こんにちわ。
現在、intelmac「24インチ: 2.66GHz」で「bootcamp:WindowsXPpro sp3」にて、DTM環境を整えようとしているのですが、
使用しているオーディオインタフェイス「MOTU UltraLite」を使用し、「Cubase4」を起動しても、
作業中にすぐに固まってしまいます。

オーディドライバのせいなのか、Firewireのせいなのかはっきりしませんが、
intelmac、bootcampにて安定して動くオーディオインターフェイスはありますでしょうか??

ちなみに「cubaseSX3」「CubaseSX」でもうまく動きませんでした。

どなたか安定して動かせてる方がいればお教え下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記に通りに、「MOTU UltraLite」は、VIA 社製 / NEC 社製チップセットで不具合が出るようです。


デバイスマネージャーからIEEE1394の項目で確認できます。

http://www.musetex.co.jp/index.php?option=com_co …


下記にBoot Campでのオーディオインターフェイスの動作検証があります。

第231回:「Boot Camp」のMac miniでDTM製品を動作検証
~ Intel HD Audioに準拠。32bit/192kHzに対応~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060410/dal2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
iMacなので、TIチップ製に変える事はできませんが、
なんとか他の方法を探してみます!

お礼日時:2009/05/30 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBootCampとFusionについて

BootCampとFusionについて

BootCampとFusionについて質問です。

1)FusionにあるWindowsXPをBootCampに入れたい
MacBookにFusion3とゲストOSとしてWindowsXPをインストールして使用しています。
ここから新規にBootCampパーティションを作成し、ゲストOSのWindowsXPをBootCamp内に移動し、
結果的にBootCampユーティリティでWindowsXPをインストールしたことと同等とすることは可能でしょうか。

2)Fusionをアンインストールして元に戻す
BootCampユーティリティでWindowsXPをインストールし、後からFusionをインストールしてBootCampパーティションを認識させた場合とします。
FusionでBootCampパーティションを認識する際、BootCampのマウントが何度も外れたりしているので、パーティションに何か手を加えているのかな?と思ってしまうのですが、
Fusionをアンインストールした際、Mac/BootCampパーティションやWindowsの構成情報にFusionの情報は残らないのでしょうか。
act2のサイトには問題ない旨の回答がありますが、業務上、Macのパーティションのイメージを何度も展開する必要があり、ちょっと不安です。

BootCampとFusionについて

BootCampとFusionについて質問です。

1)FusionにあるWindowsXPをBootCampに入れたい
MacBookにFusion3とゲストOSとしてWindowsXPをインストールして使用しています。
ここから新規にBootCampパーティションを作成し、ゲストOSのWindowsXPをBootCamp内に移動し、
結果的にBootCampユーティリティでWindowsXPをインストールしたことと同等とすることは可能でしょうか。

2)Fusionをアンインストールして元に戻す
BootCampユーティリティでWindowsXPをインストールし、後からFusionを...続きを読む

Aベストアンサー

>1)FusionにあるWindowsXPをBootCampに入れたい
Fusion3はまだテストしていませんが、Fusion2にはその機能がありません。
Boot CampにあるWindowsは自動的にFusionのゲストOSに取り込まれます。
実稼働のWindows PCからFusionへの取り込みは可能ですが、逆はできないようです。

>2)Fusionをアンインストールして元に戻す
>Mac/BootCampパーティションやWindowsの構成情報にFusionの情報は残らないのでしょうか。
VMware ToolsをアンインストールしないとWindowsに余分な構成が残ると思います。
アンインストールしてもその痕跡は残るはずです。
実用上の障害は起こらないと思いますがWindowsのライセンスの解釈に難点があります。
Boot Campで起動するときとFusionの仮想マシンの両方(2台分)のライセンスを取得する必要があるそうです。
私は不合理であると思います。(1台分と看做して貰いたいです)

Qグラフィックボードのせいでしょうか?

2000にしてからグラフィックのほうが
ちょっとおかしんです。
MPGやAVIなどの映像が観れなくなりました。
音だけ出て映像がコマ送りになったり、静止したり・・・。
MEのときはちゃんと観れたんですけどね~。
グラフィックスボードのことは自分でも
出来る限り調べてみました。
良いやつを買ってきて取り替えようと思って
本体空けたんですけどボードがないんです。
そんなことってあるんですか?
スロットは計3つで、上からUSB2のポート、LANポート、
一番下が良くわからないんですけどIEEE1394(6ピン)
DV端子付きのデジタルビデオを接続するポートに
なってます。
ってことはグラフィックスボード
(ディスプレイアダプタ)はどこに?
なぜ起動しているの?
デバイスマネージャで確認したところ
次のアダプタが入っているようです。
とりあえず私のパソの型を書きます。

アダプタの種類:NVidia Riva TNT2 Model 64
(アダプタ情報)
チップの種類:NV5
DACの種類:Integrated RAMDAC
メモリサイズ:32MB
BIOS情報:Version 2.05.1303

http://www.jp.gateway.com/helpspot/download/what/video.shtml

ここのHPでこのドライバは落ちてました。
他にもいろいろ落ちてたんですがどれが性能いいのか、
どれが使えるのかいまいちわかんないんです。

私のパソコンの型です。
パソコンのタイプ : デスクトップ・シリーズG7100RW
オペレーティングシステム : Windows 2000
1GHz 654MBです。 

話をまとめると、
MEから2000に変えてからブラウザの開きが悪くなった。
映像全般がうまく観られなくなった。
単純にメモリ不足なのでしょうか?
どうか原因を~教えてくださ~い。
解決法を教えてください。宜しくお願いします。

2000にしてからグラフィックのほうが
ちょっとおかしんです。
MPGやAVIなどの映像が観れなくなりました。
音だけ出て映像がコマ送りになったり、静止したり・・・。
MEのときはちゃんと観れたんですけどね~。
グラフィックスボードのことは自分でも
出来る限り調べてみました。
良いやつを買ってきて取り替えようと思って
本体空けたんですけどボードがないんです。
そんなことってあるんですか?
スロットは計3つで、上からUSB2のポート、LANポート、
一番下が良くわからないんですけどIEEE1394(6...続きを読む

Aベストアンサー

不具合についての回答ではありませんが。


G7100RWの標準のヴィデオグラフィックコントローラはオンボードです。

G7100RWにはAGPスロットはありませんのでPCIバススロットに増設してください。

PCIバススロット用のRADEON9000のカードがあります。http://www.askselect.jp/radeon9000.htm

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000010,http://www.askselect.jp/radeon9000.htm

Qbootcampのアップグレード

bootcampのアップグレードについて2つ質問です

1)bootcampのバージョン確認の方法
2)bootcampのバージョンアップはどうするのでしょうか?


現在、macbookでbootcampを利用し、xp pro sp2を
入れて利用しています。
入れた時期から考えてバージョンは1.1.2と思われます。

WindowsXPは正常にインストールできて利用しているのですが、
使えるはずの内臓カメラ・内臓マイクのドライバが当たっていないようで使えません。

そこで最新版のbootcampを入れて、それらを解決したいの
ですがクリーンインストールするのは避けたいと考えてます。

具体的にどのようにするか,もしくは解説してあるサイトの
URLを教えていただけると助かります。

googleで"boot camp アップグレード"等の
キーワードで検索したのですが、探し方が下手らしく
見つかりません・・・

Aベストアンサー

最新のBoot Campは1,4Betaです。
↓の方のBoot Campは一つ前のバージョンです。

ドライバCDを作成し、Windows側でインストールすればOKです。
XPの再インストールの必要はありません。

もしくはBoot Campのメニューバーの<ユーティリティ>で<MacWindows Driversをフォルダに保存>を選ぶとドライバがMacに保存され、外付けHDDやUSBメモリ経由でドライバをインストールすることができ、CD作成の手間が省けます。

>使えるはずの内臓カメラ・内臓マイクのドライバが当たっていないようで使えません。
いろいろ使えない機能があるのは確かです。”かな・英数”キーとか。iSightなどは使えたはずです。もし違ったらごめんなさい。

