こんにちは。ご教授願います。
父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。
洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか?
a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5%
b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100%
c.トレーナー緑:綿100%
d.セーター:綿95%ポリエステル5%
e.セーター黒:毛100%
f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可
他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。
エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。
洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。
市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか?
主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。
特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元クリーニング屋店員です。

クリーニングと自宅実践にて
の★私のやり方ですが
参考までに
毛100%は案外いけます★

a…エマール使用…手洗いコース
bc…普通の洗濯洗剤、洗濯機手洗いコースでOK
b…綿セーターは縮みやすいので オケにてぬるま湯、エマールで数回押し洗い、軽く絞り干す。
e…bと同様
f…こちらはパーカーはドライ不可ウェット対応やと思いますので
通常洗濯機で通常洗剤でokかとおもいます。

●少しでも毛【ウール】が含んでいるとドライ対応に表示されている物が多いが
エマールとオケ手洗いで大丈夫です。
★注意★スーツ類は必ずクリーニング屋へ!
他、絹やアンゴラ.カシミア.アルパカ.毛革品.ダウンジャケットはクリーニング屋へ
★レーヨン入りも縮み易いです【中には大丈夫な物もありますが】

●塩素サラシは漂白剤の事でして、おもに白物の漂白可能な物に可が出てます。 色物や生地により×がついております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INDIANRINGさま
早々のご教授有り難う御座います。
大変参考になりました。押し洗いは少し面倒ですがあとで後悔することを考えると当然ですね。
また、エマールなどの洗剤だとドラッグストア等で手軽に買えますから経済的にも安心です。
スーツやコート類は業者に御願いしています。
思ったより簡単に洗えそうなので、休日ゆっくりと洗濯したいと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 00:08

私は素材で判断しています。



スーツやウール100%は縮む危険性が高いのでクリーニング
(ウールのセーターでも毛50%以下なら洗濯機で洗っています。)

他は、綿・アクリル・ポリエステルは縮まないので、ネットにいれて
普通の洗剤で洗濯機の弱で洗濯します。
(陰干しするのと、重みでダレないように干し方に気をつけて下さい)

絹は「毛糸洗いに自信があります」洗剤でぬるま湯につけて、押し洗い。

収納時の防虫剤は、毛・絹にはたっぷりと、綿・化学繊維は食べないので不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさま
ご回答有り難う御座います。
ウール100%はやはり危険性が高いのですね。あと、綿はちじまないこととは知りませんでした。参考になります。
普段の洗濯もネットに入れて分けて洗っていますので、その方法でやってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qアクリル55%、綿45%のニット

アウトレットで、アクリル55%、綿45%のボーダーニットを購入しました。6,000円位でした。定価は12,000円。
風合いと言うか、見た目は綿100%みたいなんですが…
2回着用して、洗濯しようかと洗濯表示を見たところ、桶に水を張ったマークに×があり、ドライクリーニングオンリーとなっていました。

わざわざ家庭での洗濯表示に×をつけるくらいだから、エマールなどのホームクリーニング用洗剤で手洗いすることも危険なのでしょうか?

ドライクリーニングは、高いばかりで「本当に綺麗になるのかな」と疑問です。コートやジャケットなど、型崩れしそうなものはドライクリーニングに出しますが、暑くなってくるこの季節、1~2回着れば汗をかいていますし洗いたくなります。そのたびにドライクリーニングしなければいけないのでしょうか。

それとも、アクリルと綿の配合によるニットは縮みが激しいとか、何か理由があってのドライクリーニングオンリーなのでしょうか。」

Aベストアンサー

エマールで洗えますよ。
うちに保管してあった、エマールの説明書で確認したところ、
水洗い不可(水が入ったたらいに×マーク)の衣類では、
洗えるものと洗えないものがあります、と書いてあります。

水洗い不可マークでも洗えるもの
綿、ポリエステル、ナイロン、アクリル

水洗い不可マークで洗えないもの
絹、レーヨン、キュプラ、アセテートとこれらの混紡
(ただし、手洗い可のものは洗えます)
皮革、毛皮

洗えるけれど、注意が必要な物
ウール、麻、ポリウレタン、ダウン ※それぞれに注意すべき事項が特記されています。


アクリルでも、付属品で水濡れが×な物がないかどうかをチェックして、なければ水洗いできます。
水洗い不可マークがついている衣類で注意すべき点は、以下のとおりです。
【手洗いの場合】
・水に沈めたら衣類に触らない
・洗濯槽を洗い桶代わりに手洗いする場合には、洗濯機を回さない
・押し洗いしない
・長時間つけ込みしない

手洗いの手順
1.洗濯液を作る
2.型崩れ防止にきちんとたたんで、15分ほど浸ける
3.たたんだままで、15~30秒洗濯槽で脱水
4.水に静かに沈めて1分→洗濯槽で脱水、水を替えてもう一度繰り返す
  ※柔軟仕上げをする場合には、最後のすすぎで使用する
5.最後の脱水15~30秒


【洗濯機の場合】ドライマーク専用コースで、脱水まで洗濯機にお任せ

ということです。夏はこまめに洗いたいですよね。

エマールで洗えますよ。
うちに保管してあった、エマールの説明書で確認したところ、
水洗い不可(水が入ったたらいに×マーク)の衣類では、
洗えるものと洗えないものがあります、と書いてあります。

水洗い不可マークでも洗えるもの
綿、ポリエステル、ナイロン、アクリル

水洗い不可マークで洗えないもの
絹、レーヨン、キュプラ、アセテートとこれらの混紡
(ただし、手洗い可のものは洗えます)
皮革、毛皮

洗えるけれど、注意が必要な物
ウール、麻、ポリウレタン、ダウン ※それぞれに注意すべき事項が...続きを読む


人気Q&Aランキング