のアメリカシロヒトリが付きやすく消毒の必要があります。
牛久市内に良い例があります。
以上ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教示いただきましてありがとうございました。
つくばの並木を見に行ってきました。立派に育った樹が何キロも連立する姿は圧巻です。とても気持ちの良い道でした。

お礼日時:2009/06/03 16:39

Q1.イロハモミジは、枝が横に広がって場所を取りますし、わりと水分を必要としますので、ほったらかし状態にされがちな街路樹には不向きなのかもしれません。



Q2.根がよく張れる広い場所に植えればそれなりに大きくなりますが、街路樹として植えたところでそこまで大きくはならないと思います。
もちろん、剪定で一定の高さに抑えることも可能です。

Q3.可能でしょうけど、かなりこまめに管理しないといけませんから、現実的には難しいと思います。
イロハモミジは幹がくねる性質がありますので、スラッと伸びる樹種を選ばれたほうが、管理はしやすいと思います。

Q4.メグスリノキやアメリカハナノキがおすすめです。
どちらも紅葉がきれいで、わりとすらっとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メグスリノキもカエデ科カエデ属なんですね。鮮やかな赤が印象的ですね。アメリカハナノキの街路樹を見てきました。わりとトウカエデに近い印象をうけました。

お礼日時:2009/06/03 16:31

No.3ですが。


あと台風などの暴風雨対策も考えておかねばなりません。あまり高くなり過ぎると倒壊しやすくなりますからね。ハデな物損、人身事故でも起こせば新聞やテレビでも報道されます。
モミジバフウもトウカエデも一応は高木です。ゆえに剪定は必須ですね。8mぐらいに抑えておくのが無難ではないでしょうか。両者共、直立性があります。
イロハモミジはあまり直立性とは言いがたいですね。無理矢理直立性に仕立てても良さは出ないでしょう。
垂れ下がった枝に青葉が紅葉が、といった風情の良さがあります。
ゆえに庭園向きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想定されるあらゆる事故も検討しておかなければなりませんね。

こちらの都合で、理想に仕立て上げたとしても、その植物の良さが活かされていなければ、意味がないですよね。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2009/05/20 14:40

イロハモミジは街路樹としては見かけませんね。


公共施設の庭園風などでは見かけますが。(図書館、区民センター、公民館、スポーツセンター、植物園、動物園、美術館、役所など)
モミジバフウやトウカエデは、街路樹としてはときおり見かけます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
割と車の通りの多い街路にも植えられていますから、公害にも強いのではないでしょうか。
剪定は業者がクレーン付きのトラックでやって来て、ゴンドラに乗ってチェーンソーみたいなものでバッサリやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
モミジバフウやトウカエデは注意してみるとたくさん街路樹に使われていました。

お礼日時:2009/06/03 16:28

いろはもみじは盆栽にもするくらいですので、質問の2,3,4に付いては間違いなくOKです。


私がお勧めするのはイチョウです。
排気ガスにも強く火にも強く、鉢植えの場合水切れにほんの少し注意する必要がありますが 地植なら全くその心配もありません。
質問の2と実が臭いという点がありますが、かなりの剪定にも強いので伸びすぎたらばっさり切って良く、雄木なら実が付く事もありません。(雄木は街路樹にもします)
質問者様の要件を備えています。
苗木の中から葉の美しい雄木を購入されては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃる通りイチョウは街路樹の代表でね。今回の計画でもイチョウの採用は決定しています。イチョウと対をなす赤い葉になる樹をさがしています。

お礼日時:2009/05/20 14:21

ケヤキはいかがですか


夾竹桃も丈夫で花がきれいです

モミジは枝が横に張りますから
街路樹には無理の様な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夾竹桃、いろいろな色の花があってきれいですね。
私の言葉が足りなかったのですが、今回の計画のポイントは、「紅葉」なのです。イチョウ(黄)とモミジ(赤)の対の並木で検討しています。イチョウが道路側でモミジは敷地内に植樹予定なので、割とマメな管理ができるとおもいます。

以上をふまえて、「モミジ」といわれるような形態で適した樹種はないでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Qイロハモミジの紅葉について

イロハモミジの紅葉(管理)について教えてください。

庭に3本のイロハモミジ(と思っている)があります。
1本は仕立物というか、丸く刈り込みをいれていて幹の太さは女性の腿くらいです。別の1本はその仕立物のモミジの種子から自然に成長した木(樹齢5-7年ぐらいか)。最後の一本は、去年のGWに購入した8本株立ち、高さは2.5mの幹が細い木です。

・株立ちのモミジの紅葉は、京のお寺とかにもあるような完璧な紅葉をします。落葉した葉の形は全く崩れていません。

・仕立物のモミジ、その種子から成長した木の紅葉は、うっ血したような色です。落葉する前も後も葉の形は崩れ縮れた状態です。

なぜ同じイロハモミジでも紅葉の度合いが全く違うのか
教えていただきたい。落葉した葉の状態も違います。
管理に問題があるのでしょうか。

こちらは九州北部の平地で、3本の木について日照条件の違いはあまりありません(植え込みの場所は近いということ)。

イロハモミジでも品種によるものか、それとも管理の仕方なのか
よくわかりません。ちなみに肥料は全くやってません。
緑葉の形で違いは(私の目では)一緒です。

イロハモミジの紅葉(管理)について教えてください。

庭に3本のイロハモミジ(と思っている)があります。
1本は仕立物というか、丸く刈り込みをいれていて幹の太さは女性の腿くらいです。別の1本はその仕立物のモミジの種子から自然に成長した木(樹齢5-7年ぐらいか)。最後の一本は、去年のGWに購入した8本株立ち、高さは2.5mの幹が細い木です。

