隣の家のレッドロビンが境界を越えてくるため、
自動車の出し入れに 支障が出ています。
隣の家に、いいにいっても ドアをあけず、困っています。
付箋で、その旨を書いても 音沙汰なし。
どうしてこんな目にあわなければならないのか、妻は寝込んでしまった。毎日 ヒステリックになっています。
去年までは、じじばばが切りに来たのに。電話も 止められているのか、かからない。自治会にもはいっていない。

A 回答 (2件)

 法的なことはお分かりだと思いますので割愛します。


結論から言えば自治会長に言ってしつこくお願いするようにしてから
役所の担当者に現場を見てもらい現状ですでに生活に支障をきたしているということを認識させることです。
 そして同時にあなた様自信が自分で切ってしまうことを役所に同意させることですね。(当然事前に封書で実行する旨を予告したほうが良いでしょう、切ってくれではなく・・切りますよ!!)

>どうしてこんな目にあわなければならないのか・・
  人間先が見えてくると何もしたくなりますからねえ、
 別に憎くてやってるわけではないでしょうから。
  大体レッドロビンなどという大きく成長するようなものを
 生垣にすること事態ばかげたことなんですね。
  地元の分譲地でも全部の宅地の隣地境や道路側に同じものを
 植えてますが年々大きくなりそろそろ手を余している家が
 出てきてますね。
  ここはご主人に頑張ってもらってナシヲつけてください。
 わたしは邪魔なものは切ってますけどねえ。。。出来ませんか?。
それとも意地でも自分では切りたくねえとか??。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。自治会長に相談してみます。役所にもメールしましたら、相談に乗ってくれそうなので、いってきます。
たしかに、1回切ると 一生きり続けなければならない?と思うこともあります。

ほんとうに ありがとうございました。このアドバイスを糧に 前向きに がんばります。

お礼日時:2009/05/20 00:29

 極めて個人的な意見ですが隣が苦情を受け付けないのであれば勝手に切ります。

勝手に切ることは法的には間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちにはいってくる導入部のところ、10mもあるということや、毎年 うちがきることに?という不安になることもたしかに あります。ま、1時間も 切ってしまえば、毎日 いらいらすることもなくなるので、そうしますか?

ほんとうに ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q垣根のカナメが枯れた後に適した木

茨城県の県南に住んでおります
垣根のカナメが病気で枯れてしましました

変わりに何か他の垣根になる木を植えたいのですが
病気に強く、虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木はございませんか?
10mの長さで垣根にしたいのですが、本数もどのくらいあれば良いか
お教え下さいませ

さざんかや椿のたぐいは考えておりません

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

カナメを植えられているといことは洋風の家だと思います。
であればシラカシが人気です。
比較的病害虫の発生が少ないですし、入手が容易です。
常緑樹のわりには葉っぱが軽やかなのが、好まれる理由だと思います。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-shirakashi.htm

Qマンションの隣の隣の住人。

マンションの隣の隣の住人。

1フロア4部屋のマンションに入居しています。
私は角部屋です。
隣の隣にアラサーカップルが入居しています。

この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から
「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら
上半身裸の男性が髪を乾かしていました。

夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて
不思議で仕方がないです。

1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな?
とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。

ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。

通路の電源を使うのは盗電ですよね?
大家さんに言った方がいいでしょうか・・・?

ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には
ゴミが置いてあって臭いし
それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

Aベストアンサー

>夜の12時くらいに・・
>上半身裸の男性が髪を乾かしていました・・
>通路の電源を使うのは盗電ですよね?

夜中の12時に供用廊下で、供用のコンセントを使って、
騒音の出るドライヤーを使うのは、
「非常識を通り越した、いわゆるバカップル」と思います。

法律家では無いので断定できませんが、
マンションの共益費に反映するであろうコンセントを使って
ドライヤーを使うのは、盗電と思いたくなる気持ちはわかります。

この手の夫婦は、何を言っても常識は通じないと思いますが、

>大家さんに言った方がいいでしょうか・・・?

言った方が良いです。
ほおっておくと、更にエスカレートします。

>ゴミが置いてあって臭い

「盗電」と「ゴミの放置」に関しては、1カ月程度、様子を見て
「いつ」「何回」、行為に及んだかメモをしておいた方が良いです。

大家に言う場合、説得力が増します。
なお、「隣家なので、あまり争うことは望まない」、と言うことを
付け加えて置いた方が良いと思います。

Q垣根を作りたいと考えています

西武球場の近くに、洋風の木造モルタル2階建て、南向きで日当たりがよい住宅に住んでいます。
家の前の道は私道のようなもので、近所の住民の車しか通りませんが、塀がなくオープンなので人目が気になり垣根を作りたいと思うようになりました。
ホームセンターなどで入手が容易で、手入れが楽で、病気に強く虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木を教えて下さい。
落葉樹ではないことも重要です。できれば広葉樹のほうが好みですが。
類似した質問が多くあると思いますが、ガーデニングは素人なので自分で質問をしたかった(自分の質問に直接回答が欲しかった)次第です。

あと、近くに添付写真の2種類の垣根があり、両方とも2m程の高さであり、憧れています。
葉の特徴から、それぞれの植物名がお分かりでしたら教えて下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真左はツバキ類です。常緑樹なので葉はあまり落ちませんが、
花ガラが落ちるのと、きちんと手入れしないと毛虫がつきます。
この、ツバキ類につく毛虫はチャドクガといいます。稀になんともない人もいるのですが、
普通の人は触るとかぶれます。熱が出る人もいるぐらいです。
さらに、通常はツバキ等決まった樹種にしかつかないのですが、
葉を食い尽くすと地面に降りて次のエサを探しに行きます。
さらに、葉についている時に刺激するとお尻から糸を出してぶら下がったり、
バラバラと落ちます。万一首筋に落ちたりすると大変な目に会います。
大きくなると殺虫剤も効かないし、見た目も気持ちが悪いし、最悪です。
虫や落ち葉を避けたいのであれば、ツバキ類は止めた方がいいです。

右はモクセイ類。常緑樹なので葉はあまり落ちませんし、
香りのいい花が咲きますが、盛大に花が咲くと、花ガラの掃除が結構大変です。

丈夫で生け垣にしやすく、かつ洋風の家にも向くのは、
他の回答でもあるようにレッドロビンです。

青々とした感じが好みなら、セイヨウヒイラギはどうでしょう。
クリスマスの飾りに使われるアレです。実は落ちますが
落ち葉や花ガラほど気にならないと思います。
枯れ葉が凄く硬くなるので、素手で触ると
普通の人は手に刺さってかなり痛いです。

ゲッケイジュは、カレーやシチューに入れるアレですが、
洋風の家によく合い、どこで切っても大体芽が出るので、剪定も容易です。
ただ、カイガラムシがついてスス病になってしまっているのをよく見かけます。
日当たり・風通しが悪いと病気になりやすいでので、
こまめに手入れ・消毒した方がいいかもしれません。
あと、倒れやすいので支柱が必須です。

レイランドヒノキ、ニオイヒバは針葉樹ですが、
葉の色や形に特徴があり、今風の洒落た感じになります。
基本は刈込みで、たまに手ハサミで透かしてあげれば、
あまりお隣にも張り出さず、美しい状態を保つ事ができます。
ただ、針葉樹は基本的に燃えやすいですから、延焼の元となります。
家の近くには植えない方が良いでしょう。

写真左はツバキ類です。常緑樹なので葉はあまり落ちませんが、
花ガラが落ちるのと、きちんと手入れしないと毛虫がつきます。
この、ツバキ類につく毛虫はチャドクガといいます。稀になんともない人もいるのですが、
普通の人は触るとかぶれます。熱が出る人もいるぐらいです。
さらに、通常はツバキ等決まった樹種にしかつかないのですが、
葉を食い尽くすと地面に降りて次のエサを探しに行きます。
さらに、葉についている時に刺激するとお尻から糸を出してぶら下がったり、
バラバラと落ちます。万一首筋に落ち...続きを読む

Q隣の家に両方はさまれています。仲は悪いです。それで道路は隣に両方共あります。私の家の道は800ミリ位

隣の家に両方はさまれています。仲は悪いです。それで道路は隣に両方共あります。私の家の道は800ミリ位です。やはり車を入るのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

私道を3軒で共有登記されているのでしょうか?
一般的にはご自分の家の敷地内に車庫が有るのなら
通行を妨げられないと思います。
その私道を使用しなければはいれない訳ですよね。
私道を使用する3軒で共同覚書を作成されることをお勧めします。

例えば車の通行を妨げない。水道管、ガス管等の埋設の事とか
私道上には構築物を設け無い事とか、、、、、

私事ですが、それを代表として作成したことが有ります。
登記所に行って登記事項の確認をしたり結構、労力を必要としますが
頑張ってください。

Q垣根の手入れってどうやるのでしょうか?

庭を囲っている垣根が枯れてスカスカになってきてしまったのですが、垣根の手入れってどうやるのでしょうか・・・
何て葉っぱかも分からないのですが、昔 父が良くポンプ見たいな物でシュッシュっと何か垣根に撒いていたのを覚えているのですが、枯れてきてしまった垣根を戻すのは もう無理でしょうか?

Aベストアンサー

ボックスウッドの育て方

植え付け時期
基本的に植え付けは10月~入梅までに行います。

植え付け用土
日当たりの良い水はけの良い肥沃な土壌に植えます。
直射日光がきついと葉が黒く焼けます。土質は選びませんが、
バーク堆肥や完熟の腐葉土をすきこんだ土に浅めに植え付けします。

剪定方法
春、5月ごろ剪定します。剪定せずに放任して育てても自然な樹形になります。

肥料
2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を、株周りに穴を掘り与えます。肥料が切れると葉色が悪くなります。

教科書的には、こんな感じです。
枯れている(?)木について、本当に枯れてしまっているのか、葉っぱがないだけなのか・・・。枝を折ってみてください。乾いた感じで、軽く折れてしまう場合は、あきらめましょう。弾力があって折れない場合は、春まで待って、新芽に期待しましょう。

>父が良くポンプ見たいな物でシュッシュっと
たぶん、消毒していたのだと思います。

>白い斑点みたいな物
見てみないとなんともわかりませんが、毛虫が葉っぱを食べて透けているのか、綿状のものがくっついていれば、カイガラムシかな。枝や幹に小豆大のもので茶色・・もっと黒いかな、ものがくっついていませんか?すごく硬いです。あれば、イラガです。いまのうちに、がんばって取り除いてください。葉っぱは食べるし、刺されると、すっごく痛いです。

葉っぱの色合いが薄かったり、枯れてしまうのは栄養不足だと思いますよ。

積雪のあるところでしたら、来春を待って、空いた場所に植えつけていけばいいのではないでしょうか。

http://allabout.co.jp/interest/gardening/subject/msub_niwaki.htm

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index.html

ボックスウッドの育て方

植え付け時期
基本的に植え付けは10月~入梅までに行います。

植え付け用土
日当たりの良い水はけの良い肥沃な土壌に植えます。
直射日光がきついと葉が黒く焼けます。土質は選びませんが、
バーク堆肥や完熟の腐葉土をすきこんだ土に浅めに植え付けします。

剪定方法
春、5月ごろ剪定します。剪定せずに放任して育てても自然な樹形になります。

肥料
2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を、株周りに穴を掘り与えます。肥料が切れると葉色が悪くなりま...続きを読む

Qマンションのエレベーター式上下2段の駐車場における車の出し入れについて

新築中のマンションですが、まだ建設中なのに駐車場の場所を決めなくてはいけなくなり、駐車場はエレベーター式上下2段なのですが、利用料金の安い地下にするか、それともその上の地上にするか迷っています。
2段式の地下の駐車場を使っておられる方、使ったことがある方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、地下の場合、中から出てくるスピードは早いですか?急ぐ時など面倒ではありませんか?

Aベストアンサー

最終的には3段式最上段 と 2段式の地下
ということでしょうか。

3段式は自動運転のはずです。
スイッチを入れて待っておれば定位置まで降りてきてゲートが空いて乗車、乗車後は外に出して、ゲートの閉鎖のスイッチポン、キーを抜いてハイお出かけ・・・。
ただ、夏場は日に焼けて暑い。

2段式は常時スイッチにズット触れていないと地下から上がって来ないはず・・・
勿論、出庫してその後また手動で元の位置まで戻して・・・チェーンをかけて出発・・・。

雨降りの時など、
じっと押し続けるスイッチが良いか、
スイッチポンでゲートが開くのを待つのが良いか
考えて見ましょう。

毎日のことなので、お金ではないですね・・・
出来たら2段式地上が空いて居ればいいのでしょうが、考えてみれば平面駐車と変わりませんから・・・ただ、ここは人気があって、恐らく空き待ちの次の予約も入っていることでしょう。

マンションの管理人さんでした。

Q垣根の王様という名の鳥

垣根の王様という名前の鳥があると聞きました。何語かはわからないのですが、ある言語である鳥のことを垣根の王様と呼ぶものをご存知でしたらお知らせくださいませんか?

Aベストアンサー

「ある鳥のことを垣根の王様と呼ぶ言語とその名称」が質問ですよね。

答え - ドイツ語で、Zaunkoenig [ツァウンケーニッヒ] 「ミソサザイ」です。
( Zaun=垣 , Koenig = 王 { oe は o ウムラウト上に点2つ } )

私の知る限り、「王」の意味を含むものはありますが、「垣(根)」と組み合わさった
ものはほかにないようです。近隣のオランダ語 winterkoning「冬の王」などです。
他のゲルマン系の北欧語でも違います。フランス語も違います。
ケルト系のアイルランド語(ゲール語)でも dreoilin と違います。

Q隣人が勝手に我が家の土地を使用して車を出し入れしています。

現在夫の転勤でやむなく大阪に引越し、建てて3年目の北海道の自宅を空き家にしています。
以前所用があり自宅数週間いました。その際隣人が勝手に我が家の土地を使用し常時車の出し入れをしていることが判明。隣は建てているときからトラブルが絶えず、足場が我が家の土地に侵入したり作業員が我が家の土地に入り込むなど何度も苦情を言っていましたがまったく改善ないまま。またお隣が入居の際には我が家は転勤していたためどんな人かわからず玄関先にも表札がないため名前すら知りません。
お隣も駐車できるようにしていますが、うちは路面との切込みは全て平らなのですが、お隣は反対側の方向に切込みを一部分。家に添ってL字型に普通車を2台止めているようで横に駐車しており、旦那さんが車を家に入れるときにはヘッドライトをつけたまま夜中平気に進入。出すときにはうちの土地から出されていたようです。通常ここの部分にはもともと我が家の車が入りますが、どうも玄関先の屋根を我が家車の駐車部分に向けており、冬の間我が家に雪が落ちてきていました。我が家は寝室を1階に持ってきており、お隣の方はちょうど11時ころから夜中に帰ってきてヘッドライトの当たる位置にあり、遮光カーテンはしておりますが、上部部分から明かりが漏れ、寝室側に台所、洗面所、浴室、居間、吹き抜け部分の明かりと全て帰宅後には全ての明かりがともり、朝までつけっぱなしでした。恐らく光源は我が家のように白熱灯ではなく蛍光灯!大変明るく寝るのにも苦労しました。
数年後帰宅した時、どう付き合っていけばよいのかが判りません。
何かよい知恵がありましたら、お教えください。

