仕事で小型揚水ポンプを使うために
25対1の割合の混合ガソリンの2リットル容器を
ホームセンターで購入しました。
しかし実際使用した量は約400ccで次回使用するのは8月ごろです
ポンプを買った店に相談したところ
その位の使用量なら使うたびにオイルと混合すればいいよ
と言われ蓋をあけた混合ガソリンは長期保存はしないほうが
良いと言われました
かといって簡単に捨てるわけにもいかず困っています
4サイクルのガソリン発電機に入れて使用してしまおうか
もしくは自分の車に入れて使おうかと思っていますが
実際どんな安全な処理方法があるのか教えてください
多少の費用負担は構いません
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガソリンスタンドで廃油として引き取ってもらう事が可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手がありましたね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:44

草刈機でいつも使っています。


処分するくらいなら、近所の農家にあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町中なので草刈り機など使う人が身近にいません
使う人がいたらさしあげるのですが
今回はいつも入れているガソリンスタンドに
電話したところ
持ってきてくれればうちの廃油と一緒に処分してあげます
とのことでしたのでお願いすることにしました
これにて回答を締め切らせていただきます
ポイントは回答順に差し上げますのでご了承ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:49

私はお世話になっている車屋さんに頼んで、引き取ってもらいました。


もちろん、廃油回収業者さんなら間違いありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法もありますね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。

今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。

また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。
週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。
批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。

お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。

それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか?

でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。

少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう?

お聞きしたいのは、

(1)いっそのこと断乳すべきか?

私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか?

そして、

(2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は?

現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^;
なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。
(でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。)


そして、

(3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか?

生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。

でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。
お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。

ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。
家にいると頻繁にほしがります。
夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。

補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。
また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。

質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

こちらで初めて質問します。
経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ)

生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。

私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。
ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できませんから、人によっては禁酒よりも少量飲酒のほうがストレスになる場合があります。質問者さんがどちらにあてはまるかですが・・

(2)夜鳴きや寝かせるのにどのていどおっぱいが必要かわかりませんが
ミルクの方が満腹感があるので寝つきは良くなるし、腹持ちもいいので
夜の授乳機会は減ると思います。 ただ夜泣きに関して
おっぱい大好きでおっぱい以外で泣き止まないというんあれば一考の余地がありますね。

(3)基本的に混合の場合、母乳で足りないのをミルクで補ったり
外出時に母乳を上げられない場合が多いですが
ミルクが飲めるようになれば、母乳でなければならない必要はないかと思います。

中には母乳が出なくてもおっぱいいじりが大好きな子もいますので一概には言えませんが
そういった子の場合、卒乳後も2~3歳になってもいじりがおさまらないこともありますね

哺乳瓶に関してですが哺乳瓶の乳首の形や固さを変えたりして哺乳瓶に慣れれば飲むようになりますよ

うちのこも二人とも普通の哺乳瓶で飲まなくて母乳実感にかえると飲みましたよ
あとメーカー変えたら飲んだという話も聞きます
母乳実感というやつにすると飲みましたよ

二児の父です。
当方の二児をお話しますと
上の子は1歳2ヶ月で突然、母乳を欲しがらなくなりました。
下の子は次の子希望でしたので6ヶ月くらいで断乳したのですが

一切母乳を欲しがるそぶりをしませんでした。
なのでその子の個性しだいになるかと思います。

(1)お酒飲みたいのであれば断乳するべきですね
アルコール摂取後数時間は授乳できないので、
寝かしつけたあとに、飲酒すればよいという考えもありますが
酒量がビール1缶ていどに抑えないよ翌朝に授乳にアルコールが混じりますので
思い切り飲酒できま...続きを読む

Q揚水ポンプの揚水力と水槽の水位の関係

初めて質問させていただきます。
皆様、宜しくお願いいたします。
早速ですが、水槽の水をポンプで汲み上げる装置についてですが、知人より水槽の水位が高いほど、ポンプにかかる負荷は少なく、水位が吸い込み口のフートバルブ近くまで低下すると、ポンプにかかる負荷が大きくなる、とアドバイスされました。
現在、ポンプ2基にて稼動させているのですが、1台の調子が悪く、原因を探っていたところ、水位が関係しているのではないか、との話で、確かに満水に近い状態の時には、動き始めも内圧が上がり問題ないのですが、水位が低下していると、最初はポンプの内圧が安定せず、かつ圧力も低い状態で作動してしまいます(ただ、水位が低下していても時間の経過と共に上がってくる)。
私が思うには、水位の高低によるものではなく、水槽の中の揚水管に何らかの亀裂が入ったり、継ぎ目からエアーを吸ってしまい、これがたまたま水位が低下している時は影響し、また水位が高い場合はこれらが水中にあり真空に近い場となるため影響しないのではないかと考えたのですが、何か皆様からご意見をいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

物理的にポンプには上下の水面間の圧力がかかります。
始動時に吸い込み側に空気があるとそれがなくなるまで安定しません。
>(ただ、水位が低下していても時間の経過と共に上がってくる)
>水槽の中の揚水管に何らかの亀裂が入ったり、継ぎ目からエアーを吸ってしまい、
 は矛盾しますから、原因はフートバルブの不良が最も考えられる。
ポンプを水槽より下の位置にするのがベストですけど・・

Q断乳後、子供の変化

1歳2ヶ月の息子がいます。混合で育ててきましたが、1週間前に断乳をしました。
断乳前は、夜何度も起きておっぱいを飲んでいましたが、私の体力の限界もあり、断乳に踏み切りました。初めの2日間は、夜に大泣きをしましたが、その後はよく食べるようになり、夜もぐっすりねてくれるようになりました。
私もぐっすり寝れるようになり、体力も回復し、少し余裕を持って息子に接することが出来る気がして、断乳して本当に良かったと思っています。
ただ断乳後、息子は私にあまり寄り付かなくなりました。以前は、家の中でどこへ行くときも後追いして泣いていたのに、今はほとんど後追いもなくなりました。
旦那が休みの時には、私には寄り付かず、旦那べったりで、私が抱っこしようとすると、大泣きします。
断乳後、息子も成長したのかもしれませんが、あまりの変わりように私もびっくりで、少し寂しいです。同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

うちも1歳2ヶ月で断乳しました。
そうですね、確かにあまり寄り付かなくなりました。
私は「楽でいいや」と思ってましたけど・・・。
周期があるみたいで、お父さんがいい時期があったり、おばあちゃんがいい時期があったりするものですよ。もっと大きくなったら、またお母さんに甘えたい時期がやってきます。
 今いろんなものに触ってみたくて、好奇心いっぱいの時期なので、お母さんから離れて、お父さんと刺激的な遊びがしたいのでは?
 この季節に断乳すると、病気が心配ですね。母乳の免疫が無くなって、外で病気もらってきたりするので、気をつけてあげて下さい。
 うちは断乳の1月後、ロタウイルスで1週間入院しました。手洗い・うがいはまだ難しいですが、頑張って下さいね。

Q混合ガソリン。

すいません、混合ガソリンでした。。

チェーンソーで使う、混合ガソリンですが、
50/1と25/1のものがあります。
50/1の方が良いと書いてましたが(英語で書いていたので多分ですが・・・)
結局どちらでも良いのでしょうか?
確か、排気ガスが出る量は2サイクルオイルを混ぜる関係で、50/1の方が多いと聞いた様な。

Aベストアンサー

僕が会社で使用している物は、チェーンソーと草刈り機です。キャップ
には25:1で使用するように書かれています。だからと言って、絶対
に25:1で使用しなければいけないと言う規則はありません。混合に
入っている2サイクル用オイルの量が多いか少ないかの違いですから、
25:1と書いてあっても、50:1で使っても機械が壊れる事はあり
ません。オイルが多いだけカーボンが溜まりやすいので、我社では25
:1と書かれていても50:1の混合を使用しています。
販売店側も、オイルは少なくて良いと言われています。

チェーンオイルの代わりにエンジンオイルとNo.1さんは言われますが、
それこそチェーンソーを壊す原因となります。粘度も違い種類の違いま
すから、チェーンオイルが無くなったらチェーンオイルを購入して別の
オイルは使わないで下さい。

Q6ヶ月で断乳・・迷ってます。

只今、6ヶ月の息子を育てているものです。
一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から
体調が崩れてしまいました。

生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。
生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで
今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。

子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。
先生に断乳をすすめられました。

お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。

ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。
早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。

自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。

こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが
どうしますか?
生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

Aベストアンサー

断乳と書かれているけれど、ミルクのみになるということなんですね。
問題はないと思いますよ。今までも混合だったのならミルクに対する抵抗もないでしょうし。
おっぱいでなくても赤ちゃんに愛情を伝える方法はいくらでもありますし、ママが体調悪くて辛いままだとお子さんにも伝わっちゃうかも知れませんよ。
おっぱいも好きでしょうけど、それより何よりママの存在自体が一番赤ちゃんには大事。
一番というかむしろママがすべてかも。
だからおっぱいをやめることを責める必要は全くありません。
むしろ、おっぱいをやめて体調を改善することが赤ちゃんにとっても一番幸せにつながると思いますよ。
あげれなくなる寂しさもあるとは思いますが、愛情はミルクでもおっぱいでも伝わりますから。
体調が早く改善されるよう祈ってます。

Q12V用35Wのライトをコンバータを使い100Vで使用した時の電力量?

12V35Wの車用ライトを水槽の照明に使用したいのですがコンバータを使い100Vで使用した時の電気量が解りません。
(1)球のワット数の35W
(2)35W÷12V×100V=292W
上記2案のどちらかの様な気がするのですがイマイチ解りません
どなたか詳しい方御教授願います。

Aベストアンサー

「コンバータ」とは、AC/100VをDC/12Vに変換するものという事ですよね
であれば、ライトは12V35Wのままですので、消費電力は35Wです
ただし、そのコンバータで若干の電力ロスが有りますので
トータルでは40~45W程度だと思います

Q断乳について 10ヶ月の息子の夜中ちょくちょく起きについて、小児科の先生に相談したところ、完全断乳を

断乳について

10ヶ月の息子の夜中ちょくちょく起きについて、小児科の先生に相談したところ、完全断乳を進められました。
・体重が平均より上
・離乳食も3回食でパクパク食べる
・睡眠のリズムを整えてあげた方がいい
との事でした。
なので、近々断乳をしようか悩んでいるところです。

そこで気になったのが、大体3日〜1週間で断乳出来て夜も深い睡眠になり赤ちゃんもぐっすり眠れると聞きました。
実際10ヶ月で断乳した方でどれくらいの期間激しく泣いた(どれくらいで断乳成功した)か、オッパイを求めてきた時の対応や断乳してママも赤ちゃんもいい方向になったか、断乳した時の方法等を教えて頂きたく質問しました。

私は、子供の眠りが深くなって機嫌よく過ごせるようになるのなら断乳したいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

いま、3歳になる娘は、10ヶ月で断乳しました。
断乳は、1日でできます。
この日に止めると決めれば、それ以降はお乳はあげないからです。

まずは、お乳の話。
2日目、3日目は、ガチガチのパンパンになってかなり痛いです。しかし、絞ってはダメ。限界なら、2~3回乳首をつまんで、圧抜き程度。4日目に、全て絞り出して、からっぽにします。そして、それから1週間また、触らず絞らず。1週間後に、からっぽに全て絞り出します。私は、助産院でしてもらいました。

子供の話。
最後の夜のおっぱいで、吸ってるとこを、たくさん写真を撮りました(笑)
翌日から、おっぱいは、なし。
泣いても、なし。抱っこと、お茶でクリアしました。ちなみに、よく食べたので、ミルクもしてません。もちろん、フォローアップなんか、あり得ないですよね。
寝かしつけに、おっぱいだったので、寝かしつけが苦労しましたが、最初の1週間は、1時間くらいにかかったかな。2週間目からは、すんなり寝るようになって、3週間目からは、夜中もぐっすりになりました。

Qポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです

ポンプを取替えました。呼び水の仕方を教えてください。 浅井戸ポンプです。

カバーを外すとネジふたが二つ。一つは「逆止め弁」と有りふたを外すと
蛇口の中のパッキンみたいなものが有りました。こちらは何もせずふたを締めました。

もう一方のふたの中は空でした。
こちらの方に水を満たしふたを締めて電源を入れたらモターはスムーズに回っています。
台所の蛇口開けっ放しで運転10分、しかし一向に水は上ってきません。
タマラズふたを開けると空気が抜けているのか“ブクブク”云ってます。
水を補充してふた、更に10分・・・しかし水は来たらず。
どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

浅井戸で新品ポンプで10分だとなんか別の原因がありそうですね。

呼び水の場所はあっています。

吸い込み側の配管からエアを吸い込んでいるか、水面が低くて水があがらないかどちらかの可能性が高いです。

VP管などのビニール配管なら新しくしてみるのが早道でしょう。

Q生後5ヶ月半 完母からの断乳について

生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。

きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。
でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、
自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、
心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。
(周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、
同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、
完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。
哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。

慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・)

そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、
断乳後の体調などはいかがでしたか。
恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、
そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。

よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報
なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。
アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。

きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。
でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、
自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、
心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。
(周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、
同じ量を飲んでもミ...続きを読む

Aベストアンサー

こればかりはほんとに人それぞれの気がします。
やってみなきゃ分からないです。

私は断乳そんなにきつくなかったです。搾る必要があったのはほんとに数日。

赤ちゃんは断乳してしまえば、なにか飲みたいので哺乳瓶だろうがなんだろうが飲みます。
離乳食食べちゃう子もいるくらい。

うちの場合は、哺乳瓶がダメで気がついたらお茶やお水をスプーンで飲んでました。ちょうど5ヶ月になったばかりでしたが。

お陰で用意したコップに移行するマグみたいのは一切使わず6ヶ月後半にはコップでごくごくす。


なんでも試してみて下さい。うまくいくといいですね。

Q机・椅子製作で使用する塗料の使用量について

公園などでよく見かける、写真ぐらいの大きさの机と椅子を
製作したいと思っています。

仕上げに木部保護の塗装をしようと考えておりますが、
購入する塗料の容量で悩んでおります。

0.7L、1.6L、3.2L、7Lとありますが、
どれが良いでしょうか?

使用する木材は2×4材が主で、
椅子は机と分離させる予定です。
また、しっかりと2回塗りしたいと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

表面積を積算して、塗料の面積あたりの使用量で割れば計算できる。
それしかないでしょう。

 木材によって、性質は大きく異なります。塗装しないほうが持つ木(ヒノキ、栗、杉)もありますし、塗装しなければならない木もある。
 また単に防腐処理、撥水処理だけで済ますこともあるし、それすらしないで風合いを残す方法もあります。

 適材適所ですから・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報