・株立ちのモミジの紅葉は、京のお寺とかにもあるような完璧な紅葉をします。落葉した葉の形は全く崩れていません。

・仕立物のモミジ、そ...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。
私は趣味でたくさんのモミジを所有していますが、同じイロハモミジでもかなり個性があります。
もちろん紅葉の色、葉の大きさなどさまざまです。その中から際立って変化の大きいものは新品種として名前を付け世に出ます。
このようにモミジとは非常に変化が多い植物なのです、おそらくご質問のモミジもその木特有の性質かと思います。

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Qモミジが紅葉する過程(色彩変化)について

いつも回答者の皆さんにはお世話になっております。

ヤマモミジやイロハモミジなどの葉は紅葉する際、一枚の葉の中で、最初に緑→黄→橙→最後に赤と必ずこういう順序で変色するのでしょうか?

それとも葉によって緑→黄とか緑→黄→橙と変色が途中で止まることもあるのでしょうか?

また順番に変色が見られるとは限らず、葉によっていきなり緑→赤とか緑→橙とかに変色することもあるのでしょうか?

色とりどりの紅葉が美しい、秋の風景写真を鑑賞していて疑問に思ったので質問させていただきました。
一般的な理科の知識があれば常識的なことかもしれないので、恥ずかしいのですが・・・。
紅葉についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水が涸れて葉が乾いてしまったのや風で葉がこすれて傷ついた物を除けば、質問主様の通りに変化します。途中で止まったりするのは風などで葉の付け根が枝と離れてしまった時です。

緑から黄色になる時、葉緑素が壊れて緑色で無くなります。緑色でなくなると、元々の黄色になります。
黄色から橙、赤に変化する時は、葉の中でアントシアニンが作られ、赤くなり落葉します。
葉の中でアントシアニンを作れない銀杏などは黄色いまま落葉します。
山もみじと同系統のもみじは同じように変化します。
品種改良された物には葉緑素があるうちからアントシアニンを作る物もあります。(勿論、春から葉緑素よりアントシアニンの色素が強い物もあります)

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Qその樹なんの樹きになる樹

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

Aベストアンサー

>香るのはその場所だけです。一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/fujisawa_shono/index.jsp
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/jkoboku/j.html

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/teiboku/t.html

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q花水木は何年くらいで樹高4mくらいになりますか?

今春、庭に花水木(樹高1.5m)を植えたのですが、樹高が3~4mくらいの立派な成木になるのには何年くらいかかるものでしょうか? また寿命ってどのくらいなんでしょう? (確か桜は70~80年ですよね?)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家の花水木の場合(日当たり条件は最高)、6年程前に2.5m位の物
を庭に植えて、現在3m前後と言ったところでしょうか。
条件によるかとは思いますが、多分kikko111さんの家のが3m位の成木
になるのは少なくとも5年以上は必要かと思われます。
ただ、我が家のは2.5mで十分立派な成木で、毎年たくさんの花を咲か
せてくれます。落葉&害虫対策は大変ですが・・・

なお、寿命に関しては桜と同じで80年前後らしいです。

参考URL:http://www3.lunartecs.ne.jp/~lemon/shizukichi/a011.htm

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q記念樹に適しているものは?

結婚式で両親への花束贈呈の変わりに苗木をあげて記念樹をしてほしいと考えています。
両家とも植える敷地は充分あります。植える時期は4月末で、場所は九州です。
母達は園芸が大好きなので、大抵のものは大丈夫と思うのですが、やはり枯れにくいものが安心です。
名前がすてきなものや、育てやすいもの、かわいい花が咲く、実がなるなど、オススメのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

妻が園芸好きなので、お答えさせていただきます。

 「ジャカランダ」という木があるのですが、春から夏にかけて5センチくらいのトランペット・ベル状の花が鈴なりに咲きます。ノウゼンカズラの一種で、薄紫の花がつきます。満開の時の美しさと言ったら、スミレ色をした桜のようです。

 もとは南米の温暖地域の樹木で、九州の温かい気候であれば、育てやすいと思います。大きくなると3メートルほどになり、紫の花々がアメジストの石を散らしたように輝きます。私も大好きで、庭に育てております。

 もっとも、うちは気候が十分に温暖な場所ではないので、寒い冬などは幹に布を巻いて寒さをしのがせたり、霜に弱いので葉におおいをして守ってやったりしました。そのかいがあって、見事に美しい花をつけてくれたときには感激しました。

 苗木は80センチから1メートルくらいのものが入手できると思います。結婚式の際にご両親にお渡しされるには、適当な大きさではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報