Visual C++ 2003 .NETで、Win32 APIの関数をSystem.Runtime.InteropServices名前空間を利用して呼び出したく、チャレンジしておりますが、C#のやり方でやると記述エラーになります。
Google等で調べても、C#のものばかり出てくるのですが、VC++ .NETではWin32 API関数を呼び出すことはできないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

記載サイトのチェックが甘かったです。


C#についてでしたね・・・。
申し訳ございません。

codeprojectのほうにWin32APIの.NETでの利用方法らしきものが記載されていたので、URLを貼っておきます。
http://www.codeproject.com/KB/dotnet/Win32APICPl …
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この回答へのお礼

誠に、ヒントを有難うございました。
そして、新しいサイトの情報を感謝致します。
おかげさまで、動くようになりました!
ちなみに、
[DllImport("user32")]
extern bool MessageBeep(unsigned int uType);
このような記述になりました。
英語ができるとプログラマーとしては本当に有利なのですね。
身に染みました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 14:13

ANo.1は単なる「本の紹介だけ」で、何の参考にもならないので、ここを読んで。


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/024 …

それでも判らなければ再質問をどうぞ。

以下蛇足。

内容も確認せず、google検索で最初の方に出てきたページのURLを貼っただけでは、回答にはなりません>ANo.1の回答者さん
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この回答へのお礼

ご解答感謝致します。
私が参照していたのは、ご添付くださったURLの記事です。
しかし、No2の方への回答の通り、C++でそういった記載をしますと、構文エラーになってしまうみたいです。
C++は別の書き方があるようですが、具体的なサンプルのあるページが見付からなくて、果たしてC#専門なのかと行き詰ってしまっております・・・。

お礼日時:2009/05/19 13:13

C++2003.NETでWin32開発は普通にできるとは思いますが、


質問者様の内容だと、.NETアプリケーションにおいてWin32APIを使用したいということでいいのかな??

下記サイトに、望んでいることが書かれているのではないかと思います。
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/cs/cs65.h …
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この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
VC++の.NETで、Win32の関数を使用したい・・・といった主旨になります。
いただいたサイトのURLは、C#のようですね。
C#の記述をするとC++のほうでは構文エラーになってしまうみたいです。

[DllImport("user32.dll")]
public static extern bool MessageBeep(BeepType beepType);

上記のような内容を自作クラスの内側に記述すると、「error C2143: 構文エラー : ';' が 'public' の前にありません。」「error C2144: 構文エラー : 'bool' は ':' によって先行されなければなりません。」といった記述のエラーになってしまうのです。

どうもC#とC++では使い方が違うようなのですが、今回の内容でGoogleを検索しても、C#のソースしか出てこなくて、こちらで質問させていただこうと思いました。

お礼日時:2009/05/19 13:11

このあたりを参考になさっては?



http://www.amazon.co.jp/Visual-C-NET%E3%81%A7%E3 …
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この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
そういった書籍があるのですね!
図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/19 13:06

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3つほど質問があるのですが、よろしくお願いします。

midiファイルを生成するソフトを作りたいのですが、
単純にmidiファイルを生成するだけのソフトなら、
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また、単純にmidiファイルを生成するだけのソフトであれば、
Windows上でもLinux上でも同一ソースでコンパイルして同じように動くものが作れるでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前半はお書きの通りだと思います。

>また、単純にmidiファイルを生成するだけのソフトであれば、
>Windows上でもLinux上でも同一ソースでコンパイルして同じように動くものが作れるでしょうか?

GUIを使わず、テキストデータを入力して、MIDIファイルを生成するのであれば、同じソースで出来るはずです。GUIを使って楽譜作成するようなソフトであればOSというか、GUI環境依存になります。

QWin32APIで作成したDLLをC#.NETで使用した時のDLL内の関数の動作について

いつもお世話になっております。
今回ご教授頂きたい内容なのですが、
Win32APIで作成したDLLをC#.NETで使用した時のDLL内の関数の動作についておききします。
下記サイトで公開されている「ビットマップ形状に合わせてリージョンを作成する」CreateRgnFromBitmap関数についてなのですが、
http://orangeknowledge.jpn.org/tips/sdk001.html
Win32APIでこの関数をDLL化したものをWin32APIで暗黙的リンク、明示的リンクで利用した場合は正常にCreateRgnFromBitmap関数が正常に動作するのですが、C#.NETで同DLLを利用した時に、関数を呼ぶ事はできますがなぜか正常に動作しません。

デバッグモードで処理内容をみてみたのですが、
// 一行分画像データを DIB で取り出す(bmpなので下から取り出す)
GetDIBits(hDC, hBitmap, bm.bmHeight - y, 1, pScanData, (LPBITMAPINFO)&bi, DIB_RGB_COLORS);
の部分でpScanData配列に一行分の画像データが正常に入っていませんでした。
そのためGetDIBitsの次に行う判定
// 一行分の透明/非透明の変化点を調査する
for (int x = 0; x < bm.bmWidth; x++){
if (pScanData[x] != dwTransColor){ // 透明色でなければ
・・・省略・・・
で正常に判定が行われず引数としてわたされている「DWORD dwTransColor」透明色部分を正常に判定できていませんでした。
なぜWin32APIでは正常に動作するのにC#.NETでは正常に動作しないのでしょうか?
色々と試してみたのですがいっこうに分かりません。
ご教授よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
今回ご教授頂きたい内容なのですが、
Win32APIで作成したDLLをC#.NETで使用した時のDLL内の関数の動作についておききします。
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http://orangeknowledge.jpn.org/tips/sdk001.html
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Aベストアンサー

 こんにちは。
 C#.NETのBitmapクラスで読み込んだビットマップにアルファチャンネルが付加されているからではないでしょうか。

for (int x = 0; x < bm.bmWidth; x++){
if ((pScanData[x] & 0xffffff) != dwTransColor){ // 透明色でなければ

 として見ては如何でしょうか。
 後、RとBの関係が逆転している事も考えられます。

for (int x = 0; x < bm.bmWidth; x++){
COLORREF color = pScanData[x] & 0xffffff;
BYTE R = GetRValue(color);
BYTE G = GetGValue(color);
BYTE B = GetBValue(color);
color = RGB(B, G, R);//此処でRとBを逆転させる
if(color != dwTransColor){

 見たいにすれば逆転出来ると思います。
 取り合えず、真赤に塗り潰したビットマップを読み込ませて、pScanData[x]の値を確認みるのが手っ取り早いと思います。

 こんにちは。
 C#.NETのBitmapクラスで読み込んだビットマップにアルファチャンネルが付加されているからではないでしょうか。

for (int x = 0; x < bm.bmWidth; x++){
if ((pScanData[x] & 0xffffff) != dwTransColor){ // 透明色でなければ

 として見ては如何でしょうか。
 後、RとBの関係が逆転している事も考えられます。

for (int x = 0; x < bm.bmWidth; x++){
COLORREF color = pScanData[x] & 0xffffff;
BYTE R = GetRValue(color);
BYTE G = GetGValue(color);
BYTE B = GetBValue(...続きを読む

QOSのAPI内部まで、探索したいのですが

 MS-OS内部のソースコードは公開されていませんよね?
規模の小さい会社では、内部ソースコードはMSから提供してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>MS-OS内部のソースコードは公開されていませんよね?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040726/2/
MicrosoftのMVP会員であればソースコードをみれるようです。
また既に一部の教育機関(東京大学、慶応大学等)や
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最低でも1億ドルぐらいの資金が必要かと思います。

