北海道北部方面で夏休み旅行したい。いい情報ください。(20代女性2人旅です)
8月1から5日まで中部地方から札幌経由(JAL)でそこからレンタカーを借りて、北部方面、絶対はずせないところは礼文島です。

1、宿泊施設でお勧めは?宿名電話番号など情報ください。安くても高くてもそれに見合った料金であれば大歓迎です。

2、旅行のルートと日程(初日どこを回り、どこで宿泊し、どこを見て回るか?)ぐるっと北部を楽しんで、帰りは札幌から中部空港です。行程表を組んでいただける方、大変嬉しいです。

3、お勧めの料理はどこの何?など

4.費用を安く済ませる方法?

5.礼文島にはどうやって渡るの?や礼文島の宿お勧めは?

6、立ち寄り店や、観光ガイドブックに載っていないお勧め所?穴場情報など。その他、なんでも結構です。

特に宿情報はネットで探すことのできないような超穴場宿、知っておられる方、実際に宿泊した方、もう一度泊まってみたい宿など、多大歓迎です。

非常に注文多いですが、評価はきちんとさせていただきますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北海道北部方面=道北(ドウホクと読みます)観光への質問は珍しいですね。

礼文島が外せないのであれば稚内空港か旭川空港を利用すると良いでしょう。道北は北海道の中でも観光スポットが少なく疎らなエリアです。そのぶん手付かずの自然を楽しめますが移動時間も長くなります。また自然相手だけに天候や時期に左右されやすいです。例えば花を見ようとしても開花時期以外は何も咲いていませんし、野生動物を見ようとしても常に姿を現してはくれません。また雨天時はクルマの外に出るのも億劫になりやすく単調なドライブにウンザリすることもあります。
道北観光のヒントとしては、旭川空港または稚内空港から入った場合、時計回りの海岸線ドライブをオススメします。海を見ながら(助手席が最も海に近い)快適なドライブが楽しめます。またドライブ途中では休憩も兼ねて「道の駅」利用をオススメします。さきほど言ったように観光スポットの少ないエリアですから、各市町村がこぞって「道の駅」に観光情報・特産品・ご当地メニューを集中させています。さらにこのエリアの宿泊ですが、市町村営の温泉宿泊施設(実際は民間委託)が多いので検討してみて下さい。一部のこだわりペンションを除いて民営旅館はオススメできません。また稚内市には安価で良い客室・食事を提供するシティーホテルが多いですから、稚内市と礼文島で宿泊するのも良いでしょう。それから礼文島と合わせて利尻島も観光してみては如何でしょう。稚内市と礼文島と利尻島がフェリー便で結ばれています。
最後に下記サイトを参考にしてお二人で計画を立ててみて下さい。
観光は…(いずれも画面上の「観光」か画面左の「市町村リンク」が参考になります)
【宗谷支庁】http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/
【留萌支庁】http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/
【上川支庁】http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/index.html
【イベント】http://hokkaido-eventguide.jp/
道路情報は…
【北の道ナビ】http://time-n-rd.jp/
【道の駅】http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.html
宿泊は…
【じゃらん】http://www.jalan.net/ikisaki/map/hokkaido/index. …
ちなみに新千歳空港から利尻空港への航空便もありますから、札幌・小樽などの道央(ドウオウと読みます)観光とのセッティングも可能ですね。
    • good
    • 0

こんにちは♪昨年道北旅行に行ったものです。


我が家は子連れだったのですが、若い子向けにお勧めと思ったところをいくつか紹介します。
1、
ファームイントント
http://matsuyama-farm.com/archives/020info_tontt …
羊牧場がやっているペンションですが、安くて、部屋も広くてきれいで、何より非常に美味しくてめずらしい羊料理が食べられます。
ここのまったく癖のないジンギスカンと羊乳のグラタンは絶品でした。また、無料で羊の乳しぼりや子羊へのミルクやり、星空観察など体験させてもらえます。
3、
・ファームレストラン&カフェ Mama's Kitchen(
 http://mamas-k.sakura.ne.jp/menu/menu08.html
 スープカレーに野菜がごろごろ入ってが美味しかったです。ロケーションもなかなか。
・佐藤売店(礼文島)
http://www6.ocn.ne.jp/~unidon/
いろいろウニを食べましたがここがダントツNO1でした。
 ただし、お店は質素でウニの量も少なめです。。

