ハイブリット車の低価格化 10年位で出てくるであろう電気自動車
今後20年でスタンドはなくなるでしょうか?今フルサービスで15年
働いていますが会社がどーのとかより業界自体に不安を感じてるの
でみなさんの率直な意見お願いします

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハイブリット車は仰るとおり低価格になるでしょうね。



長く投資の仕事をしているので、投資家としての目線での思惑ですが、
CO2排出に対し、今後さらなる重課税がなされるようになるでしょうから、
電気自動車の普及は10年かからないのではないかとも思っています。

それでも、運送系の自動車は、軽油や瓦斯で走り続ける事になるとも思っています。

それは、大型の電動自動車用のバッテリーは、低価格化が難しいからこそです。

現在、電動自動車のネックは、低コスト用のバッテリーの持ちが悪く、走行距離が出ない事、
バッテリーが異常に高額になってしまう事です。

なので、走行距離が少ない分、充電場所が必要になります。

コンビニやスーパー等でも充電できるようにする案もあり、そうなればコンビニ等はすぐにでも参入してくるでしょうが、
車が増えれば、充電場所の広さのあるGSにも勝算はあると思います。

それは、ガソリンより、電気のほうが、
・充電に異常に時間がかかる為、充電場所の個数が必要である。
・コストに優れ、課税率も安いので、利益率が良い。
・全国の車数に対し、GSに寄る回数が増える為、他商品(洗車等)の相乗的な売上が期待できる。

自宅で充電するようにできる案もありますが、戸外に充電装置を配置すると、必ず窃盗事件が起こるでしょう。

それを防ぎ、長距離を走るには、自宅外での充電は必ず必要になるのです。

現在も、サービス競争で、私もサービスの良いGSに行くようにしていますが、
将来的にも、サービス競争自体は激化してゆくでしょう。

ですが、価格、サービス、立地等、リサーチニングが適正で良いのであれば、
需要がある限り、勝算はあると思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます まさか投資家さんから回答して頂けると思ってもいませんでした。視野の広い業界全体の流れの予想が理解できました。

お礼日時:2009/05/19 16:17

燃料電池車はプラチナを代用する画期的な素材が作られ、価格が10分の1になると言ってもいまだ1千万超えですので、普及はまだまだ先、そして、この場合は水素ステーションが必要ですので、スタンドは生き残るでしょう。


問題は電気自動車、7月より発売となりますが、こちらはプラグインですので、基本、家庭で充電となります。急速充電器もあるのですが、ショッピングモールやパーキングエリアでしか要らないでしょう。
現状はエアコンなどを使えば100キロも走れないため、普及は先でしょうが、このバッテリーは日進月歩ですからね。画期的技術が開発されれば、普及は爆発的に進むでしょうね。スタンドは業態変化を迫られる事となりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 バッテリーの品質次第なんですね。今のバッテリーに急速充電複数回は酷なようですし

お礼日時:2009/05/19 16:43

形態は変われど 残ると思います



代替燃料 エタノールや H2 ガソリン車もそう簡単に乗り換えられないです。

整備士資格や 危険物の資格 H2可燃性ガスの貯蔵所となるので ガス関係の資格を取得なされたらよいかと思います。

GSの予想
ガソリンスタンドとして 単体経営でなく 複合ショッピングモールや
コンビにや ファーストフード併設店舗になっていくと予想
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます ガス関係の資格の件は目からうろこでした。全く考えもしませんでした

お礼日時:2009/05/19 16:11

電池が、燃料電池なら水素スタンドみたいなのになっていくでしょうが、リチウムイオン電池とかの蓄電池なら、家でも会社やコンビニ、コインパーキングなんかでも充電できるようになるでしょうからほとんど無くなってしまうでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにカーディーラーかなにかで蓄電池定期交換タイプ?というものをニュースで見ました

お礼日時:2009/05/19 16:07

最終的には電気スタンドになってしまうんだと思われます。



電気以上のものができればまた変わってくるでしょうが…

車がこのままで行くと家電になる可能性が高いそうですが、車自体が無くなることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます 確かに車は電気が主流になりそうですね 

お礼日時:2009/05/19 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市(浦和地区)及び川口市で、安いガソリンスタンドはご存知ありませんか?

 
 さいたま市(緑区)に越してきました。ガソリンが上がりましたので、安いガソリンスタンドはありませんか?旧住所では、103円(9月5日現在)のガソリンスタンドをよく利用しておりました。セルフでもそれ以外でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浦和区在住です。
よく利用している安価店数店が軒並み\114~\116になってしまいました。
セルフ店でも\111ならマシかも知れません。

Qホステスって社会的に恥ずかしい仕事なんですか? おはようございます 世間の率直な意見が聞きたくて こ

ホステスって社会的に恥ずかしい仕事なんですか?


