室内空間が広く、荷物も多く乗りそうで100万円前後で購入できそうな中古として H14年式のセレナ(C24型 後期、2000CC CVT車)を検討しています。

こちらの車、実際のところ、街乗りや高速走行などの際の燃費はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事で年に4万キロくらい走ってます



一名乗車、三列目シートを外して仕事用の道具を常時7~80Kgくらい乗せている状態(実質的に2名乗車位)の数値ですが

街乗り平均8.5~9.5キロ/L
高速80キロ定速巡航で12~13キロ/L
常時追い越し車線走行で10キロ/L弱
高速で飛ばし気味に走ると一般道並みの燃費になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

私と似たような走行距離ですね...
現在、P12(プリメーラワゴン)で 平均で年間 35000km程度の走行で
おおよそ、荷物は100kg超の積載状態です。
燃費も、今のプリメーラから若干悪い程度ですので、走り方次第で
抑えられそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:45

H11年式2WDを新車から7年乗りました。


故障は、皆無。
主な用途は、高速道路主体の、渓流釣りの足、(春~秋)。
燃費はエクセルで記録。
高速90k巡航で11Km/L、
街乗りのみ(冬場)は5km/L。

CVTは高速巡航では静かで、燃費はいいです。

セレナは重たい(2WDで1600kg)ので。
ノア、ステップワゴンは共に、1500kgと100Kgも軽い。
ノアかステップの方が軽いので燃費いいはずかも。

欠点は、3列目のシートが前に倒す形式の為、
荷物室が狭い(無駄な空間ができる)。

ノア、ステップは両脇に跳ね上げで、広く使える。
この差は大きいです。

CVTの中古車より、普通のATの方が故障が少ないかも。
ATは完成された技術、
14年式だと、CVTはまだ、発展途上。

あと、セレナ(C24)はリコールが何回かありました。
エンジンが、突然止まるなど、
私の車は該当外でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>欠点は、3列目のシートが前に倒す形式の為、
>荷物室が狭い(無駄な空間ができる)。
>ノア、ステップは両脇に跳ね上げで、広く使える。
>この差は大きいです。
これが、H14年式以降の後期モデルでは3列目が両側跳ね上げ式の
モデルがあるのと、私の場合、シートは1列は通常残す予定なので
2列目を外して、3列目を前に持っていき、シートの前後に
荷物をバランスよくおくことで重量バランスも良くなるかと思っております。

>CVTの中古車より、普通のATの方が故障が少ないかも。
>ATは完成された技術、
>14年式だと、CVTはまだ、発展途上。
>あと、セレナ(C24)はリコールが何回かありました。
そうなんです。   が...
こちらもH14年式以降の後期モデルからVCTの世代がかわり、エンジンも
世代が変わっているので、不具合が解消しているC24の後期モデルであるH14年式以降をターゲットにしています。

お礼日時:2009/05/20 21:48

以前社用車でC24後期(グレード:V-Gハイルーフ4WD/4AT)に乗っていました。



燃費は街乗り/高速:8/10(km/L)でした。

ご参考まで。
    • good
    • 2

仕事で使っております。


ご指摘の車種です。
3列目を跳ね上げ、
比較的流れのいい一般道を走っているからか、安定して11~12キロで走っています。
高速道路でも、100キロ前後で300キロ~500キロ走っていますが、こちらも同じく11~12キロです。
残念ながら、ストップアンドゴーの町乗りはしていませんので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
お仕事で使われている方の情報がいただけてありがたく思います。
思ったよりよい数字を出されていらっしゃるので
乗りようによっては今の車と同等でいけそうなので
安心いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:41

C24


 実は狭いです(^_^;

中古ならトヨタにしましょう、ボクシーかノアかエスティマ。

燃費は悪いです街中6km/L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
更に助言ありがとうございます。
当家ではトヨタ車によい思い出がなくて... (^^;

ひどく大きなトラブルなく 日産車の新車や中古車で12万km以上乗り続けること数台...
今回の買い物も、中古で購入後に14万km以上乗ることを想定しているため
経験上、日産車を検討しています。
ここまで乗る場合、車の良し悪しもさることながら、全面的にメンテをお願いするディーラー系サービス工場との関係が重要なもので...

燃費の件、了解いたしました。

お礼日時:2009/05/20 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレナの燃費とコンピュータリセットについて

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。
リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...)

でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。

まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。
でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。
1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地)
2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地)
3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地)

市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予...続きを読む

Aベストアンサー

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべりがあることで、トルクの増大と言うトルクコンバータの最大の特徴があるわけですが、トルクの増大の必要が無い回転数では、すべりはただのエネルギーの無駄使いです。そこでロックアップクラッチと言う物を動作させて、トルクコンバーターを直結(すべりがゼロ)にしてしまうのです。の時に大きく回転数が下がります。また、アクセルを戻す操作はコースティング(惰行)状態であることをコンピューターに指示することにもなりますので、より高いギアポジションにシフトされるきっかけにもなります。これらの動作も繰り返し行っていると次第にスムーズに行われるようになると思います。また、加速する際の踏み込みを少し浅くすることで、もう少し低い速度でそのモードに移行するかもしれません。

それから、該当車種のECUの資料を精査したわけではないのであまり自信はありませんが、最近のECUでは学習記録やトラブルの記録でも、重要度の大きなものはバッテリーをはずしただけでは消去されない物が多いと思います。ECUに内蔵されたS-RAMに記録されたデータは記録消去の操作をしない限り消えないもが少なくありません。これは学習機能を持ったECUが学習した内容がバッテリー交換や電装関係の整備などによって消去されてしまわないために設定された機能で、該当車種に付いて当てはむるかどうかは不明です。

今回のECUリセットにより再度学習されたデータ(もしくは外乱によって破損したデータのリカバー)によって一番大きな影響を受けたのはシフトパターン(変速機の制御情報)なのでしょう。トルクコンバーターとは一種の流体継ぎ手(扇風機と風車を向かい合わせて置いたような物で扇風機がエンジン・風車がミッションに繋がっています。実際にはその間にステーターと呼ばれる翼車があり(実はこれが重要)ますし、動力の伝達に使われるのは空気ではなくATFと言う油脂ですが)必ず、すべりを生じます。このすべ...続きを読む

QセレナC24のCVT不具合症状が出たようです…

9か月前、中古でセレナ(2000年C24)を買いました。走行距離は4万5000キロでした。
とても調子が良かったのですが、8月に入ってから時々異常が生じるようになりました。短距離ではでないのですが、酷暑の日に25キロほど走ると、走行中にタコメーターが1000~2000回転上がり、そこからギアが滑るような感じになり、アクセルを踏み込まないと速度を維持できなくなります。信号で止まってから走り出すときは、MT車で3,4速で走り出すような感じ?になります。じわじわ加速して一応普通の速度まで上げることはできます。路肩を見つけてエンジンを切ってしばらくしてエンジンをかけて再スタートすると、異常は無くなっています。ここ3週間の間に3回症状が出ています。ネットで調べてみると、この型のセレナではCVTの不具合が多発しているとのこと。いろんな方の説明を読みましたが、一番気になるのは自分の車が今どういう状態かということです。CVT載せ替えるようなお金はありません。詳しい方のご意見をお聞かせください‼お願いします。

Aベストアンサー

No1です。CVTの異常は必ず異音が出るが持論です。なぜなら日産の新車で
1回目の車検直前にCVT篭り音で交換(保証期間で無償)その1年後に
また篭り音で交換(ディラー保証で交換工賃のみ負担)しました。
いずれもCVTのギヤの異常磨耗でした。
今回の場合はCVTそのものの故障ではなく、温度センサーかスロットル位置との
センサーなどの異常でCVTの油圧ポンプが圧力が上がらなくなりプーリーがベルトを
挟む力が無くなったように思いました。ディーラーで同じ事象が再現されるかどうか、
不明ですが、車全体の調子を見るのであればとお勧めした次第です。前にも書きましたが
経年で劣化し、交換をする部品もあるからです。

QセレナC24後期型のオーディオヘッド交換について

セレナC24後期型のオーディオヘッド交換についてアドバイスお願い致します。


セレナ 2.0 V-Gナビパッケージ
年式 平成14年 7月
型式 UA-TNC24

の故障した純正オーディオヘッド(CD)を市販のオーディオヘッドに、出来れば自分で交換したいと考えております。

軽のオーディオはハーネスを買って自分で交換したりしてますが、
このタイプのセレナは、ナビがあったりすると面倒そうな印象です。(ネット情報より)

そこで教えていただきたいのは、下記の条件ですと、 CDヘッド本体以外の配線類は何を使用するのでしょうか?

 ・ ナビは使わない(市販のゴリラ使用)
 ・ テレビは使わない
 ・ バックモニターは使用したい
 ・ ヘッドは1万円以下ぐらいの最近のもの


ネットで調べたところ下の様なものが候補なのですが
RCA変換アダプター等は不要でしょうか。

・外部入力用RCA-DIN8PIN変換アダプター
(部品番号:B9360-89981)  1万円くらい?
   
・アンテナ変換コード(部品番号:B8242-C9900)

・日産車用オーディーハーネス 10P・6P

・RCAからステレオミニプラグへの変換アダプター


よろしくお願い致します。

セレナC24後期型のオーディオヘッド交換についてアドバイスお願い致します。


セレナ 2.0 V-Gナビパッケージ
年式 平成14年 7月
型式 UA-TNC24

の故障した純正オーディオヘッド(CD)を市販のオーディオヘッドに、出来れば自分で交換したいと考えております。

軽のオーディオはハーネスを買って自分で交換したりしてますが、
このタイプのセレナは、ナビがあったりすると面倒そうな印象です。(ネット情報より)

そこで教えていただきたいのは、下記の条件ですと、 CDヘッド本体以外の配線類は何を使用す...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました
ブラケットはそのまま今付いてる物を使って下さい。
ラジオは後ろに線が有ります。
説明書通り配線したらちゃんと動きますよ。
頑張って下さい。

Q純正DVDナビについて・・・日産セレナ

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか?
2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか?

結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。
純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと...続きを読む

Aベストアンサー

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り外しても、エアコンやオーディオは動くと思います。

※ココが回答が異なる部分です

ですから、私は取り付け可能だと思います。
注意点としては、2DINナビは、ほとんどAV機能が付いていますので、オーディオも取り外す事になるでしょう。(各スピーカーがつながるのは、2DINIナビになり、純正オーディオを残しても使えなくなるからです)
イメージとしては、純正ナビとオーディオを、外品2DINナビに集約する感じです。
ですから、下のオーディオ部分は空っぽになりますので、物いれなどにすれば良いかと思います。
それと、純正のバックカメラ。配線の加工をしないと映りません。

>タッチパネルだと操作しにくいのか?
どうでしょう?人それぞれですが、運転席の背もたれに背中をつけたままでは手が届かないかもしれません。操作する時に、若干前のめりのような感じになる可能性がありますね。

個人的には、モニターに指紋が付くのが嫌なので、タッチパネルは好きではありません。でも、操作は慣れたら、楽な人も多いと思います。
無難なのは、タッチパネルもリモコンも使える機種かな?


>2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
純正のモニターの使用用途は何でしょう?
HDDナビでDVDビデオを再生して、純正ナビのモニターに映す。って感じでしょうね。

で、覚悟して読んでください。(ややこしいです)

まず、純正のオーディオ部分は、2DINサイズで、上の1DINがナビの本体、下の1DINがオーディオである事を理解してください。
さらに、純正のモニターは、ナビのユニットを外すと動かないと思います。

ですから、モニターを使用して、かつオーディオ部分に外品の2DINナビを入れるためには、純正ナビのユニットをどこかに移設しなければならないと思います。⇒大掛かりな作業
ナビを1DINのインダッシュで収まる物で且つAV機能付きなら、オーディーのみを入れ替える(ナビのユニットはそのまま残す)だけで済みます。使い勝手を考えると、ナビユニットは1DIN分下げた方がいいでしょう。⇒比較的簡単な作業

さらに、純正のモニターに、純正で映る以外のもの(純正ナビやTV以外)を映すためには、「ビデオ入力端子」が必要です。
これは、H15年10月以降から、標準で100Vコンセントなどとセットで付いています(http://goo-net.com/car_info/usedcar_topics/103/08.html)が、ご希望の年式には付いていません。
で、だめかというと、そうでもなく、後付けできます。
ディーラーでも売っているはずですし、オートバックス専売のP&Aというメーカーからも、日産純正テレビチューナー用の「ビデオ接続ケーブル」が発売されています。(4000円弱)
これを、助手席側サードシート横の内張りの中にあるTVチューナーに接続すれば、家庭のビデオのように、ビデオ端子が使用できます。

これを取り付けした上で。。。
多くのナビには、リアモニターを追加できるように「モニター出力」が付いていますので、その線を、純正の「ビデオ接続ケーブル」に刺せば、純正モニターも使用できると思います。(高精度のナビを使用すると、ナビ表示にかぎっては、純正モニターの映りは荒くなります)

さらに、純正オーディオを外しているので、純正ナビやTVは映りますが、そのままでは純正のナビやTV音声は出ません。ですから、交換する2DINナビに外部入力端子(RCA)が付いていて(今はほとんど付いているかな)、こういう部品が必要になります。http://www.beatsonic.co.jp/adapter/
セレナは「NSA-03」

と、かなりややこしいですね。


>3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、

>DVD挿入時CDが聞けない状態になる
これはならないと思いますよ。
上記したように、ナビの本体とオーディオは別ですので、ナビのDVDを入れるところと、音楽CDを入れるところは別にありますので再生が出来るはずです。

>MDを使用するのか?
逆に、「デュアルディスクV-Gナビパッケージ」でないと、チェンジャーをつけない限りMDは再生できません。


>純正ナビは通常のDVDが再生できない
DVDビデオの再生ですね。
私の純正ナビは、地図のDVDをDVDビデオに入れ替えれば再生できるのですが、ナビが止まってしまいますので、結局外品のDVDプレーヤーを別につけています。だから、DVDナビで、DVDビデオが再生できてもあまり実用的でないような気もします。
ですから、
上記した「ビデオ接続ケーブル」を付けて、カーショップで1万~2万程度で売っている車載用のDVDプレーヤーを購入して取り付けするのが一番安上がりです。


以上の事をふまえ。。。
中古車のナビがあるかないかの価格差は別にして、

購入後のコストが一番かからないのは。。。
ナビもオーディオも純正で、外品のDVDプレーヤーを取り付ける。(ビデオ接続ケーブルも付ける)1万~2万

HDDナビ、DVDナビを付けるなら。。。
純正ナビモニターを残すと事をあきらめるか、ナビなしの車を購入し(グレードを変更する)、純正ナビモニターの位置にHDDナビを付ける。ナビは、AV機(オーディオ機能が付いているもの)を購入する。ナビを通販で購入し、DYI取り付けできればHDDで22万前後、DVDで12万前後。オート○ックスに依頼すれば、HDDで30万強、DVDで15万強。

のどちらかでしょう。

最終的にには質問者様しだいですが、。。。

私は、車が違いますが、日産純正のDVDナビです。
巷では「しょぼい」といわれていますが、綺麗な画面とか、ミュージックサーバーとかを求めるのであれば、HDDナビには勝てません。
しかし、目的地に行く事に限っては、HDDにしたところで、ルート検索の精度がべらぼうに良くなっているわけではありません(検索時間は早いですが)ので、純正DVDナビでも十分だと思っています。
それに、純正ナビなら、バックカメラも付いていますよね。

