以前プリンを作る時に多めにカラメルソースを作り、
小瓶に入れて冷蔵保存をしているのですが、
手作りのカラメルソースの賞味期限はどのくらいでしょうか?
材料が砂糖と水なのでそれなりに持つような気はするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



冷凍保存できるようですが
長期保存OKですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が被らぬよう事前に検索したのですが、
思いっきり被ってしまっていたようで・・・申し訳ありません。
長期保存可能との事なので、のんびりと消費したいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラメルソースができない!

プリンは作れるんですが、
カラメルソースがどうしても作れません!
私の作り方は、
砂糖大さじ2
水大さじ1
を、マグカップに入れてレンジでチンして、
茶色くなったら熱湯大さじ1加えるというものなんですが、
茶色くなるタイミングが難しいです。
もう5回くらいやったんですが全部失敗です(>_<)
焦げてしまったのか、すごく苦くなったり、
べっこう飴になったり…。
カラメルソースの簡単な作り方教えてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、ほぼ毎週作ってますが、
マグカップがいかんのかな、と。

うちは、耐熱の平たいお皿でチンして、
最初は周りから沸々してきて、
それが全体になって、急に色がつくので、
そこで、とめて、水を加えます。
つまり、見ながらやるんです。
コレールという岩城硝子で作っている耐熱ガラスの器の
小ボールというのでやってます。

一度も失敗したことがないのは、単に見えてるからではないかと

参考になりますか?

Qおもてなしで出せるプリン・カラメルはどのようにしたらよいでしょうか?

こんにちは。
普段はカラメルなしでコーヒーカップなどで鍋で蒸す方法でプリンを作っておりますが、お客様などに出せるようなプリンがつくりたいです。
カップからプルリンと綺麗に出て、上にカラメルソースが綺麗にかかっている状態にするには、どのようにしたらよいでしょうか?

・カラメルはカップの底に入れてから、冷蔵庫などで固めた後、プリン液を入れれば大丈夫ですか?
先日トライしたのですが、完全にカラメルが固まっていなかったからか、プリン液を入れたら溶けてカフェオレ色のプリンとなってしまいました(-_-;)

・冷蔵庫などで固めた後、お皿に綺麗に移すには、ナイフなどで周りに空気を入れれば、綺麗にはずれてくれるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラメル、ちょっとした加減で溶けちゃったりすることもあるんですよね…
私も固めにすることでなんとか混ざらないようになりましたが、型にくっついて離れなくなっちゃったり、といろいろトラブルがありました。

なので、ここ一番「失敗したくない!」というときは、カラメルタブレットを使ってます。
こんな感じのものです↓
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537876/429276/

私はオーブンで蒸し焼き、で作っていますが、やはり型にバターを塗っておかないとキレイには取れません。塗ってからプリン液を入れて蒸し焼きし、冷やしてから細めのナイフでくるっと一周するとキレイに取れますよ。

Qプリンのカラメルソースが固まってしまう

水1:砂糖2
の割合でカラメルソースを作ってます。

3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。

そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、
カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。

市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか?

カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

Aベストアンサー

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があると粘度が高すぎるために水分が移ってソース状になる前にプリンが固まってしまい、カラメルがカチコチのままなんです。
なので蒸し終わったときにちょうど良い粘度になるようにカラメルの段階で水分を調整しておきます。

砂糖を加熱してキャラメリゼが始まりちょうどよい褐色になる、ほんのわずか手前でお湯をざっと入れます。
これには二つのわけがあります。
一つは、上記のようにちょうどよい粘度にするため。
カラメル反応が起きる温度は150度以上、すでに水分は全部蒸発しています。(だからこのまま冷ますとカチコチの飴になります。)
この段階をそのまま使うと固すぎる。なので水分を足して粘度を下げます。
もう一つは、カラメル反応を止めるため。
キャラメライズは非常に速いスピードで進みますから、それをちょうどよいほろ苦さで止めるために温度を下げるのです。

お湯を入れるとジュッ!と飛び散るので、鍋のフタを盾にしてください。
水でも大丈夫です。
飛び散りが激しい、再度煮詰めるのに時間とガス代がかかる、というだけですから。

お湯を入れる量ですが、多かったとしてもまた火にかけて飛ばせばいいので多少多くても気にしなくて大丈夫です。
そこから最適濃度まで煮詰めます。
濃度を見極めるコツはこんな感じです。
「[プリン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理」
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14348_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.html
手順4
>【カラメルソース】を水に1滴落とすと、底で輪ができてうっすら残るくらいの濃度がベスト。
>カラメルをプリン型に等分に入れ、氷水をはったバットに並べる(冷蔵庫で冷やしてもよい)。
>ポイント
>【カラメルソース】が水にすぐ溶けるとゆるすぎ、あめ状に固まると堅すぎ。堅すぎた場合は湯を少し加えて溶きのばします。
>【カラメルソース】を冷やすのは、生地と混ざるのを防ぐため。

カラメルが熱いうちにプリン型に分けます。カスタード液を作っている間に冷めますが、このとき
「カラメルが冷めたらカスタード液と混ざらない固さ」なのが理想です。
さらさらの状態だと型にカスタード液を流し混んだ時にもう混ざって薄いキャラメルプリン味になってしまいます。経験者です…。

プリンって、材料は少ないし簡単に見えますが、その分温度管理が非常にシビアなんですよね。
カラメル反応だの卵の固まる温度だの。
ちなみに加熱するのに土鍋を使うと上手くいくって「ためしてガッテン」でやっていました。
なかなか上手く固まります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_48.html



最後に、カラメルソースを作った鍋には牛乳を入れて沸かすと美味しいし洗いやすくなって一石二鳥です。
夏は水を入れて加熱し、生姜シロップを足して冷やし飴にしてもいいと思います。

次は上手に作れますように。

えーこれ、単にカラメルの仕上げにお湯を足せばいいです。
実家で姉妹がやたらとプリンを作っていたし、私自身もときどき作るしで、ちょっと自信アリです。
これが上手くいったら、蒸し終わってまもないまだ温かいプリンでもさらっとお皿に流れでますよ。カラメルに水分が移動するのは加熱中ですから。


ただの茶色い砂糖水からべっこう飴まで、水の量で作りわけます。
プリンを加熱中にカスタード液の水分がカラメルに移ることで薄まってちょうど良い濃度になります。
ですが、カラメルがカチコチなほどで量があ...続きを読む

Qプリン用カラメルタブレット

池袋周辺でプリン用のカラメルタブレットを売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
通販で売っているのは知っているのですが、今は他に買う物がないので500円程度の商品も送料・手数料を含めると100円を超えてしまうので直接買えたらうれしいのですが(^。^;)

Aベストアンサー

池袋に東急ハンズありますよね?池袋店に製菓コーナーがあれば売っているのではないでしょうか。以前町田店ですが東急ハンズに売っていました。

Qカラメルソースが上手く出来ません・・・。

こんにちは。
カラメルソースが上手く出来ずに悩んでいます。
砂糖100g、水25ccで弱火にかけ、かき混ぜずに焦げ付くのを待っているのですが、砂糖が鍋に貼りついて固まってしまう部分があります。(←白いままで決して焦げ付いて固まってしまっているのではありません。この後、湯30ccを入れます)ですから茶色いカラメルソースに白い砂糖の固まりがプカプカ浮いているような状態で出来上がります。漉してしまえばいいのかもしれませんが、もし全体的に滑らかなカラメルソースの作り方のコツのようなものがあれば是非教えてください。
ちょっと思い付いたのですが、最初に入れる水25ccを湯にして、ある程度砂糖とかき混ぜてから火にかけるというのはどうでしょう???違うかなぁ・・・。
皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジでちんしたら?
砂糖100Gでは作ったことはないのですが、

砂糖大さじ2、水大さじ1を電子レンジで・・時間は見ていてぶつぶつしたら・・・なんですが、(レンジによって違う)

取り出してバーっとかき混ぜる。(手早く)

もしくは、ナベでだったら、かき混ぜるのではなく、なべをゆらすと成功するはず。
前後というか・・左右というか・・・(説明が下手でごめんなさい)

試してみて下さい。(私は大量に作ったことがないので、料に関してはわかりません)

Qプリン作り(カラメル)の疑問

プリンを作る前から疑問だったんですが、
カラメルの上からプリン液を流し入れてなぜ混ざらないのか??
って。で、実際初めてネットでのレシピ通りにプリンを作って
みたんですが、やはりカラメルを先に型に入れたあとプリン液を
その上から流し入れると書いてあったので疑問なまま流し入れたら
予想的中!カラメルとプリン液が混ざって茶色いプリン&味も
一口目からカラメル味のプリンに・・・><

どのレシピを見ても、先にカラメルを型に入れてからその上からプリン液ですよね!?みなさん、混ざらずに作れてるんですか???

カラメルは一番初めに作って型に入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきましたがほとんど水状のカラメルなので固まるわけでもなく・・・
といって、冷やして固まるようなカラメルにしたら、プリン液とは
混ざらないんでしょうか???でも、食べる時カラメルは固いまま
じゃないんですか???
プリン作り、初めから行き詰ってます!教えて下さい!

Aベストアンサー

初めに作ったカラメルが水状だったことが失敗の原因です。 カラメルを煮詰める時に温度が高温になる前に火を止めてしまったのでしょう。

私もカラメルを先に入れてからプリン液を入れますが、茶色いプリンになることはありません。

もう一度チャレンジしてみてください。  要領さえつかんでしまえばそんなに難しくはありません。
がんばって美味しいプリン作ってね。

Qカラメルソースが溶けません

美味しいかぼちゃプリンを作りたいと思っています。
しかし、カラメルソースが上手く溶けてくれません。
と、言うのは、プリンカップに入れたカラメルソースにプリン液を流し込み蒸し焼き又は蒸しますが、カラメルが溶けずに残ってしまいます。
溶かそうと長時間蒸したりしていると、かぼちゃプリンがスィートポテト風なものになってしまいます。
出来上がりはサラサラのカラメルソースになるようにどなたか教えていただけませんでしょうか?

ちなみにレシピはネット上で検索して探しています。
ですが、写真にあるように同じに作れたためしは一度もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
かぼちゃプリンは作ったことがないので、見当違いの回答になってしまったらすみませんが。
カラメルソースを作る際、最後に水かお湯でゆるめますが、その量が質問者様の作られているレシピは少なめなのではないでしょうか?
私は、砂糖がいい色に焦がせたら、砂糖の重さの半分から3分の2くらいの水でゆるめています。
参考までに手持ちの本では砂糖半カップに対して水大さじ3でゆるめると書いてあります。
私はかなり適当に作っているので、濃いめにできてしまったときはプリン型に少しカラメルが残った感じ(かたまっていると言うほどではありませんが)になることもあります。
でも十分な量が本体側に移れば、味は十分おいしいからOKと思ってますよ。
全然参考にならなかったらすみません。

Q手作りプリンのカラメルについて

最近、手作りプリンを作ったのですが、完成時に底に入れたカラメルソースが固まっていました。
市販のプリンのように固まらないようにするにはどのようにすればいいですか?

以下、その時のカラメルソースの作り方です。
砂糖50g 水大さじ3杯 を鍋に入れて火にかける
キツネ色になったら容器へ流し込む

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラメルを容器に直接流し込むのではなく
鉄製のお盆などに油をひきそれにいったん流して固めた物を
スプーンの背中などでたたいて細かく砕いた物を
適量容器に入れると解けやすくなります
大きさを調節するだけで解けやすさも変わります
コレは蒸しプリンでもゼラチンなどで固める物でも大丈夫です
量も調節しやすですし、ある程度の量を作って乾燥剤などを入れた容器にいれ保存も可能で
プリンを作るたびにカラメルを作る必要も無くなります

分量は関係ないですね早めに色付けたい時は水を
極限まで減らせば早いです

Q市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたい。

いつもお世話になっています。
市販のプリンのカラメルソースのような味のカラメルソースを作りたいのですが、
難しいでしょうか?

自分で作ると、砂糖そのままの味です。
あと、サラっとするか固くベタベタするかのどっちかになり、
市販のプリンのカラメルソースのように、若干のプルプル感がありません。

Aベストアンサー

市販といっても色々なメーカーがありますからいいきれませんが、あれぜったい何か違うものを入れていると思いますよ、粘りをだす材料(薬品)を。
ですのでさらっとするのがベターだと思います。
私も自分で作ったことが数回ありますが、質問者様と一緒です。(最悪はべっ甲飴みたくなったこともあります)

Qプリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると
底のカラメルが飴のように固まっていました。
何が原因かわかりません。
-分量や手順-
・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける
・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる
・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置
・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える
・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる
・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ
・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す
・蒸し終わったら即冷蔵庫へ

と言った感じです・・・。
カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか?
何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

Aベストアンサー

URLをご参照ください

グラニュー糖200ccは170gになりますので
40gだと47ccぐらいになります。最初の水は大匙3(≒45cc)程度になりますね

次に加える水はその半分程度になっています。小さじに換算すると5杯(≒25cc)弱ぐらいになります

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/recipe.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング