東京23区⇒同じ区内の引越しを考えています。
やはり、出来るだけ安く済ませたいと思っていますが、あまり乱雑な引越しも避けたいので、安さと丁寧さのバランスを考えて引越し業者も選びたいなぁという気持ちです。
以前は東京外から引っ越してきたことがあり、都内での引越しは初めてです。
東京での評判の良い引越し業者、色々な面から良い引越し業者、また安い業者など(とにかく安い・・・というのも)教えていただけると嬉しいです。
経験のある方から、引越しに際してお気づきの点があればアドバイスお願いします。
3人家族ですが、物がとても多い家族です・・・。あと、ピアノもあります・・・。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事の丁寧さは引越会社毎の違いもありますが


同じ引越会社でも、来る作業員によっても違い
運不運みたいなところもあるので
一概には言えないと思います。
料金に関しては、やはり見積もりサイトが良いと思います。
確かに電話メールが頻繁に来るようですが、
以下の見積もりサイトは
連絡方法をメールのみにすれば、電話番号の開示はしないらしく
電話は掛かってこないようです。
また荷物が多いならトラブルを避けるため
ご面倒でも訪問見積もりをお勧めします。
電話だけだと「言った言わない」で、追加料金の原因にもなります。
見積もりサイトでも、訪問見積もりを希望する事が出来ます。

サイトコンテンツも充実していて参考になりました。
あと訪問見積もりの際に
「段ボールを無料で置いていきます!」には注意してください。
違う業者に決まった後に、請求される場合があるようですよ。
    • good
    • 0

東京から神奈川に引越しをした際にお願いした引越し業者が良かったです。

(参考URL参照)

引越し当時私は単身だったのですが、荷物は2人分くらいあったと思いますが、18000円でした。
お恥ずかしながら、梱包しきれていないものが結構あったのですが、
「破損しない等の保証はできませんが、良ければダンボールで運搬します」と言って、瞬く間に梱包して運んでくれました。
「別料金とられるかな…」と心配していたのですが、結果として破損もなく、同料金でやっていただき、非常に親切でした。

私は今まで5回ほど引越ししていますが、こちらの業者さんが
一番親切で良い印象で、次も頼もうと思ってます。
ピアノの運搬にも対応していますよ。

ご参考になれば幸いです。

ちなみに、引越し一括見積もりサイトみたいなのに登録すると
物凄い数の業者から電話やらメールが来ます。。。

参考URL:http://www.run-hikkoshi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良い参考になりました~~~!!!

お礼日時:2009/05/20 13:09

さんこうに



http://a-hikkoshi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/20 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央区は「東京23区西部」で違和感なし?

気象情報の注意報・警報は、
かつて「東京23区」として出されていましたが、
10年少し前からは、
「東京23区西部」「東京23区東部」
に分けて出されるようになりました。

中央区は「東京23区西部」に含まれます。
「東京23区東部」は、
葛飾区、足立区、江東区、江戸川区、台東区、墨田区、
のみで構成されています。
(記憶違いがあったらごめんなさい。)

地図で見ると中央区は真ん中より少し右です。
千代田区、中央区、港区の「都心3区」を
バラバラに切り離したくなかったのでしょうか。

中央区が「東京23区西部」に含まれることに、
あなたは違和感を覚えますか?

Aベストアンサー

絶対おかしいです。
23区を東と西の二つに分けるのであれば、
12対11にならないとバランスが悪いです。
つまり東部には11区か12区あるべきです。
貴方の挙げた葛飾区、足立区、江東区、江戸川区、台東区、墨田区に
荒川区、千代田区、中央区、港区、品川区、大田区
を加えて12区とするべきと思います。

上記のうち千代田区はどちらでも構いません。

東京都の東部は東京湾に近いのですから東京湾に面している区は全部東部であるべきと思います。つまり東部とは二つあり、
1.東京の東側にある区
2.東京湾に面している区

Q・首都圏への引越しします。なるべく安く引越しできる業者を教えてください

・首都圏への引越しします。なるべく安く引越しできる業者を教えてください。
・なるべく安い賃貸物件を調べられるサイト等を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・首都圏への引越しします。なるべく安く引越しできる業者を教えてください。
相見積を取る
http://www.hikkoshihikaku.com/?ID=hh071

>・なるべく安い賃貸物件を調べられるサイト等を教えてください。
目安はわかるが、実際のいい物件はサイトに乗る前に契約されてしまう事が多い
http://www.athome.co.jp/

Q東京23区のランキング

東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか?
自由な考え方でお願いいたします!

千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区
大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区
板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区
葛飾区・江戸川区

ちなみに自分は

1位 新宿区(新宿駅や都庁)
2位 千代田区(皇居、東京駅)
3位 中央区(中心、中央ってイメージ)
4位 渋谷区(新しいはここから)
5位 港区(六本木、東京タワー)
6位 文京区(安全地帯)
7位 品川区(新幹線)
8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー)
9位 豊島区(池袋)
10位 大田区(羽田空港)

自由にお願いします。

Aベストアンサー

基準を統一して再チャレンジ!(笑)
ワンルーム家賃相場ランキングです(HOME'S調べ)
1位:港区(12.9万円)
2位:千代田区(10.8万円)
3位:渋谷区(10.5万円)
4位:目黒区(10.4万円)
5位:中央区(10.3万円)
※1位はぶっちぎりですねえ。5位までが10万越えのセレブエリアなわけですが、目黒区の健闘が光ります。

6位:新宿区(8.6万円)
7位:品川区(8.5万円)
8位:台東区(8.1万円)
9位:文京区(8.0万円)
10位:江東区(8.0万円)
※新宿がここで登場。上位5位とはちょっと話されてますね。やはり学生街が多いからでしょうか。意外に世田谷区がランク外(7.4万円)。同じく人気の目黒区からすると割安な区のようです。

というわけで、全体としては大人の街、港区が貫禄の1位となりました。まあ、ビジネス街にはマンションなんてありませんし、地代で見ればまた変わるんでしょうけど。オフィス賃料ランキングでも良かったかな?

Q安い引越し業者を教えてください。また、何社も見積もりを頼んで比較した方

安い引越し業者を教えてください。また、何社も見積もりを頼んで比較した方が良いですか?

Aベストアンサー

>何社も見積もりを頼んで比較した方が良いですか?

そりゃもちろん

このサイトで比較して下さい
http://www.hikkoshihikaku.com/

Q東京都の都庁所在地は新宿区?(中学入試レベルの回答)

 東京都の都庁所在地は、「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。

 さて、中学入試の社会の問題として、「東京都の都庁所在地を答えよ」というのが出たら、何と書いたらどの学校でも正しいでしょうか?
自分としては、東京(新宿区)と書くと思いますけど。

回答例で思いつくのは、例えばこんな感じです。
●東京
●東京特別行政区
●東京(新宿区)
●新宿区

 横浜市のように、東京市がまだ廃止されていなかったら、単純だったのにと思います。

  

Aベストアンサー

入試問題はともかく、問題としておかしくはないと思いますが。
まさか、埼玉の県庁所在地の答えが「地球上」なんてあり得ないし(^^;

それはさておき、都庁所在地は「東京」です。
以前の回答をコピーしちゃいますが、こんな感じです。

都道府県庁の位置は条例で東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
ではなぜ「東京都の県庁所在地は『東京』である」かというと、
おそらく学校などで使っている地図上の表記が、
東京の首都は「東京」となっているためだと考えられる。
   
国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあり、
「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があるのに、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載がある。
国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、
便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのことであった。

通常の市町村とは位置づけが違うためにやっかいな表記になってしまっているのですが、
「東京」とは、東京特別区(23区)全てを指しているとために都庁所在地は「東京」になるのです。

参考URL:http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm

入試問題はともかく、問題としておかしくはないと思いますが。
まさか、埼玉の県庁所在地の答えが「地球上」なんてあり得ないし(^^;

それはさておき、都庁所在地は「東京」です。
以前の回答をコピーしちゃいますが、こんな感じです。

都道府県庁の位置は条例で東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
ではなぜ「東京都の県庁所在地は『東京』である」かというと、
おそらく学校などで使っている地図上の表記が、
東京の首都は「東京」となっているためだと考えられる。
   
国土地理院の発行...続きを読む

Q引越し業者選び 安い業者は・・・

近々引越しを考えているのですが、業者選びに迷っています。
メジャーなとこから、名前もしらないような業者まで、一通りの業者を呼ばせて、
荷物を見てもらい、相見積をとらせました。
ビックリするくらい金額が違うのですね。

業者間の奪い合いが凄まじく、「ウチより安いことがあれば、連絡ください。その
金額より更に安くします。」という営業マンが何社か。。。そんなに業績が厳しい
のでしょうか。
もちろん安いところに頼みたいのですが、安すぎて不安になります。
この金額だったら、雇われているバイト君たちの人件費にもならないんじゃないか?
とも思います。(彼らが一日3件回って、トントンぐらいでは)

自分でも調べてみたのですが、モノを乱暴に運ばれる、ダンボールが丸々一箱
なくなる(ホンマかい!?)、破損物があっても保証してくれない、ケースがあるようです。
そこで、
1.安い引越し業者は、なぜそこまで安いのか
2.本当に破損や盗難が起こり得るのか
3.2のケースがあった場合、なぜ保証が適用されないのか
4.業者選びで一番肝心なことは
5.体験談

以上、お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

近々引越しを考えているのですが、業者選びに迷っています。
メジャーなとこから、名前もしらないような業者まで、一通りの業者を呼ばせて、
荷物を見てもらい、相見積をとらせました。
ビックリするくらい金額が違うのですね。

業者間の奪い合いが凄まじく、「ウチより安いことがあれば、連絡ください。その
金額より更に安くします。」という営業マンが何社か。。。そんなに業績が厳しい
のでしょうか。
もちろん安いところに頼みたいのですが、安すぎて不安になります。
この金額だったら、雇われて...続きを読む

Aベストアンサー

引越回数6回(転勤族)の30代、男性です。
引越しのサ●イで契約社員で働いていた時があります。

引越で一番大事なのは「引越日」の確定です。
これは確実にしてからの契約をお勧めします。
引越には荷物をトラックへ「積む」日とトラックへ積んだ荷物を新居へ「降ろす」日の2日あります。
県内での引越しならば「積み」「降ろし」が同じ日で、1日で荷物運びは完了できる。
地方外、遠方への引越しは2日掛かりとなる。

引越屋と不動産屋とのスケジュールは別々に自分で調整しておかなくてはいけないので、日程が確実になってから契約することをお勧めします。
そのためには、日程に余裕をもっての調整をして下さい。

万が一にも引越日の変更があった場合には、最初の契約で値引いてもらった分を倍返しでボられること間違いなしです。
トラックが準備できない、作業員が集まらない、等々言い訳が次々と出てきて強気で交渉されますよ。
引越し日当日に強気に出られるのは引越し屋側です。
当日に交渉決裂で引越し屋が帰ってしまったら困るのはお客様側ですもんね。

契約後に日程変更することは極力避けるべきです。

+++++++++++++++++++

お客様の荷物を破損するケースはあります。
私が働いていた支社では大小問わず1回/月程度でありました。
破損もしくは損傷させてしまった物は、基本的に全額弁償です。
ちなみに私が働いた会社では、お客様へ弁償し支払う金額の2割は破損させた社員の自腹でした。
ですから皆破損、損傷には細心の注意を払っています。
蛍光灯、マッサージチェア、スタンド鏡、新居の壁や床、タンス等々きりがありません。
ただし元々傷ついていた物に傷つけても、お客様にバレないケースもある。
物の機能には実害は無いが、小さな傷を付けることは多々ある。
そんな感じです。

基本的には引越し屋だけで作業させないことですね。
引越し屋が作業しているところには子供でもいいからだれかが一緒にいることです。
それだけで、全然変わります。

+++++++++++++++++++

過去6回での引越業者はアート引越センター、クロネコヤマト、トナミ、兵庫県の地元業者(2回)、日通です。
その中で一番良かったのはアート引越センターですね。
作業者が優秀だったのかかなり手際よくチームを指揮しながら作業してくれました。「積み」と「降ろし」とは異なるチームでしたが、どちらも文句無しに優秀でした。

++++++++++++++++++

引越を6回も回数を重ねると、自分で行う梱包も手際良くできるようになりました。
引越屋の腕の善し悪しもありますが、お客側の梱包も大事です。
・新居のどの部屋へ運ぶかをチャンと記載されているか?
・割れ物は識別されているか?
・ダンボールで重さが偏った梱包になっていないか?
すべて引越し屋にお任せコースもありますが、それはあまりに高価なので梱包は自分で担当する方が多数派です。
梱包も頑張ってしっかりしましょう。
頂戴するダンボールの数は引越し屋の見積もり数よりも20枚ほど多めにしてそれはサービスで付けてもらえる様に交渉しましょう。
素人の梱包なので20枚くらい多めでちょうどいいと思います。

質問者様の引越しの無事をお祈りします。

引越回数6回(転勤族)の30代、男性です。
引越しのサ●イで契約社員で働いていた時があります。

引越で一番大事なのは「引越日」の確定です。
これは確実にしてからの契約をお勧めします。
引越には荷物をトラックへ「積む」日とトラックへ積んだ荷物を新居へ「降ろす」日の2日あります。
県内での引越しならば「積み」「降ろし」が同じ日で、1日で荷物運びは完了できる。
地方外、遠方への引越しは2日掛かりとなる。

引越屋と不動産屋とのスケジュールは別々に自分で調整しておかなくてはいけな...続きを読む

Q東京23区は、どうして「市」がつかないの?

素朴な疑問です。

私の家は、川崎市の麻生区です。住所は「神奈川県川崎市麻生区」です。
同様に、「神奈川県横浜市保土ヶ谷区」、「宮城県仙台市青葉区」というふうに、「区」という自治体は、通常「市」の下に存在していますよね。

しかし、東京23区だけはその例外で、「東京都世田谷区」「東京都港区」というように、上に「市」という自治体が存在しません。でも、「多摩市」や「八王子市」のように、都下と呼ばれる地域には「市」という自治体が存在しています。

何故、他の政令指定都市とは違い、東京23区は「市」という自治体が存在しないのでしょうか?恐らくそれぞれの区の人口が、他の区よりも圧倒的に多い等の推測は出来るのですが、正確な答えがわかりません。どなたか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1943年7月に, 東京市と東京府が合併して東京都になりました (実質は東京府による吸収合併). それと同時に, 当時東京市の中にあった各区が東京都直下の区となりました. この制度が現在まで続いています.
今では東京都特別区はその他の自治体における市とほぼ同格ですが, 本当は微妙に格下. 確か練馬区あたりで「特別区じゃなくって普通の市にしてくれ」って話もあったような気がします. 人口は多いんですが, 特別区なので「中核市」などにはなれないのが原因だったような.

Q区内での引越しと区外への引越しの違い

知人が引越しを考えており、一緒に物件を探しています(東京都)。

同じ区内に引っ越すのと、
別の区に引っ越すのとでは、
やはり区内に引越しをする方が手続きなどラクなのでしょうか?

同じ区の中で引っ越すほうがラクなら、
同区内での引越しにすると思いますので…。

また、区内だったとして、転移届けなどが必要かと思いますが、
他にチェックされることや必要な手続きなどありますか?

あと、住民税が未納だった場合はどうなりますか?
引越しの際に一括で納めることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

別に場所がどこでも良い引越しであれば、出来るだけ近くに決める方があらゆる面で楽です。
役所への届け、電気・電話・ガス・水道、銀行等々、生活と密接した諸機関の窓口が変わらなければ、いろいろな面で楽です。
何よりも、引越しの費用も全然違います。

Q★東京23区は「市」じゃないの?★

「東京都●●区」と呼ばれてるところは、「都区内」とか「23区」と呼ばれてますね。

たしかに「東京」だけだと、多摩とか八王子とか、ほかの市も含まれるんじゃないかと思われるからなんでしょうが、「23区」という言い方はちょっと、しっくり来ないと思うんです。

東京23区は「市」とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 東京都の区は「特別区」と呼ばれているもので、一般的にいう「市」と同程度の権限が与えられています。ですから、例えば「千代田区」と「八王子市」は同格ということになります。

 一方、東京都以外の区は単なる「行政区」であり、東京都の区のような権限はありません。したがって、「○○市○○区」となり市の配下になるわけです。

 (本当は、もっと複雑なのですが・・・)

http://city.chiyoda.tokyo.jp/kuchou/13_01/13_01.htm
・資料1   特別区制度  5頁分 (29KB)  (shiryou01.pdf)

Q安い引越し業者

2月から一人暮らしを始めようと思い、安い引越し業者を探しています。赤帽やアートが安いみたいなのですがどちらが安くひっこしできるのでしょうか?又、ほかにも安くて信頼できる業者がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アートは安くないと思いますが・・・
私が見積もりをお願いした時に、2トントラックで6万円でした。
他社(無名)で3万円・・・

赤帽は、2時間で8千円~1万円くらいなので安いですね。
私が以前頼んだ時は、2名のスタッフが来ましたが、最近問い合わせたところは
1名しか来ないので、運ぶのを手伝う人が必要、という話でした・・・
赤帽によってもいろいろあるようです。
また新築物件でも養生はしない、とのことでした。

今回、お願いする予定なのは、スタームービング。地域が限られているようなので
合えば安いと思います。
http://www.starmoving.jp/
ただ、まだ引っ越しをしていないので、対応などはわかりませんが、
上記の引っ越しと同じ条件(元の家に戻る)で、床養生、午前指定が
別料金なのに3万円以下です。


人気Q&Aランキング