おはようございます
世間の率直な意見が聞きたくて
こちらに質問させていただきます。


私の仕事はクラブのホステスです。
学生時代からバイトで働いていて、
中退してからもずっと夜の道1本でかれこれ4年目になります。

私には彼氏がいるのですが、
彼は夜のお店とは無縁の人で
飲み屋に行ったことも、
ホステスの友達もいないので
私の仕事に相当な偏見を持っているのです。

彼とは1年前に知り合い、付き合いました。
その時には私がホステスだということは
知っていましたし、理解してくれていると思っていました。

しかし、付き合ってしばらく経つと、
夜の仕事はやめてほしいと懇願され、
ホステスを辞めて彼の地元に一緒に住み始めました。
(私が住む繁華街がある町から2時間ほどの田舎町)
慣れない土地で事務のアルバイトを始めましたが、
夜8時を過ぎると真っ暗。彼の送り迎えがないとどこも出掛けられない(私は車に乗れないので)
何よりずっと夜型生活だったので
昼間が眠くて眠くてたまらなく、
半年ほどで挫折して
地元の繁華街に帰ってきました。
そして、またホステスとして働き始めました。

それから彼とは喧嘩が絶えません。
彼は
「ホステスはお客さんと寝る」
と思っているらしく、
店以外でお客さんと会うこと(同伴など)は一切認めません。
さらに、私がお客さんに聞いた話や仕事の愚痴を言うと
機嫌が悪くなってしまいます。
あと、よく彼に
「ホステスは楽そうだな」とか
「男と酒飲んで話してるだけでいい給料もらえてずるい」とか
「所詮誰でもできる仕事」と、
かなり毒を吐きます。

私は私なりに仕事として一生懸命だし、
苦手なお酒をたくさんのんでツラい日もあれば
嫌なことを言われても我慢して笑う日もあり、
決して楽ではないですし
誇りをもって働いているので
このようなことを言われると非常に悲しくなります。

さらにこの前は
「こんな仕事をしていて恥ずかしいと思え」
と言われてしまいました。
これには非常に腹が立って口論になりました。

恥ずかしい仕事ってなんですか?
私はお客さんに楽しい時間を提供する
いわばテーマパークのキャラクターのような役割を
ホステスが担っている
そう思ってもらえるように毎日頑張っているのに、、。

何が恥ずかしくて
何が恥ずかしくないのでしょうか。
それこそ風俗嬢やav女優さんだって
頑張ってるし
それをお金で買う 需要があるから
仕事があるんじゃないでしょうか。
実際彼も風俗を利用したりしていました。
ホステスが恥ずかしい仕事だなんて
心外です。

愚痴をダラダラ書いてしまってすみません。
男性目線から見てホステスって
楽そうな仕事に見えますか?
ホステスの彼女って
どのようなイメージを持たれるでしょうか
ご回答お待ちしています。

ホステスって社会的に恥ずかしい仕事なんですか?


おはようございます
世間の率直な意見が聞きたくて
こちらに質問させていただきます。


私の仕事はクラブのホステスです。
学生時代からバイトで働いていて、
中退してからもずっと夜の道1本でかれこれ4年目になります。

私には彼氏がいるのですが、
彼は夜のお店とは無縁の人で
飲み屋に行ったことも、
ホステスの友達もいないので
私の仕事に相当な偏見を持っているのです。

彼とは1年前に知り合い、付き合いました。
その時には私がホステスだというこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の彼と同じような偏見を持っています。貴方のように自信を持ち、接客に誇りを持っているホステスさんに会う機会がないからだと思います。
自分の持つイメージは、昼間に働くのが面倒で、楽して、接客しなくても、居るだけで割と高い賃金をもらっている。
貴方は特別だと思いますよ。
貴方は客引きにどんなイメージを持ってますか?テーマパークのエントランスの人と同じでしょうか?

Qさいたま市付近で営業しているガソリンスタンド

埼玉県さいたま市付近で、夜17時以降も営業しているガソリンスタンドを教えてください。
地震の影響で、ガソリンスタンドが営業しておらず、仕事で車を使うため困っています。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

真偽や時間の経過で分からないですが参考にどうぞ
http://saigai.gogo.gs/11.html

Q脱IT業界

ITの仕事をしています。
年齢は31です。

自分は、高校生の時にコンピュータが面白そうだなぁ。
ぐらいの感覚でした。

専門学生のときに真面目にどのような仕事があるかも調べずIT業界に入りました。
(本当はこの時に、どんな仕事があるかも調べるずIT業界に入りました…)

今は、IT業界に嫌気がさしております。
最近転職が多く、自分を真剣に見直したいと考えています。

質問1:この世の中にどのような職種があるのか?30代未経験でも可能なのか?
質問2:脱ITをされた方はどのような仕事についているのか?

をご教示ください。

Aベストアンサー

1に関して
 挙げたらきりがありません。大きな本屋にでも行って業界研究してください。

2に関して
 実家の家業の跡継ぎ、地方公務員、営業職、不動産会社、水道会社、個人経営に転職していった方が廻りにおります。
 あとは同じ業界に転職が多いですね。

Q埼玉県さいたま市で夜間洗車したい

埼玉県さいたま市大宮近辺で夜間に洗車出来るところはありませんか?
検索しましたが、よくわかりませんでした。
ガソリンスタンドでもやっていますが、給油は24時間営業でも、洗車は早く
終わってしまいます。
21時頃迄やっていればいいのですが・・・

ガソリンスタンドでも洗車場でもいいのですが、自分でやらないところなら、
当然、車移動なので、多少離れても構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/ssb/sarch/index11.html


遅くは23時まで営業しているようですが、閉鎖した所もあるので確かめてください。

Q同じ業界への転職

私は以前某バス会社に運転士として勤務していましたが都合により退職しました。それからは他の仕事をしましたが私にはもう一度バス会社に勤務したいと思いました。他のバス会社の面接をしたとき前のバス会社の退職理由とか聞かれると思います。この場合とかは前のバス会社に連絡はいきますか?あまりいい辞め方をしていないので不安です。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうことは 建前と現実があります。
建前では、前の会社には勤めていたこと以外は問い合わせてはならないことになっています。
しかし、現実には その問合せのついでに どういう理由で辞めたのですか 勤務成績はどうですか と聞くことはあります。相手側も 言葉を選びながら 回答してくれるのことが多いですし、言葉を濁したときでも ニュアンスで暗に問題人物かどうかは分かります。
バス会社同士そして同じ県内ならなら バス協会とかで 総務同士何らかの付き合いがありますから 問い合わせはあると思っていた方が無難ですよ

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q航空業界に詳しい方!!

航空業界に詳しい方!!

将来、空港の駐機場?で働きたいです。(無理なら空港ビル内)
私は今専門学校に通ってますが航空業界に全く関係ない情報\コンピュータ系の学校です。(なぜ航空関係に進学しなかったかは触れないで下さい)
ですが空港での夢は本気なのでチャレンジしたいです。
再進学などは考えていません。
こんな私には無理ですか?

今すべきやるべき事は何ですか?
有利または必要な資格などあれば教えて下さい。

とりあえず自動車免許はとります。

Aベストアンサー

補足いただきましてありがとうございます。

http://www.gs.ana-g.com/company/
http://www.ana-aps.co.jp/recruit/grandhandring.html
http://www.ana-aps.co.jp/associate/index.html

グランドハンドリングに興味がおありなのですね。
上記のURLは一例ですが、空港・航空会社毎に
グランドハンドリング会社が違ってきます。
「グランドハンドリング 採用」で検索するとたくさんの採用情報が出てきます。

高等学校卒以上
普通自動車免許保有者(大型・けん引免許あれば尚可)を条件にしているところが多いです。
必ずしもエアライン系の専卒でなければならないわけではありません。
専卒で、自動車免許があればとりあえず大丈夫でしょう。

ハローワーク・「エアステージ」http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html
ネットなどでこまめに採用情報をチェックすることをおすすめします。
不定期に出てます。

給与や待遇(契約社員のところが多い)の面で不満があるのか、
若いうちに辞めてしまう人もいます。

とにかく情報を集めてみてください。

補足いただきましてありがとうございます。

http://www.gs.ana-g.com/company/
http://www.ana-aps.co.jp/recruit/grandhandring.html
http://www.ana-aps.co.jp/associate/index.html

グランドハンドリングに興味がおありなのですね。
上記のURLは一例ですが、空港・航空会社毎に
グランドハンドリング会社が違ってきます。
「グランドハンドリング 採用」で検索するとたくさんの採用情報が出てきます。

高等学校卒以上
普通自動車免許保有者(大型・けん引免許あれば尚可)を条件にしている...続きを読む

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Q医療業界で働く鬱病の方に質問です。

前から思っていた素朴な疑問なのですが、医療業界で働く鬱病の方は、どうやって抗鬱剤を服用しているのでしょうか?
例えば、飲んでいるところを見られて、薬の名前が解ると鬱病という事がバレますよね?
それで解雇という事なんかにはならないのでしょうか?
勤務中に飲む必要がない人は良いと思うのですが、私なんかは晩とお昼に飲むので、どうしてもお昼休みに飲まないといけません。
やはり人に見られないようにして、飲んでいるのでしょうか?
そういう病気に偏見のある会社が今まで多かったので、医療業界はどうなのだろうと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

医療系で働いてますが、鬱ではありません。

医療系といっても医師看護師から事務に至るまでさまざまです。
しかしどの職種であっても、ちゃちゃっと薬を飲む時間くらいはあるのではないかと思います。
それがうつ病の薬であっても、別の病気のための薬であっても。
薬を飲んでいるところを見ただけでは、鬱病かどうかなんてわからないでしょう。
まぁ「今から鬱病の治療薬を服用してきます」と周囲に宣言でもしない限りは。

病気が仕事に差し支えるレベルなのかどうかにもよるのではと推測します。
また、仮に就業前からの持病であれば申告すべきでしょうね。(業務に影響がある不安があるなら)

なんか医療業界に誤解があるようなので回答させていただきました。
医療系うんぬんの問題ではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング