隣の家のレッドロビンが境界を越えてくるため、
自動車の出し入れに 支障が出ています。
隣の家に、いいにいっても ドアをあけず、困っています。
付箋で、その旨を書いても 音沙汰なし。
どうしてこんな目にあわなければならないのか、妻は寝込んでしまった。毎日 ヒステリックになっています。
去年までは、じじばばが切りに来たのに。電話も 止められているのか、かからない。自治会にもはいっていない。

A 回答 (2件)

 法的なことはお分かりだと思いますので割愛します。


結論から言えば自治会長に言ってしつこくお願いするようにしてから
役所の担当者に現場を見てもらい現状ですでに生活に支障をきたしているということを認識させることです。
 そして同時にあなた様自信が自分で切ってしまうことを役所に同意させることですね。(当然事前に封書で実行する旨を予告したほうが良いでしょう、切ってくれではなく・・切りますよ!!)

>どうしてこんな目にあわなければならないのか・・
  人間先が見えてくると何もしたくなりますからねえ、
 別に憎くてやってるわけではないでしょうから。
  大体レッドロビンなどという大きく成長するようなものを
 生垣にすること事態ばかげたことなんですね。
  地元の分譲地でも全部の宅地の隣地境や道路側に同じものを
 植えてますが年々大きくなりそろそろ手を余している家が
 出てきてますね。
  ここはご主人に頑張ってもらってナシヲつけてください。
 わたしは邪魔なものは切ってますけどねえ。。。出来ませんか?。
それとも意地でも自分では切りたくねえとか??。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。自治会長に相談してみます。役所にもメールしましたら、相談に乗ってくれそうなので、いってきます。
たしかに、1回切ると 一生きり続けなければならない?と思うこともあります。

ほんとうに ありがとうございました。このアドバイスを糧に 前向きに がんばります。

お礼日時:2009/05/20 00:29

 極めて個人的な意見ですが隣が苦情を受け付けないのであれば勝手に切ります。

勝手に切ることは法的には間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちにはいってくる導入部のところ、10mもあるということや、毎年 うちがきることに?という不安になることもたしかに あります。ま、1時間も 切ってしまえば、毎日 いらいらすることもなくなるので、そうしますか?

ほんとうに ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。
現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。
できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。
最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。
そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。
で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。
なにか、よい方法はあるでしょうか?
本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

つまりこういうことですか?。
二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコンクリート布基礎を設置してフェンス用のボイド管を埋設してそこに建て込みするのが賢明です。

>本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、・・・
  やろうと思えば簡単ですよ。 後々のことを考えているかどうかの
問題です。 まあ、そういうことを考えるつもりは無いからの質問
なんでしょうが?・・・・するのはあなた様の自由です。
 我が家は基本的にオープンで生垣というものはしません。 外から
は自由に見えます。 

つまりこういうことですか?。
二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコ...続きを読む

Q生垣トラブル

20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。
最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。)
フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと思案中です。
ただこのようなフェンスはかなり高額でどこまで付けるか迷っています。そこで皆さんならどうされますか?自分ならこうするなどご意見、感想をお聞かせ下さい。例えばお互いの庭がフェンス越しに見えるのでそこだけ(庭部分)目隠しをし、他は既存のスカスカのフェンスをそのまま使いレッドロビンは取り払う。または、隣家との境界部分はすべて目隠しをする、そんな人のためにお金を使うのはもったいないのでそのまま好きにさせて置く、など。
このお隣さんは傘を無断で我が家のフェンスに広げて干したり、生垣に枯れた木があるのを見て「これ、枯れてるやん」というので、そうなんですよ、このままだとスカスカなのでまた植えようと思ってるんですというと「え~、また植えるん~?」と嫌そうに言ったり、我が家の庭を見ては「草が生えてないね、除草剤を撒いたん?などあげればきりがない程干渉してきます。今までは隣人だからと我慢し、表向き仲良くしてきました。ちなみに私達のところにお客さんが来た時その隣人の隣の公園横の道路に車を止めた途端「そこはウチの夫の兄弟が来た時に車を止める場所だからどかして!」とも言われました。れっきとした公道です。隣人とはこれからも大人の対応で最低限の関わりを持っていくことになると思います。ではご意見お待ちしています。

20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。
最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。)
フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと...続きを読む

Aベストアンサー

生んだ親を選べない様に 隣人の人柄は選べません

質問文通り 大人の対応(詳細は個々)でしょうね

質問者さん宅は隣家から覗かれて不都合がおあり?

何遣ってもクレーム付ける人は 今度フェンスに替えると其れに対して云う

隣家の都合もですが 自家に良い策を取るのが賢明だと思いますが

何処にも居られ 仕事上近隣関係を見る事が多いのですが 良い付き合いは希少

みざる きかざる いわざる に加えて 思わざる です

Qお隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。

一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。

将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。

こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか??

また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

Aベストアンサー

民法の基本的な話ですが、

隣の土地の竹木の枝が、境界線を超えて出ているときは、竹木の所有者に境界線を超える部分を切り取るよう請求することができます。(民法第233条第1項)

が、これはあくまで「請求」です。あなたが勝手に切ることは出来ません。
ですので、こちらの申し入れに素直に聞いていただけたら一番良いのですが・・・
ですので、もし、これが争いになったら裁判所での争いになります。

「民法 枝」で検索してみてください。

ちなみに、根は勝手に切ってもよいことになってます。(が、木に悪影響がありますので、相手方に移植のチャンスを与えるのがベストのような気もします)

また、地面を押さえない限り、所有権を取られる・・・ということは無いでしょう。
押さえられたら「時効」で取得となる可能性がありますが・・・

Q隣家の生垣 境界からの距離について

隣家が植えた生垣は 我が家との境界線から10センチしか離れていないのですが、実家の母が「30センチは開けるのが常識だ。根を張る前に移動してもらったほうがいい」と言います。
実際のところ どうなのでしょうか?

隣家との境界は 先に建てた我が家の土留めブロック(80センチ程に積んだブロックで 地表に10センチ程出ています。隣家も同じ高さまで土を盛り建物を建てました)で、
いずれその上に塀かフェンスをつくろうと思い 残してある鉄筋に、今は麻紐を網目に渡してあります。
実際、隣家の生垣の枝は すでに麻紐に触れています。
すぐにうちの方へ枝が伸びてくるでしょう。

母が言うように 30センチが世間の常識であれば
生垣の移動をお願いしても構わないものでしょうか?


生垣は うちと隣接する建物同士の間には生けられていず、隣の庭先を囲む形でだけ植えられています。
隣の建物はジュニア英会話スクールで 小学生くらいの子供が建物の周りをうろうろしたり騒いだりするので
きっちりと塀を設けて欲しかったくらいなのですが、
どうも 近隣の迷惑などはお構いなしの人らしく
このままにして枝が伸びるたび剪定してくれと言うことになるのも憂鬱なのですが。。。

どうぞご助言よろしくお願いいたします。

隣家が植えた生垣は 我が家との境界線から10センチしか離れていないのですが、実家の母が「30センチは開けるのが常識だ。根を張る前に移動してもらったほうがいい」と言います。
実際のところ どうなのでしょうか?

隣家との境界は 先に建てた我が家の土留めブロック(80センチ程に積んだブロックで 地表に10センチ程出ています。隣家も同じ高さまで土を盛り建物を建てました)で、
いずれその上に塀かフェンスをつくろうと思い 残してある鉄筋に、今は麻紐を網目に渡してあります。
実際、隣家の生垣の...続きを読む

Aベストアンサー

10センチ離れているというのは、樹の外周ですか?幹ですか?前者の場合でも、樹種によっては今年のうちに越境してくるかも知れませんね。後者の場合、お母様のおっしゃる通り、ちょっと常識外れですね。
樹種を調べて、にこやかに「(直径)これくらいになりますから、予定している塀を立てたら、後ろ半分がぺっちゃんこになって樹がかわいそうだから、今のうちに移植しておいてもらった方がいいと思います」って言ってみてはいかがでしょうか?場合によっては「鉄筋がこのままだと生徒さんたちが危ないので、なるべく早めに塀を立てようと思っています」も併せて。悪気が無くても、成長して枝が張ることを予測していない方はよくいらっしゃいます。
隣地境界が質問者さんの設置した土留めブロック外面だけなのだとすると、隣家の盛り土は微妙に越境していますね。心中お察しいたします。。。

Q生垣は迷惑ですか?

庭に生垣を作りたいなぁと思い、いろいろ検索していたら「生垣は虫がわく」等、迷惑そうな話をいくつか見つけました。
私は隣家に生垣のある家に住んだことがないので、実際のところはどうなのかわかりません。

近所に生垣のある家は迷惑ですか?

Aベストアンサー

手入れをされた生垣は無機質で地震などで危ないコンクリートブロック塀よりは安全で見た目も潤いがあってとてもいいですね。そのような生垣のおうちには奥ゆかしさを感じます。背の高くない苗木から育てれば安く出来てしかも年毎に値打ちがついて来ます。我が家は道路も含んで四方が生垣です。

新しく生垣を作るときは熱意もありますけど何年も経って他の事に忙しくなって熱意が冷めても年に2回程度の刈り込みと消毒を欠かさないという自信があれば問題は起きないと思います。ここは住宅密集地では大事な点です。

樹種によっては害虫が発生したり葉が食い荒らされて醜くなったりします。特に毒性の強いチャドクガの発生しやすいツバキやサザンカは要注意です。お隣が宅地なら気をつけて避けたほうがよさそうです。植木屋さんに相談するか、植木の本を買ってそのような危険性の少ないものを選べば良いです。日当たりや風通しなども樹種選定に影響します。

手入れの際にはお隣の宅地に入り込んで裏側(つまりお隣から見れば表側)も刈り込みや刈り込み後の清掃や消毒をしなければなりません。ですから生垣を植えようと思えばお隣と良い関係が保てていて、しかも了解を取り付ける必要があります。裏側は相手側に手入れをして貰う、という事を期待しては良い関係も悪くなるおそれがありますから自分ですべて行うという決意は必要でしょう。

公共の道路に面する側は問題が少ないとは思いますが、しかし放置すればやっぱりご町内で問題が起きそうですね。ご町内の噂になるとプレッシャーはさらに大きくなるケースもあります。

そこで回答です。
>近所に生垣のある家は迷惑ですか?
永年手入れをし続けて行く方がお隣に住んでいて、実際に手入れをしてあるその方の生垣を見るのは心地よいので迷惑ではありません。むしろ歓迎したいです。でも放置されるようなお家がお隣ならはっきり言って迷惑です。
気持ちの通じない方が手入れと言って敷地に入って来られるのは気持ちのよいものではありません。

生垣のおうちがご近所ならその離れている距離によってそのような感情は薄くはなります。

手入れをされた生垣は無機質で地震などで危ないコンクリートブロック塀よりは安全で見た目も潤いがあってとてもいいですね。そのような生垣のおうちには奥ゆかしさを感じます。背の高くない苗木から育てれば安く出来てしかも年毎に値打ちがついて来ます。我が家は道路も含んで四方が生垣です。

新しく生垣を作るときは熱意もありますけど何年も経って他の事に忙しくなって熱意が冷めても年に2回程度の刈り込みと消毒を欠かさないという自信があれば問題は起きないと思います。ここは住宅密集地では大事な点です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報