プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン不調のため最後の手段として再インストールCDを使いました。Cドライブに上書きされて工場出荷時の状態に戻ると思ったのですが、何の拍子にかDドライブに新たにインストールされてしまったみたいで、現在パソコンを起動するとオペレーティングシステムの選択画面が現れて、2つのウインドウズXPが存在しています。この2つのXPをどちらか選択するとどちらでもパソコンは立ち上がります。

これを元に戻したいのですが、DドライブにインストールされたXPを消してしまうことはできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事成功いたしました。また困ったときはよろしくお願いいたします。

No.1です。

機種もメーカーも不明なので難しいですが、メーカーロゴが出たときに
画面下部分にF12:起動メニューとか数秒出ませんか?
もしくは取説で起動順序の変更、再セットアップに関するページを
読んでするか、とりあえずメーカー、何年前、できれば機種(VAIOとか
プリウスでなく型番らしき英数字のもの)を補足下さい。
(大抵は本体横か後ろ、裏にそれっぽい型番が書いてあります)
メーカー、機種によりキーが違ったり操作が違う場合があります。

F12押すと、起動順序が選択できるのでCD/DVDにして、再起動。
何も押さないとHDD(通常はC)から起動する設定が多いです。
で、「Press any key to boot from CD....」が出たら「Enter」
押すとWindowsのインストールが始まります。
で、7の部分で領域削除方法が書いてあるのでそのようにしてください。

おそらく、Windowsが起動している状態でCD入れ、インストールすると
そうなります。バックでWindowsが起動しているためCかDどちらか
使っていない領域しか削除出来ません。

もし、分からなければ、どこの部分で??なのか補足下さい。

この回答への補足

とても詳しく説明していただきありがとうございました。F12キーでOKでした。

なんとか成功いたしました!

• 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

また困ったときにはぜひよろしくお願いいたします。

再度CDからブートし、領域設定のところでDを削除後、Cも削除し

改めてCをMB単位で割り当てフォーマット-インストールで。
削除する際に警告出ますが、無視していいです。(リンクの7の部分)
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>再度CDからブートし
参考URLを参照してみましたが、いまいちよくわかりません。
CDを入れて再起動してみましたが、普通にパソコンが起動してしまい、
黒い画面がでてきません。

具体的にご指南いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• 0