こんにちは、happazat母です。
先週私の母が亡くなりました。お葬式等の儀式は全て終わりました。お仏壇を購入するタイミングはいつでもいいとのことなので、49日以内に買えばいいかと思っています。そのお仏壇の事でお聞きしたいことがあるのですが、私が電車に乗っているときに、「白い仏壇」があると知りました。私はおしゃれなインテリアが好きで、何より白が大好きで、今家は白重視にインテリアを置いているので、お仏壇も白、または何かおしゃれなお仏壇を置きたいと思っています。実際に白いお仏壇があるということは、別に不謹慎なことではないのですよね?
私は、いろいろなサイトにアクセスしましたが、なかなかいいものが見つかりません。白色でなるべく小さな(家はマンションです)お仏壇、またはおしゃれ(インテリア)として扱えるようなお仏壇が載っているサイト等ご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホワイト仏壇


クラフトシリーズ
http://www.ec-yagiken.com/products/detail.php?pr …

家具調 ホワイト仏壇
http://www.cypress.ne.jp/hozumi/0-futaba-white/f …
パールホワイト仏壇
http://www.ma.ccnw.ne.jp/nipodo1/furniture12.0/s …
家具調(ホワイトオーク)
http://www.nihondo.net/butsudan/kagutyou.html

家具調仏壇エーデルワイス(白)
http://www.zenbutu.com/sanpodo/sanpodo-image/bu- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん非常にありがたいご回答をくださって道も有難うございます。

お礼日時:2009/05/21 16:57

位牌の件ですが、宗派によっては本位牌を作らず、法名軸を掛けます。

    • good
    • 0

私は、死者の新しい家と言う概念が好きではないので私なりの祀りをしています。


貴女のお望みの仏壇はお高いですね~!!約40万、他の物をそろえたら多分50万を超えるでしょ。八木研さん!!高いです!!
http://www.ec-yagiken.com/products/detail.php?pr …

いい物を見つけました!!アルフレックスの白い家具に合うものを作っている家具屋です。此処に問い合わせして見てください!!
フリーハンドイマイ
http://www.freehandimai.com/program/work/gallery …

参考URL:http://www.freehandimai.com/index.html
    • good
    • 0

元仏壇仏具専門店勤務です。



多少質問内容と違いますが・・。
仏壇の安置は四十九日までと仰有っていましたが御位牌の準備は大丈夫でしょうか?

きちんとした御位牌は2~3週間掛かるものです。自分が勤務していた時にもそんな掛かると知らずギリギリに来店なさり<何ヶ所も行ったんだけど何とかして下さい>と困り果てた御遺族を数多く見て来たので気になり投稿させて頂きました。

肝心のお仏壇ですがNo2さんの回答なさって居らした<ヤギケン>さんの現代仏壇(家具調仏壇)はリビングなどに安置してもそんなにおかしくない品物だと思いますよ。

ただ仰有る様に価格は多少割高になります。
希少性のあるものは何でも割高ですので御了承下さいね。

お母様に良い新しいお家が見つかると良いですね!
合掌
    • good
    • 0

お母様のご冥福をお祈りいたします。



http://www.yagiken.co.jp/

こちら、いかがでしょう?「花シリーズ」に白があります。洋風インテリアやマンションにも合います。冷やかしですが、ショップに見にいったこともあります。

こういうのがあれば、万が一のことがあっても悲しみがやわらぐかも、とお店で思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道も有難う御座いました。
参考にさせていただきます。
出来れば、小さく、20万円前後のものが望ましいのですが、やはりお値段が高いものしかないのでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 22:56

ご参考にしてください。



http://www.luxknowledge.com/article/article.php? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道も有難う御座いました。
参考にさせていただきます。
出来れば、もう少しお手軽な値段のものはないでしょうか。

お礼日時:2009/05/19 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q創価学会の彼との結婚について

私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。
彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。
また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。

数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。

今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、
「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。
私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。
(できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…)

私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。
うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません…

彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。
入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを
考えると…どうすればいいのかわからなくなります。

私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。

参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。
彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。
また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。

数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。

今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、
「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそう...続きを読む

Aベストアンサー

hana5326さん、こんばんは。

学会の彼or彼女と結婚についてのご質問は、このサイト内でも多々ありますので、
一度検索されてみると良いと思います。

私の場合、ユーレイ会員ですので、彼氏さんと同じような立場です。
両親姉妹は熱心な学会員で、私は特に否定も肯定もしない非活動員です。

まず、
>両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。
の、彼氏さんの言葉ですが、親が信者の子供の場合、それこそ胎児の頃から学会漬けで育ってきています。
信じてはいないけど退会は出来ない…という、2代目以降の学会員のものすごいジレンマがあります。
非会員の方は、『なぜ?』とお思いになると思いますが、
脱会=今までの人生や家族・友人と決別…ぐらいの勢いです。
ですので、宗教>hana5326さん、という感じではなく、両親=hana5326さんという図式ができあがります。
彼が、脱会できないと言ったのは、hana5326さんより親が大切なのではなく、
hana5326さんがご自分のご両親を大切に思うように、
彼氏さんもhana5326さんと同じぐらい、ご両親が大切だからこそ、出た言葉だと思って下さいね。

さて、
>「嫁になるならば、入会は絶対条件」
これは明らかにおかしいです。良識のある学会員であればこんな事は言いません。
これは、学会員だからと言うより、その方の人間性に問題があるのだと思います。
ハッキリと断るべきだと思います。
本来なら、両方の両親を交えての親族会議の方が良いのですが…、
hana5326さんの場合は、お父様が学会に対して悪い印象を持たれているようなので、
彼氏さん&hana5326さん VS 彼氏さんのご両親、という形での話し合いの方が良いと思います。
また、『うちの父が反対していて…』というのはタブーです。
これを言ってしまうと、hana5326さんのお父様に説得の矛先が向いてしまうので。
あくまでも、『私自身が入りたくない』というスタンスで進めた方が良いです。
そして、それには多少、表面的にでも創価学会のことは勉強した方が良いと思います。
ネットで検索しても良いですし、彼氏さんから話を聞くだけでも十分です。
そこから、嫌だなぁと思うことを拾って、武器にして下さい。
少しご両親が諦めかけてきたら、
『○○くん(彼氏さん)には退会を強要しませんし、新聞を取ったり、選挙での投票など、無理のない範囲では協力しますので…』
など、多少譲歩して話をまとめてみると良いと思います。アメとムチ作戦ですね。
これなら、まぁそんなに大きなしこりは残らないと思います。
(選挙でも、『はいはい』と聞いておいて、好きな党へ投票すればいいし、
友人への投票勧誘を言われたら、『法律は違反したくない』と言っておけば良いと思います。)
普通の人なら必死に説得すれば分かってもらえますが、
彼氏さんのご両親が頑なな場合、
最初からユーレイ会員として入会する手もあります。
彼氏さんのご両親に、最初に『活動は一切しません』と宣言しておくのです。
その際、『子供が出来ても入会はさせません』と明言しておいて下さい。後々面倒になりますので。

七五三うんぬん、と書かれている方もいらっしゃいますので、そのことも少し。
創価学会は釈迦が唱えた仏教、法華宗(日蓮宗)です。浄土宗や真言宗等と同じですね。
ですので、基本的には神社や他宗教に関係する行事には参加しません。
例えば、お正月の初詣とかですね。
神社は神道という、一つの土着宗教です。
ですので本来、神社への初詣は仏教徒には関係のない物、参加してはいけないものなんです。
ただ、今の日本ではイベントと化しているので、仏教徒であっても、あんまり気にしない方が多いのです。
で、熱心な創価学会の人はこれを守ろうとします。そこの違いです。
クリスマスも一緒です。まぁ、これは学会員でも気にしない人も多いですが。
一応キリスト教のものですから、お祝いやプレゼントも無し、という家庭もあります。
このイベント関係に関しては、ほんとに個人によりけりです。
初詣も行きたければ行けばいいし、クリスマスもお祝いしたければすればいいのです。

お金に関してですが、基本的には100円でも1万円でも10万円でも構いません。年1回、集められます。
私は断ってます(笑)『今は払う気にはなれません。』で終わりです。
入会勧誘と違い、金銭が絡んでくると、しつこくは誘ってきません。

仏壇に関しては、ご両親の考えによりけりですが…。
基本的には同居でない限り、置くことになると思います。
ただ、これはもしかするとご両親に買って貰えるかも知れません。
学会の仏具関係は専門店でしか買えません。仏壇は安くて1万円台からあります。
また、『お守りご本尊』というものがり(名前通り、一般的なお守りのようなものです)、
『仏壇は置きたくないので、お守りご本尊を下さい』と言う手もあります。
貰うだけ貰って、棚の奥にでもしまい込んでしまいましょう(笑)


