初めて質問します。20代の女性です。教えてください!!

ひざのじん帯を痛めてしまって、サポーターを29450円で購入しました。医師から9割くらい戻るので市役所で手続きをしてくださいと言われました。

市役所では審査機関は別に委託しているので、いくら戻るかはっきりしたことは分からないということでした。

で、、約2ヶ月経って、返金額の通知がきたら、14996円。約5割。。。。
少ないと思いませんか?5割戻ればいい方だったりしますか?
同様の経験をされた方がいらっしゃましたらどうかご意見を聞かせてもらいたいです。

ちなみにサポーターを販売している会社の案内書類には7割~9割が返金されますと書いてありました。
手続き時に健康保険の滞納ありでした。(審査に関わるんですかね…返金額は滞納分に充当する前提で手続きしました。)
購入したサポーターに細かい部品があるわけでもないです。
このような手続きは初めてです。
市役所に審査内容を確認するつもりでいますが、、、一般的な意見が知りたくて。

以上、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の件ですが、


治療用装具の実際の価格が、例えば30000円だとしましょう。
その9割は27000円になりますが、
実は、その27000円が公費で必ず還付されるのかというと、
必ずしもそうではありません。

実際の価格のうち、どの程度の割合まで公費で面倒を見るのか、
という基準が、実は存在します。
これは、公的医療保険のしくみによる基準ではなく、
障害者福祉制度である、障害者自立支援法の補装具費給付制度の基準を
準用しています。
(保険料の滞納うんぬんとは、直接関係はありません。)

この基準では、
実際の価格の全額を公費で負担する、ということはしていません。
装具ごとに違いはあるものの、
実際の価格の5~6割程度の額が、公費負担額の上限です。
そして、その上限の9割は実際に公費で負担(還付)されますが、
公費負担額上限の残りの1割と、
公費で負担されなかったさらなる残りの金額は、
自分で自己負担しなければならないのです。

その結果は、たいてい、
実際の価格の半額近くが自己負担、という結果になります。
まさに、質問者さんの場合もそうなっているのですよ。

公費負担上限額×(103/100)×(90/100)で計算して、
その額が公費負担分として還付(償還払い、と言います)されます。
このとき、膝サポーターの補装具費の
公費負担上限額(約16000円)からたどってゆくと、
実は、質問者さんに還付された額には誤りはないのですが‥‥。

でも、このようなしくみになっていることなどは、
おそらく、何の説明もなかったのではないかと思います。
そのほうが問題ですよね。
一般にも、ほとんど知られていないのではないでしょうか。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
納得しました。すっきりです。
詳しく知っている方っているんですね。感激です。
自分なりに調べてみたのですが、説明してくださったようなことが見つからなかったので。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 01:13

夕刻に見た内容と少しばかり文面が違うかな?



で、結論から言いますと、役所で計算式を確認してもらうのが、一番早いかと・・・
夕刻に見た内容で、がしゃがしゃと推察で計算してみところ、無理に数字を出すと市側の14996円の数字も出ましたが、かなり強引な計算でした。でも、業者の29450円も少し不可解な点が・・・
情報がもう少しあれば、推察もしやすいのですが・・・

領収書には明細がありませんでしたか?
たとえば 採型A-5 15,400円 ひざサポーター支柱なし 6,450円 ひざあて3,850円 合計・・・みたいなもの
それと、採寸または採型した日は4月1日より前ですか?医師の意見書は4月1日より前ですか?

もし、採型だった場合、採寸の単価に減額されている可能性があります。軟性サポーターには、足の型を採って(採型)作らないでも、寸法を測る(採寸)で十分という判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答してくれる方がいなくって、削除してタイトル変えてみたんです。。。誰も見ていなかったのかなと思って。28歳より20代のがいいかなぁとか考えたりして。
みなさん親切でいろいろな意見をいただけて、びっくりしてます。
29450円はカタログに出てた金額だったように思います。。。3月前半でした。

お礼日時:2009/05/19 01:22

>審査に関わるんですかね…返金額は滞納分に充当する前提で手続きしました。



この文章を読む限り・・・滞納分を返金予定額から差し引かれて入金されたのではないですか?
幾ら滞納していましたか?
それと入金額をたして、サポーターの額と比べてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答してくださってありがとうございます!
市役所のミスがあって、返金額は私の口座に振込みされることになり、滞納している分は納付してくださいって再度納付書がきました。。。なので相殺されてないんです。。。
滞納分2ヶ月、30000円。
サポーター購入、29450円。
返金額、14996円。
ごちゃごちゃでスミマセン

お礼日時:2009/05/18 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエストサイズ表記 『ベルクロ』とは何?

ヤフーオークションでスキーウェアを探していました。上下セットでは無く、同じ色の商品を、個別に購入し、数点購入しようと思っていますが、パンツの表記に『最大84ベルクロ』とあります。タイトルには『XXL』とありますので、かなり大きいとは思いますが、ベルクロという単位がわかりません。1ベルクロとは何cmなのでしょうか?1ベルクロ=1cmなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんですが。
>最大84ベルクロ
というのは
最大84センチ。ベルクロ使用。
ってことで、長さの単位でないと思います。

私が知る「ベルクロ」は、かつての商品名が代表的に一般名化した名称で、
「面ファスナー」のことだと思います。
「マジックテープ」とも呼ばれます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD&client=firefox-a&hs=TMe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&channel=np&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UdgkU5jbKsebkgWugoHQDA&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=956&bih=558

食べ過ぎた時などウェストサイズを伸ばせる、その上限が84センチですよ、
という意味だと思います。

Q国民健康保険の滞納で、20年前に死亡した父親の名義で市役所から封筒がきた

20年前に父親がなくなり、母か実家に一人で住んでいます。20年も経って市役所から国民健康保険の滞納請求が平成26年の1月に母宛てに来ました。母が平成26年1月から月10000円ずつ分割で返し始めたら、4ヶ月後に延滞金が700万と追加記載された書類がきた。保険料未払いは200万くらいもあり、合計900万円にもなる請求です。返せるわけがありません。今さらの話ですが、最近、生活が苦しいという母の話で判明しました。相続時にそんな話もなく、土地の権利も差し押さえられていることを、市役所の人が脅していたみたいで。どうしたら良いかアドバイスほしいです。固定資産税や母自信の国民健康保険は支払っています。明日にでも、市役所に聞きに行こうと思っていますが、こんなことてあるのでしょうか?3人兄弟ですが、みんな独立し結婚していますが、土地の名義は相続時に母と私の1/2づつとなっています。

Aベストアンサー

>固定資産税や母自信の国民健康保険は支払っています…

って、母はいつから国保になったのですか。
20年前に父が旅立つ以前から父と一緒に国保だったのなら、父の滞納分は母に納付義務がありますよ。
負の遺産相続という意味ではなく、母自身の負債としてです。

国保は自治体によって、税金としているところと保険料としているところがあり、その違いは時効の期間です。
税金なら 5年、保険料なら 2年が時効で、この期間を過ぎたらたとえ未納であっても支払い義務は消滅するのが一般論です。

とはいえ、20年前の父旅立ち時点で国保と完全に縁が切れている場合の話です。
母が引き続き国保だったのなら、時効は成立しません。
母が 1人になってからの分は払っているということなので、支払い意思があるものとして、時効の言葉は関係なくなっているのです。

ただ、20年もの間、督促されず放置されていたのは腑に落ちません。
そのあたりは市役所と話し合いの余地があるでしょう。

また、20年前に母は国保でなく、母が国保になったのは父旅立ち後 5年 (or 2年) 以上過ぎてからであり、その 5年の間に市役所から一度も督促がなかったのなら、時効が成立していると考えます。

>固定資産税や母自信の国民健康保険は支払っています…

って、母はいつから国保になったのですか。
20年前に父が旅立つ以前から父と一緒に国保だったのなら、父の滞納分は母に納付義務がありますよ。
負の遺産相続という意味ではなく、母自身の負債としてです。

国保は自治体によって、税金としているところと保険料としているところがあり、その違いは時効の期間です。
税金なら 5年、保険料なら 2年が時効で、この期間を過ぎたらたとえ未納であっても支払い義務は消滅するのが一般論です。

とはいえ、20年前...続きを読む

Q装具の実態

こんにちわ☆
現在,私は装具(詳しく言うならば,短下肢装具)に関する勉強をしている者です.いろいろ調べていると,短下肢装具を必要としている人は片麻痺や脳性麻痺など何らかの運動障害が生じている人だとわかりました.しかし,実際は年間にどれくらいの割合で装具者が増加するだとか実態などがわかりません.
装具に関することならば何でも結構なので教えてください.

Aベストアンサー

 装具の勉強していらっしゃるとの事。使用している者として答えます。まず病院で作る装具に合ったためしがありません。下肢の短い部分を補うため、踵に厚みを付けプラスチックで型取りしてマジックテープで止める装具を作りましたが、一度も使用できず箪笥の上に飾ってあります。病院に入っている装具屋さんは先生に聞いて作っています。患者のどの部分に装具が必要か本人に聞く事をしません。初めての場合は仕方が無いと思いますが、何度か作る患者には使用具合を聞いて欲しいと思います。私は下肢が短く関節が無いので両松葉です。参考になるか解りませんが゜「医歯薬出版株式会社の下肢切断の理学療法」に義足、装具が載っています。あまり、役に立たないかもしれませんが勉強がんばってください。

Q7割ぶん返金してもらう方法ありますか?

先日病院に行った時保険証を忘れて行ったため、10割負担で診療を受けて後日保険証を持ってきたら7割返金してくれるとの事でしたが、病院の方は返金出来たのですが、調剤薬局の方が3月の締め切りが終わった為返金して貰えませんでした。
何か7割分を返金してもらえる方法はありませんか?

Aベストアンサー

保険請求は月末に締め切りますから、その後はあなたが健康保険証の保険者に「健康保険療養費支給申請書」に領収書とレセプト(診療報酬明細書)を添付して申請することになります。
まず、「健康保険療養費支給申請書」の用紙をもらい、それに記入します。
被保険者(国保なら世帯主)が申請して被保険者(世帯主)の指定振込口座に振り込まれますので、あなたが被扶養者の場合で被扶養者の口座に直接振り込みたければ、受け取り代理人の欄の委任を記入するようになります。(用紙によっては受け取り代理人の欄がない場合もあり)

ご参考までに(政府管掌の健康保険の場合)
「健康保険療養費支給申請書」記入例
http://www.soumunomori.com/ke-24.pdf

調剤薬局へ行って、診察券と領収書を見せて健康保険に療養費支給申請書をするのでレセプト(診療報酬明細書)を貰ってください。
※療養費支給申請書によっては「領収(診療)明細書」がついている場合は調剤薬局に申請書を提出すると領収(診療)明細書に直接書いてくれるか、あるいはレセプトを付けてくれる事もあります。

「健康保険療養費支給申請書」に「領収書」と「レセプト(診療報酬明細書)」を添付して申請すれば、後日7割の保険負担分をあなたの指定した口座に振込まれます。

療養費支給申請書の用紙の「請求先」と「提出先」は次のようになります。
国民健康保険なら・・・市町村役場
被保険者が会社員なら・・・会社の担当者

保険請求は月末に締め切りますから、その後はあなたが健康保険証の保険者に「健康保険療養費支給申請書」に領収書とレセプト(診療報酬明細書)を添付して申請することになります。
まず、「健康保険療養費支給申請書」の用紙をもらい、それに記入します。
被保険者(国保なら世帯主)が申請して被保険者(世帯主)の指定振込口座に振り込まれますので、あなたが被扶養者の場合で被扶養者の口座に直接振り込みたければ、受け取り代理人の欄の委任を記入するようになります。(用紙によっては受け取り代理人の欄...続きを読む

Qアキレス腱断裂 装具になってから

アキレス腱を断裂し、翌日手術。
術後3週間ギプス固定し、2日前から装具になりました。
医師からは
・ 全体重かけてOK
・ 最初は不安定だから松葉杖使用
・ 1週間毎に踵のソールを外していきます。
と言われました。

現在、足首あたりはまだ少し腫れています。
装具になってからはふくらはぎが強い筋肉痛です。
夕方になるとむくみもあってけっこう辛いです。

寝る時も装具を付けるように言われたので付けていますが、
仕事中は事務職でほぼ椅子に座っています。
その時に短時間であれば装具を外していても大丈夫でしょうか?
外すというか装具は付けていて固定するマジックテープを緩めている状態です。

Aベストアンサー

動かすことがなければもんだいありませんよ。
ただし絶対にその状態で体重をかけてはダメです。
再断裂してしまいますからね。

それと寝るときも装具着用指示がでているんですね。。通常、寝るときは外してもよいとされる医者のほうがおおいのですが。。

装具を外せないのであればなおさら。寝るときはなるべく足を高くしてねてくださいね。これでむくみ解消にもなりますから。

Q障害者で健康保険証を作るとしたらいくらかかりますか?ワタシのみです。また市役所で、手続きしますか?

障害者で健康保険証を作るとしたらいくらかかりますか?ワタシのみです。また市役所で、手続きしますか?

Aベストアンサー

2.000円位ですね。市役所で、手続きします。
私のみ?住民票では、貴女だけなんですか?そうじゃないなら、
住民票の皆さんの収入によりますが、、

Q装具を処方できる病名について教えて下さい。

装具を制作している者ですが、以前に医師から「踵骨棘」では足底装具は装具処方できないと言われました。実際に処方はできないのでしょうか?また、処方可能な病名の一覧などが見られる書籍などはありますか?みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。詳細のご教示ありがとうございました。
もしかすると装具士さんでなくてセラピストさんでしょうか?それはさておき、当方、医療保険関係での製作かと思っていました。障害福祉施策の中でとなると、確かに各市町村毎に認定の範囲が異なってきます。予算の有無など各市の都合もありますので…。(そういう時は、年度始めの4月に申請したほうが通り易かったりする事もあります。)

でも、患者さんのために医師がその必要性を強く訴えて、
処方箋(+意見書+α)を出していけば、明らかに「いい加減なモノ」でなければ認められる筈です。そのDr.は、そういった部分での積極性が無い方なのでしょうね。(最終的には違うDr.にかかるというのもアリかとは思います。)

とりあえず、はなっから諦めて医師のレベルで話を止めてしまっている状態で終わらせないようにしたいですね。
ある程度疼痛など症状の出現しているOAならば、一般的には「すんなりOK」な筈です。

患者さんからは疼痛緩和の強い要望があり、
医師も装具の必要性を訴えている

という事で、ダメならダメで構わないので、とりあえず「申請書を役所に提出」出来るように働きかけてみられると宜しいかと存じます。

うまくDr.が動いてくれる事をお祈り致します。

#2です。詳細のご教示ありがとうございました。
もしかすると装具士さんでなくてセラピストさんでしょうか?それはさておき、当方、医療保険関係での製作かと思っていました。障害福祉施策の中でとなると、確かに各市町村毎に認定の範囲が異なってきます。予算の有無など各市の都合もありますので…。(そういう時は、年度始めの4月に申請したほうが通り易かったりする事もあります。)

でも、患者さんのために医師がその必要性を強く訴えて、
処方箋(+意見書+α)を出していけば、明らかに「いい加減なモノ...続きを読む

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Q入院中の補装具について

8月から1ヶ月整形外科系で入院しました。
そのときの医療費は食事代抜きで10万円くらいでした。
それとは別に補装具を作ったのですが
高額療養費で払い戻しを受けるときに
入院代の10万と補装具の金額を足した金額から
高額療養費の計算ってされるのでしょうか。
それとも入院代と補装具は別扱いでしょうか。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の法令等データベースシステムの通知検索で、本文検索の検索語として「ブロック別事務打合せ会」(かぎかっこは入力不要)を入力して検索してみてください。
問3にレセプトと合算して支給額を決定するものではないと明記されています。
21,000円の件は、健康保険法施行令などにありますが難しいので、「高額療養費 世帯合算」として検索エンジンで探してみてください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/tsuchi/search1.html

Q健康保険の滞納を払った分は確定申告とかで戻ってくるのですか?

税金について疎いのですが、健康保険を2年分滞納していまして21万を先日払いました。
アルバイトしかしていないので(年収80万くらいです)、初めての確定申告をしようと思っていますが、昔の滞納分の保険料も確定申告のときに書くのでしょうか?
書いたら何か戻ってきたりする金額とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

税理士ではないですので、参考まで。

健康保険の保険料は、社会保険料控除の対象です。滞納分も当該年に支払った額が、課税所得から控除できます。その分だけ税金が安くなります。アルバイトの80万は源泉徴収されていないのなら、戻ってはきません。収めるべき税金が安くなるだけです。
支払った額そのものが戻ってくるわけではありませんから、誤解のないように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング