タイヤの空気圧について悩んでいます。
窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。

純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。
現在は、215/45R17・LI87です。

ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、
やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。

色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、
LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、
様々な意見があり、かなり悩んでいます。

そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか?
その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。
できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。

空気圧による補正はLI2つ
低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、
LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。
邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。
LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。
但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無し」での
使い方であれば現状の値か・リヤを2.2にしてもOKという可能性もあります。この辺は車検証を
眺めながら計算してみて下さい。
乗り心地とルックスの妥協では205/55R16を選ばれた方が良かったかと思いますが、履替えの
際に205/50R17を選ばれると若干の改善が期待出来るかと思います。
個人的には窒素ガスは水分含有が少ない以外は魅力を感じません。大気の80%は窒素ですから。

参考URL:http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu.shtml
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL、ざっと読ませて頂きました。
車検証にある重量を見て、実際に自分で計算してみるのは良さそうですね。

ホイールは既に17インチを入手していたので後はタイヤだけだったのですが、
数が多く、比較的値段も安い215/45R17のサイズを付けてしまいました。
次はXL規格のタイヤにしようと考えていますが、
早くても2年先・・・それまでには今の硬い乗り心地に慣れてしまいそうです(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:18

>ANo.1さんの参考URLを元に、車検証を見ながら計算してみましたが、 2人ぐらいまでであれば負荷は大丈夫そうです。



それが適切な算出方法によって導き出された結論なら良いのですが、考慮すべきポイントが二つ抜けているのが気になります。

・荷重の前後比は考慮されていますか?
最近の車はほとんどがFFですが、車の構成部品中最も重いエンジンが前にあるため、車重の約65%以上はフロントタイヤに掛かります。

・パニックブレーキ時の挙動変化を理解されていますか?
急ブレーキ時に前につんのめるのはわかりますよね。
前につんのめるということは、フロントに余計な荷重が掛かるということです。

コンビニ入り口の段差でパンクする程度ならよくある笑い話で済みますが、高速走行中に何かあったら目もあてられません。
自分自身を守るために、再検討されることを強くおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼と言うか、経過報告のような形になってしまいますが、
タイヤ専門店と相談して、次にタイヤを替えるまでの一時的な繋ぎとして、
フロント2.6、リア2.4で窒素を入れました。

・・・が、何と空気はフロント3.2、リア3.0も入っていました。
タイヤを組んでもらう時に「2.6と2.4で」とお願いしたつもりだったのですが・・・。

何か理由があって高くしたのだと思いますが、
窒素で2.6と2.4にしてからは、とてもしっとりした乗り心地になりました。

次回のタイヤ交換は、LIをキチンと見て決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:40

まあ、他の方がおっしゃるように負荷能力が「純正と比較すると」不足するということになりますが、問題なのは、その車の全装備重量を支えられれば良い訳で、これを満たしていればそんなに気にしなくてよいかと。


全装備重量から逆算して、要求空気圧を求めてみてください。

実際は、縁石などでリム打ちしなければ、自己責任である程度下げても問題ないのでは。
アバウトですが、タイヤ上端を足で強く押して、タイヤ下部のたわみ、ゆれ具合を見ると、ある程度判断できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様、LIを考慮したご回答ばかりで少し驚いています。
と言うのは、私の周りには、空気圧は車検の時にしか補充しない!なんて人や、
ミニバンに扁平30%・35%のタイヤ、なんて人の方が圧倒的に多いので、
世間では私と同じように、安易に195/65R15から215/45R17に替えて、
負荷能力の事は考えずに乗り心地だけを求めて空気圧設定をしている人も大勢いるだろう、と思っていましたから。

参考までに色んな方の空気圧設定を聞きたかったのですが、
知ってる人は負荷能力までこだわり、知らない人はそもそも空気圧の事なんて考えない、
と言うのが現状なのでしょうかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:21

ホイール全体から、クッションの役目を果たす空気が入る部分を大幅に減らし、金属の部分を増やしているのですから、乗り心地が硬くなるのは当然です。



LIについては既に語られていますが、他の皆さんが言われているのは概算での算出方法です。(LIが1低下すると空気圧を10kPa増やすという目安)
実際の不可能力を見るには、LIごとの負荷能力表で確認する必要があります。
また、タイヤの準拠している規格によって、LIの示す負荷能力も異なります。

実際の比較方法は参考URLにちょうど載っています。
国産車ですので純正タイヤがJATMA規格なのは間違いないでしょうから、負荷能力は220kPaで585kg。
これに215/45R17のタイヤで対応するには、XL規格準拠品で270kPaでも足りませんから、280kPaが必要ということになります。
XL規格品でないLI87のタイヤの場合、能力の上限が545kgですのでどれだけ入れても40kgほどの負荷能力不足ということになり、あとは着けているタイヤがどの程度安全性のマージンを余分に取っているかにかかっています。

遠慮せずに言い換えさせていただくと、今のあなたの車は既に「走る凶器」と化していると言われても仕方のない状態だということです。

なお、最近の車に関しては、タイヤ交換によるスピードメーターのズレにより、速度が低く出た場合には車検を通りません。
言い換えると、タイヤの外径が大きくなる方向の変更は違法改造の扱いになるということです。
よって最近の車では、たとえば195/65R15から215/50R17への変更をショップに依頼しても、良識のある店では受け付けてもらえません。

参考URL:http://toyotires.jp/run/run_30.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ANo.1さんの参考URLを元に、車検証を見ながら計算してみましたが、
2人ぐらいまでであれば負荷は大丈夫そうです。
いつもは通勤で1人・休みの日には2人で、それ以上乗る事はほとんどなく、
荷物も重い物を載せる事はあまりないため、通常使用の範囲では概ね大丈夫かと思われます。

ホイール交換時にはLIの事も全く知りませんでしたが、
今では負荷能力の計算までできるようになりました。
交換前に知っていればベストな選択ができたのでしょうが・・・。

これも勉強ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:13

残念ながら諦めて下さいと言うのが私の意見です。


私は純正のタイヤサイズが入手困難になった為一つ下のグレードの履いているサイズに変更しました。
(195/60-14=>185/65-14)
乗り心地は良くなりましたので良しとしています。
扁平率の数字が大きくなるに従って路面からの衝撃は緩和されますがハンドルの切れは甘くなる方向になります。
これらのバランスを考えて設定したタイヤサイズを 見栄えに凝って変更される方が後を立ちませんが
デメリットが出たからといって対応方法を聞こうにも此方としてもお手上げな状態です。
次回交換時に乗り心地とハンドリングのバランスを考えてサイズ設定することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、仰る通りです。
ただ、タイヤ交換は返品が効かないし、安い買い物でもないため、
少しでも改善できるのならと思って悩んでいる最中です(汗)

扁平率が5%上がるだけで乗り心地の違いが分かるものなのですね。
次は205/50R17か、225/45R17でいくか、215/45R17のXL規格にするか・・・。
数年先の事を今から考え始めています(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧の設定で迷っています。

タイヤの空気圧の設定で迷っています。

今まで自動車メーカー指定の空気圧を基準にして管理していたのですが、人によって意見が真逆なので悩んでいます。

ある意見は「サーキットで検証した結果、空気圧は高いほうがグリップし、タイムも短縮する。根拠はタイヤの変形が減り、路面に接するタイヤの状態が良くなるから」

また、ある意見は「ダートトライアル等やドラッグレースではあえてタイヤの空気圧を低めにする事で、グリップをかせいでいる」

走る路面が異なるので単純比較にならないかも知れませんが、上記のように全く異なる考えがでています。


私が走る環境はジムカーナ・高速道路・一般道路がほとんどで、ごくたまにミニサーキットに行きます。

空気圧は高め・低めどちらがよいのでしょうか...?


参考までに現在の車体側の仕様は下記になります。

ブレーキ関係:社外品高性能パッド+メッシュホース(キャリパー・マスターシリンダーはOH済み)

ショック:全長調整式の車高調ショック(純正時のスプリングレートの約1.5~2倍の直巻きスプリング使用)

サスペンションブッシュ:強化品に交換済み+4輪アライメント測定・調整済み

純正LSD(トルセンタイプ)

車体重量(ノーマル時参考):700kg

自動車メーカー指定の空気圧:1.6kg/cm2(タイヤサイズ:165/65-14)

現在装着しているタイヤサイズ:165/60-15

どなたかご教示いただければ幸いです。

タイヤの空気圧の設定で迷っています。

今まで自動車メーカー指定の空気圧を基準にして管理していたのですが、人によって意見が真逆なので悩んでいます。

ある意見は「サーキットで検証した結果、空気圧は高いほうがグリップし、タイムも短縮する。根拠はタイヤの変形が減り、路面に接するタイヤの状態が良くなるから」

また、ある意見は「ダートトライアル等やドラッグレースではあえてタイヤの空気圧を低めにする事で、グリップをかせいでいる」

走る路面が異なるので単純比較にならないかも知れませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

舗装路、高速では高め

砂漠(砂地)やトライアル、(極)低速では低め

Qエア式フロントフォークの空気圧はどのくらいですか?

CBXやZ400GPなどフロントフォークにエアを入れれるようになっているサスペンションの規定空気圧はいくらでしょうか?現在0で設定しています。Z400GPだけでもしっているかたいたらお願いします。

Aベストアンサー

フロントフォークが延びきった状態で大気圧で大丈夫です。

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Q燃費向上策、タイヤ巾215を195にしたら、、、

レジアスH9年式4WD3000ディーゼルについてです。
街乗り燃費、6kmですが、
夏タイヤ標準、215/70-15を195/70-15に変えた場合、燃費の向上はありえますか?(4本全部)
レジアスの標準タイヤサイズは
4WD 215/70-15(自分の)
2WD 205/70-15
ウィンドツアラー2WD 215/65-15 この3種類です。

195/70-15よりも、215/65-15にしたほうが外径が小さくなる分、
街乗りには有効でしょうか。(高速は乗らない)
ホイールはトヨタ純正アルミです。

そもそも、標準215に対して195にしたら、車検が通らないですか。
または、70を65にしても車検はどうでしょうか。
車検が通らない場合は燃費向上をあきらめます。

Aベストアンサー

1)タイヤは空気の圧力で支えています

2)例えば、2000kg の車を空気圧 2.5kg/Cm2 で支えると 2000÷2.5=800Cm2 と成り、此れが4本のタイヤの接地面積です。

3)圧力を 2.8Kg/Cm2 では 714Cm2 となり、接地面積の少ない分接地抵抗が少なく、燃費が改善できます。

4)タイヤが細くなっても、空気圧が同じであれば、接地面積が同じであり、燃費は改善出来ません、幅方向は小さくなる分、凹みが大きくなります。

5)タイヤを細くして更に空気圧を上げると、タイヤが圧力に耐えられるか問題です、細いタイヤは軽い自動車用と思いますが、

6)又 ブレーキの利きが悪くなり、走行も不安定で、車検も通らないのでは

まとめ 細いタイヤで空気圧が同じであれば、燃費は改善できません、空気圧の上げすぎは危険です。

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Qリアの車高によるフロントのトーの変化について

リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。
リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか?

フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。
フロントは純正の車高です。

リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

Aベストアンサー

リアが3cm高くなってもフロントトーへの影響は誤差範囲の数値変化と、感じる事ができるか分からない程度のハンドリングの変化でしょう。

重量配分も極わずかな変化でしかないので、全体的に見ても調整に必要性は無いと思います。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q原付の空気圧

原付のライブディオを購入しました。しかし、中古で購入したため説明書などはついていません。
タイヤの空気圧を毎回チェックしなければならないようなのですが、どの程度を基準に調節し空気を入れて良いのか分かりません。
また、空気を入れる時はガソリンスタンドに頼むのでしょうか?どの程度、期間を置いてチェックすれば良いのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気圧はバイクでも自動車でも産業用でも飛行機でも・・・・、とにかくどんなタイヤであっても、走行する場所によって半分以上決まります。(残りは接地面積とか、重量とか・・・)
路面から押し返される力とほぼ同じ空気圧が必要なんです。例えば、100平方センチの接地面積があるとして、総重量が150kgなら地面は1.5kg/平方センチの力で押し返していますよね?それで空気圧も1.5kg/平方センチ必要となります。泥などのぬかるみはこの1.5kgの圧力に耐えられないから埋まってしまうんです。

これを踏まえて、走行状態や好みを参考にして決定されます。
とりあえず、1.5kg/平方センチ(パスカルじゃなくてごめん!)入れて、しばらく走ってみて増減したらいいんじゃないでしょうか?ハンドルが重いと思ったら減らす・・・とかじゃくて、3種類くらいの空気圧を試してみて、自分の好みに合った圧力を探してみたらいかがですか?

その他の方法では、乗車時のタイヤのつぶれ具合で判断できます。ショルダー部がちょっとだけ膨らめばOKです。
でも、これには経験と勘が必要です。

空気圧はバイクでも自動車でも産業用でも飛行機でも・・・・、とにかくどんなタイヤであっても、走行する場所によって半分以上決まります。(残りは接地面積とか、重量とか・・・)
路面から押し返される力とほぼ同じ空気圧が必要なんです。例えば、100平方センチの接地面積があるとして、総重量が150kgなら地面は1.5kg/平方センチの力で押し返していますよね?それで空気圧も1.5kg/平方センチ必要となります。泥などのぬかるみはこの1.5kgの圧力に耐えられないから埋まってしまうんです...続きを読む

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Qタイヤの空気圧

車にはメーカー基準のタイヤ圧が運転席に貼り付けてありますが、これは冷感、温感のどちらでしょうか?
今乗っている車はワゴンR(MC21)でメーカー指定は2.0です。これを冷感で1.95まで下げると市内走行での乗り心地がよくなります。これを1.9まで下げたいのですが、今つけているタイヤ(ブリジストン、スニーカー)は横の剛性が弱いタイヤですので高速走行でスタンディングウエーブが怖いです。Fはそれなりに熱を持ってくるので、F:1.9、R:1.95までなら大丈夫ですかね?現在は冷感でF,R共に1.95で、カーブでもタイヤのよれはほとんど感じません。と言うより、細かなギャップにはねなくなったので以前の2.05時より安定しています。
軽は乗り心地が悪くうるさいので色々工夫しています。

Aベストアンサー

運転席に張られている空気圧ですが新車装着タイヤを基準にされています。
タイヤ交換した場合などはこの限りではなく指定空気圧がいくつという答えはありません。

極端に低いのは燃費面、タイヤの偏磨耗、バースト、空気漏れなど問題がありますが、若干高めなら転がり抵抗が良くなるために燃費が向上します。
ご自分で乗り心地がよく運転しやすいと感じるのでしたら今の空気圧でもよいのではないですか?

自分は235/40/18なので指定空気圧より下げることはしません。
いつも若干高めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング