アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田植え後7日の稲の葉に小さい虫がついていました。この虫の種類、害虫で駆除が必要か、必要であれば薬の名前が知りたいです。よろしくお願いします。

「田植え後稲の葉の虫は害虫?」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が悪すぎで見極められませんが、この時期発生するのは

イネゾウムシ、イネミズゾウムシかとおもいますが・・・

生態と画像
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/n …

商業栽培ですので防除についてはリンク先からたどっていける「農薬登録情報検索システム」か
管轄の農協、普及センターへお問い合わせください。(農薬取締法の関係で)

ただ、田植え時の薬剤箱施用と比べると今からの防除は効果がよくありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もうちょっとクリアな画像を送りたいです。補足に添付できるかわかりません。
よろしくお願いします。

農協へは電話で話をしましたが、虫の種類について言及せず、推奨農薬を教えてくれました。シクロパック粒剤です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうちょっとクリアな画像を送りたかったですが、補足には添付できない由。再度新たに質問をし、添付すればできるようです。

実は本件に投稿する前、回答の補足にもあるように農協へ電話しましたが、虫の様子をみようともせず、薬を推奨してきました。
 一方で県庁の農林課へもメールで問い合わせしましたが、教えてgooの前に回答は来ませんでした。結局県庁の農林課は写真をみて適切に回答してくれ、アブラムシで特に防除必要ないのでは、ということでした。
 私は、家に残っていた、有効期限内の殺虫剤を農林課からの回答前に散布しました。結構虫はいなくなっています。
 Oxalisさんの回答は、一番早い反応で本当にうれしかったです。
 写真が不鮮明だったということであり、オリジナルの写真を添付すればよかったのかなと思ったり、どこまで大きな添付ができるのか分らなかったので、サイズの小さな写真しか添付できなかったのが、悔やまれる点です。
 とにかく一番早く回答いただいたことに本当に感謝します。ありがとうございました。