Q動画がスムーズじゃないのはビデオカードのせいですか

CPU:core 2 duo E6300
メインメモリ:3GB
ビデオカード:Geforce7300LE
OS:VISTA HOME
モニタ:22インチ

この環境でwmvやaviの300MBぐらいの動画を全画面表示で再生するとスムーズに再生されないことがよくあります。ビデオカードが足を引っ張っていると思ったのですが、いろいろ調べると、ビデオカードの2Dの性能はほとんど変わらないからビデオカードは変えても無意味という話を聞きました。
どうすれば、スムーズに再生されるようになりますか。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると、ビデオカードの2Dの性能はほとんど変わらないからビデオカードは変えても無意味という話を聞きました。

私もそう思います。ただ、ビデオカードでAVI、WMV再生をハードウェアでサポートしているやつがあるなら別ですが・・・。

普通AVI(Divx,H.264・・・),WMVとかの再生はCPU性能にかなり依存しますので動画再生時にCPU使用率が100%近くだったらCPUの力不足かもしれません。
しかし、ちょっと古いMPEG2フォーマットだったらハードウェアがサポートしていてスムーズ再生できるかもしれませんよ。
AVI,WMV->MPEG2変換しては?

QMacにBootCampなしでXPをインストールできますか?

あまりMacのことがわからずMac OS X Tigerを再インストールしたばかりのiMacに普通に(PCにインストールするように)WindowsXPをインストール(Macとは別パーティションです)してしたのですが、パスワードを設定していないのにパスワードの入力を求められてログインすることができません。

だんだんわかってきてBootCampを使えばいいということがわかったのですが、BootCamp Assistantが見当たりません。前のユーザーが作ったCDをみてみると、 TigerのBootcampはベータ版で使用期限があると書いてありました。確かに再インストールする前の時はBootCamp Assistantを起動すると使用期限が切れましたとメッセージが表示されていました。
Tigerで使用できるBootCampは手に入らないのですか?
そうなのでしたらBootCampを使わずにXPをインストールすることができるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

理論上は可能です。(こういう言い方をする以上、実用的ではないと理解してください。)
Boot Campは、ある特定のソフトウェアのことではなくて、Intel MacでWindowsを動かす技術のことです。Windowsをインストールする手順で説明すると、(1) Windows用のパーティションを作成(Boot Camp アシスタント)。(2) 起動ディスクをWindowsインストールディスクに変更(Boot Camp アシスタント)。(3) インストール済みのWindowsに、デバイスドライバ、コントロールパネル「Boot Camp」をインストールする(Boot Campインストールディスク)。このみっつとなります。
パーティションは、「ディスクユーティリティ」で切れますし、起動ディスクの変更は、システム環境設定>起動ディスクで行えます。
コントロールパネル「Boot Camp」は、なければないで、どうにかなります。いちばんの問題は、デバイスドライバです。グラフィックカード、オーディオボード、光学式ドライブなどなど多岐にわたるデバイスドライバを、各メーカーから入手してこなくてはなりませんが、根気と努力があれば、できなくはありません。
現実的には、Mac OS X 10.5のパッケージを買ってきて、Boot Campインストーラを実行することです。Windowsが起動している状態で、Mac OS X 10.5インストールディスクを挿入すると、Boot Campインストーラが自動で起動します。
Mac OS Xそのものは、10.4のまま使い続けても、問題ありません。

理論上は可能です。(こういう言い方をする以上、実用的ではないと理解してください。)
Boot Campは、ある特定のソフトウェアのことではなくて、Intel MacでWindowsを動かす技術のことです。Windowsをインストールする手順で説明すると、(1) Windows用のパーティションを作成(Boot Camp アシスタント)。(2) 起動ディスクをWindowsインストールディスクに変更(Boot Camp アシスタント)。(3) インストール済みのWindowsに、デバイスドライバ、コントロールパネル「Boot Camp」をインストールする(Boot Campイ...続きを読む

Q液晶モニタ] 新品。バックライトのせい?上が濃く下が薄いです

三菱RDT156V
www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt156v/index.htm

CRTから今回初めて液晶に買換えたのですが
バックライトが底辺設置で上方を照らしてるのでしょうか
角度をどう変えても画面の下のほうが明るく上は濃いという状態です。

通常は全然気になりませんが、アプリケーションによって
ちょうど画面の下3cmほどにメニューやグラフが表示されるものがあり
CRTでは薄めの黄色やピンク、水色だったものが明るさのため
全て白っぽくなり白色と区別付きづらくなってしまいました。

その黄ピンク青をCRTの時と同じ具合にしようと
ブライトコントラはどういじってもほとんど変化なく
モニタを倒し角度をつけることで再現できたのですが
画面下方をそうすると上方が濃くなりすぎてしまいと堂々巡りです。
またバックライトの輝度下げてみようとマニュアルを読みましたが
輝度調節機能は付いていないようでした。(ブライト設定=ライト輝度?)

