ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エーザイ(4523)の株を所有しています。
昨日、エーザイ(株)より「期末配当に関する取締役会決議ご通知」が届きました。
それを見ると、

期末配当金 1株につき 70円

と書いていました。

ヤフーファイナンスで見ると、

一株配当(実績) 140.00(2009/03)

となっていたので、1株 140円のつもりでいたのですが・・

これって、どういうことなんでしょうか?
400株所有していて、単純に56,000円(税金控除を除く)貰えると思っていたのですが・・
半額の28,000円しかもらえないってことですか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

YAHOO!ファイナンスに表示されている一株あたり配当は

「1年間で配当される金額の合計」
です。
エーザイの年間配当は一株あたり140円ですが、中間期末と年度末の2回
に分けて、それぞれ70円が配当されます。
よって、2008年9月末時点での株主に70円、2009年3月末時点での株主に
70円が配当されることになります。
    • 0

400株所有していて、単純に56,000円(税金控除を除く)貰えると思っていたのですが・・

>半額の28,000円しかもらえないってことですか?

はい、そういうことです。
特に今年の3月末の配当は、先に中間配当が多くて、期末配当大幅減なんて会社も多いので、ましな方ですよ。
    • 0

この会社は 中間配当を行っているため 中間配当が70円、期末配当が70円 年間配当が140円 ということでしょう

ちなみに質問者様がこの銘柄の株を購入されたのは中間決算後ではありませんか?

必ずしも中間と期末の配当金が同じとは限りませんが…
    • 0

取締役会の決議通知のほうが信頼性があります。

• 0