こんにちは。ご教授願います。
父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。
洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか?
a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5%
b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100%
c.トレーナー緑:綿100%
d.セーター:綿95%ポリエステル5%
e.セーター黒:毛100%
f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可
他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。
エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。
洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。
市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか?
主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。
特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元クリーニング屋店員です。

クリーニングと自宅実践にて
の★私のやり方ですが
参考までに
毛100%は案外いけます★

a…エマール使用…手洗いコース
bc…普通の洗濯洗剤、洗濯機手洗いコースでOK
b…綿セーターは縮みやすいので オケにてぬるま湯、エマールで数回押し洗い、軽く絞り干す。
e…bと同様
f…こちらはパーカーはドライ不可ウェット対応やと思いますので
通常洗濯機で通常洗剤でokかとおもいます。

●少しでも毛【ウール】が含んでいるとドライ対応に表示されている物が多いが
エマールとオケ手洗いで大丈夫です。
★注意★スーツ類は必ずクリーニング屋へ!
他、絹やアンゴラ.カシミア.アルパカ.毛革品.ダウンジャケットはクリーニング屋へ
★レーヨン入りも縮み易いです【中には大丈夫な物もありますが】

●塩素サラシは漂白剤の事でして、おもに白物の漂白可能な物に可が出てます。 色物や生地により×がついております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INDIANRINGさま
早々のご教授有り難う御座います。
大変参考になりました。押し洗いは少し面倒ですがあとで後悔することを考えると当然ですね。
また、エマールなどの洗剤だとドラッグストア等で手軽に買えますから経済的にも安心です。
スーツやコート類は業者に御願いしています。
思ったより簡単に洗えそうなので、休日ゆっくりと洗濯したいと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 00:08

私は素材で判断しています。



スーツやウール100%は縮む危険性が高いのでクリーニング
(ウールのセーターでも毛50%以下なら洗濯機で洗っています。)

他は、綿・アクリル・ポリエステルは縮まないので、ネットにいれて
普通の洗剤で洗濯機の弱で洗濯します。
(陰干しするのと、重みでダレないように干し方に気をつけて下さい)

絹は「毛糸洗いに自信があります」洗剤でぬるま湯につけて、押し洗い。

収納時の防虫剤は、毛・絹にはたっぷりと、綿・化学繊維は食べないので不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさま
ご回答有り難う御座います。
ウール100%はやはり危険性が高いのですね。あと、綿はちじまないこととは知りませんでした。参考になります。
普段の洗濯もネットに入れて分けて洗っていますので、その方法でやってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物の臭いをとる洗剤

部屋干しのとき、主人の洗濯物だけ、何度洗いなおしても、干している途中から、雑巾のような臭いになります。(私とは、洗濯するとき別にしてる)私の洗濯物は、臭いません。部屋干し専用の洗剤をつかったり、すぐに、除湿機のランドリーコースで乾かしても、やはり途中から雑巾のような臭になります。干す時も密にならないよう、となりの洗濯物とくっつかないようにスカスカに干したりしてますが、やはり雑巾のようです。もともと、体臭がすごくする人なのですが、なにか良い洗剤があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらを読ませていただき、サクッと検索してみましたら
このようなページがありました。

〜体臭・加齢臭をすっきり落とす洗濯術〜
http://allabout.co.jp/gm/gc/178121/


また、以前、TVでやっていたのですが、
汗や皮脂汚れには、液体洗剤が効果的だそうです。

粉洗剤は泥汚れに向いているんだとか。

ですので、
もしも質問者さんが粉洗剤を愛用されているようでしたら
液体洗剤にチェンジしてみるのもいいかもしれません。

また、一緒に、アロマリッチの様な
良い香りのする柔軟剤のような物を利用するのもいいかと思います。

Q綿100%のユニホームに原因不明の茶色いシミが大きくついてしまい、 困ってます。 洗剤でもみ洗い、洗

綿100%のユニホームに原因不明の茶色いシミが大きくついてしまい、
困ってます。
洗剤でもみ洗い、洗濯機かけましたが、少しだけ落ちました。
クリーニングに出さずに完全に落とす
方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

油系のシミですと、
①女性が持っているクレンジングオイルと、②食器洗剤、以上の2つを50:50という半々の割合で混ぜ
それをシミの箇所にぬり、たたくというのが良いかと思います。

あるいは、スーパーナノックスという液体洗剤で、1本1本繊維をクレンジングできる冷水でもOKの
洗剤で洗うと、中性洗剤なので色落ちとかしないで落とせる可能性があります。

■参考資料:トップのスーパーナノックス洗剤レビュー
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/pro-03-hyohaku.html

Q洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか

洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか?漂白剤につけてから 普通に洗濯するのですが とれません。職場の制服のブラウスなので困っています。クリーニングに出したらどうなのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
とりあえず洗濯は終わっていますか?
もし、終わっているのなら、熱めのぬるま湯(50度くらい)に洗濯用洗剤+液体漂白剤を混ぜて、1時間くらい付けておきます。
その後もう一度、普通の洗濯をして下さい。
それで、しっかり乾かして下さい。

これで、取れたらその後です。」
今後は、漂白剤+洗濯用洗剤で洗濯するか、部屋干し用洗剤で洗濯するかして下さい。

洗濯機が止まったら、しわになりにくい物でしたら、もう一度脱水をして下さい。
洗濯機が止まったら出来るだけ、早く干しましょう。
洗濯物の間隔を広めに取って干しましょう。

今の季節ですと、部屋干しが多いと思います。
しっかり換気して下さい。

エアコンを使用する手もあります。

ご参考までに

Q綿55%麻45%のカーペットの洗い方を教えてください

先日カーペットを購入したのですが、早速、子供がジュースをこぼしてしまいました。

側生地:綿55%、麻45% 
詰め物:ポリエステル100%
色:グレーっぽいベージュ

家庭用のドラム式洗濯乾燥機を使用しています(Panasonic NA-VR3500R)

こぼしたものはsuntoryの『CCレモン』です。

やっぱりクリーニングに出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳んだ形のままカーペットを風呂のふちにかける→だいたい水がきれたら、この形をこわさないようにして洗濯機で脱水。(洗濯機に入らなかったら、このまま次へ)
(4)ぬるま湯にカーペットを入れて踏み洗い→水を捨てる→カーペットを風呂おけのふちにかけて水切り→洗濯機で脱水のすすぎを2回繰り返す

最後のすすぎに柔軟剤をつかうと仕上がりが良くなります。

外に広げて洗う場所があったら、ホースで水をかけ洗うと楽ですよ。

また、お子さんがいらっしゃるのでしたら、安く、洗濯機で洗えるもので良いものが出回っています。
自分で洗濯するにしても、時間も体力も使いますし、クリーニングは高いので、検討されてはいかがでしょうか。

最後に、お風呂場で汚れた部分だけ部分的に洗剤液をかける→こする→水をかけてこすりすすぐを2~3回→他の部分に水や洗剤液がかからない工夫ができれば一番楽ですね。

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳...続きを読む

Qセーターのカビの臭いをとるには

クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めはコスト的にもお酢です。
お酢は酸性なのでアルカリ性である水垢や石鹸跡などを中和し落としやすくしたり、雑菌の繁殖を抑え消臭効果もあります。また、柔軟剤としての効果もあります。
分量は水10Lに対し大さじ1くらいをすすぎの時に入れます(つけ置き時もこれくらいの分量)。この分量ですとお酢の臭いも気にならないと思いますし、もう一度すすげばまず臭いは残らないと思います。
梅雨時ですので普段の洗濯に使うと乾燥後の嫌な臭いを抑える事もできます。
また、衣類にカビ臭があうるという事は洗濯機の洗濯層の裏などにカビが繁殖している可能性がありますので、洗濯層に水を溜め、200ccほどお酢を入れ一晩おいておくとカビを洗い流す事ができます。
あと、お酢は食品ですのでまな板の殺菌消毒などにも安心して使えます(この場合は半分ほどに薄めます)。
臭いがどうしても気になるようでしたら薬局などに売っているクエン酸でも代用できます。

Q綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変

綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変色してしまいました。
このシミを落とすにはどうすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

綿だったら、キッチンハイターで煮沸消毒すると取れないかな~?
よくふきんを消毒する感じで、、、。

Q衣類についた石油の臭いをとる方法

石油タンクに入り検査をする主人を持つ妻です。
作業服は、ものすごい石油の臭いです。
消臭スプレーや、市販の洗濯洗剤や漂白剤を使用しての洗濯等をしても、全く臭いがとれません。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親が油の染込んだ服をホウ酸を溶かした液で1時間程度煮ていました。その後洗濯していました。

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Q靴の臭いをとる方法教えてください。

スニーカーというかナイキでよくあるポリエステルの布でできてる靴が臭くてどうにかしたいのです。
洗濯機で洗剤を大量に入れて、さらに靴の中に、液体のブライトとかを直接つけて洗濯したりしたのですが一向に臭いがとれません。
他の靴は臭いはないのですが、そのスニーカだけどうにも臭いです。
多分夏場に素足でずっと履いていてそのまま長い時間ほったらかしにしたからかもしれません。
ファブリーズも大量にかけたのですが、大してかわりません。
なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、息子のくさ~い足に悩んでいた主婦です。

竹酢液がとても効果的でした。

7歳の息子の足が本当にくさくて、ファブリーズなども試しましたが一向に効果がなかったです。
でも竹酢液は効きましたよ~。

10倍くらいに薄めて靴にスプレーし同時に足も竹巣液を薄めたお湯で洗ったら、遠足で丸一日歩いても匂いがしませんでした!感動しました・・・・

参考までにHPを載せますが、検索すればたくさん出てきますので、お好みのものをどうぞ。
普通にお店でも買えます。

参考URL:http://www.kwcl.co.jp/

Qエコ洗剤や洗剤なしでの食器洗い時の雑菌について

最近エコにとても興味があり、食器洗い用の洗剤を変えようと
思っているのですが、疑問と不安とがあります。

私が購入を考えているエコ洗剤は「洗浄成分の生分解は24時間で94%、
1週間後100%(JIS試験法による)」というもので、洗浄成分は高級
アルコール系(非イオン)ポリオキシエチレン アルキルエーテル
(POE.R)0.05%未満 ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド0.42%未満 
合計約0.96% 香り成分:天然精油(青森ヒバ)0.05%
その他:水約98.88%以上  というものです。
油汚れにはとても強く、ふきんなどの除菌もできると書かれています。

1.本当に除菌になるのか?(除菌成分はヒバ精油だけなのか?)
2.生肉や生魚に使った食器や調理器具、時間の経った食器等は
  清潔に洗えるのか?(雑菌を除去できるのか?)

という点です。
エコ洗剤をお使いの方、洗剤なしで食器を洗っていらっしゃる方、
お知恵をお貸し下さい。
「自分はこうしているよ」というお話なども、お聞かせいただけると
うれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

お考えになっている洗剤は界面活性剤が全部で1%ちょっと含まれていることになりますね。
通常の台所用の洗剤ですと20%程度は含まれています。
内容はほとんど同じようなものです。
つまり通常の台所洗剤を20倍くらい薄めて精油を少し入れた感じになります。
精油成分は主にテルペンですから、多少の殺菌効果はありますが、どちらかと言えば芳香成分として添加されているのではないかと思います。
いずれにしても殺菌はあまり期待出来ませんが、付着している菌を洗い流す感じで除菌出来ます。

ただ一般に売られている台所洗剤が濃すぎると私は思うので、20倍程度に薄めて使っていますから、結果としてエコ洗剤と同じかもしれませんね。
食後の洗い物などに使う洗剤の量もとても少ないので、洗剤を一本購入すると1年はもちます。
しっかり泡立ちするくらい使ってしまうと、洗剤を洗い流すのにすすぐのが大変です。
そのためには洗剤洗いする前に軽くすすいだりしてだいたいの汚れを落として、すすぎ水は植物などにやってしまいます。

木ベラなどの木製の器具は繊維の間に微生物が入りますから、時間が経つと洗うだけではきれいになりません。薄めた漂白剤などにしばらく浸けてから洗うといいと思います。
微生物の移動速度は遅いので、使用後すぐに洗い流すならば浸け置きはしなくても大丈夫だと思います。

こんにちは

お考えになっている洗剤は界面活性剤が全部で1%ちょっと含まれていることになりますね。
通常の台所用の洗剤ですと20%程度は含まれています。
内容はほとんど同じようなものです。
つまり通常の台所洗剤を20倍くらい薄めて精油を少し入れた感じになります。
精油成分は主にテルペンですから、多少の殺菌効果はありますが、どちらかと言えば芳香成分として添加されているのではないかと思います。
いずれにしても殺菌はあまり期待出来ませんが、付着している菌を洗い流す感じで除菌出来...続きを読む


人気Q&Aランキング