電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春から某大手予備校の本科生になって、国立理系クラスに入ったんですが、授業数が多く必修授業を全て受けると午後3時くらいになります。
授業が終わってから行くと、自習室も開放教室もいっぱいのようで使うことができません。
自習室を使ってる人はどうやって席を確保しているのでしょうか?
行っている予備校は受講証チェックも荷物をどかしたりするのもやっているようです。

A 回答 (4件)

単純に早く行って席を取る。

満席だったら順番待ち。それだけだと思います。たいていの予備校は荷物での座席確保を禁止し、荷物を20~30分置いておいたらどかされるでしょう。
私も大手予備校に通っていましたがそうでした。私は午前で終わることが多かったので質問者さんほど苦労してないのですが、午後3時、4時でも廊下で順番待ちをしている人はいました。自習室、開放教室がいっぱいの場合は、近くの別の大手予備校の開放教室に勝手に行っていました。
結局、自習室や開放教室の席を確保する方法というのは無いです。残念ながら。
大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自習室、開放教室は授業ある日は難しいんですね。
順番待ちは時間がもったいないので別の場所探してみます。

最寄の大学の図書館が良いと思います。

今どき学生証の提示を求める場合も多いと思いますが、私の地元の大学は(本当は違反のような気がしますが)自由に入れました。大学の図書館は公共の図書館より静かですし、係員の人に注意される事も無かったです。ただ少し後ろめたい気はしましたけど。
ただ少し見てみる価値は有るんじゃないでしょうか?
健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

大学の図書館ですか!!自由に入れるところがあるなんて知りませんでした。
今度行ってみようと思います。

なかなか難しい問題で、席取りは早い者勝ち、何かを置いて退席するにも短い時間でないと他の人にも申し訳ない気もしてきます。

私は代ゼミでしたが、土日は朝から並んで(7時くらい?)、並びながらイディオムなど暗記物を頭に詰め込んでいました。午後ともなると空いているわけがないというありさまで、地下の食堂で勉強していました。あとは、ファミレスでドリンクバー1杯だけでしぶとく粘る(夜中まで)。
勉強するスペースをどう確保するかパターンを決めておく(結果としてはファミレスドリンクバー粘り)しかないのでしょうか。
ファミレスも最近はせち辛い世の中でどこぞやのデニーズでは受験生勉強お断りの貼り紙がありました。でもうちの近くのジョナサンでは受験生のみならず社会人も何かの資格試験の勉強で利用していたりします。
    • 0
この回答へのお礼

この前仕方ないので近くのサイゼリヤでドリンクバー粘りをしていたら、勉強はお断りといわれてしまいました。
自習室が混んでいるときは、あきらめてサイゼリヤ以外のファミレスで勉強OKなところ探してみます。

自分も大手予備校に通っているのですが、席の確保は残念ながら認められていませんので混んでたらそれはそれであきらめるしかありません。

どうしようもないですね。笑
自分の場合しょうがないので図書館またはモスバーガーや後自分は現役生なので近くの同じ系列の現役館などを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

自習室とか混んでるときは別の場所行くしかないんですね。