北海道北部方面で夏休み旅行したい。いい情報ください。(20代女性2人旅です)
8月1から5日まで中部地方から札幌経由(JAL)でそこからレンタカーを借りて、北部方面、絶対はずせないところは礼文島です。

1、宿泊施設でお勧めは?宿名電話番号など情報ください。安くても高くてもそれに見合った料金であれば大歓迎です。

2、旅行のルートと日程(初日どこを回り、どこで宿泊し、どこを見て回るか?)ぐるっと北部を楽しんで、帰りは札幌から中部空港です。行程表を組んでいただける方、大変嬉しいです。

3、お勧めの料理はどこの何?など

4.費用を安く済ませる方法?

5.礼文島にはどうやって渡るの?や礼文島の宿お勧めは?

6、立ち寄り店や、観光ガイドブックに載っていないお勧め所?穴場情報など。その他、なんでも結構です。

特に宿情報はネットで探すことのできないような超穴場宿、知っておられる方、実際に宿泊した方、もう一度泊まってみたい宿など、多大歓迎です。

非常に注文多いですが、評価はきちんとさせていただきますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北海道北部方面=道北(ドウホクと読みます)観光への質問は珍しいですね。

礼文島が外せないのであれば稚内空港か旭川空港を利用すると良いでしょう。道北は北海道の中でも観光スポットが少なく疎らなエリアです。そのぶん手付かずの自然を楽しめますが移動時間も長くなります。また自然相手だけに天候や時期に左右されやすいです。例えば花を見ようとしても開花時期以外は何も咲いていませんし、野生動物を見ようとしても常に姿を現してはくれません。また雨天時はクルマの外に出るのも億劫になりやすく単調なドライブにウンザリすることもあります。
道北観光のヒントとしては、旭川空港または稚内空港から入った場合、時計回りの海岸線ドライブをオススメします。海を見ながら(助手席が最も海に近い)快適なドライブが楽しめます。またドライブ途中では休憩も兼ねて「道の駅」利用をオススメします。さきほど言ったように観光スポットの少ないエリアですから、各市町村がこぞって「道の駅」に観光情報・特産品・ご当地メニューを集中させています。さらにこのエリアの宿泊ですが、市町村営の温泉宿泊施設(実際は民間委託)が多いので検討してみて下さい。一部のこだわりペンションを除いて民営旅館はオススメできません。また稚内市には安価で良い客室・食事を提供するシティーホテルが多いですから、稚内市と礼文島で宿泊するのも良いでしょう。それから礼文島と合わせて利尻島も観光してみては如何でしょう。稚内市と礼文島と利尻島がフェリー便で結ばれています。
最後に下記サイトを参考にしてお二人で計画を立ててみて下さい。
観光は…(いずれも画面上の「観光」か画面左の「市町村リンク」が参考になります)
【宗谷支庁】http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/
【留萌支庁】http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/
【上川支庁】http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/index.html
【イベント】http://hokkaido-eventguide.jp/
道路情報は…
【北の道ナビ】http://time-n-rd.jp/
【道の駅】http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.html
宿泊は…
【じゃらん】http://www.jalan.net/ikisaki/map/hokkaido/index. …
ちなみに新千歳空港から利尻空港への航空便もありますから、札幌・小樽などの道央(ドウオウと読みます)観光とのセッティングも可能ですね。
    • good
    • 0

こんにちは♪昨年道北旅行に行ったものです。


我が家は子連れだったのですが、若い子向けにお勧めと思ったところをいくつか紹介します。
1、
ファームイントント
http://matsuyama-farm.com/archives/020info_tontt …
羊牧場がやっているペンションですが、安くて、部屋も広くてきれいで、何より非常に美味しくてめずらしい羊料理が食べられます。
ここのまったく癖のないジンギスカンと羊乳のグラタンは絶品でした。また、無料で羊の乳しぼりや子羊へのミルクやり、星空観察など体験させてもらえます。
3、
・ファームレストラン&カフェ Mama's Kitchen(
 http://mamas-k.sakura.ne.jp/menu/menu08.html
 スープカレーに野菜がごろごろ入ってが美味しかったです。ロケーションもなかなか。
・佐藤売店(礼文島)
http://www6.ocn.ne.jp/~unidon/
いろいろウニを食べましたがここがダントツNO1でした。
 ただし、お店は質素でウニの量も少なめです。。

6、
・砂川スイーツロード→たくさんのお菓子屋があります。
 なかでも北菓楼【きたかろう】本店はオススメ
 http://www.kitakaro.com/shop_info.html
 喫茶コーナーがありシフォンケーキ&ソフトクリーム&好きなケーキ+ドリンクでなんと 525円です。お店もステキです。
    • good
    • 1

1、宿泊施設でお勧めは?・・・・


"お勧め"って一言で言っても、何を求めているのかで進める内容も違ってくるでしょう。
サービス満点のシティホテルなのか?雰囲気たっぷりの温泉宿なのか??桃岩荘は選択肢になるの???とほ宿やユースは????

2、旅行のルートと日程・・・・行程表を組んでいただける方、大変嬉しいです。
ここは、質問に対して回答するサイトであり、何かを依頼する場所ではありませんよね。
他人にルートを組んでもらって構わないのなら、まずは旅行会社などに相談してください。
とりあえずはこのサイトの過去ログを参考にするなり、旅行会社のパンフレットのモデルコースを参考にして自分なりの予定を組んでみてください。
それに対して不明点があれば、そこにポイントを絞って質問した方が解決は早いと思いますよ。

3、お勧めの料理はどこの何?など
これも、まずは大まかでいいのでコースが決まってからのほうがいいかも・・・・・

4.費用を安く済ませる方法?
札幌からレンタカーとなると、車代(ガソリン代含む)やフェリー代はほぼ決まってくるだろうから、あとは宿泊と食費をどうするかくらいではないでしょうか?

5.礼文島にはどうやって渡るの?や礼文島の宿お勧めは?
http://www.rebun-island.jp/
まずはこのサイト↑を見て下さい。

6、立ち寄り店や、観光ガイドブックに載っていないお勧め所?穴場情報など。その他、なんでも結構です。
これも基本的なコースが決まらないと何とも言えないでしょう。
礼文を重視すれば、札幌から稚内間は移動をメインに考える方向だろうけど、礼文を簡単に済ませるのなら道北エリアで回り道もできるかもしれません。
それによって勧められる場所も内容も変わってきますよ。

まだ細かい事は何も決めてないようだけど、もう少し自分なりに計画を練ってから質問したほうがいいと思いますよ。
中部空港⇔新千歳空港間はどの便でも利用できるの?
札幌経由となっていますが、札幌は泊らなくていいの?
礼文は行くけど利尻は行かないの??
運転は二人とも出来るの??
質問が漠然とすると回答もアバウトにならざるを得ません。
    • good
    • 0

まずはガイドブックでも買って読んで自分が何をしたいのか決めてから


分からない点を質問した方がいいよ
    • good
    • 1

 千歳利用で4泊で礼文ですか。

う~ん、行くだけで手一杯じゃないでしょうか。

 礼文に行くのであれば稚内からフェリーになります。千歳空港から稚内までは370kmで、ノンストップで走っても5時間半、レンタカーの手続きや食事や休憩を挟むと7~8時間は見た方がいいでしょう。そうなるとその日のうちにフェリーに乗るのは不可能なので、旭川あたりで1泊になるかと思います。

http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html

 翌日、旭川から稚内はノンストップで4時間半程度ですから、昼食、休憩を計算すると15時半の最終フェリーに乗るためには、途中で観光している時間はなさそうですね。ひたすら走るだけでしょう。稚内でもう1泊するつもりになれば、多少の観光は可能ですが、そうなると4泊5日に収めるのが難しくなります。
 15時半のフェリーに乗れば礼文までは2時間ほどなので、17時半頃に到着しますので、1泊。翌日は1日かけて礼文観光でしょう。昼過ぎに観光を切り上げて礼文を発っても,稚内に着くのはもう夕方でどうせ何もできませんから、それならば礼文もしくは隣の利尻島でもう1泊の方が良いと思います。利尻・礼文だと2日あってもいいくらいです。
 翌日は朝のフェリーで礼文を発てば稚内に昼前に着きますから、ひたすら走れば夕方には旭川まで行けます。そこで1泊し、最終日に千歳へ向かって出発でしょうね。