6、
・砂川スイーツロード→たくさんのお菓子屋があります。
 なかでも北菓楼【きたかろう】本店はオススメ
 http://www.kitakaro.com/shop_info.html
 喫茶コーナーがありシフォンケーキ&ソフトクリーム&好きなケーキ+ドリンクでなんと 525円です。お店もステキです。
    • good
    • 1

1、宿泊施設でお勧めは?・・・・


"お勧め"って一言で言っても、何を求めているのかで進める内容も違ってくるでしょう。
サービス満点のシティホテルなのか?雰囲気たっぷりの温泉宿なのか??桃岩荘は選択肢になるの???とほ宿やユースは????

2、旅行のルートと日程・・・・行程表を組んでいただける方、大変嬉しいです。
ここは、質問に対して回答するサイトであり、何かを依頼する場所ではありませんよね。
他人にルートを組んでもらって構わないのなら、まずは旅行会社などに相談してください。
とりあえずはこのサイトの過去ログを参考にするなり、旅行会社のパンフレットのモデルコースを参考にして自分なりの予定を組んでみてください。
それに対して不明点があれば、そこにポイントを絞って質問した方が解決は早いと思いますよ。

3、お勧めの料理はどこの何?など
これも、まずは大まかでいいのでコースが決まってからのほうがいいかも・・・・・

4.費用を安く済ませる方法?
札幌からレンタカーとなると、車代(ガソリン代含む)やフェリー代はほぼ決まってくるだろうから、あとは宿泊と食費をどうするかくらいではないでしょうか?

5.礼文島にはどうやって渡るの?や礼文島の宿お勧めは?
http://www.rebun-island.jp/
まずはこのサイト↑を見て下さい。

6、立ち寄り店や、観光ガイドブックに載っていないお勧め所?穴場情報など。その他、なんでも結構です。
これも基本的なコースが決まらないと何とも言えないでしょう。
礼文を重視すれば、札幌から稚内間は移動をメインに考える方向だろうけど、礼文を簡単に済ませるのなら道北エリアで回り道もできるかもしれません。
それによって勧められる場所も内容も変わってきますよ。

まだ細かい事は何も決めてないようだけど、もう少し自分なりに計画を練ってから質問したほうがいいと思いますよ。
中部空港⇔新千歳空港間はどの便でも利用できるの?
札幌経由となっていますが、札幌は泊らなくていいの?
礼文は行くけど利尻は行かないの??
運転は二人とも出来るの??
質問が漠然とすると回答もアバウトにならざるを得ません。
    • good
    • 0

まずはガイドブックでも買って読んで自分が何をしたいのか決めてから


分からない点を質問した方がいいよ
    • good
    • 1

 千歳利用で4泊で礼文ですか。

う~ん、行くだけで手一杯じゃないでしょうか。

 礼文に行くのであれば稚内からフェリーになります。千歳空港から稚内までは370kmで、ノンストップで走っても5時間半、レンタカーの手続きや食事や休憩を挟むと7~8時間は見た方がいいでしょう。そうなるとその日のうちにフェリーに乗るのは不可能なので、旭川あたりで1泊になるかと思います。

http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html

 翌日、旭川から稚内はノンストップで4時間半程度ですから、昼食、休憩を計算すると15時半の最終フェリーに乗るためには、途中で観光している時間はなさそうですね。ひたすら走るだけでしょう。稚内でもう1泊するつもりになれば、多少の観光は可能ですが、そうなると4泊5日に収めるのが難しくなります。
 15時半のフェリーに乗れば礼文までは2時間ほどなので、17時半頃に到着しますので、1泊。翌日は1日かけて礼文観光でしょう。昼過ぎに観光を切り上げて礼文を発っても,稚内に着くのはもう夕方でどうせ何もできませんから、それならば礼文もしくは隣の利尻島でもう1泊の方が良いと思います。利尻・礼文だと2日あってもいいくらいです。
 翌日は朝のフェリーで礼文を発てば稚内に昼前に着きますから、ひたすら走れば夕方には旭川まで行けます。そこで1泊し、最終日に千歳へ向かって出発でしょうね。

 多少なりとも時間が取れそうなのは初日と最終日です。
 飛行機の時間にもよりますが、千歳から旭川まではレンタカーを借りる時間を入れて3時間くらいですから、動物園をちょっと覗くくらいはできそうです。旭川からさらに北上して名寄くらいまで行ってしまう手もありますが、ここで時間を稼いでも、この付近はあまり観光する場所をもないのでそれほど意味はないように思います。可能ならば初日に稚内近郊まで行ってしまえればいいのですが、距離を考えるとさすがにちょっとお勧めできないです。
 むしろ留萌あたりで宿を取り、翌日は海岸沿いに稚内を目指すという手もありますが、留萌の宿泊環境はそれほど良くないのが難でしょう。

 また、最終日は途中、ラベンダーはほぼ終わっていますけど、美瑛や富良野を巡ることは可能です。

 正直、移動に追われますので、どこを巡るなどの検討の余地はほぼなさそうに思います。

 いずれにせよ、途中1泊入れて千歳と稚内を往復すると約850km、名古屋からだと熊本くらいまでは行ける距離を実質4日間で走り抜くことになりますが、女性二人で疲労度などは大丈夫でしょうか? できれば稚内空港を、せめて旭川空港が利用できればもう少し楽なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり役に立ちました。
やっぱ4泊程度の札幌発着ではかなりしんどそうですね
その辺を考慮して稚内発着とか考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 20:32

(1) 星観荘


http://homepage1.nifty.com/seikanso/
相部屋なのでプライベートがないのは絶対嫌という人には向きませんが、
今までここに泊まってダメだったという人の話を聞いたことがありません。

(2) 稚内15:10発がその日最後のフェリーです。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku2.html
この時間に間に合うように飛行機が到着するようでしたら、
その日のうちに一気に礼文島まで行きましょう。

千歳から400キロで5時間程度ですが、レンタカーを借りるロスが
1時間と、昼食のロスで1時間の計7時間程度ですから、
http://www.navitime.co.jp/?orv=509960898.1541722 …
その日のうちにというのは難しいかもしれません。

この場合は、稚内や豊富温泉あたりで宿泊し、翌朝のフェリーで渡ります。
ロケーションは抜群の安い宿
http://sarobetu.info/

3 礼文でうに丼
http://warawara.cocolog-nifty.com/diary/2006/08/ …

4 安い宿に泊まる。

5 フェリーです。二人ならば稚内空港着の便を探したほうがいいかもしれません。
全5日の日程だと、礼文島だけで終わってもいいくらいだからです。

6 寄れるものならば、サロベツ原野に。ここの夕景は素晴らしいです。
http://sarobetsu.2-d.jp/index2.html

礼文島では西海岸を8時間歩くと忘れられないいい経験になります。
http://www.sinkun.com/douhoku/8jikan.htm
さらに無人島に渡るなんてのもここならではの体験です。
http://homepage1.nifty.com/seikanso/rebunmap/map …
これらは1でお勧めの宿でツアーが出ていたりしますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トド島でのアウトドアいいですね
さらに礼文の8時間耐久レースおもしろそー
露天風呂なんかあったらもう感度ーです。
やはり、かなくては
ありがとうございます。
ところで露天風呂とかありますか?

お礼日時:2009/05/20 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q.利尻.礼文島旅行を稚内から1日観光

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

Aベストアンサー

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまり...続きを読む

Q道北のおすすめの宿紹介してください

夏休みに小学校1年生の息子を連れて、親子3人で北海道を旅する予定です。レンタカーで回るのですが、道北でどこに泊まれば良いか悩んでおります。

旭川に1泊したあと、道北地区に1泊し翌日は宗谷岬を経てサロマ湖まで行きますので、少々ハードな行程ですが、稚内か稚内に近いところで親子3人安く楽しく泊まれるところはありませんか?

ライダーの宿やとほ宿やユースホステルは、食事や部屋割に規制があると思いますので、個室が取れて家族バラバラにならずに食事できるところが条件です。
温泉は必須条件ではありません。海沿いでも山間部でも構いません。

情報待ってます。どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

#3,4のものです。あと、わたしが車の流れに沿って実際に走った時間の記録をここに書いておきます。道を知っている人が走った記録なので、この通りの時間どおりには行かないと思ってください。

あなたのプランと逆に回りました

サロマ湖展望台車中泊 5:30出発
湧別7:00
興部7:40
日の出岬8:00
枝幸9:00
浜頓別9:30 村の祭りに遭遇 渋滞 ガソリンスタンドで満タン、洗車 
浜猿払10:00
宗谷岬11:00
稚内市内到着11:40
抜海12:00
下沼12;30
遠別12:50
中川13:40
朱鞠内湖15:15
成和15:50
幌加内16:10
深川16:50
高速に合流

こんな時間になります。

あなたのドライブの時間予想に利用するといいよ。

Q利尻、礼文まで車で行くのは?

まだ先のことですが、来年夏に友達と二人でワンボックスカーで利尻、礼文まで行こうと思っています。コストを抑えるために、本州からカーフェリーで行って、車中泊して北海道を縦断し、利尻、礼文まで行ってから帰ってくる、いわば、貧乏旅行です。ここでわからないのが、利尻、礼文までどうやって行くのがベストなのかです。ここのカーフェリーの運賃が高いこともありますが、そもそも、利尻、礼文で車中泊などしていても問題ないのでしょうか。また、島内でレンタカーあるいは乗合いバス、民宿利用というのも考えられます。民宿も高そうですが、費用以外のメリットがあればこれでもよいと思っています。どなたか、ご教授ください。

Aベストアンサー

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光バスでじゅうぶんですが、二人だとバス賃は7,000円ほどかかると思います。
 両島とも島の道幅が狭く、観光シーズンは大きなワンボックスカーだと窮屈なことがあり、レンタカーも軽など小型車が主流です。二人でしたら安い軽自動車を借りると節約もできるでしょうし、バスより小回りが利きます。
 よほどゆとりがない限り、たいていは朝一の船で利尻に渡り半日観光(利尻富士登山などしない場合は)して礼文島に移動。少し観光して泊り翌日目いっぱい観光して稚内に戻るパターンが多いのです。礼文島では花の島ですから、最盛期はトレッキングなど山歩きもすれば少し時間が必要になりますけれど。
 民宿料金が高いというのはどこら辺を安い範疇にしているのでしょうか。ユースホステルなどもありますし、ライダーハウスの利用も考えれば、解決策も見いだせると思いますが。以前札幌から二島を回って一泊3日?で深夜に帰宅したことがあります。それに比べれば稚内からの1泊二日はゆっくりでしょう。

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光...続きを読む

Q函館からニセコへの所要時間について

 旅のプランニングに際し所要時間を計算したく、質問させて頂きます。
 関東の者です。8月上旬に函館から車でニセコに向かう予定です。その際、森ICから高速道路を使うのと使わないのとで、それぞれについて、どの程度時間が掛かるでしょうか?
 昼頃に函館を出て、ニセコでサイクリングかパークゴルフをして、宿に着きたいと考えています。
 また、途中にお薦めスポットがあればお教え下さい(大沼公園は以前行ったので今回はパスする予定です)。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri.html
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配がありませんので、渋滞によって到着時間が左右されるレンタカーよりは到着時間を読みやすいですよ。
自由席は1両しかないので、仮に利用するのであればお近くの駅で早めに切符を手配してください。

正直言うと、サイクリングもパークゴルフも函館市内で楽しむことが出来ますので、わざわざニセコに出向いてまでやること実はありません。
パークゴルフ場の一例
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/cat27/
サイクリングは函館市内でも可能。それも電動サイクルですので、楽ちんです。
http://www.hakobura.jp/news/2012/04/post-72.html

北の道ナビで確認したところ、高速を使えば3時間5分、一般道(国道5号線経由)なら3時間28分です。渋滞を一切加味していないので、その点はご留意を。

こちらからは恐らくどうでも良い情報かもしれませんが、期間が合えば、臨時特急の「ヌプリ」号を利用できます。函館駅から乗れば、ニセコまで乗り換えなしで直行できますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/nupuri/nupuri.html
ニセコまでの所要時間は約3時間30分ですので、レンタカーでの移動とは時間的に殆ど差がありませんが、こちらは渋滞の心配があり...続きを読む

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報