QC#とVC++.NETとVB.NET

C#とVC++.NETとVB.NETは同じ.NETFrameWorkライブラリを使用するようですが、どれも同じ機能が使える(制御できる制限に差が無い)と考えてよろしいでしょうか?もしそうであればVS6のMFCでできるものはC#でも可能ということになると思います。また、Win32で最大限のパフォーマンスを引き出すやり方は変わってはいませんでしょうか?(やはりWin32のメンテナンスしにくいコードをいじるしかない?)
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ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>VS6のMFCでできるものはC#でも可能ということになると思います

VC++.netは.NETFrameWorkを使用しない開発が可能ですしVC++.netのMFCも.NETFrameWorkは使用していません。
C#でたいていの事は可能ですが、
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事は不可能ですし
ネイティブコードに比べれば速度は落ちます。
またCPU固有の命令を使ったり、ドライバの開発など
低レベル層の開発はFrameWorkでは無理です。

Qmod_mython から os.system() で curl を呼び cookie-jar

# 環境
debian 7.5
python 2.7.3
apache2 2.2.22-13+deb7u1
libapache2-mod-python 3.3.1-9+b3


Debian apache2 で mod_python を利用したプログラムを作成しています。そのプログラムの中で、POST で受け取ったパラメータを用いて、外部 API を叩き xml を取得する必要があります。APIを叩くために、os.system() で curl を呼び出しています。API では cookie を使用した認証が必要であり、curl の --cookie-jar で cookie をファイルに保存し、以降のリクエストではその cookiefile を読み込んで利用します。

問題は、os.system() から curl を呼び出し、curl の --cookie-jar で cookiefile を生成したいのですが、指定したディレクトリに cookiefile が生成されません(どこにも生成されません)。

該当の関数を別ファイルにして mod_python 経由ではなく、ターミナルから実行すると期待通りに cookiefile が生成されます。

下記は別ファイルにした、該当のコードです。

test5.py
=========
#-*- coding: utf-8 -*-↲
import os↲
import sys↲

def getList(user, pw):↲
»---curlCmd = "curl --user-agent \"myUserAgent\" --cookie-jar /var/www/site/cookiefile -o - --data 'userid=" + user + "&passwd=" + pw + " https://<URL_OF_API> -kv -x https://<PROXY_IP:PORT>"↲
»---os.system(curlCmd)↲

getiList('taro', 'mysecret')↲


reception.py
==========
#-*- coding: utf-8 -*-↲
from mod_python import apache↲
import os↲
import sys↲
import glob↲
import subprocess↲
import datetime↲
import csv↲
import fnmatch↲
from xml.etree import ElementTree↲

def getList(user, pw):↲
»---curlCmd = "curl --user-agent \"myUserAgent\" --cookie-jar /var/www/site/cookiefile -o - --data 'userid=" + user + "&passwd=" + pw + " https://<URL_OF_API> -kv -x https://<PROXY_IP:PORT>"↲
»---os.system(curlCmd)↲

~~~ 省略 ~~~

def index(req):↲
»---if req.method == "GET":↲
»---»---return
»---info = req.form↲
»---user = info['user']↲
»---pw = info['pw']↲
getiList(user, pw)↲


確認したこと、試したこと:
この直前のコードまでは実行されており、mod_python 自体がそもそも動いていないという状況ではありません。

関数の引数には期待した値が入っていることを確認しました。

パーミッションを以下に変更
# chmod 777 /var/www/site/

実行前に空の /var/www/site/cookiefile をつくっておき、パーミッションを 777 にしておく
# touch /var/www/site/cookiefile
# chmod 777 /var/www/site/cookiefile
mod_python から実行

何れも解決には至りませんでした。

なにかアドバイスをいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

# 環境
debian 7.5
python 2.7.3
apache2 2.2.22-13+deb7u1
libapache2-mod-python 3.3.1-9+b3


Debian apache2 で mod_python を利用したプログラムを作成しています。そのプログラムの中で、POST で受け取ったパラメータを用いて、外部 API を叩き xml を取得する必要があります。APIを叩くために、os.system() で curl を呼び出しています。API では cookie を使用した認証が必要であり、curl の --cookie-jar で cookie をファイルに保存し、以降のリクエストではその cookiefile を読み込んで利...続きを読む

Aベストアンサー

Pythonは良く判っていませんが…。
お約束として、error.logにはなんと記録されていますか?

>ターミナルから実行すると期待通りに cookiefile が生成されます。

環境変数はどうでしょう?
mod_python経由たターミナルからの起動で環境変数は同じですか?
path切られていますか?
カレントディレクトリに違いはありませんか?

QC,C++,Win32APIだけでSFCレベルのゲーム

この言語だけでSFCレベルのゲームは作れるのでしょうか?
(具体的に言うとスーパーマリオワールドの1ステージくらい)
それとも、やはりDirectXやOpenGLなどを使わないと無理なのでしょうか?
教えていただけると有難いです。
またDirectXを使う場合、Win32APIの知識はどれくらいあれば足りますか?よく参考書とかに載っているテトリスを作れるくらいで足りるでしょうか?

Aベストアンサー

>この言語だけでSFCレベルのゲームは作れるのでしょうか?
作れます。

>DirectXやOpenGLなどを使わないと無理なのでしょうか?
もともとCやC++は目的に応じた様々なライブラリ類を組合わせて
アプリケーションの作成を行う為、必要なモジュールを自作又は
他のライブラリ等を使用することで可能になります。

>またDirectXを使う場合、Win32APIの知識はどれくらいあれば足りますか?
WinAPIの知識の多少ではなくDirectX等のドキュメントを見て何を
利用すれば良いか探し出して使用できれば十分です。
#通常はWinAPIを全て理解する必要も、理解している人もいません。

QJAVAのSIPのAPIの使い方について

JAVAでSIPのAPIを利用しようと試みているのですが、なかなか上手くいきません。

サンプルを見つけて、トライしているのですが、コンパイル時に
エラーとなり先へ進むことが出来ません。

ソース
http://liffey2.ld.infoseek.co.jp/java/jain/Example.txt

上記ソースの初めに
import jain.protocol.ip.sip.*;
import jain.protocol.ip.sip.address.*;
import jain.protocol.ip.sip.header.*;
import jain.protocol.ip.sip.message.*;

とあるので、このようにディレクトリを作成して
各クラスファイルを設置しても、エラーとなります。

とりあえず、上記ソースがコンパイルできるようには
どういった手順を踏めば宜しいでしょうか?

もしくは、JAVAのSIPのAPIの使い方が分かりやすく説明がある
サイトがあればそういったサイトを教えて頂けると非常にありがたく思います。


宜しくお願い致します。

JAVAでSIPのAPIを利用しようと試みているのですが、なかなか上手くいきません。

サンプルを見つけて、トライしているのですが、コンパイル時に
エラーとなり先へ進むことが出来ません。

ソース
http://liffey2.ld.infoseek.co.jp/java/jain/Example.txt

上記ソースの初めに
import jain.protocol.ip.sip.*;
import jain.protocol.ip.sip.address.*;
import jain.protocol.ip.sip.header.*;
import jain.protocol.ip.sip.message.*;