 多少なりとも時間が取れそうなのは初日と最終日です。
 飛行機の時間にもよりますが、千歳から旭川まではレンタカーを借りる時間を入れて3時間くらいですから、動物園をちょっと覗くくらいはできそうです。旭川からさらに北上して名寄くらいまで行ってしまう手もありますが、ここで時間を稼いでも、この付近はあまり観光する場所をもないのでそれほど意味はないように思います。可能ならば初日に稚内近郊まで行ってしまえればいいのですが、距離を考えるとさすがにちょっとお勧めできないです。
 むしろ留萌あたりで宿を取り、翌日は海岸沿いに稚内を目指すという手もありますが、留萌の宿泊環境はそれほど良くないのが難でしょう。

 また、最終日は途中、ラベンダーはほぼ終わっていますけど、美瑛や富良野を巡ることは可能です。

 正直、移動に追われますので、どこを巡るなどの検討の余地はほぼなさそうに思います。

 いずれにせよ、途中1泊入れて千歳と稚内を往復すると約850km、名古屋からだと熊本くらいまでは行ける距離を実質4日間で走り抜くことになりますが、女性二人で疲労度などは大丈夫でしょうか? できれば稚内空港を、せめて旭川空港が利用できればもう少し楽なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり役に立ちました。
やっぱ4泊程度の札幌発着ではかなりしんどそうですね
その辺を考慮して稚内発着とか考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 20:32

(1) 星観荘


http://homepage1.nifty.com/seikanso/
相部屋なのでプライベートがないのは絶対嫌という人には向きませんが、
今までここに泊まってダメだったという人の話を聞いたことがありません。

(2) 稚内15:10発がその日最後のフェリーです。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku2.html
この時間に間に合うように飛行機が到着するようでしたら、
その日のうちに一気に礼文島まで行きましょう。

千歳から400キロで5時間程度ですが、レンタカーを借りるロスが
1時間と、昼食のロスで1時間の計7時間程度ですから、
http://www.navitime.co.jp/?orv=509960898.1541722 …
その日のうちにというのは難しいかもしれません。

この場合は、稚内や豊富温泉あたりで宿泊し、翌朝のフェリーで渡ります。
ロケーションは抜群の安い宿
http://sarobetu.info/

3 礼文でうに丼
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2006/08/ …

4 安い宿に泊まる。

5 フェリーです。二人ならば稚内空港着の便を探したほうがいいかもしれません。
全5日の日程だと、礼文島だけで終わってもいいくらいだからです。

6 寄れるものならば、サロベツ原野に。ここの夕景は素晴らしいです。
http://sarobetsu.2-d.jp/index2.html

礼文島では西海岸を8時間歩くと忘れられないいい経験になります。
http://www.sinkun.com/douhoku/8jikan.htm
さらに無人島に渡るなんてのもここならではの体験です。
http://homepage1.nifty.com/seikanso/rebunmap/map …
これらは1でお勧めの宿でツアーが出ていたりしますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トド島でのアウトドアいいですね
さらに礼文の8時間耐久レースおもしろそー
露天風呂なんかあったらもう感度ーです。
やはり、かなくては
ありがとうございます。
ところで露天風呂とかありますか?

お礼日時:2009/05/20 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q礼文島(香深)・利尻のおすすめの宿

7月中旬に、利尻富士に登るため北海道へ行くことになりました。
そこで礼文島(香深)・利尻の泊まって良かった民宿、その他いろいろな宿を教えてください。
予算は下限なし~上限1万4千円くらいまでです。
特に民宿については、HPで探しても詳細が載っていないので、詳しく教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

昨年、礼文島のかもめ荘に2泊しました。
ホテルはどこも満室でこちらに宿泊したのですが新しくて清潔で、とてもよかったですよ。

かもめ「荘」だけに、民宿のイメージ満々で訪れたのでいい意味で裏切られました。帰りに港まで送ってくれた若い女性スタッフさんにそのことを話すと、
そうなんです名前で損している部分あるんですよね、と笑ってました。

部屋から真正面に利尻富士が見え眺望も良く、お料理も美味しいし、みなさん親切な方でした。
おすすめします。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q今週末の利尻島&礼文島の楽しみ方

20日から2泊3日で北海道の利尻島、礼文島へ行きます。
(新千歳着1日目稚内市泊、2日目利尻島泊でバス・船移動のかなりの強行軍です^^;)
ベストシーズンでないのは重々承知していますが、関西から格安の団体ツアーがあり、以前からの憧れもありましたので思い切って参加することにしました。
勿論、寒さも覚悟をしていますが、両島を観光するにあたって少しでも楽しみたいと思っています。
何でもアドバイス下さいませんでしょうか(^_^;)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります、すんごく広いのがただただ嬉しいんですよね。
私も、北海道の郊外で、歩道がすごく幅があって、車がすれ違えるほどの幅の歩道が両側についてる(しかも車道は1車線だったりする)のをみてただ嬉しがっています。

http://www.rishiri-yado.com/kankou.html
http://www.dosanko.co.jp/rebun/

なども見てみてくださいね。
でも、団体ツアーとのことなので、行程は決まっているのかな?
スコトン岬や桃岩展望台など、きれいでしたよ。

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q利尻島・礼文島ツアーでの使用レンズについて

7月末に利尻島・礼文島ツアーに参加します。このとき持って行くレンズにつき
ご教授お願いします。
16-80mmズームのほかもう一つとして、どれを持って行くのが良いでしょうか?
被写体は、花、景色、食材と思います。
10-20mmズーム、18-250mmズーム、70-200mmズーム、
30mmマクロ、100mmマクロ

Aベストアンサー

利尻礼文は数回行ってます。 (一眼は持ってませんが)
この前礼文に行きましたが、キヤノンのG10 (28mm~140mm)持って行きましたが、
望遠端までズームすることは、なかったと思います。


被写体が花、景色、食材で、動物狙いじゃないのなら、
利尻礼文では、高倍率ズームは優先順位は下だと思います。

普通のツアー? だったら、利尻だったらオタドマリ沼、姫沼、仙法志御崎公園、利尻五合目の見返り台園地、場合により水中観光船。 礼文だと、その時期はレブンアツモリソウ咲いてないのでスコトン岬、澄海岬、桃岩展望台あたり、場合により江戸屋山道走るぐらいでしょうか。

金田ノ岬にたまにいてる野生アザラシ撮るの狙ったり鳥を撮影とかいうなら高倍率ズーム要るでしょうけど、通常ツアーの行動範囲では、16-80mmのズームで充分だと思います。


あとは、広角10-20mmズーム か、マクロ持って行くか、花と食材取りで、花の写真作品造るぐらいに気合い入れて臨むなら、マクロ欲しいですねえ。ただ、風が強い島なので、花を撮ろうと思っても、風に揺れて結構苦労しますけど。


このまえ、ゴロタ岬訪問したときゴロタ岬の上で、超広角レンズがあったらなあ、と思いました(´・ω・`)
アウトドア系ツアーに行かなくても、宗谷丘陵とか、サロベツ原野とか、北海道は10mm景色撮りの威力を本州より発揮できるスポットが多いと思います。が、16mm-80mmでも充分以上ではありますので、悩ましいですね。


人に勧めるなら、16-80と、100mmマクロにするかなあ。
(30mmは近すぎてカメラの影が被写体に入りませんかねえ。 私のG10も、食べ物取る時、28mmで食べ物撮ると、影が入りがちで、そこそこズームさせますので)

私だったら、作品クラスの花や食材写真撮るつもりなく景色重視なので、10-20と、16-80 にします 

利尻礼文は数回行ってます。 (一眼は持ってませんが)
この前礼文に行きましたが、キヤノンのG10 (28mm~140mm)持って行きましたが、
望遠端までズームすることは、なかったと思います。


被写体が花、景色、食材で、動物狙いじゃないのなら、
利尻礼文では、高倍率ズームは優先順位は下だと思います。

普通のツアー? だったら、利尻だったらオタドマリ沼、姫沼、仙法志御崎公園、利尻五合目の見返り台園地、場合により水中観光船。 礼文だと、その時期はレブンアツモリソウ咲いてないのでスコ...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q8月の利尻島、礼文島、旭山動物園について

8月10日に稚内空港着で、礼文島と利尻島をみて旭山動物園に行き、13日に千歳空港発18時30分で帰ります。小さい子供もいきますので余裕のあるスケジュールで行こうと思います。多分フェリーも島もこみあうと思います。レンタカーは借りません。島の綺麗な花はまだ見えますか.よい回り方教えてください。おすすめの宿もお願いします。

Aベストアンサー

 本当は逆周りのほうが千歳着の便が多くてよかったのですが。

 一日目 13:40稚内空港~宗谷岬~稚内15:30~利尻島17:10(泊り)
 二日目 利尻FT8:20(利尻Cコース観光バス)~利尻FT12:20着~昼食~利尻13:55~礼文島13:55~礼文Aコース観光14:10~礼文FT17:10(礼文泊り)
 三日目 礼文8:45~稚内10:40~旭川~美瑛観光~旭川(泊り)
 四日目 動物園~午後の便で千歳空港

 礼文島は一周63キロの丸い島。その内側に沿って一周の道があるが、自分で回っても観光バスで回っても、登山でもしない限りは見所は同じ姫沼展望台、オタドマリ沼、仙法志御崎公園、沓形岬公園程度と、車窓から眺める人面岩、寝熊の岩くらい。利尻富士は大変美しいが抜海海岸や礼文島から見た姿の方が数倍美しい。のでそそくさと半日で繰り上
礼文島に渡る。
 利尻に比べ礼文島は見所が三方に別れ、同じ道を行きつ戻りつの観光。やはりここも観光バスで見所を一周。車ならトレッキングを楽しんだり、気に入ったところでたっぷり時間が取れるのとの違い。もっと時期が早ければ利尻に一日礼文に二泊したいところだが、動物園に異動しなければならない作業が残っているので、さっとなぞるだけにならざるを得ない。
 稚内から午前の便に乗っても旭川に着くのは半端な時間なので、動物園は翌日にしてせっかくだから美瑛と富良野方面を夜まで回る。
 動物園は朝一番に入り千歳までの移動時間を逆算して見学する。

 と一例を挙げてみました。美麗や富良野観光はカットするのであれば、礼文からの出発は13:05の便でもよい。が前日ほとんど回っているので重複しかねない。となれば、タクシーか路線バスでコースの半分をゆっくり観光し、翌日残りを観光して島を出てもよい。
 花は盛りを若干過ぎるが夏から秋へのレブンウスユキソウ、キリンソウ、チシマリンドウなどの美しい花々は見られる。

参考URL:http://www.rebun.info/

 本当は逆周りのほうが千歳着の便が多くてよかったのですが。

 一日目 13:40稚内空港~宗谷岬~稚内15:30~利尻島17:10(泊り)
 二日目 利尻FT8:20(利尻Cコース観光バス)~利尻FT12:20着~昼食~利尻13:55~礼文島13:55~礼文Aコース観光14:10~礼文FT17:10(礼文泊り)
 三日目 礼文8:45~稚内10:40~旭川~美瑛観光~旭川(泊り)
 四日目 動物園~午後の便で千歳空港

 礼文島は一周63キロの丸い島。その内側に沿って一周の道があるが、自分で回っても観光バスで回っても、登山でもしな...続きを読む


人気Q&Aランキング