プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

中古の住宅を買おうと思っている者です。
色々見せて戴いたのですが、予算が少ないのにエリアにこだわった為、かなりとほほな物件が殆どでした。(噛ませ犬みたいな扱いのものかも、と思いつつ、それにしても金額が制限されているとそんな感じのものしかないのかも、という現実に引き戻されました)

結局その中で土地の狭さに目をつぶれば78点位はと思える物件を購入しようか、というところになりました。(12点は狭さの分マイナスです。残り10パーセントは完璧な品物はないけれど、つい、という感じです)
外壁塗装や配管交換という高いお金をかけなくてはいけないところがしてあった事と、中古なら汚くなっているはずだろうから自分でも絶対しようと思っていた洗面台やお手洗い便器ごとのとりかえに、フローリング張替えや壁紙全面張替えもしてあったので、見た目が他に比べてかなり良くなっていたのもポイントでした。それらをしようとすると幾ら狭いとは言え、200万はかかるだろう、と調べた結果思ったので、その分を考えると値段がまぁこんなものか、と思った事もあります。

確かにお金のかかるお風呂場と台所はクリーニングでどうにか凌いで変えずにいる(ガスレンジは流石に変えてありました)ので、うまくリフォームしたなぁとも思っています。

ただ、一つサッシの劣化が激しい所があり、それがどうしても気になっています。バブル期に建った建物なのですが、その頃流行った中庭というかパティオがあり、それに面した台所の窓のサッシが使うにはどうにか問題は無いものの、余りにもみっともない状態なのです(写真を添付しました)
リフォームから10ヶ月は経っていたので、その間湿気があれば壁紙が突合せの部分など剥げてきたり、押入れの天板にシミがあったりするかも、と調べても大丈夫だったものの、そのサッシがどうも!!!なのです。他の部屋のサッシはこんな状態ではありません。どうしてここだけこんな状態に、と不思議で仕方がありません。

こういうのは何か悪い環境(その場所だけ異常に湿度が高いなど)のせいなのでしょうか。また、そのサッシを枠ごと取り替えるとどれ位の金額がかかるのでしょうか?(平米辺り)

本当はプロの方(建築士さんや工務店さん)に直接見に行って戴きたかったのですが、時間の制限があって(値引きの引き換えです)結局同僚に見て貰っただけでした(彼女の意見は私はトータルで良いと思う、でした)

是非ご意見をお聞かせ戴ければと思っております。
宜しくお願い致します。

「物件で気になるサッシの劣化について」の質問画像

A 回答 (3件)

>>リフォームから10ヶ月は経っていたので、その間湿気があれば壁紙が突合せの部分など剥げてきたり、押入れの天板にシミがあったりするかも

住まないと(水蒸気が発生しないと)、湿気ないですよ。居住しなくて剥げるのは、乾燥しすぎで劣化して剥げてきます。でも、1年やそこらで剥げるモノでは無いです。

>>一つサッシの劣化が激しい所があり
北面に面した窓では無いですか?
北面ならば、結露で劣化したと思います。
サッシを取り替えて表面結露を完全に防ぐと内部結露が発生する可能性もあります。内部結露は気づかないうちに内側から腐ったり、白アリが来たりするので大変です。
内部結露は高断熱にしないと、構造をあたらないと、防げません。構造に手を加えれば予算は完全に足らなくなるでしょう。
サッシ表面に結露が見えるぐらいが、換気が必要かどうかの目安がわかり、その場で拭き取れば良いので、良いです。塗装をするぐらいで、サッシは取り替える必要は無いと思いますが…。
サッシ取替はサッシ廻りの外壁・内壁も壊して復旧する必要があるので大変高くつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

北面ではなく、西に面している(というか、小さなパティオに面しているので、どちらも余り関係ないかも?とも思ったりしたのですが…)状態です。

内部結露の話、為になりました。助かります。
取替えが高くつく事も了解です。塗装という方法は全く考えていなかったので、助かりました。

どうもありがとうございました。

窓硝子は普通の硝子ですか?

最近は結露防止の為ペア硝子等が多くなってます。
障子自体が単板硝子しか入らない物だとペア硝子用の障子に替えれば良いと思いますよ。
サッシ枠自体の取り替えは大工事になりお金もかかります。
サッシ枠にサッシを新たに取付する、カバー工法と言う施工があります。
これも多少なりの金額がかかると思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はい、普通のガラスです。カバー工法という施工もあるのですね。
とても助かりました。

どうもありがとうございました。皆さんのご意見をお聞き出来て本当に良かったです。

画像1点だけではよくわかりませんが、塗装がはがれたような感じでしょうかね。

まあ、湿度などもありますし、そもそも現場とそうか何かしたものか、せっけんカスなどを掃除せずに経年したものとも思えます。
網戸に関しては交換した方が早くて安いでしょう。
それ以外は、ペーパーでケレンして、塗装(プライマー処理含めて)やればましにはなるでしょう。

ただ、いそがいいとか何とか言うなら、その代償としてカスつかむのは、仕方ないことです。素人のお友達の意見なんて、意味ありません。気になるなら早々にプロに見てもらうべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

画像が1点だけでは確かに不明ですよね。すみません。
網戸は自分で頑張って張り替えるという方法もありますよね。ありがとうございます。また、プライマー処理という方法も教えて戴いてありがとうございました。
素人の意見は意味がない、確かにそうですね(苦笑)

何にしろ、参考になりました。どうもありがとうございました。