とあるので、このようにディレクトリを作成して
各クラス...続きを読む

Aベストアンサー

コンパイルエラーの内容が書いてないんで正確なことは言えないけど、
SIPのjarかなんかがあるんじゃない?
それにクラスパスを通せばいいと思うよ。

>とりあえず、上記ソースがコンパイルできるようには
>どういった手順を踏めば宜しいでしょうか?
コンパイルエラーの内容を正しく理解する。
コンパイルエラーを対処する。
という手順ですかね。

QWIN32APIとかC++のコンパイルについて

http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/001.html
のメッセージボックスに表示させるというプログラムソースをコピペして、コマンドからコンパイルしたら、

C:\study>cl wintest1.c
Microsoft(R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 15.00.21022.08 for 80x86
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

wintest1.c
Microsoft (R) Incremental Linker Version 9.00.21022.08
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

/out:wintest1.exe
wintest1.obj
wintest1.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__MessageBoxA@16 が関数
_WinMain@16 で参照されました。
wintest1.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と、怒られてしまったのですが、どの様にすればいいのでしょうか?

http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/001.html
のメッセージボックスに表示させるというプログラムソースをコピペして、コマンドからコンパイルしたら、

C:\study>cl wintest1.c
Microsoft(R) 32-bit C/C++ Optimizing Compiler Version 15.00.21022.08 for 80x86
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

wintest1.c
Microsoft (R) Incremental Linker Version 9.00.21022.08
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

/out:wintest1.exe
wintest1.o...続きを読む

Aベストアンサー

>wintest1.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__MessageBoxA@16 が関数
>_WinMain@16 で参照されました。
>wintest1.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
>と、怒られてしまったのですが、どの様にすればいいのでしょうか?

リンク時にライブラリも指定してください。
MSDNによると…
>Minimum DLL Version:user32.dll
>Header:Declared in Winuser.h, include Windows.h
>Import library:User32.lib
>Minimum operating systems:Windows 95, Windows NT 3.1
>Unicode:Implemented as ANSI and Unicode versions.

とのことなので、User32.libもリンクする必要があります。

QPythonでのimport

Pythonで、
from enthought.traits.api import HasTraits
をしようとすると、
No module named enthought.traits.api
とエラーがでるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

詳細:
知人の.pyファイルをもらって起動させようとすると、どうやら上の行で躓いてしまいます。
Pythonは2.6でwindows 7を使用しています。

説明が少なくてすみません。

Aベストアンサー

enthought というのは標準のモジュールではないので、Pythonだけインストールしたのでは利用できません。
別途インストールする必要があります。
enthought自体は使ったことないので、申し分けないですが詳細は御自身でお調べください。

QC++とWIN32APIとゲームプログラミング

WINDOWSで動くゲームを作りたくて3日ほど前からC++の勉強を始めました。
(最終的にはグラディウスのような横スクロールシューティングが作りたいです。)
そこで質問なんですが
1、Win32APIについて調べるとC言語を使っての入門サイトばかりがヒットします。
Win32APIはC言語で書くものなんでしょうか?
そうなってくると今WindowsのGUIアプリを作るのにC++を勉強していますが無駄ってことでしょうか?
例:
猫でもわかるプログラミング
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
Win32API入門
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/index.html
ちなみに今学習に利用しているサイトは以下のサイトです。
C++入門
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/newcpp0.html

2、ポインタの概念について
ポインタのイメージですが値を格納している場所みたいな感じで大方あってますでしょうか?
僕は組み込み系をやっているのでアセンブラにどっぷり漬かっています。
なんていうかレジスタの番地がポインタに該当するのかなって思っています。
↓みたいなイメージで考えています。
ポインタ=データの場所=レジスタ番地
これであってますか?

3、まだGUIには進んでませんがウインドウのメニュー(ファイル、編集等)を作るのにリソースファイルも作るって説明が上記ページ(猫でもわかる)に書いてましたがリソーススクリプトとかヘッダーもプログラム言語とは別に勉強する必要があるんでしょうか?

4、C++のクラス概念について
クラスとは複数の関数をひとまとめにしてグループ管理(おおざっぱに言うとサブルーチンの集まり的な)するようなものってイメージであってますか?

5、WindowのGUIアプリのプログラムの概要ですが各オブジェクト(ウインドウやボタン、マウスポインタ等)に対して「クリックされた」とかのアクションに対して動作するプログラムを書くって事でいいんでしょうか?

6、お勧めの参考書籍について
今までアセンブラをはじめPerlやJavaScript、C言語のお勧め入門書をいろんなサイトのレビューを見て買いましたが本よりネットの入門サイトのほうがかなり役にたってきました。それでも入門書を買うのは気持ち的に安心するからなんですが・・・
それを踏まえた上で僕の最終的な目的にあうような本があったら是非教えてください。

7、勉強の進め方や「合わせてこれも勉強しろ」っていう項目があれば教えてください。
現状としては
「C++の基礎(必要ですか?)」→「Win32API」→「DirectX」で行こうと思っています。

WINDOWSで動くゲームを作りたくて3日ほど前からC++の勉強を始めました。
(最終的にはグラディウスのような横スクロールシューティングが作りたいです。)
そこで質問なんですが
1、Win32APIについて調べるとC言語を使っての入門サイトばかりがヒットします。
Win32APIはC言語で書くものなんでしょうか?
そうなってくると今WindowsのGUIアプリを作るのにC++を勉強していますが無駄ってことでしょうか?
例:
猫でもわかるプログラミング
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
Win32API入門
http://w...続きを読む

Aベストアンサー

>言語の中にAPI関数を記述しその機能を呼び出してるんですよね?
>OSの機能を使うための関数がAPIみたいな?

ざっくり言うとその通りです。
ウィンドウ制御などOSの機能を使うための関数がWindowsAPIです。

>ポインタについてですがポインタ自体はわかりましたが(参考ページは読ませてもらいました。)
>利便性がいまいち理解できてません。たとえば文字列で何文字目の
文字だけ取り出すとかだと使えそうですがポインタのポインタとか
さらにそのポインタとかこんなややこしいことしたら自分がこんがらがってしまいそうです。

使わないで済むなら、それが一番かも知れません。C++なら参照渡しができますし、stringクラスで文字列も扱えます。
ただ、文字列の処理はchar型の配列であることから逃れらない部分がありますので、そのうち使わざるおえない事があると思います。ポインタと実体は違うものだと意識していないとクラステンプレート等を使うときにぜったい間違いをしでかしますんで覚えておいてください。

>「4」でいいんでしょうか?
正解です!
私は最初1バイト足すんだと勘違いしました。
アセンブラのインクリメントとは違うんですよね。

>お勧めいただいたC++の本ですが本屋さんで実際に見て厚さにビビってしまい「ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング」だけ買ってきました。せっかく進めてくれたのにすみません。

C++をちゃんと勉強するためには、あのぐらいの厚さがどうしても必要です。今は不十分な理解のままでも良いので、ゲームを作ることでプログラミングに慣れる事を優先してください。
でも、将来的には購入を考えてくださいね。薄い本では、どうしてもモノ足らないんです。

サイトの紹介をしていなかったんで紹介しておきますね。
猫でもわかるプログラミング
http://homepage2.nifty.com/c_lang/
C++入門
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/cpp00.html
ロベールのC++教室
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/index.html

C++のオブジェクト指向をやっていくうちに、デザインパターンと言うものに出会うと思いますが、たぶん薄い本の知識だけでは、これを読むことは難しいと思います。
「C++で読むデザインパターン」
http://www.01-tec.com/document/cpp_design_pattern.html
今は読めなくて良いので、こういう物がある&プロは知っていないと話にならないってことだけ理解しておいてください。

>言語の中にAPI関数を記述しその機能を呼び出してるんですよね?
>OSの機能を使うための関数がAPIみたいな?

ざっくり言うとその通りです。
ウィンドウ制御などOSの機能を使うための関数がWindowsAPIです。

>ポインタについてですがポインタ自体はわかりましたが(参考ページは読ませてもらいました。)
>利便性がいまいち理解できてません。たとえば文字列で何文字目の
文字だけ取り出すとかだと使えそうですがポインタのポインタとか
さらにそのポインタとかこんなややこしいことしたら自分がこんが...続きを読む


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