私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います

よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません
様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです
普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです
手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました
又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません

だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」
と言われました
私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています
右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう

たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう?

話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m

左利きは 障害者に認定されないのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は親に矯正されなかった完全な左利きです。


右手ではなにもできません。世の中左右対称でないものは全て右利き用ですが、それなりに工夫して暮らしてます。
日頃から工夫することを強いられてきたため、普段の仕事でもこの工夫する知恵というか能力がかなり役立っています。
仕事でコンピュータを使うときは左にマウス、右にテンキーを置いて、右手で数値を入力するようにしてますが、10年以上たってもうまく入力できません。力が弱いので、反時計回りのペットボトルの蓋が開けられないこともしばしばで(20年ぐらい毎日やってるのに)、開けるのに5分ぐらいかかることもあります。自動改札さえ無理なので、右手を左並みに使うのは諦めてます。右利きや両利きの人にはなぜ右を使わないのかがわからないようですが、私はわかります。左のほうがまだましなんですよね。
で私は、缶切り、持ち手と注ぎ口が90度の急須なども左手で難なく使えます。
編み物は左右逆で、セーターも編みます。
ビルゲイツもアインシュタインもエジソンも左利きですよ。
工夫次第でなんとかなります。
そんなに悲観しないで一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:15

私、左利きですが。


確かに世の中全般的に右利きに便利なように作られてます。
新しいことを始めるのも、やっと必要な道具を探したって選択肢は少ないし高いし、ちょっと大変かも。
でも、右利きなだけで人生安泰な訳も無いし。
利き腕は関係なく、何かで自分より優れた人や劣った人はいますよね。
いきなりプロみたいなレベルの高い人と自分を並べて考えるんじゃなくて、もっと身近な人とか自分自身の進歩とかを励みに出来ませんか?
仕事がそれほど特殊なら、異動を願い出れば聞いてもらえると思います。それ以前に、出来るようになるまでが辛いだけで、慣れれば機械も大丈夫になるのではないかと思うのですが。あるいは、それだけ右利きと同じ方法で使えるように頑張るとか?
余り自己憐憫に浸らないで、探せば左利きの人って結構いると思います。左利きがどうにもならない障害な訳無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:16

私の現在の職場は


右利きだとやりにくいレイアウトになっています。
それは
完全に作業の都合からです。
右利き大多数の職員はみんな普通に仕事してますよ。多少「やりづらいね」等の言葉が聞こえるけれど質問者のようにグチグチ言ってる人は皆無です

そして私の姉は左利きですが、子供の頃に通っていた書道教室で矯正され両利きになってます。
「右も左も使えてラッキー」と言ってます。
質問者は絶望を打開する努力を行ないましたか?
私は事故で動かなくなった左脚を、必死でリハビリしたりトレーニングしたりして普通の生活が出来るまでに回復させましたよ。
瞬発力は戻りませんでしたのでダッシュはできないままですし、階段を降りたりしゃがんだりもできませんが
普通に生活しようと決めたので職場ではハンディキャップの事はふせてます。

質問者の様に
五体満足であるにもかかわらず
「左利きはハンディだ、絶妙だ」などと言える神経が恐ろしいです。
「右利きになるように矯正したけど上手くいかない」という悩みなら納得できますが
「左利きである事にハンディを感じ絶望し悩んでる」って言われても
幸せな人だなぁ~としか思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:17

五体満足で障害者認定してたらキリが無いですよ。

。。
それに、右手を使えるように訓練すれば使える様になります。
障害者の方は、「使いたくても使えない」のですよ。

私の母方の父は、20代の頃に農作機械に右腕全てを持って
行かれて、一時は絶望もしましたが、71歳まで生きましたよ。
もちろん、ちゃんと左腕1本で・・・です。

失礼ですが、質問者様の場合、単なる質問者様自身の努力
不足だと思いますよ。嫌ならば努力しなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:17

私は、右利きですが、11歳のとき交通事故に遭い、左の脳挫傷により、右半身不随の後遺症(手足)に悩まされてる者です。


右手は、感覚が鈍くなっています。使わなければ、動かなくなってしまうので、無理やり使うようにしてきました。
今の状態はというと、頭で考えた作業、既にやり方がわかっている作業に適しているのは左手、やり方はわからないけど、なんせやってみよう、手がやり方を考えてくれるのは右手です。また、瞬発的な力仕事は左手ですが、持続的な力仕事は右手です。それは、疲れを感じる神経がいかれているから…
貴方は、両手が正常なのでしょ?何なりと工夫ができるはずです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:18

ハンディと思うなら、愚痴をいってないで右利きに直せばいい。


左利きのひとでも貴方ほど嘆いている人は会ったったことがない。右も器用にこなしています。反って、両刀使いできる左利きのひとがうらやましく思うけどね。ハシは左、ペンは右に直したと言っていた。
上杉鷹山の言葉に、「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり」を高校時代に教師から聞いた。その教師がそれを実証(披露)してみせた。漢字を逆さに書いたり、右と左で違う漢字を書いたり、左利きだったけど教師になってから直したとか。
なんの努力もしないで愚痴っているなんて最低だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:19

私も左利きですが子供の頃、箸と鉛筆をもつのを親に矯正されました。


右利き用のハサミは小学校に入って使えるようになりました。
自分でも右利き社会ですから直さなくては生きてゆけませんよ。

おかげさまで今は右左どちらでも使えます。

今からでも遅くは無いですから右利きに挑戦してみてください。
ハサミが切れた時の感動、今も忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:21

左利きです。


左利きが障害に認定される前に、椎間板ヘルニアを障害に認定して欲しいものです。
でも気持ちはわからなくもないです。
ただ私は運がよかったのか、左利きで損したことはあまりありません。
駅の改札で不自由くらいでしょうか。
あと親のおかげかも。
両効きに育ててくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:21

とても、大変な思いをされているのだと思います。



しかし、もともと左利きを選んだのはあなたかもしくはあなたのご両親です。
プロのスポーツ選手ではなく今の仕事を選んだのもあなたです。
他にも左利きでもそれほど不自由しない職業はたくさんあるはずです。

こういう書き込みは飲み屋で冗談として言うくらいで公共の場を使って愚痴るものではありません。

そもそも、あなたは本当の障害を持たれている方のことを考えたことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q---空間認知能力について---

私は現在18歳の男です。
私がこれまで周りの人と一緒に生活していく中で悟るようになったことに「自分は空間認知能力が劣っているのではないか」ということがあります。これは小学生の頃から感じていたことではあり、生活上大きな支障はないものの、大学生となった今、進路上このままではいけないといった状況です。
私は真剣に、発達に関係するのかしないのかということから考えはじめ、最初にピアジェの3つ山の問題を思い出しました。(講義で習ったもの)これは勿論今では分かることですが、自分が子供のころは正直理解できなかったのではないかとも思ってしまいます。他に、左利きの人は空間認知能力が劣っているというのを聞いたことがあり、私は左利きなのでなんか心配になってきます。高校時代なぜか能力テストみたいのをやらされ(全員やった)、事実空間認知能力は低かったのもあり、やはり何かの訓練で改善できるなら是非やらせていただきたいと思う次第です。どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に奥行きや立体感(3次元)を出すのですが、自然とそうなるように描いています。
彫刻も得意です。
要するに、立体を描いてみる。見えない裏側を想像して、頭に思い浮かべる、図形の展開を頭で思い浮かべるなどの訓練は、いかがでしょう。

母が息子(孫)におもちゃを選ぶ、私に言いました。
積み木のようなもの、形を開いた物にはめ込むものや、細かい手先の動きが訓練できるもので選ぶと、右脳が発達すると。

図形パズルの訓練は、大人でも出来るでしょう。
40代からでも脳は、使うと発達するそうです。
私は、その頃、園芸に興味が出て、花の名前をやたら、ラテン語で、するする覚えられるのが不思議でしたが、カタカナを図形と認知している気がしていました。ですから学生の頃、世界史の人名をするする覚えていたこと、思い出し納得でした。

左利きは、右脳の発達が良いとは聞いていますが。。。
頭の中のイメージでしょうか。
訓練は、出来ると思いますよ。

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に...続きを読む

Q手に職。

いきなり質問です。
皆さんの中で職人さんはいらっしゃいますか?
 
私は28歳の男で営業職をしています(勤続6年)。仕事は嫌いではないのですが最近の不況や経済情勢の中人生について色々と考えてしまいます。正直今の会社の経済状況も良くありません。

実は私の父親は自営業で飲食店をやっています。たまに実家に帰るのですが自分の腕一本でたくましく生きている父親の姿を見るとそういう生き方にも憧れます。
小さいときから店を手伝っていたこともあり父親の仕事姿を見ている事も影響しているのかもしれません。

ただ今世の中に自分に向いてる職が有るのか、どんな職があるのか、自立して家族を養っていけるのか(まだ未婚ですが、、、)不安です。

皆さんの中で手に職をつけて生活してる人はいますか?

それはどういった職種で、どうしたら学べるのですか?生活は成り立っていけるのですか? 

くだらない質問ですが、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして、24歳男です。
自分はeersun様と同じく、営業職から技術職に就いたものです。

今の職の前は、住○情報とか、じゃ○ん、フロム○といった広告媒体を扱う大手企業に勤めていましたが、経済状況等の変化や、社会の流れをみて、
限界を感じ転職しました。

自分の場合は、今求職が無いと世間的に言われている製造業です。
製造業での、単なる作業員ではなく、開発や設計に携わっています。
誰でも出来る、という仕事ではなく、自分は1年ほど前から、
一から全てを学びながら仕事をしていますが、
常に新しい発見や、視点が得られるので、やりがいがあり、
自分としては向いているのかな、と感じます。

ただし、それは飽くまで、今携わるモノにニーズがあるからとも感じます。

19のときに、飲食店舗のエリアマネージャーもしたときの経験ですが、
お父様と同じ飲食店も視野にあるなら、
相対的にここ最近の情勢や、将来的なことも含めると、
”粉モノ屋”はローリスクハイリターンが一番望める職種と思います。
(独立開業なんかも視野に入れると。)

あと、トレンドとして未経験からでも今望める手に職、は
SE(システムエンジニア)等のプログラマー、必要な知識が多いですが、
将来的にも重宝されると思いますし、誰もが出来る仕事では無いです。

個人的には、有機栽培の契約農家、なんかもありですし、
飲食店舗をやるなら、将来的には確実に繋げていきたい職のひとつです。

ご参考になるかどうか分かりませんが、そんなところです。

はじめまして、24歳男です。
自分はeersun様と同じく、営業職から技術職に就いたものです。

今の職の前は、住○情報とか、じゃ○ん、フロム○といった広告媒体を扱う大手企業に勤めていましたが、経済状況等の変化や、社会の流れをみて、
限界を感じ転職しました。

自分の場合は、今求職が無いと世間的に言われている製造業です。
製造業での、単なる作業員ではなく、開発や設計に携わっています。
誰でも出来る、という仕事ではなく、自分は1年ほど前から、
一から全てを学びながら仕事をしていますが、
...続きを読む

Q左右均等の身体能力を持つ方法

右利きなので、どうしても、手足どっちも右の方が筋力や能力で上回ってます。どうすれば均等になるでしょうか?
力以外で同じにしたいのですが、その場合、あえて左利きの生活をしないといけないですかね?

Aベストアンサー

私も以前競技スキーをしていたのですけれど.どうしても利き腕の方に比べて、反対側は回転が雑になりました、そこで実行したのが、食事のとき箸を利き腕ではない方で使うようにしました、筋力はトレーニングでつきますが器用さはこの方法がいいとおもいます。最初の1ヶ月は不自由を感じますが徐々に慣れてきます。そうしているうちに字も簡単に書けるようになりますよ。実績在り。

Q手に職をつける

将来のしごとが心配です。

普通の大卒よりは、美容師や看護師などの免許を持っていると

ずっと仕事がしやすいと思うのですが、

他にどういう資格/免許がありますか?

Aベストアンサー

資格・免許は山ほどあります。
いきなり全部知ろうとすると、学校の勉強より大変かもしれません。

そこでお勧めなのは、まずは「どんな仕事がしたいか?」というのを考えてみて下さい。
例えば、お客さんと話すことよりも物を作ったりするのが好きならば、美容師になってもつまらないかもしれません。
病気の人と接するのが嫌ならば、看護師なんて続かないでしょう。
要は、資格を取ったとしてもその職業に就かないのであれば大して役に立たないんです。

ただ、「取っておけば割と何にでも役に立つ可能性が高い」というようなものは、中学や高校で勧めてくれます。
普通の学校なら英検や漢検など。
商業高校なら簿記なんかもあるかと思います。
まずは学校で勧めている資格を片っ端から取ってみて下さい。
1級までいかなくとも、高校卒業までに2級くらいに受かれるといいかと。その辺りは学校の先生に相談してみて下さい。
学校で勧めてくれる資格すら取れないようなら、大人向けの難しい資格なんてとても取れませんから、頑張って下さい。

そうやって身近な資格に挑戦していくうちに、少しずつ仕事に役立つ資格や自分の得意分野などがわかってくると思います。

資格・免許は山ほどあります。
いきなり全部知ろうとすると、学校の勉強より大変かもしれません。

そこでお勧めなのは、まずは「どんな仕事がしたいか?」というのを考えてみて下さい。
例えば、お客さんと話すことよりも物を作ったりするのが好きならば、美容師になってもつまらないかもしれません。
病気の人と接するのが嫌ならば、看護師なんて続かないでしょう。
要は、資格を取ったとしてもその職業に就かないのであれば大して役に立たないんです。

ただ、「取っておけば割と何にでも役に立つ可能性が高い...続きを読む

Q左利きへ矯正

こんばんわ。
現在右利きのもう大学生のものですが、空間把握力とかの能力つけたくて今後は左利きで生きて生きたいとおもっておりますが、これはどうなんでしょう?
やはり大学生となるともう遅いでしょうか?右の脳は発達は限りをしらないとどこかで聞いた覚えもありますが。。
左でもそう苦しくはないです。ページでもいいのでお願いしますー。

Aベストアンサー

  sawayakana_yoruさんこんばんは。左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

 私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

 スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

 右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

 身近なところで、バソコンまマウスをそのまま左で使ってみましょう。最初の1~2日はとても苦痛ですが、それを乗越えると結構楽に使えると思います。さらには、左で箸を持ってご飯を食べたり、筆記具で文字を書いて見ましょう。これは結構長い時間が掛かりますが、いずれはできると思います。

 あと、左でボールを投げて見ましょう。これも時間が掛かるかもしれませんが、慣れの問題です。

 私は、忙しい時には、左手マウスで右手で筆記具で文字を書き、更に電話が多い時にはヘッドセットを使っています。

 箸は左です。文字は普段は右ですが、左でも書けますし、マウスはいつも右です。左手マウスも平気です。ボールは左右どちらでも投げられますが、左の方がコントロールが良いです。初も右でも多少は食べられます。こんな感じなので、多少は頭の回転も以前よりは良いみたいです。あと、何もなにところから、何かを創造したりするのが結構得意です。ヒラメキは以前よりも良くなってきていると思います。それとワープロもカナ入力でブラインドタッチで書いています。スポーツも最近はやっていないですが、運動神経は良い方です。車もスポーツカーに乗って割りと飛ばしますが、免許を取って25年以上無事故です。以前、勢い余って、高速道路でパトカーを追い抜いてしまいました(笑)。

 一つ難点なのは、仕事でも何でも結構どんどんとこなして、手先も器用なので「器用貧乏」で、会社では重宝に使われ、いいように利用されていますが、いい歳して安給料の万年平社員です(笑)。給料増やせ!!

 とにかく、両方使えると何かと便利で、頭も良くなるみたいです。頑張って下さい。

  sawayakana_yoruさんこんばんは。左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

 私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

 スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

 右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

 身近なところで、バソコンまマ...続きを読む

Q事務職と専門職

事務職と専門職
女性で働くなら、どちらが未来がある仕事だと思いますか?

Aベストアンサー

回答No.2 のnora猫です

<女性が長く働ける…>

という意味ですか…

そうですねぇ  私自身は専門職です 

事務職の経験はないので比較できませんが…

たとえ事情があって一度辞めたとしても 

再就職はそれ程難しくはないです

資格があるのが強みかもしれません

事務職でも様々な資格があると思うので 

資格の有無によっても違ってくると思います 

<…長く働ける…> 再就職しやすい という意味では

事務職・専門職 の違い というよりも  

資格の有無に関わってくるのではないでしょうか

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q営業職の待遇って事務職以下なんですか?

私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。
営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。
だいたい毎日3~5時間残業しています。

事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて
残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。
(旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています)

営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために
「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、
当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。

事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので
ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。

社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも
その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。
でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・

営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもので答える人もいますし、いろいろ控除された後の手取りで答える人もいます。時間外手当なども含めた金額で答える人もいれば、資格手当などは考慮しない本俸だけで答える人もいます。
自分は高給取りなんだとアピールしたいために多めに言う人もいれば、そんなに貰っていると思われたくないので少なめに言う人もいます。人それぞれです。
だいたいの手取り額で比較するにしても、給与天引きで保険を支払っていたり財形貯蓄をしていたりすれば、また話が違ってきますし・・・。

質問者様と旦那様のいう「事務職」がどのような類の事務をしているのかは分かりませんが、担当によっては閑散期と繁忙期で仕事量が全然違います。研修者を受け入れることができるのは閑散期でしょうから、それが事務仕事の全てだとは思いこまないほうがいいと思いますよ。←繁忙期には、研修者なんて抱えている余裕ありませんから・・・。
営業でもやる気のある人ない人がいるように、事務職でもダラダラしてる人もいれば誰よりも仕事をこなしている人もいます。営業は業績を上げれば個人で評価されますが、事務は「やってあたりまえ」なので個人に還元されることはあまりありません。部署の評価が下がれば、一蓮托生で評価が下がります。
どちらがいいのかは考え方次第だと思います。

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもの...続きを読む

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Q左利き

私は左利きです。
現在大学の4年生で、来年からは社会人になります。

先日友人に「右利きに直したら?」と言われました。
理由を聞くと「みっともないから」だそうです。

今まで左利きという理由で、右利きに矯正しようと思うほどの不便を感じたり、特別嫌な思いをすることはありませんでした。
せまいラーメン屋で隣の人に腕が当たって申し訳ないと思ったりしたくらいです。
外で食事していると、左利きの社会人もわりと見かけます。

今から矯正するのは結構大変だと思うので、「みっともない」と思われる程度なら矯正する気はないのですが、
社会に出てから左利きが原因で何か苦労するようなことが、もしあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

左利きだと「しつけができていない」と感じる方もいるみたいですね
そういう意味で、自分の知らないところで評価されることはあるかもしれません

機械・装置系は右利きの人を基本に作ってあるので、そういったものの操作はやりにくいこともあるでしょうし、やりにくいということは事故を誘発する確率が右利きの人よりは高くなるかもしれないということぐらいでしょうか

自動改札機はやりにくいですね・・・学生のころは車でいったり、時間に追われて行動することもそんなになかったので、あまり思いませんでしたが。正確に入れようと思って手を突っ込みすぎて感電したり・・・


矯正はいまさら無理です・・・たぶん

矯正できるのは3歳ぐらいまでで
大きくなってからの矯正はストレスになるので、ほかの症状が出たりします

まあ、大人になって利き手が使えなくなって訓練する人もいますから
その人次第なのかもしれないですけどね・・・・

矯正っていっても文字を書くのと、おはしぐらいですよね
すべてを右利きに直すわけじゃないですよね

頭脳訓練と思って両方が使えるようにしてみてもいいかもしれません

ちなみに私は箸を使い始めたころに矯正したので
お箸は両方の手で使えますが、文字は矯正後に習得したので左ではあまりうまく書けません

娘も左利き(矯正してない)なので、座る位置とか立ち位置とかをいつも気にしています

左利きだと「しつけができていない」と感じる方もいるみたいですね
そういう意味で、自分の知らないところで評価されることはあるかもしれません

機械・装置系は右利きの人を基本に作ってあるので、そういったものの操作はやりにくいこともあるでしょうし、やりにくいということは事故を誘発する確率が右利きの人よりは高くなるかもしれないということぐらいでしょうか

自動改札機はやりにくいですね・・・学生のころは車でいったり、時間に追われて行動することもそんなになかったので、あまり思いません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報