液晶は初めてで勝手がまだわからないのですが
こういうもの、ということになってしまうでしょうか??

三菱RDT156V
www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt156v/index.htm

CRTから今回初めて液晶に買換えたのですが
バックライトが底辺設置で上方を照らしてるのでしょうか
角度をどう変えても画面の下のほうが明るく上は濃いという状態です。

通常は全然気になりませんが、アプリケーションによって
ちょうど画面の下3cmほどにメニューやグラフが表示されるものがあり
CRTでは薄めの黄色やピンク、水色だったものが明るさのため
全て白っぽくなり白色と区別付きづらくなってしまいました。

その黄ピン...続きを読む

Aベストアンサー

三菱RDT156VはTN方式のTFT液晶です。

構造が簡単で制御もしやすいので15インチクラスの比較的安価な液晶ディスプレイに使われます。
そういうメリットの反面、視野角が狭いデメリットもあります。

17インチ以上になると、視野角の広いVA方式やIPS方式が使われますが、これらは反応速度が遅いデメリットがあります。

三菱RDT156Vの視野角は左右は120度ありますが、上下には90度しかありません。
(17インチの普及クラスは左右上下170度近くあるのが普通)

視野角が出来るのは液晶の構造上仕方の無い事です。
CRTとは速度も画質も視野角も劣ります。

ディスプレイ正面に座って見やすいよう調整してもらうしかないですね。

QBootCampでのWIndows XPが起動しなくなった

iMac 2.66GHz Intel Core 2 Duo (OS 10.5)にBoot Campを用いて、WIn XP SPをインストールしました。
この時は以下のパーティションをBoot Campで設定しました。

Mac HD 290GB/Boot Camp 5GB

さらにディスクユーティリティを用いて、Mac HD 290GBを
Mac HD 110GB/NEW HD 180GB
に分割したところ、BootCampでのWIndows XPが起動しなくなってしまいました。
起動時に青い画面で「Boot Campがマウントしませんでした」という英語の表示が出てしまいます。
青い画面の前にセーフモード等でWinを立ち上げる画面が出てくるものの、どのモードを選んでも結局青い画面になってしまいます。

ディスクユーティリティでパーティションを作ったのが悪かったのでしょうか。
最終的には、Boot Camp 5GBおよび、Mac HD (合計三つのパーティション)に分割したディスク構成としたいのですが、
どうすればよいのでしょうか。
誰かお力をお貸しください。

iMac 2.66GHz Intel Core 2 Duo (OS 10.5)にBoot Campを用いて、WIn XP SPをインストールしました。
この時は以下のパーティションをBoot Campで設定しました。

Mac HD 290GB/Boot Camp 5GB

さらにディスクユーティリティを用いて、Mac HD 290GBを
Mac HD 110GB/NEW HD 180GB
に分割したところ、BootCampでのWIndows XPが起動しなくなってしまいました。
起動時に青い画面で「Boot Campがマウントしませんでした」という英語の表示が出てしまいます。
青い画面の前にセーフモード等でWinを立ち上げ...続きを読む

Aベストアンサー

最初からディスクユーティリティーで3つにパーティションを分けてください。
この時、FAT フォーマットのパーティションは3番目に置き、他の2つのパーティションは HFS+ にしてください。

Qカードのせい?

