農学部の院(修士課程)を卒業された方に質問です。
大学院は行って良かったと思いますか??
その理由は何ですか??
私は今大学3年生で学部卒業後大学院に進学するか就職するかどうかですごく迷っています。
よろしかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は、10年弱前に旧帝大の修士課程を卒業しました。


 今や、理系でマスター卒は目新しいことではありません。むしろ、当たり前と言っても過言ではないでしょう。マスターを卒業したからといって、研究職に就く人はほんの一握りです。
 そもそも、質問者の方はなぜ大学に進学したのでしょうか。大学で熱心に勉強するためでしょうか。私は、大学(と大学院)で学問以外のことを多く学べたので大変有意義でした。大学院も同じだと思います。学部の時よりも大人になっていますので、より多くの「何か」を学べるはずです。もちろん、研究に関してもより深く探究できます。私は、大学院に進学して本当に良かったと思っています。
 ただ、勉強(研究)なんかしたくない!というつもりで進学するのなら学部で卒業した方が良いでしょう。また、蛇足ですがドクターまで進学するのなら、研究者を目指してなければマスターで卒業したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

十数年前に旧帝大系の農学研究科修士課程を修了したものです。


あなたがどのような進路を希望されているかによって答えは違います。

もしあなたが大学・独行で研究者になろうと思っているのであれば、
大学院の博士修了が必須ですので御質問の意味はないことになります。
そしてそれは、割りが悪く、かつかなりの狭き門であり、私としては
お勧めしませんが、どうしても研究者になりたいのならそこを突破す
るしかありません。

ある程度安定した職に就くのが優先であれば、4卒で就職されることを
強く勧めます。と言いますのは、農学部の専門性の強い企業というのは
概して規模が小さく将来性に疑問を抱くような所が多いということがあ
ります。(修士を経由して就職する場合、専門性を活かすような就職先
しかなくなります。)4卒であれば非農学分野への就職も可能ですので
色々と企業の安定性などを考え、より幅広い選択をすることが可能です。

正直に言いまして、世の中に農学系の技術者の需要というのは殆ど無い
というのが実情です。オーバードクター、ポストドクターのかなりの
割合を農学、バイオ系が占めるという事実からでもそれはわかると思
います。修士を出ないと研究者の口がないと言いますが、農学部
修士卒が就くことのできる研究職は製薬会社、食品会社といったところ
で、薬学、化学出身者が有利であり農学部出身者はその下に置かれるこ
とが多いです。

ということで、本気で大学教官レベルの研究者を目指さないのであれば
4卒で他分野に就職することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見を有難うございました。
絶対に研究者になる、という強い気持ちがないので大学院は行かない方向で考えます。

お礼日時:2009/06/17 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q東京大学大学院修士課程への入学について

私は現在、無職の26歳です。
東京大学大学院修士課程の農学生命科学研究科への入学を希望しています。
他大学の農学部を卒業したのですが、学生時代は訳あって
大学院進学を諦めざるをえませんでした。
今から来年の入試を目指して勉強したいのですが、生産・環境生物学の
受験科目を見たところ、
外国語と専門科目があるようですが、
それぞれどのような勉強をすればいいでしょうか?
参考書など教えていただけたらうれしいです。
専門科目は大学時代の講義を参考にすればいいのかもしれませんが、
学生時代は大学院進学という選択肢がなかったため、
現在手元にテキストやノートはありません。
また、筆記試験の勉強以外に、やっておくべきことがあったら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外国語と専門科目

東大の大学院の敷居が高い理由は、外国語です。ドイツ語でもフランス語でも徹底的に勉強しましょう。それと、英語です。

英語のレベルは論文を全訳する程度です。そのくらいは必要ですので、専門科目を英語で正しく理解し、全訳するつもりで勉強しましょう。

第2外国語、これも、全訳が基本ですが、内容を問うこともあります。私が大学院を受験したときは、専門に関係する問題とグリム童話の話の全訳でした。ラッキーというか、以前にドイツ語で読んだことのあるものでしたので、その部分は満点でした。それ以外も専門に絡んでいれば、用語を理解しているならある程度は類推で書けます。

