コンデンサを取替えました。
基盤の表面のには、黄色のボンドみたいな物で、コンデンサが固定されていました。
裏はただのハンダ付けでした。
たぶん、振動防止か何かだと思います。
ラジオペンチ、カッターで、そのボンドみたいな物をはずし、ハンダ付けを取りコンデンサを取替えました。
つけられていた黄色のボンドみたいな物が何であったか、分かりません。
そこそこの粘着と伸びがありました。
セメダインのような気もしますが、セメダインって基盤につけてもいいのでしょうか?
ハンダ付けして、取替え後、振動防止は何がお勧めですか?
ボンド?シリコン?
振動で取れることはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

固定には、シリコン系の物を使用した方が良いです。



ジェットメルトも使用で来ますが、車に使う場合車内温度が硬くなると、どろどろに解けてしまい、役に立たなくなる事があります。

安いバスコークは、脱塩素系ですので、表面硬化する時に発生するガスで、基盤や部品の足に対してダメージを与えます。

また、自動車内は高温になるため、高温グレードの電解コンデンサを使用しないと、コンデンサの寿命が短くなります。
    • good
    • 0

黄色いものは ボンドG17という ゴム系接着剤では?



基盤固定には エポキシ系です
振動防止や防水用には 安いバスコークか シリコンコーキングを使用します 乾燥に1日は置いて下さい。
    • good
    • 0

その接着剤は、「ホットメルト」というものです。


熱で溶かして、使います。
通販でも扱っていますから、検索して下さい。

振動防止で使っています。
他の接着剤では、振動で剥がれたり、
取り外す時に、面倒だったり、
他の電子部品を痛めたりします。

もともと、「ホットメルト」は、電子部品用の接着剤ではないのですが、
低価格(グルーガンは高いですが)で、電子部品に影響が無く、取り扱いが容易であるために、使っています。
使い方としては、半田付けしてから、「ホットメルト」で接着固定します。
    • good
    • 0

セメダインのゴム系接着剤か「速乾G」で良いんじゃない。

    • good
    • 0

お風呂など水周りで使う、バスコーキングはいかがですか?


中々柔らかいまま持ちます。14年くらい前のが、手元でぐにゅぐにゅしてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンデンサのコードの読み方

先日ある機器から取り外した面実装電解コンデンサに以下のように表記されていましたが、このような表記の読み方を知りません。
容量の読み方を教えてください。
「X3  47 16V」
「X3 100 25V」
「X4  10 16V」
「X3 220C UD」
「Y1 100 10V」
「Y1 330E UD」

Aベストアンサー

>定格電圧のアルファベット(UD)に関するものがなく分かりませんでした。

UD は「シリーズ記号」かも。
---------------------------
 http://www.nichicon-us.com/products/pdf/ud.pdf
---------------------------

どうやら、表示ルールが統一されてないようで.... 。

Q「ヴィッツ」に「ヤリス」のエンブレムを付けてみたい

トヨタ「ヴィッツ」(H24年式)に乗っている者です。

「ヴィッツ」がヨーロッパで販売されている際に使われている「ヤリス」のエンブレムをつけてみたいのですが、これを入手して取れ付ける方法があったらお教え願いますでしょうか。

Aベストアンサー

1です。
http://www.avr.to/modules/wordpress/?p=922

ヴィッツと違いますが、張替の仕方が似てると思い貼り付けました。

基本、他の方が書いてるように、温かくして、取れば両面テープで止まってるだけです。

貼り付ける時は、綺麗にしてから貼り付けて下さい。

ただ、一部レクサス等のマークの裏にはぽっちが付いてる場合が有り合わない事も有ります。

ヤリスはただ、ステッカーのように成ってると思いますが、ヤリスのエンブレムは買った事有りませんので、解りません。

案ずるより、生むが安しです!!

ちなみに、僕は、ドライヤーで温めてカローラ  フィールダー  のエンブレムを全てとりました。

大した、知識は必要ないと思います。


頑張って下さい。

Q電解コンデンサの読み方について

電解コンデンサの読み方について何方かご存知の方、教えてください。

自作のベアボーンパソコンの調子が悪くなり(動作中、突然リセットがかかるようになった)マザーボードを調べてみると電解コンデンサの頭が膨張しているものが見つかりました。これが原因かどうかはわかりませんがとりあえず交換を行おうとしているのですが、その電解コンデンサの表記が

LZ105℃
524D(M)

と書かれています。

LZは低インピーダンス、105℃は温度、(M)は誤差だと思うのですが524Dの意味が判りません。いったい何マイクロファラットなのでしょうか。
普通に考えると54x指数(Dは不明。これが指数?又は耐圧?)なのでしょうが、54xxマイクロファラットのコンデンサなんて聞いたことありませんし・・・

いろいろ検索したのですが、メーカーコードらしきものの表示もなく困っています。何方か助けてください。

ちなみにパソコンはベアボーン シャトル(Shuttle社製)SS56G V3です。

Aベストアンサー

>524D

ロット番号じゃないかな・・・。
容量、耐圧は別の側面に書いてませんか?
http://www.luxon.com.tw/radiallz.htm

見えない位置にあるのかもしれませんが。。。

Q車のステアリングの振動に関する質問です。110km近辺でハンドルに振動

車のステアリングの振動に関する質問です。110km近辺でハンドルに振動が起こります。特徴として、アクセルを踏んでないときはないような気がしますが、踏んでいるときは、125kmに達するくらいまでひどく振動が起こります。しかし、それ以上ですと振動はありません。アライメントでしょうか、それとも何かほかを疑うべきでしょうか?よろしくご回答お願いします。車は、2000年のカローラです。

Aベストアンサー

ご質問のような症状で、まず疑うのがホイールバランスの崩れです。ホイールバランスを取るとは、ホイールにタイヤを取り付けたときに出る重量バランスの崩れをホイールに小さな錘をつけることで修正する事です。タイヤを含めたホイールにバランスの崩れがあると、回転したときに振動を発生しますが、崩れが小さい場合は通常余り気になりません。しかし、ステアリング系統などの共振周波数(物にはある特定の振動数で振動が非常に大きくなるポイントあり、これを共振点または共振周波数と呼びます。樹脂製の長めの定規の真ん中を持ち上下に振るとある速さで大きくたわむところがありますが、これが共振周波数です)とホイールの発生する振動の周期が一致すると大きな振動となってハンドルに伝わってきます。タイヤの発生する振動の周期は速度(タイヤの回転数)によって決まりますので、ある速度でのみ大きな振動となって現れることが多いのです。

ホイールバランスはタイヤ店などで簡単に点検、修正できますので早めに取っておくことをお勧めします。
蛇足ですが、日本における普通自動車の最高速度は高速道路でも100Km/Hまでですので、速度違反には気をつけましょう。

ご質問のような症状で、まず疑うのがホイールバランスの崩れです。ホイールバランスを取るとは、ホイールにタイヤを取り付けたときに出る重量バランスの崩れをホイールに小さな錘をつけることで修正する事です。タイヤを含めたホイールにバランスの崩れがあると、回転したときに振動を発生しますが、崩れが小さい場合は通常余り気になりません。しかし、ステアリング系統などの共振周波数(物にはある特定の振動数で振動が非常に大きくなるポイントあり、これを共振点または共振周波数と呼びます。樹脂製の長めの...続きを読む

Q表面実装電解コンデンサの読み方について

上段から
47
CHB
4M7
と書かれた表面実装の電解コンデンサを知人からもらったのですが、
どれが容量で、どれが耐圧なのかよくわかりません。
どのように読み取ったらいいのでしょうか?
ちなみに寸法は、大体8mmの立方体くらいです。
ご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトでわかりませんか?

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ABA0000/ABA0000CJ9.pdf

Qラジエターのハンダ補修

ステップワゴン(H10年型・9万キロ)に乗っています。
最近ラジエターの上部カバーにクラックができ、ラジエター液が漏れ始めました。
車検時にリビルトラジエター交換で6万ぐらいと言われたのですが、距離的にも、それほど長く乗らないと思うので、なるべく安く補修したいと思ってます。
そこでハンダ補修なるものがあるのを知ったのですが、体験された方はいらっしゃいますか?
コツや使用感(その後漏れた?ぜんぜん大丈夫?)等を知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか???

Aベストアンサー

ラジエターのハンダ修理ですか。
今でもたま~に半田修理しますが、最近の車では半田での修理は滅多無くなりましたね。

市販の半田ごてを使うなら1000W以上で、コテ先の大きいモノを使用し、亀裂部位より広範囲に半田付けした方がいいですよ。
半田付けする部分の冷却水は抜いてカラにしておかないと、うまく半田がのりません(熱が奪われる)。
下地処理を十分しておいて下さい(塗装や錆の剥がし、ヤスリがけ)
追加↑半田付け部位を水で洗って、クーラントっ気を取って十分乾かしておきましょう。

半田での補修後ですが、何年経っても全く問題ありません。
(腕次第ですが^^;)

Qコンデンサの温度係数の読み方が分かりません。

セラミックコンデンサのデータシートに記載されている温度係数の意味が良く分かりません。

コンデンサの温度ばらつきを計算しています。

具体的には、0±60ppm/℃ (CH特性) の
 “0±”の部分が何を意味しているのかわかりません。
  (±60ppm/℃の部分は分かるのですが・・・)

初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか、ご教示ください。
 

Aベストアンサー

“0±”とは温度が変化しても容量が変化しないことです
ただしCH特性の場合±60ppm/℃の変化が許容範囲です
ちなみに
Cは変化特性が 0ppm
Hは許容範囲が±60ppm
です、
用途はURL参照ください

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2503303.html

Q車の外付けスピーカーをPCに付けたい!

アホな質問ですいません。
車用のリアスピーカーをパソコン用あるいは家庭用ステレオのスピーカーとして使うことは出来るのでしょうか?
接続端子と電源供給が問題???

Aベストアンサー

>3wayとか、2wayとかっていうのは関係ないのでしょうか?

これは、スピーカーボックスに着いているスピーカーの数であって、「スピーカー」として使う上では何の問題もありません。

>電源はどこから取ればいいですか?

電源って?
スピーカーは電源不要ですが?
オーディオセットの電源ですか?
オーディオセットを使う場合は、外部から信号の入力が出来る物でないと、車で使う事と同じ事しかできませんよ。(アンプにはなりません。)

それとも、車載用のアンプですか?

Qエフェクターの回路図の読み方について

以前、エフェクターの自作について質問した者です。
今度は回路図についてお聞きしたいことがあります。

以前、おススメいただいたエフェクター自作の本を買ってみました。とても詳しく書いてあり、かなり気に入りました。もっと色んなエフェクターを作ってみたくなり、回路図が掲載されているサイトなどを見ていたのですが、いまいち読み方がわかりません。

これはコンデンサで何μFでこれは可変抵抗器で・・・
とか個別にはわかるのですが、それらをどうつなぐのか、イマイチ把握できない状態です。

どなたか回路図の読み方について詳しく書いてあるサイト、もしくは本などを知っている方がいれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずアナログ電気回路の基礎が必要です.
増幅とは何か,トランジスタやOPアンプの動作はどうなっているのか,CR時定数回路はどういう意味を持つのか,とか
そのうえで,エフェクターの多くは,どちらかというと変な回路を使っていることが多いので,けっこう幅広い知識と経験がないと回路図の意味は読み取りにくいものも多いのです.
ということで,まずはアナログ回路の基礎とOPアンプの基礎を知ることを薦めます.ただし,ちゃんとやるとこれらは数式の嵐です.ある程度はしょっていかないと,とても続かないと思います.
本は大きな本屋に行って,上記のような内容が書かれていて,自分でもとっつけそうなものを探すのがいいかと.

Q車の部品取替えって難しいですか

古い日産ラシーンですが横腹にぶつけられ当て逃げされました 右後部ドアーが痛みひどいのでオークションで購入して自分で取り付けを考えましたがこれって超難しいものでしょうか
何だか2箇所ドアを支えてるボルト外して電源コードを引き抜けがいい感じですが経験された方教えてください
色は微妙に違うこともあり修理後塗装は専門化にお願いする心算です
駄目なら部品持込可の業者がありそこでお願いする予定ですが・・・・
尚 できればこの際?痛んでるフロントバンバーも
別途中古探して自分で取り付けたいと思いますが
これも結構難しいもんですか
経験された方 教えてください

Aベストアンサー

んー難しいに個人差はありますが、やってやれないことはないでしょう。ですが一人では絶対に作業しないでくださいね。ケガ、破損のもとです。
順番的には、
(1)センターピラー、サイドステップ等の内張りを割らないようにはずす。
(2)電源コード等のコネクターをはずす。
(3)ドア取り付けヒンジのボルトをはずす。この時必ず他の誰かに持っててもらいましょう。はずれた瞬間ガクッと重みがきますので大人の男性が良いでしょう。
取り付けは、はずしの逆で良いでしょう。
バンパーに関しても同じです。はずす物を壊さないようにはずして取り替えるだけです。
注意点はフェンダーに傷が付かないように一人ではやらないことでしょう。
両者共にあせらず冷静にやるのも大切ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報