先日生まれて初めて車を購入しました.
ディーラーで購入したのですが,購入するときに,
買った所で車検をするプランに入るように
薦めてきました(ディーラー車検).

あまり魅力を感じなかったので断ったところ,
将来査定に差がつくかもしれないというような
ことをいってました.どうせ営業トークだろうと
思って,気にしてませんでしたが,最近
微妙に気になってきました.

事実として,ディーラー車検だと査定に差がつくと
言うようなことをことはあるのでしょうか?

もしくは,以下のような間接的な意味でしょうか?
・ディーラーの車検をすることによって,
車の程度をよく保つことができ,
その結果査定額に差がつく...?

ご回答よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ディーラー車検がどうかということではなく、将来的なことを考えるのであれば、記録簿をきちんと残しているかどうかということです。


整備した記録をすべて残しておけば、将来の査定にプラスになることはあるでしょう。

でも、長く乗るつもりであれば、1回目と2回目の車検くらいはディーラーで受けたほうが良いですよ。

私は新車で購入して、初回の車検を別の所で出したのですけど、その後にちょっとしたトラブルがあって、ディーラーに補償を求めたところ、ディーラーで車検を受けていないので、原因は車検整備のときかもしれないとのことで補償を受けられませんでした。
車検とは関係ない、まったく通常では考えられないトラブルだったので、しつこく食い下がりましたが、結局、因果関係がわからないとのことで補償されませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません.
なるほど記録簿ですか.

>ディーラーで車検を受けていないので、原因は車検整備のときかもしれないとのことで補償を受けられませんでした。

ディーラーでの車検にこのようなプレミア(といっていいのでしょうか?)があったとは知りませんでした.車検価格だけで決めないほうがいいということでしょうね.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 10:11

車を買ったディーラーで車検も点検整備もしていれば当然そのディーラーでは買い替えの際に高く下取り査定してくれます。


ただ、そのディーラーでも下取り査定ではなく買い取り査定であれば差は少なくなります。
よその店に売る場合はほとんど査定に差はありません。
どの業種でも「お得意様」に対するサービスが良いのは当然の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.

ディーラー側のお得意様を引き止めたいという思惑が,価格へどう反映されているかという所の解説は大変参考になりました.なるほど.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 21:03

確かにリセールで差が付きます


他の方も書いておられますが、毎回ディーラーでしっかり車検を受けていると言うことを記録簿に残すのは、次に購入する人から見ると安心感につながります
これは買い取り・下取りをする業者も同様です
また、TやNのディーラーでしたら今なら全国のディーラー間で情報共有をしていますので、いつ・ドコのディーラーで・どんな作業をしたかが判るようになってます
私は中古乗り換え派ですのでココは気にします、同じ値段で同程度の車両が二台あったら記録簿に毎回ディーラー点検の記録が残っている車両を買います
ただしそのコストが果たしてリセールの上乗せ分にに見合うかどうかは何とも言えません

また、場合によってはリコール手前のサービスキャンペーンを受けられなかったり、ディーラーで点検をしていないことで無償修理の条件から外れることがあります
これは保証書に明記してありますので一度確認されてみてください

勿論ディーラーは自分のところの商売として車検をやってもらいたいというのが一番です

長年一台の車を乗りつぶす人にはほとんど全く関係のない話ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.

確かにディーラー車検だけを経てきた車だと安心感ありますね.
その安心感がリセールの価格差になるということでしょうか.

中古車を購入者する立場からの回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 20:51

車検はもとよりオイル交換、エレメント交換からタイヤ交換までディーラーで整備してもらっています。


下手な知識を持たず「任せますけど安くしてね」的な要望を常日ごろ担当者へ伝えておくと、オイル交換などの費用もカーショップ等での交換にくらべて決して高くはありません。
ディーラーへ出し続けることで、ディーラー側も安くできる方法をディーラー側で適用してくれています。
点検もディーラーが出して欲しいと思う時に出すことで、オイル交換サービスなどの特典付きでコストもディーラーでの点検にしては安価に抑えてくれます。
ついでに点検後に発生した軽微な不具合は点検に絡む保証制度などを利用しているのか、ほとんど追加料金を取られることがありません。
「安心して維持する」という面と5年とかのサイクルでの経費で考えるとディーラーでの整備がひどく高いわけではないと体験しました。

このようなディーラーとのお付き合いで現在利用している車は購入から6年目で総走行距離は200,000kmを超えましたが、まだ安定して動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.

とても参考になります.
安心して任せられるところを見つけられれば
長い目で見れば一番かもしれませんね.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 20:40

トヨタディーラー勤務です。



ディーラー車検だと査定が高く変わる事はありませんがユーザー車検だと安く変わります。
近所の整備工場なら変わりませんよ。
地方ディーラーはディーラーとは云え技術的にあまり高くない事が多いですから職人メカニック(但しあまり高齢な方は避けた方が良いかも知れません)の様な方が居る所も悪く無いと思いますよ。
又年式に依ってはディーラー車検をやらなかった事に依って本来無償の部品が有料になる事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.

ディーラーだからとって査定に特別なことはないのですね.
ご回答ありがとうございました.

またユーザ車検の評価は低いのですね.
参考になります.

お礼日時:2009/05/22 20:36

「査定」ってリセールバリュー?


将来査定に差がつくかもしれない>この微妙な言葉が物語ってますね、断言した訳ではないと、
「逃げられる部分」を残して脅かす言葉が!営業マンらしい
本当に査定額に差が出るのか?なぜ判るんだ?差が無ければ、どう責任を取るんだ?と
「突込み」を入れるのを忘れてましたね?

まっ中古車として「高く売れる」と言う事は、何だろう?と考えればいいのでは?
人気の車種・年式・走行距離の少なさ(経年老化も比例すると考えます)・人気色・
修復歴・内装の程度(禁煙も)・後はナビやオーディオとかETC装備かな、コレぐらいでしょ?

高い値段を付けて貰える為には、一番に「キレイ」に尽きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません.

こちらも初めての経験,高い買い物ということで
必要以上に構えて聞いていたのかもしれません.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 10:19

関係無いっちゃぁ無いですね。



基本的には、年数と距離数、内外の損傷で査定は出ます。

ディーラーも新車販売だけではやっていけません。
その後の整備も欲しいです。
プランに入ると、以降自分の所に回ってきますからね。
支払いの予約みたいな物です。

程度そのものは、あなた自身の心がけ次第です。
6ヶ月に1回、民間工場で点検や整備を行っている車と、2~3年間、車検まで使い倒してディーラー車検の車では、民間工場に出していた方が遙かに程度が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません.
ご回答を見て改めてなるほどと思いましたが,
定期的にメンテするほうが程度を良く保てるんですね.
まずは大事に乗ること,それを心がけようと思います.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 10:16

ハイ、どうせ営業トークです。



ディーラー車検だと査定に差がつくと
言うようなことはことは有りません。

ディーラーの車検をすることによって,
車の程度をよく保つことができ,
その結果査定額に差がつく...
と言うことも
結果論から言えばありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2009/05/22 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人
ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人
という認識なのですが間違いないでしょうか?

2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか?

以上ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「証券ディーラー」と言った場合には、一定の枠を与えられ自分の判断・裁量で証券を取引して収益をあげることが仕事です。一般に言われる「証券ディーラー」はファンドマネージャの指示に従って取引するのではありません。

ところで、ファンドマネージャの判断に従って実際の取引を執行するという役目も、資産運用会社内の役割として存在します。このような人のことは、通常、バイサイド・トレーダーと言うと通じます。バイサイド・トレーダーの最良の幅についてはすいません。知りません。

Qディーラー車検or民間車検

お世話になりますぺこ <(_ _)>
今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。
通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。
この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスにはならないかも、ですけど。

まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。
車検を通すだけの車検で良いと思う。
比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。
それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、
事前の確認がなされます。
このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。

高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。
安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、
と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。

Q証券ディーラーになるには・・

現在26歳無職、職歴2年半あるが証券会社とは無関係、デイトレ歴1年、学歴高卒(専門学校)。
こんな私が証券ディーラーになることは無理でしょうか?

またなるにはどういった条件、資格が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

中小地場証券の株の日計りディーラーは、大手証券に比べて、稼げる人なら広く雇っています。「未経験 ディーラー 証券」で検索してみるとか、日経新聞の日曜版の求人広告を見てみましょう。

Qディーラー車検か修理工場車検か

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーション済)
事故・故障等は無し(接触事故でリアバンパー塗装やり直しが1回)、不良箇所もなさそう

接触事故で世話になった地元修理工場からは、「税金・強制保険・リサイクル費用(1.5万円)含めて基本料金10万円+一般整備3万円、その他部品交換は状況次第」という見積りを貰いました。
ディーラー車検の安心感は捨てがたいのですが、2年前の新車3年車検では記憶では約15万円(4回分20Lのオイル交換付)、あれこれとオプションで余計なサービスを付けられるのに弱いのと、セコイようですが2万円以上差があれば地元修理工場での車検で良いのかと考えています。後バッテリー交換をGSなりカーショップでやって節約という手段も有りかと考えています。

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーシ...続きを読む

Aベストアンサー

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備工場があれば こちらがお薦め 安く 正確な整備をしっかりやってくれます。社長さん自身たたき上げの整備士ですから!

ディーラーも立地条件によっては 車検整備の認可を受けていない店(認定工場ではない)も有ります。こういった店は、
系列店整備工場に出すか 
地元民間整備工場に出します。
こういった場合 民間整備工場に整備費を安くたいてやらせてます 部品はディーラーが持ち込みです 
お客からは中間マージンをのせでの請求になってます。
自分の知り合い整備工場は ホンダ、日産の車検整備を下受けてますが 
交換の必要の無い 部品まで アッセンブリー交換を強制指示されると聞きました。
板金修理も 修理補修できる程度の物も ドア等部品交換だそうです。

こういった点で 民間へ直接出せば 整備工場側も利益が出るし 客もかなり安く出来ます。
大体2~3万は安くなります。

整備内容も 部品を直ぐに新品交換しちゃうディーラーに対して あと2年使えるけど ディーラーなら交換するけどどうしますとか確認とってくれますし マフラー穴空きなどは 溶接修理してくれる民間に対し ディーラーは加工等は 補償できないからと 一切やりません
様は 部品の状態に対して 最良の判断を してくれるのが整備工場です。

ここで注意 安い車検の看板 ユーザー車検はただ車検をパスさせるだけの物 車検後の重大故障が問題になっています。
ガススタや 大型カー用品量販店の車検も基本価格は安くとも 部品交換や修理箇所がでると 結果かなりの割高になります。整備技術もミスやトラブルの確立が高いといえます(優秀なところも有るでしょうが少ないのが実情) こんな所に出すなら 割高なディーラーがお薦めです。(メーカーとしての保証はあるから)

あと 去年の12ヶ月点検受けていない のでは
少しお金が掛かるかと思います。
5年経過ですし
車検整備+ エンジンオイル、ブレーキオイル、クーラント、FRならデフオイルの交換はしておくことをお薦めします。
その他 5年ですから ベルトやオイルシールなど悪いところの整備がでるかと予想します。

バッテリー、タイヤはディーラーですと 交換を強く勧められると思われます。

あれこれ迷うなら ディーラー

安く確実整備で乗るなら 勇気を出して ご近所の良さそうな民間整備工場の門を叩いて見てください

あと 上手な付き合い方として
12ヶ月点検は ディーラー(秘密のリコールなどの整備が有るので)
車検は 民間整備工場   と使い分けます。

ディーラーで点検を受けると補償が付き 走行中トラブルで止まってしまったりの トラブルには 補償(無償)で最寄のディーラーが引取りと修理(消耗品のトラブルは除く)してくれます コレは当たり前で ディーラー点検時の書類裏に書かれてます。

ディーラーでの車検整備を断る場合の理由は
仕事の関係とか知り合いの関係で 付き合いで仕方ないとか 
価格が高すぎるのと 過剰整備 部品交換が多く早いと聞くからね~とズバリ 言いましょう 
但し点検はちゃんと持ってくるから宜しくと言っておけば 多分ディーラー フロントマンは 言い訳は出来ないと思います。

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備...続きを読む

Q証券ディーラーになるには

地場証券のディーラーになるには証券外務員1級の他にトラックレコードがどの程度の成績であれば
雇ってもらえるのですか。年利50%程度あれば雇ってもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるのであれば、
それがネックになる可能性は高いと思います。

 また、元金に対して年利○○パーセント:と言う評価の仕方はこの業界ではあまりしないと思います。期ごとに最低限稼がなければいけない金額がありまして、それを超えることができれば
使った金額が1億であろうが、20億であろうがかまいません。

 地場証券の場合、一ヶ月ごとに必要なノルマは会社により異なります。仮に300万円だとしますと
20営業日で1日あたり15万円となります。
 もし新人でディーリングを担当する場合1000万円から3000万円までの範囲で自由に使える資金が決定されると思います。また、現物のみ、買いのみ、持ち越しなし(オーバーランチも不可)三点セットになることも考えておいたほうが良いと思います。

 この額で1日15万円と言う壁を越えられるかどうかが分かれ目となると思います。

もし100万円で今運用をしているのならば、1日あたり1.5万円の成果を記録できているレコードが3か月分ほどあればよいでしょうね。

 大変面白い職業であると思います。がんばってくださいね

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるの...続きを読む

Qスバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

レガシィの車検についてお聞きします。
11年式レガシィB4ターボ9万キロです。
もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。
普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど)
タイミングベルトも交換済みです。
今の所、不具合もありません。
なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが
今回の車検で10万キロ近いので、
スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。
水平対向のプラグ交換など非常に大変、
又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、
車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です)
ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが
ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか?
予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・

長文ですみません。
お詳しい方宜しくお願い致します。

レガシィの車検についてお聞きします。
11年式レガシィB4ターボ9万キロです。
もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。
普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど)
タイミングベルトも交換済みです。
今の所、不具合もありません。
なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが
今回の車検で10万キロ近いので、
スパークプラグ交換と...続きを読む

Aベストアンサー

絶対ディーラーです!

コバックを含めた「車検屋」がいい加減な整備するとは申しませんが、こと、プラグ・フーエルフィルタ交換を伴っているのであれば。

かくいう私も「車検屋」の一員かも。ディーラーじゃないのですから。
スバル水平対向のプラグ(DOHCに関して)は、「カンベンしてくれ」です。
燃料タンク内フィルタも 同じく。

ですので、ノウハウあるところでキッチリやってもらうのが一番です。

「予防整備」に関しては、ディーラーの場合、販売が主ですから、整備後にクレームついたらもう 次に買ってもらえなくなりますので できる限り次の車検まで持たないと判断される場合は お客様の了承のもとで部品交換をします。

質問者さんがクルマに詳しく、「ここはそのままで・・」と申しでれば、保安基準に抵触しない限りソノママにされます。

ですので、ディーラーで「こことここをヤッテほしい。あとは自己責任で。」と申し出れば そのように対処してもらえると思います。

やはり、慣れた作業をやってるとこに任せるのがいちばんイイですよ。

Q証券ディーラー

証券ディーラーって高卒でもなれますか?

Aベストアンサー

なれますよ。
中小の地場証券では(契約・雇用形態によって違いますが)基本的に学歴は関係ないです。
完全に実力(結果)の世界なので、成果が残せなければ解雇されます。

参考URL:http://www.yutaka-sec.co.jp/saiyou/dealer_boshu.html

Q中古新車販売店で車を購入したが、車検は正規ディーラーでお願いしたい

このたび、中古新車販売店でホンダの新車を購入契約しました。(今週納車です)

できれば、今後のメンテナンスや車検はホンダのディーラーでお願いしたいと思っているのですが、問題ないでしょうか?
ホンダのディーラーで車検を受けると、メーカー保証が2年づつ、最長購入時から7年まで伸ばせるみたいですので、これを利用したいと思っております。

販売店とは、車を売ってしまえば、もう、お付き合いは終わりだと考えてよいのでしょうか。(メンバーズカード・任意保険等は契約しない予定です。)

Aベストアンサー

すでに解答が付いていますが、ディーラーの成績は、「新車を何台売るか」が最大のモノですが、サービス部門(工場)も独自の営業目標が設定されていますので、飛び込み客も歓迎されます。

>ディーラーの方には何のメリットもない客
そうでもないですよ。将来に繋がるかも知れないユーザが自分から来てくれるのですから。飛び込みの営業よりも楽ですからね。
双方にメリットがあることですから、堂々とディーラー工場に行きましょう。

あ、無料の1000km点検や新車6ヶ月点検も、所定の点検料はメーカー持ちで、ディーラー(工場)の負担にはなりません。却ってオイル交換でもして貰えると売り上げに繋がるので、気にしないで、ディーラーに持ち込みましょう・・・でも、大人のマナーとして、事前に「○○で買った車だけど、見て貰える」位の連絡は入れましょうね。

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

Q発注ディーラーと納車ディーラーが違うことでの営業マンの成績配分

こんにちは。
自動車の購入をするためにローンを組みました。
ト○タのミニバンに決め、ディーラーに見積もりを
作ってもらい、返済計画や金利など、我が家にとっ
て条件の良いローン会社を選択しました。

ひとつ気がかりな事があり、そのローン会社は一括
で関東のト○タディーラーと契約をしており(その
分、値引きが他の同じ系列ディーラーよりも全国的
に安い)、発注はそこで、納車は最寄りのト○タデ
ィーラーになります。
※発注先のディーラーが購入者の最寄りのディーラ
 ーに依頼するわけです。

この方法では、最寄りのディーラー担当者は、自分
の成績にならず、不愉快な思いをされるのでしょう
か?それとも何かメリットあるのでしょうか?

これから実際にお付き合いするのは、納車ディーラ
ーですので、心配です。ただ、そのためにローン会
社を変えるほど余裕もありませんし。
日本を代表する大きな企業なので、大丈夫かなとも
考えています。

故意的にしたわけでもありませんし、自分の会社の
車が売れたのだから、それで愛想が悪くなるのも、
残念な気がします。

考えすぎでしょうか?実際に営業マンされている方
、お気持ちをお聞かせください。
それとも何か成績配分の特別ルールがあるのでしょ
うか?よろしくお願いします。

こんにちは。
自動車の購入をするためにローンを組みました。
ト○タのミニバンに決め、ディーラーに見積もりを
作ってもらい、返済計画や金利など、我が家にとっ
て条件の良いローン会社を選択しました。

ひとつ気がかりな事があり、そのローン会社は一括
で関東のト○タディーラーと契約をしており(その
分、値引きが他の同じ系列ディーラーよりも全国的
に安い)、発注はそこで、納車は最寄りのト○タデ
ィーラーになります。
※発注先のディーラーが購入者の最寄りのディーラ
 ーに依頼するわけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前にも同じ質問をされている様ですが、かなり気になるようですね。

購入ルートにリース会社が入るだけで、ディーラーにとっては通常の販売と同様に、販売台数1台でカウントされますので、後々のアフターサービス面も何の心配もありませんよ。

担当営業マンの気持ちの事まで心配されていますが、その営業マンにも顧客の一人としてカウントされ、その車の任意保険や定期点検・車検などもポイントとして見て貰えますよ。
ただ、その営業マンもいつまでその営業所に居るか判りませんし、リース会社経由で購入された質問者さんは、そのディーラーの顧客でも有り、大きく考えればトヨタにとっての顧客になりますので、通常の購入者との差別などはありません。
もしもその様な差別やサービスの違いがあれば、トヨタとリース会社の関係が存続できませんから・・・

安心してカーライフを満喫してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報