OSはXPで、メモリは4GB、CPUはIntelCoreDuoE8400、ビデオはGeForce9500をさしてます。
それでオンラインFPSゲーム「AVA」をしていたんですが、ある日AVAを起動して遊ぼうとすると、徐々にゲームが重くなってきました。
どんどん重くなって最終的にカクカクになって、ゲームなんかやってられる状態ではなくなりました。

スペックが足りてないわけではありません。
その↑の「ある日」以前は何も重く感じたりせず、快適にゲームができてました。

これは何のせいだと考えれますか?
ビデオカードが故障したのでしょうか?
それともCPUが・・・?
それともメモリが・・・?
どなたか、「もしかしたら?」でもいいので教えてください。

(しかしメモリはその重くなってから?メーカー1GBx2からトランセンド2GBx2に変更したのですが変わらなかったため、メモリではないと自分は思っています。)

Aベストアンサー

起動領域のHDDの空き領域はどの位あるのでしょうか?
確たる根拠は無いのですが、
一般的には、通常使用する際には、50%程度で使うのが良いらしいです。
それから、メモリィを増設されていますが、このときにpagefile.sysの設定は変更されていますか?
当初、2Gということは自動設定で、最大で4G程度?

わたしも、ほとんどのマシンで4Gを使用していますが、ページングの
フラグメントが嫌なので固定しています。
もっとも32bitでは最大で4Gつまり設定値では4095MBにしか出来ません
ので最小・最大値をこの値にすればよいのですが。

それから、インターネットのキャッシュファイルや履歴は削除されていますか?
できればこれも一日一回程度でよいので削除してください。

効果があるかは定かではないですが、Windowsのデフラグも一度くらいはやってみて下さい。
ただし、おそらく相当断片化されていると思われますので、使用予定の無い
ときに行ってください。
HDDサイズや断片化の状態により異なりますが、今までに一度も
実施したことが無ければ、時間が相当かかると思われます。

そのほか、マシンスペックなどは特に問題ないと思います。

起動領域のHDDの空き領域はどの位あるのでしょうか?
確たる根拠は無いのですが、
一般的には、通常使用する際には、50%程度で使うのが良いらしいです。
それから、メモリィを増設されていますが、このときにpagefile.sysの設定は変更されていますか?
当初、2Gということは自動設定で、最大で4G程度?

わたしも、ほとんどのマシンで4Gを使用していますが、ページングの
フラグメントが嫌なので固定しています。
もっとも32bitでは最大で4Gつまり設定値では4095MBにしか出来ません
ので最小・最大値を...続きを読む

Qbootcamp 更新プログラム 3.0 を探して

bootcamp 更新プログラム 3.1を実行したのですが

bootcamp 更新プログラム 3.0環境に成って居ないとメッセージが出て先に進めません。

MACのHPで探してみてもbootcamp 更新プログラム 3.0が見当たらず困って居ます。

ご存知の方居ましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのインストールディスクを購入してください。
アップデートは無料ですが、ソフトウェア本体は有料ですので。

Q3Dmark05が不安定

どなたかアドバイス下さい。
先日AopenのGEFORCE 6600GTを購入しました。
さっそく3Dmark05を走らせてみると
1024*768で一回目 1800
     二回目 1500
     三回目 1053
と安定しません。
PCスペックは下記です。
電源容量不足で交換した方がいいですか?
CPU PENTIUM4 2.4CGHz
メモリー PC3200 DDR-SDRAM 1G
M/B ASUS P4P800-VM
VGA GRAPHICS GFX6600GT/128MB AGP
OS WINDOWS XP HOME
電源 IW(In Win)-P250A2-0 250W
HDD 80GB
ドライバ nVIDIA 66.93

Aベストアンサー

絶対的に電源に余裕が無いのは確かであり、最近の大電力消費傾向
のPCではMax出力だけでなく、電源の質や安定度も最重要課題となって
きており、自分などもまず電源ありきで考えますので、電源での
散在は価値あるものと思います。
"てらさんのゴミ箱"などを見させて頂くと、怖くなりますよ。
個別のリポートでも調べてみて下さい。
http://terasan.okiraku-pc.net/

ただ今回の症例で考えますと、あまり電源とは思えません。
と言うのも電源の出力不足の場合、CPUやGPUの演算速度が落ちて
来るとかでなく、再起動やシャットダウンと言う形になるからです。
スコアが落ちるのは、大抵は熱ダレによるものです。
これはメインCPUの場合もあるし、グラボのGPUの場合、又はその
両方の場合もあります。

ケースを開けて、今時なんですが扇風機でもあればそれをあてて
みて症状が変わるかどうか確認するのが先だと思われます。


人気Q&Aランキング