面接、ここでも、語学試験の内容を問われ、それと大学院でどのような勉強したいかとか、経済的な用意を聞かれました。博士課程まで進学するのが前提みたなものですので、そこまで学費などを用意できそうかもポイントかも知れません。

専門科目、これは、自分の関係する科目は浅く広く勉強するしかないです。そこで、卒論などで扱った範囲はもっと深く知識を蓄えることです。その部分には必ず、質問が出されるみたいです。専門としては、一部でも詳しい知識、考えがあるかを問われますので、卒論や学部で属した研究室関係の内容は詳しく勉強しましょう。

>手元にテキストやノートはありません。

まず、希望する研究室を訪問し、そこの研究室の人に頼んで事務室で過去問をコピーさせてもらいましょう。その回答作りから勉強が始まります。また、恥ずかしがらずに研究室を訪問することでその研究室の雰囲気や専門分野などを知ることができます。そこを勉強することも大事なポイントとなります。

研究室を受験しないで訪問する人が非常に多いですので、その一人でしかないのですから、あまり気にしないで電話でアポイントメントを取ってから訪問して下さい。講義の予定を外せば、教授や准教授にも会えるし、話す機会も取れるかも知れません。

私も、学部を超えていろいろお世話になった研究室も多いし、基本はどこでも同じみたいですので、研究室訪問から始めましょう。それと、外国語のマスター、これができれば、あとは本番次第です。

>外国語と専門科目

東大の大学院の敷居が高い理由は、外国語です。ドイツ語でもフランス語でも徹底的に勉強しましょう。それと、英語です。

英語のレベルは論文を全訳する程度です。そのくらいは必要ですので、専門科目を英語で正しく理解し、全訳するつもりで勉強しましょう。

第2外国語、これも、全訳が基本ですが、内容を問うこともあります。私が大学院を受験したときは、専門に関係する問題とグリム童話の話の全訳でした。ラッキーというか、以前にドイツ語で読んだことのあるものでしたので、その...続きを読む

Q農学部の就職先について知りたいのですが…

私は今年受験生で、農学部に行きたいと思っています。

今自分が関心を抱いているのが大きく2パターンあって、

1、農業経営学(東京農工大学、筑波大学)
理系の勉強がしたかったのですが、就職を考えると文系の仕事が向いているような気がしてきました。



2、農芸化学(東京農工大学、筑波大学、名古屋大学)
大学で勉強をしたい!と思うのはこの分野です。
植物、微生物に興味があります。


基本的にみなさん大学院に行かれると思うのですが、学部卒で就職をしたいと思っています。
(研究者になる考えはありません)

収入は正直ほしいところではありますが、やりがいのある仕事や
環境、食品、植物等に関われる仕事に就けたらなあ、と思っています。


学部卒で上記の大学に行けた場合、どのような職につくことができるのでしょうか。
よろしければ回答お願いします。

失礼しました。

Aベストアンサー

http://www.tuat.ac.jp/career/syusyokujoukyo/index.html#p5

>学部卒で上記の大学に行けた場合、どのような職につくことができるのでしょうか。
こんな文を書いているようでは…。

Q北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部 私は留学生です。 名古屋か北海道かどっちを選んだらいいです

北海道大学の農学部vs名古屋大学の農学部
私は留学生です。
名古屋か北海道かどっちを選んだらいいですか?
友達がみんな京都あるいは東京にいます。
しかし、名古屋大学は食品関連の授業がないそうです。
私はただ一年ぐらい生物を勉強したことがあります。

Aベストアンサー

農学部と言ったら北大。

Q分子生物学やってる農学部生の就職先について

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された
3年生なんですが就職先の事が心配です。
旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は
農薬会社系の就職に強いそうです。
今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。
植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。
なのでどう動くべきか迷っています。
僕は農薬系の会社に行きたいです。
食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。
コネみたいな物は無いわけじゃないが期待はしない方が良いとの
事なので期待しない事にしました。
博士は就職無いらしいので行きたくないです。
就職あるのなら行っても良いです。
今の研究室の先輩は4人中3人が外部に行ってしまいます。
自分の興味のある研究を探している途中ですが
今の所、(1)名古屋(2)東京(3)自分の所の順番で行きたいです。
北海道の植物病理も良いですけど「窓際族」になると聞いたので
行きたくありません。
「自分の所」に入れば研究を引き続きできるし環境にも慣れてるので
具合が良いと聞いたので視野に入れています。
試験に落ちたら内部に行こうと思います。
でも農薬とか化学とかの会社に就職したいです。
自分のやりたい研究を探すのはもう少し研究内容を理解してからが
本番だと思ってます。ホームページ見るくらいしかしないと
思いますが。
学科とか分野を変えた方が良いというのなら頑張ってみたいです。
医学系とか薬学系とか農芸化学系とか。
農芸化学に行けば良いと言う先生もいました。
どうしたら良いでしょうか?

地方国立大学で植物と菌の遺伝子の分子生物学的な研究室に配属された
3年生なんですが就職先の事が心配です。
旧帝の植物病理の研究室に行こうと思ってるんですが其処は
農薬会社系の就職に強いそうです。
今いる研究室の就職先は農薬会社系に行ってる人は近年はいないようです。
植物系の食品会社とか電子部品の会社とか鉱物検査の会社に入ってるようです。
なのでどう動くべきか迷っています。
僕は農薬系の会社に行きたいです。
食品でも化学でも化粧品でも良いです。できれば研究職が良いです。
コネ...続きを読む

Aベストアンサー

>博士は就職無いらしいので行きたくないです。
実際厳しいですが、ポスドクで働き、そこを勝ち残らないと安定した職には就けませんし、有用な研究、自分のやりたい研究は出来ません。
博士の就職は厳しいからと言って博士課程前期(修士)で終える人は、一生博士の下でこき使われます。

Q獣医学部を卒業された方、もしくは在学生の方へ。または、理系学部学士編入経験の方へ質問

私は、現在関東の私立大学、文系学部四年生の者です。来年の就職の内定も決まっており、来年から社会人となる身です。
しかしながら、以前から獣医士になりたいという夢があり、今さらながら、まだ21歳なのでやり直すこともできるのではないかと思い、調べてみたところ、学士編入の形で編入することも可能だということが分かりました。

そこで、今回お伺いしたいことは、まず、もし獣医コースへの編入の経験があるのでしたら、私立国立で違いはあると思いますが、その試験がどのようなものなのか、難易度的にはどのようなものを想定すればよいのかということです。
そして次に、普通に入学された方でも、入った後にどのような生活を送り、どのような形で学んでいったのかを具体的に教えていただきたいです。
そして、卒業後の就職では、獣医師という資格を持つことによって、どのような活動となるのか、実情を教えていただけると幸いです。ちなみに、自分としましては、動物園獣医になれればと思っています。

なかなか資格を取ったからといって楽できるような資格ではないとは分かっていますが、一生のことを考えると挑戦してみたいと思っています。
質問のカテゴリーとしてはちょっと違うのかもしれませんが、ご覧になっている方の専門分野的に合っているのではと思い質問させていただきました。ご協力いただけると幸いです。

私は、現在関東の私立大学、文系学部四年生の者です。来年の就職の内定も決まっており、来年から社会人となる身です。
しかしながら、以前から獣医士になりたいという夢があり、今さらながら、まだ21歳なのでやり直すこともできるのではないかと思い、調べてみたところ、学士編入の形で編入することも可能だということが分かりました。

そこで、今回お伺いしたいことは、まず、もし獣医コースへの編入の経験があるのでしたら、私立国立で違いはあると思いますが、その試験がどのようなものなのか、難易度的...続きを読む

Aベストアンサー

兄が地方の国公立大学の獣医学科5年生です。
最近獣医学科のセンター試験のボーダーが地方の医学部のボーダーとほぼ同じになっているので、
合格率をあげるためにも、
センター試験の勉強も必要だと思います。
試験の内容は事前に小論文・自己アピール文を提出、
そして面接試験、教授は意地悪な質問ばかりを浴びせたそうな・・・
(編入試験に落ちた兄の友人は4浪突入です)

理学系の大学を卒業してからでも1年次入学が多くいるので、
編入試験だけに絞って試験対策をしている人はほとんどいないのではないでしょうか?
1年、2年、3年と基礎系の授業があって4年からそれぞれの研究室に分かれます。
1~3年の間は牧場の見学のような楽しいものから、
犬の解剖のように初めてでは辛いものもあるそうです。
編入でどれだけ1~3年次の授業が補えるかわかりませんが、
文系からの編入ではハンデは大きいとおもいます。

兄は外科研究室にいて、動物病院に就職を希望しています。
4年からは大学の動物病院で診療の手伝いをしながら授業も受けているので忙しそうですが、
本人は楽しく勉強しています。
卒論(実験)・就職活動・授業(試験)・病院手伝い・国家試験の勉強と6年生は寝る間も惜しい1年になるようです。
獣医=犬猫とは限りませんが、
大学病院にやってくる患畜は犬猫が大半です。(特に都会は)
鳥好き、魚好き、犬好き、牛好き・・・。
先生も色々ですので大学によって色があるようですが、
えらぶ余裕はないのでも目標は一つ、
獣医学科(学部)合格を目指して頑張って下さい。
お金に余裕があるなら、数打てば当たるではないですが受験された方がよいと思います。
私立・国公立合わせても獣医学科の学生になれるのは毎年1000人程度です。
狭き門ですが頑張って下さいね。

兄が地方の国公立大学の獣医学科5年生です。
最近獣医学科のセンター試験のボーダーが地方の医学部のボーダーとほぼ同じになっているので、
合格率をあげるためにも、
センター試験の勉強も必要だと思います。
試験の内容は事前に小論文・自己アピール文を提出、
そして面接試験、教授は意地悪な質問ばかりを浴びせたそうな・・・
(編入試験に落ちた兄の友人は4浪突入です)

理学系の大学を卒業してからでも1年次入学が多くいるので、
編入試験だけに絞って試験対策をしている人はほとんどいないので...続きを読む

Q農学部

私は農学部に興味があるのですが関西で農学系の学科がある大学を教えてください。特徴も知りたいです。あと、農学部の就職先ってどんなものがあるんですか??

Aベストアンサー

国立では、京都大学、神戸大学。
公立では、大阪府立大学、京都府立大学。
私立では、近畿大学があります。それ以外にもあるかもしれませんし、生物工学のような学科をもつ大学も多くあります。

農学部出身の皆さんは控えめな回答をなさる傾向があるのかもしれませんが、最近では、生物と化学の境界領域を研究している学部として(もちろんそれ以外の学科もありますし、それ以外の理由もあるでしょうが)人気があるように思います。
つまり、理学部や工学部の化学系や生物系に物足りないということかもしれません。
偏差値を見ても、少なくとも京大や神戸大では他学部に比べて低いということもありません(学科にもよりますが)。
こういったことは、高校生や高校、予備校関係者の方がよくご存じだと思います。

最近では、大学院修了後、研究職に就く人も多くあります。詳細な割合まではわかりませんが、他学部に比べて特に少ないことはないように思います。
もしもs-daisukiさんが高校2年生以下でしたら、来年の夏にでも開催されるオープンキャンパスに参加して、自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。
高3でしたら、そういう時間はないでしょうが、パンフレットやHPを調べれば、ある程度の情報(研究内容や就職先も含めて)が得られるでしょう。
また、一般向けに行われている講演会なども参考になるかもしれません。こうした情報は、それぞれのHP上に書かれていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
最近、農学部に入学したり、卒業した人が近くにいれば、その人の話を聞くのもひとつの方法かもしれませんね。

国立では、京都大学、神戸大学。
公立では、大阪府立大学、京都府立大学。
私立では、近畿大学があります。それ以外にもあるかもしれませんし、生物工学のような学科をもつ大学も多くあります。

農学部出身の皆さんは控えめな回答をなさる傾向があるのかもしれませんが、最近では、生物と化学の境界領域を研究している学部として(もちろんそれ以外の学科もありますし、それ以外の理由もあるでしょうが)人気があるように思います。
つまり、理学部や工学部の化学系や生物系に物足りないということかもしれ...続きを読む

Q農学部の学部について

国公立大の農学部動物系を志望している者です。私はバイオ系でがっつり研究というよりは農場とかで動物と関われるような学部に行きたいと思っています。第1希望は岐阜大学応用生物科学部生産環境科学です。岐阜大には大学の中に付属の農場があり動物もたくさんいて、フィールドワークが充実してそうでした。他にも岐阜大と同じように大学の中に農場があって、フィールドワークが充実している国公立の大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

このサイト、お役に立ちますか?
http://www.geocities.jp/jufc1949/pdf/Appeal_H27_Pub2016.3.pdf

Q農学部の就職状況

京都大学の農学部から修士課程に進むと、就職先にはどういう企業がありますか?特に、食料環境経済学科では?

Aベストアンサー

農学部修士課程から就職したものです。
食品関係・製薬関係が主で、ごく少数で化学系でした。
IT関係に行く人もいますし、学生時代に専攻は無視して
興味をもたれた分野に挑戦してみることをお勧めします。
また内定にあまり学部卒・修士卒は関係ないと感じました。

しかし京大なら引く手数多だとは思いますが・・

Q農学部は都市部の大学と地方の大学

学習塾で講師のアルバイトをしている23歳です。
担当する受験生の進路指導で悩んでいます。

その生徒は岡山や三重といった地方の大学にこだわりがあり、理由はホームページ見てよさそうだったから・田舎の研究できると考えてるからだそうです。

しかし、たとえ都市部の大学でも地方に飛んでフィールドワークすることができますし、何より情報量や研究設備という点で大きな利点があると思います。
しかも、ホームページは個人的にはいくらでも盛れるのでいまいち信用していません。また、ホームページに書いてないことはできないなんてことはありませんし、要はそこで出会う先生や友達が大切だと思います。

別に地方の大学を卑下するというわけではありませんが、もし両方にいける力があるならば僕は都市部の方がいいと思います。
その子の人生ではありますが、どう説得したらいいかわかりません。


そこで、特に農学部に詳しい方へ質問です。

1. 上記の私の見解はそもそも正しいでしょうか。私は大学では統計学の専攻なので間違っている可能性はあります。(一応自分でたくさんリサーチし、詳しい友人にも聞いてみましたが…)

2. 1が正しい場合、どのようにその良さを伝えたらよいでしょうか?相手は高校生ですし、ただ論破してもだめだと重々承知しています。ただ、どうしても心に訴える説得ができません。

お手数ですが、回答よろしくお願いします。

学習塾で講師のアルバイトをしている23歳です。
担当する受験生の進路指導で悩んでいます。

その生徒は岡山や三重といった地方の大学にこだわりがあり、理由はホームページ見てよさそうだったから・田舎の研究できると考えてるからだそうです。

しかし、たとえ都市部の大学でも地方に飛んでフィールドワークすることができますし、何より情報量や研究設備という点で大きな利点があると思います。
しかも、ホームページは個人的にはいくらでも盛れるのでいまいち信用していません。また、ホームページに書いてな...続きを読む

Aベストアンサー

「田舎の研究」という土俵に乗って、都心と地方を比較しちゃているという課題設定がおかしいんじゃないの?

岡山大学に行って林業をやりたい言ったら × だし。
米やりたい言っても×だもの。

やってないから。

メロンやりたいなら岡山でしょう。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/agr/profile/nougaku.html
定員 120

http://www.bio.mie-u.ac.jp/juken/department/
定員 240

都心の農学部

https://www.tuat.ac.jp/department/agriculture/index.html
定員 300(内 獣医が35)

その高校生がやりたい内容が具体化しないと、不毛な立地論争になるしなぁ。
研究施設言っても、学部段階はあんまり関係ないんじゃないかななぁ。

http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~yinagaki/GE_Lab/ta_da_xuekarano_jin_xue_xi_wang_zhe.html
大学院から移ってもいいし、上記の先生は、学部は阪大の理学部だったりするし。

http://soran.cc.okayama-u.ac.jp/view?l=ja&u=996602e8905ba53c74506e4da22f6611

「田舎の研究」という土俵に乗って、都心と地方を比較しちゃているという課題設定がおかしいんじゃないの?

岡山大学に行って林業をやりたい言ったら × だし。
米やりたい言っても×だもの。

やってないから。

メロンやりたいなら岡山でしょう。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/agr/profile/nougaku.html
定員 120

http://www.bio.mie-u.ac.jp/juken/department/
定員 240

都心の農学部

https://www.tuat.ac.jp/department/agriculture/index.html
定員 300(内 獣医が35)

その高校生がやりたい内...続きを読む


人気Q&Aランキング