アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年後くらいに海外転勤(おそらく三年から五年くらいだと思われる)の可能性が高いものです。今とても気に入っている駅近のマンションの物件を見つけました。駅近で賃貸にまわしても借り手がつくだろうという環境ではありますが数か月か一年くらいしか住まずに人に賃貸で貸すことになるともったいない気もするし、家賃収入が入るので返済が少し楽になるのかも?というあわよくばというような期待もあったりします。そういう状況ですが、実際に買ってもいいと思いますか?それともちゃんと帰国してからその時に気に入ったマンションを買ってからでも遅くはないかどう思いますか?

A 回答 (1件)

転勤が理由なら、住宅ローンのまま賃貸に出来るので良いですが、1年住むとなれば、家具などもありますけど、海外転勤に持っては行きませんよね?

その家具はどうするつもりですか?
家を貸してしまうなら、どこかに預けるしかありませんよ。
それとも家具付きで貸しますか?

あとは、期限を決めて貸さないと、帰ってきたから出ていって欲しいと言った場合、家主都合の退去になってしまうので、だいたい6ヶ月分の家賃を払って出ていってもらうことになります。
期限が決めてあっても、期限前に戻ってくることも考えておかなければなりません。
期限が分からない転勤の場合、帰ってくるときのことまで念頭に置かないと大変なことになります。

転勤中に賃貸するよりも、帰ってから買う方がリスクは低いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに補足ですが、家具は実家が近いのでその倉庫に置かせてもらうので問題ないです。家賃最低保障が相場よりも二万ほど低いですが毎月のローンの支払額と同額程度です。敷金礼金を全額頂かない代わりにリフォームや賃貸の仲介をすべてやってくれると売主から説明を受けました。行く前に二年、三年という契約でこちらも提示をしておくということですが、実際それで更新されてしまったらどうなるのか?。。。。この辺のことがまだあやふやな段階です。やはりそういう懸念材料がある段階での購入は危険かもしれませんね。