一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。ご教授願います。
父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。
洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか?
a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5%
b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100%
c.トレーナー緑:綿100%
d.セーター:綿95%ポリエステル5%
e.セーター黒:毛100%
f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可
他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。
エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。
洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。
市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか?
主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。
特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

A 回答 (2件)

元クリーニング屋店員です。

クリーニングと自宅実践にて
の★私のやり方ですが
参考までに
毛100%は案外いけます★

a…エマール使用…手洗いコース
bc…普通の洗濯洗剤、洗濯機手洗いコースでOK
b…綿セーターは縮みやすいので オケにてぬるま湯、エマールで数回押し洗い、軽く絞り干す。
e…bと同様
f…こちらはパーカーはドライ不可ウェット対応やと思いますので
通常洗濯機で通常洗剤でokかとおもいます。

●少しでも毛【ウール】が含んでいるとドライ対応に表示されている物が多いが
エマールとオケ手洗いで大丈夫です。
★注意★スーツ類は必ずクリーニング屋へ!
他、絹やアンゴラ.カシミア.アルパカ.毛革品.ダウンジャケットはクリーニング屋へ
★レーヨン入りも縮み易いです【中には大丈夫な物もありますが】

●塩素サラシは漂白剤の事でして、おもに白物の漂白可能な物に可が出てます。 色物や生地により×がついております。
    • 0
この回答へのお礼

INDIANRINGさま
早々のご教授有り難う御座います。
大変参考になりました。押し洗いは少し面倒ですがあとで後悔することを考えると当然ですね。
また、エマールなどの洗剤だとドラッグストア等で手軽に買えますから経済的にも安心です。
スーツやコート類は業者に御願いしています。
思ったより簡単に洗えそうなので、休日ゆっくりと洗濯したいと思います。
有り難う御座いました。

私は素材で判断しています。

スーツやウール100%は縮む危険性が高いのでクリーニング
(ウールのセーターでも毛50%以下なら洗濯機で洗っています。)

他は、綿・アクリル・ポリエステルは縮まないので、ネットにいれて
普通の洗剤で洗濯機の弱で洗濯します。
(陰干しするのと、重みでダレないように干し方に気をつけて下さい)

絹は「毛糸洗いに自信があります」洗剤でぬるま湯につけて、押し洗い。

収納時の防虫剤は、毛・絹にはたっぷりと、綿・化学繊維は食べないので不要です。
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさま
ご回答有り難う御座います。
ウール100%はやはり危険性が高いのですね。あと、綿はちじまないこととは知りませんでした。参考になります。
普段の洗濯もネットに入れて分けて洗っていますので、その方法でやってみます。
有り難う御座いました。