我が家の猫5匹のうち、オスの1匹が時々マーキング(粗相)するので
困っているのですが、今回は文庫本十数冊が犠牲になりました・・・。

買い直すのが一番早いとは、分かっていますがお金もかかることですし、
なんとか臭いだけでも落とせないかと思っています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やられたことがあります。

。。しかも教科書に。。。
私の場合香水で誤魔化しました。
それでも香水の臭いの影におしっこの臭いが。。。

熱湯がにおい消しにいいと聞いたことがありますが、本ですからね。。。
ペット用臭い消しでは効き目が無かったです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書ですか!?それは大変でしたね。
ダメになるのを覚悟で、熱湯を試してみようかしら。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qオス猫はマーキングをやめることはない?

実家にいる親が、私が飼っているのに影響されてか猫を飼い始めました。そしてまあ通い猫を飼い始めたのでいい加減だったらしく外に出た間に子供が出来てしまって4匹産まれました。
なのに父は意識が低く、ちょっと里親を探してみてダメなら保健所に連れて行くとアホな事を言い出しました。最低です。
この時点で私としてはそんな人に猫を飼うのを即刻やめてもらいたいぐらいだったのですが、現実それは猫の行き場もないので言えません。

それでとりあえず、インターネットでの募集など協力する事にして、自分のところは1Kの部屋で狭いんですがもう1匹ぐらいは飼えるかもと考えています。
そこでなんですが、今私が飼っているのはメスなんですが、メス同士は
難しいし引き取る猫はオスにしようかと思っています。
ただ、前に病気で死んでしまうまで飼っていた猫がオスで、その子はもうどこでもおしっこし放題でどうしてもその癖は直りませんでした。
これはあの子特有のものだったのでしょうか?それともオス全部に言える事なのでしょうか?部屋も前より狭いし、またそんな事になっては対処しきれない為ちょっと不安です。
メスの子猫にちょっと会わせてもみましたが、うちのメス猫は避けまくって、近づいてくるとものすごく威嚇するので難しいです。のんびりした猫で怒った所を初めて見たのでビックリしました。
なので、オスで考えたいんですが・・・マーキング行為をやめさせることはできますでしょうか?

実家にいる親が、私が飼っているのに影響されてか猫を飼い始めました。そしてまあ通い猫を飼い始めたのでいい加減だったらしく外に出た間に子供が出来てしまって4匹産まれました。
なのに父は意識が低く、ちょっと里親を探してみてダメなら保健所に連れて行くとアホな事を言い出しました。最低です。
この時点で私としてはそんな人に猫を飼うのを即刻やめてもらいたいぐらいだったのですが、現実それは猫の行き場もないので言えません。

それでとりあえず、インターネットでの募集など協力する事にして、自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

その前に飼っておられた猫さんは、本当にマーキングだったんでしょうか?
と、いいますのも、以前飼ってた♀猫が、とにかくトイレ以外でおしっこをしたのですよ。
スプレーでなくおしっこを。。。
彼女は布団もしくは洗濯物や服の上がよかったらしく、おしっこをされないように布団や服をしまってしまうと、トイレをかなり我慢してました。。
寝るときに布団を出そうとすると、「あー、やっとトイレが出てきたー」みたいな。
粗相やマーキングについての対処など、こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040620A/
女の子でもそういうことがありましたので、女の子だから絶対大丈夫というものでもないと思うのです。
ちなみに、女の子でも立ち姿勢でのマーキング(スプレー)をする子もいるそうです。
避妊去勢を早くにしても、スプレーをする子もいるそうです。
(こちらの相談でも、早期に去勢した後のスプレー行為の質問などみかけたことがあります)
また、その反対に未避妊去勢でもしない子もいるし。。
前もって事前に注意をはらって対処されるとかなり回避できると思いますが、もしマーキングをしてしまった場合でも対処法などはあるようですよ。
こちらとか。。
http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat.html
あと、病院でも指導してもらえるようです。

男の子でも女の子でも、先住猫さんと仲良くなってくれたらいいですね(⌒-⌒)

こんにちわ

その前に飼っておられた猫さんは、本当にマーキングだったんでしょうか?
と、いいますのも、以前飼ってた♀猫が、とにかくトイレ以外でおしっこをしたのですよ。
スプレーでなくおしっこを。。。
彼女は布団もしくは洗濯物や服の上がよかったらしく、おしっこをされないように布団や服をしまってしまうと、トイレをかなり我慢してました。。
寝るときに布団を出そうとすると、「あー、やっとトイレが出てきたー」みたいな。
粗相やマーキングについての対処など、こちらをご参考に。
http://a...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しま

 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しました。その1週間前まで、時々親猫をみかけ追い払っていたのですが、ある日、ベランダにおいてある雪囲いの木の下に子猫が隠れるのを見つけました。その近くで親猫が私を見てうなり声を上げていたので、頭にきてその親猫を追い払いました。しかし、子猫がいるのをかわいそうだと思い、それから3日ほどえさをおいておいたのですが、親猫が来て必死に食べて、それを栄養に子供に授乳をしていたようです。子猫は3匹います。これは、私の家族が見たことです。
 それからインターネットでいろいろ調べているうちに、猫を飼うのは、特に外で飼うのは大変だとわかり、それ以降、その親猫、子猫共々追い払い続けることにしましたが、もう、20日ほどになります。しかし温水器の下や、建物の通気路の中など、我が家に住みよいところがあるのか、追い払っても、棒で強くつついたりして痛い目にあわせても、いつの間にか、また我が家に帰ってきており、私に見つかると逃げていく毎日です。親猫は他所で寝泊りしているようですが、子猫を我が家に住わませようとしているようにしか思えない状況です。周りに家がいくつもあるのに、これだけ、追い払っても我が家に来るということは、やはり、最初に3回ほどえさを与えたことが問題だったのか、近所の家に比べて我が家が住みやすいのか、とにかく、いい加減疲れてきました。
 私としては、痛い目にあわせてでも、我が家から追い出そうと思っていますが、追い出せば、他の家に移ることになりますが、それを気にしないことにしようと思っていますが、他所で追い払われ続ければ、これから冬に向かうのに可愛そうだという思いもあります。でも、私が子供のころに飼っていた猫が柱でつめを磨いで柱をムチャクチャにしてしまったことや、トイレの世話が大変だったことを考えると、とてもいまさら猫を飼う気にもなりませんし、まして、何匹もの猫の面倒などみれる訳がありません。かといって、いい加減に外で餌をやることもできません。
 保健所に持っていくにも捕まえることもできそうにありません。餌で慣らしてから捕まえるという手もありますが、今のところ、そこまで可愛そうなことをするつもりもありません。
 真剣にどうしたものか迷っています。このような経験のある人がいましたら是非ご意見をいただきたいのですが。よろしくお願いします。

 我が家に子猫3匹が住み着いて困っています。最初はベランダ下で発見しました。その1週間前まで、時々親猫をみかけ追い払っていたのですが、ある日、ベランダにおいてある雪囲いの木の下に子猫が隠れるのを見つけました。その近くで親猫が私を見てうなり声を上げていたので、頭にきてその親猫を追い払いました。しかし、子猫がいるのをかわいそうだと思い、それから3日ほどえさをおいておいたのですが、親猫が来て必死に食べて、それを栄養に子供に授乳をしていたようです。子猫は3匹います。これは、私の家...続きを読む

Aベストアンサー

無視しましょう、エサも絶対にあげない、エサになりそうな物も周囲に置かない、目についたら追い払う、そのうち居なくなるでしょう。多少うろつく事があってもそれは普通の事と思いましょう。絶対に嫌!猫の毛アレルギー等で家族が深刻な状態になるなら、どんな手段を持ってしても排除するように。とにかく可哀そうだから・ちょっとエサだけでもと言うのは、一番ネコを苦しめると私は考えます。私は愛猫家です、今もスヤスヤ我が家の猫は近くで寝ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報