電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の中高一貫校に通う、高1の女子です。
将来小児専門看護士になりたいので、専門の教育に力を入れている国立看護大を志望しています。
学費の関係で私立への進学はできず、国立看護大を落ちたら都立の看護専門学校に通うくらいの気持ちでいます。
まだできて間もない上、国立にもかかわらずセンター試験が必要無いなど特殊な学校なので、どのような勉強をしていけば良いのかいまいちつかめず困っています。
河合の模試では、毎回国語が偏差値75・英語が65・数学がぎりぎり50に届かないくらいの成績で、典型的な文系です・・・。
それと、入試科目が変わるのではないかと心配です。
現に平成16年度は「化学・生物から1科目選択」だったものが、17年度には「化学・生物両方から出題」となっています。現在は数学は(1)・Aのみとなっていますが、
私が受験する年に変わってしまうのではないかと、特に数学が心配です。
入試科目の変更を考えて勉強した方がいいのでしょうか・・・?

高2から英・数・化学を予備校へ通おうと思っているのですが、どこかおすすめの予備校はありませんか?
条件としては
・数学を基礎からしっかり教えてくれる(できれば(1)・Aから)
・学費が安い
・看護系に強い
・めんどう見が良い
です。看護専門の予備校もあるのですが、あまり良い噂は聞きません。 本当のところはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


看護系の入試はかなり特殊なので、やはり専門の予備校をお勧めします。
大手ですと、すべての大学に向けた勉強をすることになるので、
無駄が多いんです。

また、学科面はもちろんですが、願書と面接がとても重視される
ことはご存知ですか?そういった対策もしっかりやってくれる
予備校の方がいいと思いますよ!
授業が合うかどうかや、合格実績はしっかり見てから選ばれた方がいいと思いますけどね。
関東で看護系といえばここ、という予備校をつけておきますので
参考になさってください。
去年は国立看護大学校に30人出してるそうですよ。

国立看護大学校ですが、たしかに生物・化学両方必要になる、という
話がありますよね。
他の国公立大学が理科2科目化を進めているので、ありえない話では
ないと思います。いずれにしても(1)までで済むと思いますが。
数学は(1)Aのみだと思いますが、念のため(2)も勉強するつもりでいた
方がいいかもしれません。

中高一貫の学校にいらっしゃるんでしたら、しばらくは学校の勉強中心で
構わないと思います。ただし、数学(1)Aは1年生で終わってしまった範囲で
しょうから、それだけでも予備校に通われたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/
    • good
    • 0

よく言われるのは、理系は駿台、文系は河合です。

ただ、間違っても某Yゼミには行かないことです(あえて理由は聞かないで下さい)。駿台でも河合でもいいと思いますが、数学ができるようになるには、とにかく自分で最後までよく考えることです。数学が苦手な人に多いのは、考えるのが嫌いな人です。数学には知識ではどうにもならない、でもひらめきとも違う感覚的なものが必要になってくる場合があるので、そのためにも考えることは非常に役立ちます。一度に多くのことをする必要はなく、まずわからない1つの問題をそれだけに1週間考えて下さい。それでも分からなければ答えをみる。すると、びっくりするくらいよくわかること請け合いです。夢を追いかける素敵なあなた、がんばって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!