色々書きましたが、結論を言うと、まずハッキリと断る。
彼氏さんの協力も大切ですが、hana5326さん自身の口から『入信しません』と言った方が良いです。
うやむやにすると、しつこく勧誘される可能性大です。
反対されてもめげずに話し合って下さい。

hana5326さん、こんばんは。

学会の彼or彼女と結婚についてのご質問は、このサイト内でも多々ありますので、
一度検索されてみると良いと思います。

私の場合、ユーレイ会員ですので、彼氏さんと同じような立場です。
両親姉妹は熱心な学会員で、私は特に否定も肯定もしない非活動員です。

まず、
>両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。
の、彼氏さんの言葉ですが、親が信者の子供の場合、それこそ胎児の頃から学会漬けで育ってきています。
信じてはいないけど退会は出来ない…と...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

義父(60)が、膵臓癌の肝臓転移ありで緩和ケア入院しています。
以前はジェムとTS1の併用で通院で抗がん剤治療をしていましたが、癌に耐性ができてしまったため抗がん剤治療は打ち切られました。
その後、体のだるさが強いため今回の入院に至りました。

現在は寝たきりの状態で、尿も管で採取しています。
一日の大半を寝て過ごしており、呼びかけにはかすかに返事をする程度です。
起きている時はほとんど動かないのですが、寝ているときに空中を掴むような動作をよくするようです(せん妄)。

口からは水と氷のみ取っています。また高カロリー点滴などはせず、痛み止めなどの薬を管で入れています。
血圧は上が110程度あるそうです。

以上のような状態ですが、今後最期を迎えるにあたり、どれくらいの期間でどのような経過をたどるのでしょうか?

私はあまり見舞いにいくことができず先生に直接聞くこともできないため質問させていただきました。

何卒どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の父は2年3ヶ月前にすい臓癌と解り16時間の手術を行い 今年まではとても元気でしたが、今月12日に旅立ちました。
今年の2月から糖尿病を 発症 4月末から普通食がほとんど取れず同時に体重減少 5月からはお粥か食事をしても嘔吐
5月末から手足の浮腫と同時に毎日点滴の末
6月1日 自分から入院すると言い その日の検査で腹水 胸水あり 肝臓全部に転移 門脈の一部が潰されていた…
余命1~2週間との話だった…
入院5日目からモルヒネの直接投与が始まり 言語障害 眠る時間が増えた
最期の日までの間 何度か担当医や面会人と真ともな会話をする事もあったが 12日 AM 4:21 担当医も間に合わないままに 旅立ちました。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q仏像に魂入れは必ず必要か?

仏間に位牌と三具足を置いて毎日手を合わせています。今度、ご本尊の仏像を購入しました。仏壇店では、仏像に魂入れをやってくださいとの事です。その場合、ご本尊の仏像に魂入れは必ず必要でしょうか。仏壇の購入予定はないです。

Aベストアンサー

こんばんは。

魂入れはお位牌、新規に立てたお墓などでよく行われることなのですが、新しい仏像をお迎えになったということは、やはりこれも魂入れが必要になるものと思います。

魂入れとは開眼法要または開眼供養と申します。(ただし浄土真宗では呼び方が異なります。御移徙といいます。)
もともとは造られた仏像には眼を入れなかったんです。お祀りする際に法要を行って新たに目を書き入れるところから開眼と名づけられております。眼を入れるということは、仏法上から見ると「智慧の眼」を開いて仏法の真理を悟ることとされます。

お求めになられた仏像に眼がないわけではなく、お寺様において書くわけでもございませんが、魂入れである開眼供養をすることは、その造られた仏さまに「智慧の眼」を授けることで仏の世界に生き、ご本尊になるということになります。そしてお位牌などの祖霊は本尊となった仏さまの世界の中にお祀りされていくわけです。

詳しくは菩提寺様があるのであれば、そちらにもお尋ねになってみてください。
絶対今すぐにでも魂入れをしてほしいということは言いません。それぞれの事情もあり、すぐにはできないことも考えられるからです。ただご自身が納得されるようでしたら、魂入れである開眼供養をされるとよろしいかと思います。

以上です。

こんばんは。

魂入れはお位牌、新規に立てたお墓などでよく行われることなのですが、新しい仏像をお迎えになったということは、やはりこれも魂入れが必要になるものと思います。

魂入れとは開眼法要または開眼供養と申します。(ただし浄土真宗では呼び方が異なります。御移徙といいます。)
もともとは造られた仏像には眼を入れなかったんです。お祀りする際に法要を行って新たに目を書き入れるところから開眼と名づけられております。眼を入れるということは、仏法上から見ると「智慧の眼」を開いて仏法の真理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報