しかし。。。
新車の購入であれば、純正ナビにすると3年保障が付いて、何かあってもディーラー任せに出来きますし、購入時の値引きなどを考えると、定価ほど高くもありませんので純正ナビでも良いかもしれませんが、中古車という事なので、車両購入価格を抑えて、自分仕様にして行くのも楽しいですよ。


中古車セレナを検索すると、ライダー、HS以外はほとんどGナビですね。
ですから、ナビがあるか無いかはあまり価格差に影響なさそうですね。

そうすると、外品のナビを付けるかつけないかで車の購入価格が変わりそうになく、やはり、コスト的に一番安上がりなのは、純正ナビにして、ビデオ接続ケーブル+車載用DVDプレーヤーという組み合わせでしょう。

で、純正ナビは付いていてもあきらめるなら、HDDナビを通販で購入し、中古車業者にサービス若しくは格安で取り付けをしてもらうのが安く、高機能補AV環境を手に入れる方法だと思います。


最後に、
中古車なので微妙ですが、基本的に純正モニターは走行中にTVが映りません。「ビデオ接続ケーブル」を付けて、外品のDVDプレーヤーを取り付けしたとしても、走行中にはDVDビデオの画像は映りません。
それを、走行中に映るようにするために、TVキットなどを取り付けします。(2万程度)
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm
ヤフオクで数千円で出ているものもあります。

中古車なので、前オーナーがつけていればラッキーですが、付いていないとこのTVキットが必要になりますので、純正ナビを使用されるときは頭の中に入れて置いてください。

2010年から地上波デジタルに変わります。
今発売されている地上波デジタル対応のナビTVでも、純正ナビでも、結局10万くらい出してチューナを買わないと映りません。(純正の場合はビデオ接続ケーブルからの接続なので画像は今までのアナログテレビと大差ないですが。。。)
後4年を長いとみるか、短いと見るかですが、2010年が近づくとデジタルチューナも価格がさがり、普通に外品のナビを購入するとデジタルチューナー自体が標準になっているはずです。
後4年。値段が下がるのは後2~3年。私はこの時期には外品ナビはもったいないような気もします。。。

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り...続きを読む

Q純正ナビと連動しているCDプレーヤーの交換について

過去に似たような質問があったのですが
社外品取り付けについてでしたので、質問させていただきます。

去年、知人より平成15年式のセレナを譲り受けました。
MDプレーヤーが壊れていたので、手持ちの社外品と交換したかったのですが
ナビと連動しているので、社外品をつけるとナビ(純正)が使えないと言われました。
できれば今までCDを聞いていたので、CDプレーヤーと付け替えたいのですが
平成15~16年式の日産車から取り外した純正CDプレーヤーを取り付けても
ナビが使えますでしょうか?
外してないので裏までは確認できませんが、外観はそっくりで、大きさも同じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社外品をつけるとナビ(純正)が使えないと言われました。
ナビは動作しますが、案内音声とTV音声が出なくなります。
ちなみに、以下のキットを使用すれば、社外品のCDデッキでも取付できるようになります。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsa-03.php

>平成15~16年式の日産車から取り外した純正CDプレーヤーを取り付けても
ナビが使えますでしょうか?
上記のリンク先にコネクタの図があります。
このコネクタは、10Pと6Pが電源・スピーカ関連で、8Pと16Pがナビ・TV関連です。10Pと6Pはその年式の日産純正オーディオにはすべて備えられていますので問題ありませんが、ナビと接続するためには8Pと6Pコネクタが装備されていることが最低限必要です。また、ラジオアンテナのプラグの形状も2種類存在します。

まずはセレナのMDデッキを取り外してみて、背面のコネクタ形状の同じものを探すようにしてください(もっとも、コネクタは同じだったとしても配線・信号の使用が異なっていれば動作しませんが...)。

>社外品をつけるとナビ(純正)が使えないと言われました。
ナビは動作しますが、案内音声とTV音声が出なくなります。
ちなみに、以下のキットを使用すれば、社外品のCDデッキでも取付できるようになります。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/nsa/nsa-03.php

>平成15~16年式の日産車から取り外した純正CDプレーヤーを取り付けても
ナビが使えますでしょうか?
上記のリンク先にコネクタの図があります。
このコネクタは、10Pと6Pが電源・スピーカ関連で、8Pと16Pがナビ・TV関連で...続きを読む

Qセレナc24 地デジチューナーの取り付け方法

地デジチューナーの取り付けについて質問です。
13年式セレナc24(前期)に乗っています。
アナログ放送終了に伴い、純正CDナビ CM6W-4900T に地デジチューナー又は、ワンセグチューナーを購入して取り付けたいと思っています。(ナビを交換する予算が無い為)

取り付け方法に詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CM6W-4900Tナビのアナログテレビチューナーにはコンポジット(赤白黄入力)外部入力が有ります。24セレナは確か左後ろタイヤハウス辺りにチューナーが有ると思います。内張りを剥し調べて見て下さい。

QどうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・オフセット等・・・

毎回お世話になっております。
どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。
何度説明文を読んでも理解できなくて・・・
要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・
平成14年式日産セレナC24なんですが、
インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・
16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・
結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・
結局オフセット45が標準が標準なので、プラスマイナス5程度で考えればいいのでしょうか?大きくなってもいいし、小さくなってもいいのでしょうか?オフセットが小さくなるとはみ出るかもしれないと書かれたレスをみたのですが・・・
ちなみにヤフオクでオフセット38でかっこいいものを見つけたので考えていたのですが・・・ホンダオデッセイについていたとやらで・・・
どうぞ、オフセットについて教えてください。結局ディーラーに聞いても、明確な回答は無く、はまるかもしれない、はみ出るかもしれない、との答えで・・・
で、日産セレナ平成14年式C24のローダウン無しで、16インチにするのですが、オフセット38でどうなんでしょうか?実際にはいている方が見えましたら是非教えていただけないでしょうか?ちなみにそのタイヤサイズが、215-60-16なんです。
ご教授願います!
はいている方、今の状態を教えてください。ギリギリですか?それとも余裕あるのでしょうか?タイヤハウス内ですったりしないでしょうか?

毎回お世話になっております。
どうしてもインチUPする際のタイヤサイズが分からなくて・・・。
何度説明文を読んでも理解できなくて・・・
要するに、適合サイズ(標準サイズ)からインチUPする際にですが・・・
平成14年式日産セレナC24なんですが、
インチUPを考えて、ここで教えてもらったのですが・・・
16インチにする事も考えていまして、調べていても、やはり分からなくて・・・
結局、Jとピッチと穴数はわかるのですが、オフセットが分からなくて・・・
結局オフセット45が標準...続きを読む

Aベストアンサー

純正が+45なら数字を減らすのは構いません(+40とか+38等)。
数字が減るほどタイヤは外側に出ると考えてください。

さて、純正サイズがグレードにより違いが有りますが195/65 R15とカタログにありますのでこれを基準に説明いたします。
まず、195から215に幅が広がります。
この程度ならまずはみ出る事はないのですが、ここにオフセットの数値が入ってくるとはみ出たり内側に干渉する可能性も出てきます。

計算上では平気だと思ってもはみ出たり干渉したりする場合があるのでディーラーでははっきりと回答はしてくれないはずです。そもそもディーラーでは改造系統はあまりいい顔してくれませんからね。

取りあえず PCD、穴数が合っているなら OF+38で215/60 R16でも問題ないと思います。
実車を見ていないので余裕があるかは分かりませんがそれほどカツカツでも無いと思いますよ。

Q日産のQR20DEって。。。

久々に新車のカタログ(P12)を見たら、上記のエンジンでした。
日産の4発2000といえばSRだとばっかり思ってましたが・・・

実車のボンネットルームを見ましたが、どう見てもSRです ;^-^)
ディーラーでは「新しいエンジンです」って言ってましたが、
QRとSRは何が違うのでしょうか?
#SR20VEなら知ってますが・・・

SRより低速トルクあればいいんですけどね~

Aベストアンサー

はじめまして。
P12プリメーラやG10ブルに載ってる奴ですね。QR。
一応、新ユニットのはずです。
SR20のボア*ストロークが86.0*86.0なのに対し、QR20は89.0*80.3です。
ね、違うでしょ?
大きな違いといえば、新型の方は、お上の指導に従い、環境にやさしくなったこと、DDは直噴(!)ってことですかね。
トルクですが、あくまでもカタログスペック上ですが、P12で20.4kgm/4000rpm/レギュラーですから、S15の19.2kgm/4800rpm/ハイオクより、下の方で乗りやすいのは間違いないと思いますよ。ショートストロークだし。体感上はわからないレベルかとは思いますが。

Qプライマリープーリー回転センサーの入手先について

お世話になっております。

GF-PC24 H11前期のセレナに乗っています。
先日から、15kmほど走ったところで、1速か2速に固定されてしまい、以降変速しなくなってしまう事象と戦っています。

30分ほど放置すると正常に変速するようになるので、タバコは吸いませんが
1服する時間が必要です。
落ち着けるので安全運転でいいか、、などとはいかず、これでは高速で旅行なんてもってのほかなので、
先日ディーラーに持っていったところ、初回発生時の最寄の店ではCVTごと交換といわれ、50万ほどの見積額をしれっと出されました。
数日後、セカンドオピニオンも大事だということでかかりつけの自宅近くのディーラーに持っていったところ、直るとは言い切れないが特に異常は見当たらないないため、プライマリ/センカンダリのプーリー回転センサーを交換すれば直る可能性があると、経験測からおっしゃっていただきました。

そこで、どこまでもケチにいきたい私は、回転センサーをまずは自分で交換してみようと思っています。
なのですが、部品自体がどこに手に入れたらいいかわかりません。
新品/中古/リビルトで部品を手に入れるのに、どこか有用なサイトはありますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

GF-PC24 H11前期のセレナに乗っています。
先日から、15kmほど走ったところで、1速か2速に固定されてしまい、以降変速しなくなってしまう事象と戦っています。

30分ほど放置すると正常に変速するようになるので、タバコは吸いませんが
1服する時間が必要です。
落ち着けるので安全運転でいいか、、などとはいかず、これでは高速で旅行なんてもってのほかなので、
先日ディーラーに持っていったところ、初回発生時の最寄の店ではCVTごと交換といわれ、50万ほどの見積額をしれっと出され...続きを読む

Aベストアンサー

純正部品だったら、日産のディーラー、もしくは日産純正部品販売で購入可能です。
パーツカタログで部品を調べて購入となります。

中古・リビルトだと
http://www.naproparts.com/
こういったサイトもあります。ただし、自分で部品番号など具体的に調べないと、部品が合わない可能性もあります。そのあたりは自己責任となります。

Qセレナのヘッドライト(バルブ)を明るい物に取り替えたいのですが・・・。

セレナを購入してまもなく1年ですが、当初からヘッドライトが暗いような気がしていて、カーショップでH4対応用の明るいバルブを購入したのですが、セレナにセットできませんでした。セレナのバルブはどのような製品が合うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。指名されましたので、再度アドバイスさせて頂きます。

特殊バルブですか。だとすると、市販品にはまず設定されていないと思います。
メーカーとしては、わざわざ作っても殆ど数が出ないですからね。
自分はR34に乗っているんですが、ハイビーム側のバルブが特殊バルブとなっていて、やはり市販品はありません。

あとは、日産のディーラーで売っているPITWORKブランドの高効率バルブに設定があるか確認することぐらいでしょうか。

それでも無かったら、コネクタが無改造で済むならば、荒技となりますが、形状の近いバルブを持ってきて、台座加工するという手もあると思います。
ただ、問題が発生した場合は、保証対象にはならないので、加工する場合は個人の責任において行なうようにして下さい。

一番良いのは、キセノン車のヘッドライトユニットに交換することですね。
かなりお金が掛かると思うので、現実的ではないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング