タイヤの空気圧について悩んでいます。
窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。

純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。
現在は、215/45R17・LI87です。

ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、
やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。

色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、
LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、
様々な意見があり、かなり悩んでいます。

そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか?
その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。
できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

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A 回答 (5件)

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。

空気圧による補正はLI2つ
低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、
LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。
邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。
LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。
但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無し」での
使い方であれば現状の値か・リヤを2.2にしてもOKという可能性もあります。この辺は車検証を
眺めながら計算してみて下さい。
乗り心地とルックスの妥協では205/55R16を選ばれた方が良かったかと思いますが、履替えの
際に205/50R17を選ばれると若干の改善が期待出来るかと思います。
個人的には窒素ガスは水分含有が少ない以外は魅力を感じません。大気の80%は窒素ですから。

参考URL:http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu.shtml
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL、ざっと読ませて頂きました。
車検証にある重量を見て、実際に自分で計算してみるのは良さそうですね。

ホイールは既に17インチを入手していたので後はタイヤだけだったのですが、
数が多く、比較的値段も安い215/45R17のサイズを付けてしまいました。
次はXL規格のタイヤにしようと考えていますが、
早くても2年先・・・それまでには今の硬い乗り心地に慣れてしまいそうです(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:18

>ANo.1さんの参考URLを元に、車検証を見ながら計算してみましたが、 2人ぐらいまでであれば負荷は大丈夫そうです。



それが適切な算出方法によって導き出された結論なら良いのですが、考慮すべきポイントが二つ抜けているのが気になります。

・荷重の前後比は考慮されていますか?
最近の車はほとんどがFFですが、車の構成部品中最も重いエンジンが前にあるため、車重の約65%以上はフロントタイヤに掛かります。

・パニックブレーキ時の挙動変化を理解されていますか?
急ブレーキ時に前につんのめるのはわかりますよね。
前につんのめるということは、フロントに余計な荷重が掛かるということです。

コンビニ入り口の段差でパンクする程度ならよくある笑い話で済みますが、高速走行中に何かあったら目もあてられません。
自分自身を守るために、再検討されることを強くおすすめします。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼と言うか、経過報告のような形になってしまいますが、
タイヤ専門店と相談して、次にタイヤを替えるまでの一時的な繋ぎとして、
フロント2.6、リア2.4で窒素を入れました。

・・・が、何と空気はフロント3.2、リア3.0も入っていました。
タイヤを組んでもらう時に「2.6と2.4で」とお願いしたつもりだったのですが・・・。

何か理由があって高くしたのだと思いますが、
窒素で2.6と2.4にしてからは、とてもしっとりした乗り心地になりました。

次回のタイヤ交換は、LIをキチンと見て決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:40

まあ、他の方がおっしゃるように負荷能力が「純正と比較すると」不足するということになりますが、問題なのは、その車の全装備重量を支えられれば良い訳で、これを満たしていればそんなに気にしなくてよいかと。


全装備重量から逆算して、要求空気圧を求めてみてください。

実際は、縁石などでリム打ちしなければ、自己責任である程度下げても問題ないのでは。
アバウトですが、タイヤ上端を足で強く押して、タイヤ下部のたわみ、ゆれ具合を見ると、ある程度判断できると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様、LIを考慮したご回答ばかりで少し驚いています。
と言うのは、私の周りには、空気圧は車検の時にしか補充しない!なんて人や、
ミニバンに扁平30%・35%のタイヤ、なんて人の方が圧倒的に多いので、
世間では私と同じように、安易に195/65R15から215/45R17に替えて、
負荷能力の事は考えずに乗り心地だけを求めて空気圧設定をしている人も大勢いるだろう、と思っていましたから。

参考までに色んな方の空気圧設定を聞きたかったのですが、
知ってる人は負荷能力までこだわり、知らない人はそもそも空気圧の事なんて考えない、
と言うのが現状なのでしょうかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:21

ホイール全体から、クッションの役目を果たす空気が入る部分を大幅に減らし、金属の部分を増やしているのですから、乗り心地が硬くなるのは当然です。



LIについては既に語られていますが、他の皆さんが言われているのは概算での算出方法です。(LIが1低下すると空気圧を10kPa増やすという目安)
実際の不可能力を見るには、LIごとの負荷能力表で確認する必要があります。
また、タイヤの準拠している規格によって、LIの示す負荷能力も異なります。

実際の比較方法は参考URLにちょうど載っています。
国産車ですので純正タイヤがJATMA規格なのは間違いないでしょうから、負荷能力は220kPaで585kg。
これに215/45R17のタイヤで対応するには、XL規格準拠品で270kPaでも足りませんから、280kPaが必要ということになります。
XL規格品でないLI87のタイヤの場合、能力の上限が545kgですのでどれだけ入れても40kgほどの負荷能力不足ということになり、あとは着けているタイヤがどの程度安全性のマージンを余分に取っているかにかかっています。

遠慮せずに言い換えさせていただくと、今のあなたの車は既に「走る凶器」と化していると言われても仕方のない状態だということです。

なお、最近の車に関しては、タイヤ交換によるスピードメーターのズレにより、速度が低く出た場合には車検を通りません。
言い換えると、タイヤの外径が大きくなる方向の変更は違法改造の扱いになるということです。
よって最近の車では、たとえば195/65R15から215/50R17への変更をショップに依頼しても、良識のある店では受け付けてもらえません。

参考URL:http://toyotires.jp/run/run_30.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ANo.1さんの参考URLを元に、車検証を見ながら計算してみましたが、
2人ぐらいまでであれば負荷は大丈夫そうです。
いつもは通勤で1人・休みの日には2人で、それ以上乗る事はほとんどなく、
荷物も重い物を載せる事はあまりないため、通常使用の範囲では概ね大丈夫かと思われます。

ホイール交換時にはLIの事も全く知りませんでしたが、
今では負荷能力の計算までできるようになりました。
交換前に知っていればベストな選択ができたのでしょうが・・・。

これも勉強ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:13

残念ながら諦めて下さいと言うのが私の意見です。


私は純正のタイヤサイズが入手困難になった為一つ下のグレードの履いているサイズに変更しました。
(195/60-14=>185/65-14)
乗り心地は良くなりましたので良しとしています。
扁平率の数字が大きくなるに従って路面からの衝撃は緩和されますがハンドルの切れは甘くなる方向になります。
これらのバランスを考えて設定したタイヤサイズを 見栄えに凝って変更される方が後を立ちませんが
デメリットが出たからといって対応方法を聞こうにも此方としてもお手上げな状態です。
次回交換時に乗り心地とハンドリングのバランスを考えてサイズ設定することをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、仰る通りです。
ただ、タイヤ交換は返品が効かないし、安い買い物でもないため、
少しでも改善できるのならと思って悩んでいる最中です(汗)

扁平率が5%上がるだけで乗り心地の違いが分かるものなのですね。
次は205/50R17か、225/45R17でいくか、215/45R17のXL規格にするか・・・。
数年先の事を今から考え始めています(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:34

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Q17インチの45扁平タイヤの空気圧について!

最近、社外品のショックに交換したんですが 凄く乗り心地が悪くて・・
ダウンサスに社外品のショック交換したら、乗り心地が悪いのはわかってるんですが、もしかしてと思って空気圧をはかってみたら「2.8」入ってました。
ショック交換は,カーショップでやってっもらいました。

17インチ45扁平タイヤの空気圧はどれくらいがいいのでしょうか?
サイズは225/45/17 です。タイヤはYOKOHAMA DNA dBです。

Aベストアンサー

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイヤの空気圧は2.5kgf/cm^2までしか規格されていません。この点で申しますと、2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅ値はちょっと高すぎ、と言えます(規格外と言う事は、強度、耐摩耗性等も規格に入ってない、と解釈出来ます)。

2.経験上から申しますと、タイヤメーカーはJATMA規格よりやや広いホイールリム幅とやや高い空気圧で最高の摩擦力を発揮させる傾向があります。
 その点で申しますと2.6kgf/cm^2ぐらいはアリかな?とゆぅ気もしますが、何れにしろ2.8kgf/cm^2とゆぅ値は考え辛いモノです。

3.ワタシ自身は、2.8kgf/cm^2が規定空気圧の乗用車用タイヤや、その様なセッティングを標準とするクルマを見た事がありません。また、付合いのあるタイヤ技術者の方で「ホントは2.6~2.8kgf/cm^2ぐらい入れた方がいぃ」などと言う方は、今のところいらっしゃいません。

・・・・ここで逆に皆様に質問なのですが、2.6kgf/cm^2以上の空気圧を入れるとゆぅ話はどこでお聞きになった事なのでしょうか?
 ワタシも乗用車用タイヤの全ての銘柄の全てのサイズを使った事があるワケでは無いので、この件に関しましてはナンとも言えません。或いは、モノによっては規格外の高い空気圧が必要なのかもしれませんが・・・・しかし2.6~2.8kgf/cm^2とゆぅのは、ワタシ個人としましては解せません・・・・。

 現状では乗心地が悪い、との事ですが、この問題をハッキリさせる為には以下の手段しかない様な気がします。

 まず、装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と同サイズであれば、タイヤ屋でナニを言われようと、雑誌に何と書いてあろうと、取扱説明書通りの空気圧で間違いありません(国内メーカー設定の空気圧は、例え280馬力のスーパーカーでも乗心地を考慮してやや低めに設定されています)。

 もし装着されているタイヤのサイズがメーカー純正と違うなら、次はタイヤメーカーに聞いてみましょう。各タイヤメーカーのウェブページに質問用のアドレスがあるはずなので、そこへ質問を送るのが簡単でしょう。

 自動車の研究(特に操縦安定性関連)を生業としている者です。

1.自動車用タイヤも汎用性を持たせなければならないので(サイズや耐荷重がマチマチでは、クルマ毎に新タイヤを開発しなければならなくなります)、(社)日本自動車タイヤ協会の規格に則って設計・製造されています。
 で、この規格がJATMA(通常専門家は「ジャトマ」と呼びます)とゆぅ1冊の本として発行されています(毎年改訂されているので、毎年1冊入手しなければなりません)。
 このJATMAによると、45偏平に限らず、乗用車用タイ...続きを読む

Q215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。

上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。
乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、
まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。


交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、
保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。
タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。

色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。
インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。

そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。
レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣)


今は輸入タイヤについて調べています。
中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。

私がタイヤに求める性能は、
・静かである事が第一。
・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
・できれば安いタイヤの方が良い。
です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?
【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。
【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?
【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴ...続きを読む

Aベストアンサー

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREGNOに比べれば良くないですがまあまあ静かです。
他社のに比べグリップが若干落ちる感じですが
あまり飛ばさないとのことなので問題ないでしょう。

段差等の衝撃を避けたいのであれば
もし装着可能であれば225/45R17にしてみてはどうでしょう。
タイヤが厚くなるのとロードインデックスが向上するため
空気圧を交換前のレベルに下げることができ衝撃が和らぎます。
ただ接地面が広くなるので騒音に関してはマイナスになってしまいますが。

インチアップすると質問者さんの求めるものとは真逆の特性になってしまいます。
15インチに戻すのが質問者さんの求める特性にする方法としては1番だと思いますが
もし今の17インチのままで行くなら
高くなくてよいので新しいコンフォート系タイヤを履いてください。
TURANZAはコンフォート系の中でもスポーツに振った特性ですので
思ったより静粛性や乗り心地は良くならないと思います。

GOODYEARのEALE LS 2000 hybridIIをお勧めします。
乗り心地が柔らかく国産タイヤとしては安いです。
静粛性もREG...続きを読む

Qインチアップしたタイヤの適正空気圧について

Y34グロリアに乗っているのだが、ふとタイヤの空気圧について気になったので調べてみた。

純正タイヤの場合、215/50R17 91V の場合、適正空気圧は前/後輪とも2.1kg/m2となっており、現行装着しているタイヤは、前輪225/40R18 88W、後輪 265/35R18 93W である。

純正タイヤにおいて、RI「91」の場合での負荷能力が535kgとなる。

負荷能力を現行装着しているタイヤに当てはめて適正空気圧を計ると、前輪 RI「88」時で2.3~2.4kg/m2、後輪 RI「93」時で2.0kg/m2となる。

問題は、現状なにも気にせず空気圧を前/後輪とも2.1kg/m2にしているが、それを上記で調べた適性空気圧に変更すべきであろうか?現状のままで良いのだろうか?あるいは「前輪2.2kg/m2、後輪2.0kg/m2」ぐらいに抑えておいても良いのだろうか?

前輪と後輪で空気圧の差が大きかったり(タイヤ自体の差が大きすぎる?)、後輪については空気圧を下げることになり、変更しにくいのです。

Aベストアンサー

まずここで、空気圧2.1kg/cm2イコール206.01kpaですから四捨五入して210kpaとします。
参考URL(ブリヂストンのサイト)によれば空気圧210kpa時の215/50R17 91VのLIは570kgとなっています。
(LIが535kgは235/40R18、225/45R17、205/55R16の3サイズだけです。)

F225/40R18 88W、R265/35R18 93W へインチアップされたようですが、フロントは235/40R18でも良かったのでは?LIも同じ91ですし。
リアタイヤ(265/35R18 93W)は200kpaでも負荷能力は585kgありますから良いと思いますが、偏平率が35%ですからねぇ。
リアは210kpa(2.1kg/cm2)は入れておいた方が良いと思います。
その代わり、225/40R18 88Wで91の負荷能力(570kg)に近づけるには、最低でも250kpaは入れる必要があります。(250kpaで575kgかな?)

ただ、インチアップした18インチのタイヤがXL(エクストラロード)規格のタイヤになるとまた少し変わります。
因みにF235/40R18 91W、R265/35R18 93WでどちらもXL規格のタイヤだとすると、空気圧をフロントを270kpa
リアを250kpaにすれば、空気圧210kpa時の215/50R17 91Vの負荷能力をクリアすることができます。
225/40R18 88WのXL規格で91の負荷能力(570kg)に近づけるには、最低でも300kpaは入れる必要があります。(300kpaで575kgかな?)

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html

まずここで、空気圧2.1kg/cm2イコール206.01kpaですから四捨五入して210kpaとします。
参考URL(ブリヂストンのサイト)によれば空気圧210kpa時の215/50R17 91VのLIは570kgとなっています。
(LIが535kgは235/40R18、225/45R17、205/55R16の3サイズだけです。)

F225/40R18 88W、R265/35R18 93W へインチアップされたようですが、フロントは235/40R18でも良かったのでは?LIも同じ91ですし。
リアタイヤ(265/35R18 93W)は200kpaでも負荷能力は585kgありますから良いと思いますが、偏平率が35%ですから...続きを読む

Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。

Q【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

Aベストアンサー

どう考えても高過ぎですね。

でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について

ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について

純正タイヤサイズ:155/65R14 75S 空気圧220kPaに対して、
現在タイヤサイズ:155/55R14 69V の場合、
空気圧はどの程度にすればよいのでしょうか?
車はタントです。

以前の車検時に溝が無くなっていたので、以前乗っていた(プレオ)車に履いていて
家に保管していた上記サイズのタイヤに履き替えたのですが、LIが低いので心配しております。
当時の空気圧は220kPa程度だったと記憶しております。(窒素ガス)

JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表で見ると、
LIが75で220kPaの場合、最大荷重は370kgとありますが、表には240kPaまでしか載ってなく、
LIが69の場合370kgに合わせる為の空気圧が分かりません。

ネットで調べるとロードインデックスが低いタイヤに履き替える場合、
差分の空気圧を高めに設定するとよいなどとありました。
(この場合、75-69=6⇒60kPaなので、280kPa)

これだけLIが低くしたタイヤは危険なのでしょうか?
すでに1年以上このタイヤで乗ってしまっているのですが・・・。

ロードインデックスが低いタイヤにした場合の空気圧について

純正タイヤサイズ:155/65R14 75S 空気圧220kPaに対して、
現在タイヤサイズ:155/55R14 69V の場合、
空気圧はどの程度にすればよいのでしょうか?
車はタントです。

以前の車検時に溝が無くなっていたので、以前乗っていた(プレオ)車に履いていて
家に保管していた上記サイズのタイヤに履き替えたのですが、LIが低いので心配しております。
当時の空気圧は220kPa程度だったと記憶しております。(窒素ガス)

JATMA規格のロードインデックスと空...続きを読む

Aベストアンサー

根本的に選択ミスです。
LIの低下は2つまでに抑えるよう言われています。LI1つに対して10KPa増圧での補正もせい
ぜい3つ低下までの対処です。6つも低下していては空気圧で補正してもタイヤそのものが
そこまで増圧して使うような事は想定されていないのでタイヤ中央部の摩耗が進行してしまい・
乗り心地も悪くなっているのを実感されているはずです。
加えて、155/65R14の外径が557mmであるのに対して55扁平では526mmと5.6%も小さくなっており・
速度誤差が過大になってしまっています。
「もったいない」かも知れませんが、タントのように車重があって重心が高い車ではLIの確保は
1人乗りであっても重要であり(4人乗って荷物を積めば尚更)・本来のサイズに履き替え
られるべきです。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/1

17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/17にした方が無難なんでしょうか?
それと燃費を良くしたいために幅を205とかにしたいのですがデメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カローラフィールダーの純正サイズは195/65R15ですね。
17インチにした場合、外径が合う17インチは205/50R17です。215/45R17でも問題はありませんが、ロードインデックスは前者のほうが純正に近いので、205/50R17が無難でしょう。

もっとも、燃費をよくしたいといっている時点でインチアップ、しかも2インチもアップするのはお勧めしません。ホイール自体が2インチもアップすればかなり重たいですから、乗り心地も加速も悪化しますよ。


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