プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います

よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません
様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです
普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです
手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました
又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません

だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」
と言われました
私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています
右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう

たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう?

話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m

左利きは 障害者に認定されないのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (9件)

私は親に矯正されなかった完全な左利きです。


右手ではなにもできません。世の中左右対称でないものは全て右利き用ですが、それなりに工夫して暮らしてます。
日頃から工夫することを強いられてきたため、普段の仕事でもこの工夫する知恵というか能力がかなり役立っています。
仕事でコンピュータを使うときは左にマウス、右にテンキーを置いて、右手で数値を入力するようにしてますが、10年以上たってもうまく入力できません。力が弱いので、反時計回りのペットボトルの蓋が開けられないこともしばしばで(20年ぐらい毎日やってるのに)、開けるのに5分ぐらいかかることもあります。自動改札さえ無理なので、右手を左並みに使うのは諦めてます。右利きや両利きの人にはなぜ右を使わないのかがわからないようですが、私はわかります。左のほうがまだましなんですよね。
で私は、缶切り、持ち手と注ぎ口が90度の急須なども左手で難なく使えます。
編み物は左右逆で、セーターも編みます。
ビルゲイツもアインシュタインもエジソンも左利きですよ。
工夫次第でなんとかなります。
そんなに悲観しないで一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:15

私、左利きですが。


確かに世の中全般的に右利きに便利なように作られてます。
新しいことを始めるのも、やっと必要な道具を探したって選択肢は少ないし高いし、ちょっと大変かも。
でも、右利きなだけで人生安泰な訳も無いし。
利き腕は関係なく、何かで自分より優れた人や劣った人はいますよね。
いきなりプロみたいなレベルの高い人と自分を並べて考えるんじゃなくて、もっと身近な人とか自分自身の進歩とかを励みに出来ませんか?
仕事がそれほど特殊なら、異動を願い出れば聞いてもらえると思います。それ以前に、出来るようになるまでが辛いだけで、慣れれば機械も大丈夫になるのではないかと思うのですが。あるいは、それだけ右利きと同じ方法で使えるように頑張るとか?
余り自己憐憫に浸らないで、探せば左利きの人って結構いると思います。左利きがどうにもならない障害な訳無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:16

私の現在の職場は


右利きだとやりにくいレイアウトになっています。
それは
完全に作業の都合からです。
右利き大多数の職員はみんな普通に仕事してますよ。多少「やりづらいね」等の言葉が聞こえるけれど質問者のようにグチグチ言ってる人は皆無です

そして私の姉は左利きですが、子供の頃に通っていた書道教室で矯正され両利きになってます。
「右も左も使えてラッキー」と言ってます。
質問者は絶望を打開する努力を行ないましたか?
私は事故で動かなくなった左脚を、必死でリハビリしたりトレーニングしたりして普通の生活が出来るまでに回復させましたよ。
瞬発力は戻りませんでしたのでダッシュはできないままですし、階段を降りたりしゃがんだりもできませんが
普通に生活しようと決めたので職場ではハンディキャップの事はふせてます。

質問者の様に
五体満足であるにもかかわらず
「左利きはハンディだ、絶妙だ」などと言える神経が恐ろしいです。
「右利きになるように矯正したけど上手くいかない」という悩みなら納得できますが
「左利きである事にハンディを感じ絶望し悩んでる」って言われても
幸せな人だなぁ~としか思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:17

五体満足で障害者認定してたらキリが無いですよ。

。。
それに、右手を使えるように訓練すれば使える様になります。
障害者の方は、「使いたくても使えない」のですよ。

私の母方の父は、20代の頃に農作機械に右腕全てを持って
行かれて、一時は絶望もしましたが、71歳まで生きましたよ。
もちろん、ちゃんと左腕1本で・・・です。

失礼ですが、質問者様の場合、単なる質問者様自身の努力
不足だと思いますよ。嫌ならば努力しなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:17

私は、右利きですが、11歳のとき交通事故に遭い、左の脳挫傷により、右半身不随の後遺症(手足)に悩まされてる者です。


右手は、感覚が鈍くなっています。使わなければ、動かなくなってしまうので、無理やり使うようにしてきました。
今の状態はというと、頭で考えた作業、既にやり方がわかっている作業に適しているのは左手、やり方はわからないけど、なんせやってみよう、手がやり方を考えてくれるのは右手です。また、瞬発的な力仕事は左手ですが、持続的な力仕事は右手です。それは、疲れを感じる神経がいかれているから…
貴方は、両手が正常なのでしょ?何なりと工夫ができるはずです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:18

ハンディと思うなら、愚痴をいってないで右利きに直せばいい。


左利きのひとでも貴方ほど嘆いている人は会ったったことがない。右も器用にこなしています。反って、両刀使いできる左利きのひとがうらやましく思うけどね。ハシは左、ペンは右に直したと言っていた。
上杉鷹山の言葉に、「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり」を高校時代に教師から聞いた。その教師がそれを実証(披露)してみせた。漢字を逆さに書いたり、右と左で違う漢字を書いたり、左利きだったけど教師になってから直したとか。
なんの努力もしないで愚痴っているなんて最低だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:19

私も左利きですが子供の頃、箸と鉛筆をもつのを親に矯正されました。


右利き用のハサミは小学校に入って使えるようになりました。
自分でも右利き社会ですから直さなくては生きてゆけませんよ。

おかげさまで今は右左どちらでも使えます。

今からでも遅くは無いですから右利きに挑戦してみてください。
ハサミが切れた時の感動、今も忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:21

左利きです。


左利きが障害に認定される前に、椎間板ヘルニアを障害に認定して欲しいものです。
でも気持ちはわからなくもないです。
ただ私は運がよかったのか、左利きで損したことはあまりありません。
駅の改札で不自由くらいでしょうか。
あと親のおかげかも。
両効きに育ててくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:21

とても、大変な思いをされているのだと思います。



しかし、もともと左利きを選んだのはあなたかもしくはあなたのご両親です。
プロのスポーツ選手ではなく今の仕事を選んだのもあなたです。
他にも左利きでもそれほど不自由しない職業はたくさんあるはずです。

こういう書き込みは飲み屋で冗談として言うくらいで公共の場を使って愚痴るものではありません。

そもそも、あなたは本当の障害を持たれている方のことを考えたことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の意見が聞きたかった為 あえて質問の題名をインパクトのあるものにした事を ご了承下さいm(_ _)m

解答誠にありがとうございました 大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!