現在夫の転勤でやむなく大阪に引越し、建てて3年目の北海道の自宅を空き家にしています。
以前所用があり自宅数週間いました。その際隣人が勝手に我が家の土地を使用し常時車の出し入れをしていることが判明。隣は建てているときからトラブルが絶えず、足場が我が家の土地に侵入したり作業員が我が家の土地に入り込むなど何度も苦情を言っていましたがまったく改善ないまま。またお隣が入居の際には我が家は転勤していたためどんな人かわからず玄関先にも表札がないため名前すら知りません。
お隣も駐車できるよ...続きを読む

Aベストアンサー

>隣は建てているときからトラブルが絶えず、足場が我が家の土地に侵入したり作業員が我が家の土地に入り込むなど何度も苦情を言っていましたがまったく改善ないまま。

 とのことですが、この点については、民法でこのような土地の一時利用は認められています。ただ、一般常識として一言挨拶と、心づけくらいはするものですが。
 
 No.1さんも書いていますが、垣根や塀を設けるということはしていますでしょうか?以後の近所づきあいを考えると、無用なトラブルは避けるべきですよね。
 平穏に事を済ませるつもりがないのであれば、「私有地につき無断通りぬけ禁止」くらいの建て看板を設けて、敷地内の無断通り抜けをビデオにとり、「やめないのであれば警察に通報しますよ」という手もあります。立派に住居侵入罪が成立しますので。(警察は立件するのがめんどうで動いてくれる保障はないですけど(笑))おどしとしては十分じゃないでしょうかね。

Q垣根を抜いてフェンスを取り付けたい・・。

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。
フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。

ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。

そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか?

また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

よろしくおねがいします。

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の...続きを読む

Aベストアンサー

価格というのは、その土地の条件なども勘案されて決まってくるものですので、見もしないで値段を出せるというのはかなりいい加減な物になってしまうと思います。

フェンスの価格にしても、メーカーによって値引きが変わります。
元々表示価格の安いメーカーの物は値引きが少なく、高いメーカーの物は割引が多いなど。結局似た様な金額になってきたりする場合もあります。

また、カタログ価格は品物の値段で、施工費は入っていませんから、それに施工費が掛かります。

1.9mのフェンスという事ですが、結構基礎をしっかりと作らないと風の力で基礎から簡単にひっくり返ります。
外溝関係は、人件費がダイレクトに掛かる部分なので、結構金額が行くもんなんですよ。

最近では、単に値段だけを抑えられてやる外溝屋などは、金額が合わない為、コンクリートの量を減らすしかなくなり、酷い手抜き工事をしていく所もあるそうです。

値段だけではなく、施工内容なども確認された方が宜しいかと思いますよ。

Q不動産取得税の特例を受ける旨の申告の件

新築住宅を建てた場合、要件を満たしていれば、最大で1200万円を課税標準から差し引ける特例があると思います。ただし、申告することが必要と聞いています。この申告は、自分自身ですべきものなのでしょうか?それとも、通常は建設会社等がやってくれるものなのでしょうか?(しっかりした建設会社はやってくれるが、中小はやってくれない等ありますか?)ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>申告することが必要と聞いています

基本は申告制。
http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html
ア 市町村の固定資産税担当職員が評価を行った家屋の場合
  建築された家屋は、原則として固定資産税の課税の基準日である1月1日(賦課期日)までに、市町村の固定資産税担当職員により評価が行われ、不動産取得税の課税に当たっては、そこで評価された内容を基に価格を決定することから、賦課期日の属する年の概ね6月から9月までの間に課税を行っております。
したがって、例えば平成20年6月20日に新築された家屋は、平成21年1月1日までに家屋の評価が行われ、平成21年の6月から9月までの間に不動産取得税が課されることになります。

イ 県の不動産取得税担当職員が評価を行った家屋の場合
  当該家屋の評価額を算定した後速やかに課税を行っております。

家屋評価に連動しますから
アの場合年一度
イの場合は随時
都道府県税ですので
都道府県県税事務所に確認しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報