電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自習室は廊下で喋る奴がいるのでなるべく使いたくないんですが、もったいないでしょうか?予備校はモチベーションの維持になると言いますが自習室を使わなくてもなるんでしょうか?
あと普通、講師に参考書を何使ったらいいとか聞きますか?
普通講師の人は市販の参考書の事に詳しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

予備校はモチベーション維持装置でもなければ、公園のボート貸し

のような自習室貸し出し施設でもありません。

あなたの学力を最大限に伸ばすためにあなた自身が使い倒すツールです。
自習室にその価値の多くがあるわけではありません。むしろオマケです。
だから自習室が使いづらいくらいでもったいないと思うとしたら、
あなたは予備校を、いまだにまともに使っていません。

まず講義とテキストを使い倒すべきでしょう。

同じ意味で、講師に参考書を聞くのは構わないと思います。しかし、
まともな講師であれば、質問の内容や質で質問者の学力を察する
ことができるので、あなたが現時点でいきなりそんな質問をしても、
『(市販の参考書に手を出す前に)私の講義をしっかり聞いて
テキストの予習復習を完璧にすべきです』と勧められるでしょうね。
    • 0

1,予備校は各個人が勉強しやすいように活用するもの

もったいないと思わないような使い方をすればいいだけです。
2,普通は訊きます。講師に限らず相談できる窓口があるでしょう。
3,参考書を作ってる講師もいます。また予備校に最低でも一人は
 受験指導をできる講師またはその手のプロがいるはずです。

受験勉強の情報や知識を、片っ端から質問するだけで満足していませんか。
自分でやってみないと分からない事のが、世の中にはたくさんあります。

自習室で喋っている奴がいたとしても、もう勉強を始めていることには変わりありません。
ここで質問しているだけのままでいることは
その人たちより大きく遅れを取っている事だということは覚えておいてください。

結論としては、予備校をうまく活用する気がないなら
「もったいない」と言えるでしょう。
    • 0

某予備校の自習室はとっても静かでしたが(笑)

基本的に勉強は予備校だけでやる、となれば
自習室はいいモチベーション維持になるでしょう。
自宅に帰ればいっぱい誘惑はあるわけですし。
予備校だけで勉強していて、
センターでどうしようもない点数(300点前半/1000)→
ほぼどこでも受験できる点数(930/1000)程度まで
行った人もいますし。

うるさいと感じるなら耳栓でもOKですし。

・大手予備校だと講師に授業内容以外の質問は出来ない
場合もあります。小規模なら聞けるかもしれませんが。

・講師の人が市販の参考書に詳しいかどうか、は人に依るかと
思いますが、聞いて、”これだよー”というアドバイスは貰いにくい
と思いますよ。
(というか、講師の基礎知識として参考書等を読むことはするでしょうけど、それで詳しいか?と言われれば????ですね)

・参考書を買っただけでやったつもりになる人もいますのでねぇ。

※ちゃんと真面目に受験勉強を考えるようになったことですし、
質問する時間があったら数式の一つでも覚えたらいかがでしょうかねぇ(笑)
    • 0

予備校の使い方はその人次第ですので何とも言えませんが、予備校は本来講義がメインなので、自習室を使わないなら意味がないということはないと思います。

ちゃんとサボらずに講義に出ていれば、十分にモチベーションの維持にもなるでしょう。
 参考書については、大手であれば初めに市販のものを含め、参考書や勉強法に関するオリエンテーリングのようなものがあると思います。その後個別の相談は参考書に限らず、専門の相談役みたいな人(予備校によって呼び名は違います)がいるので、その人にすると良いでしょう。もちろん講師に直接聞いても、余りに漠然とした質問でなければちゃんと答えてくれるでしょうし、そもそも中小規模の予備校で講師と事務員しか居ないようなところなら、当然に講師に聞くことになると思います。
 いずれにしても(家庭の事情もあるでしょうが)将来に直結する自由なので、お金を惜しむところではないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。詳しい回答ありがとうございました!