4月に高専に入学した者です。

なぜ人種差別は起こるのでしょうか?

平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか?

潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう?

少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。

しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。

皆さんは人種差別についてどう考えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人種差別する事によりメリットがあるからです。



考え付くものとしては
*差別する側
 立場が上という自尊心 (自尊心を原資とした成功をあなどってはいけません)
 差別する側だけを相手にした商売の可能性
 人の不幸は蜜の味

*差別される側
 被害者として一定の権利を得る (発展して逆差別などという状況もうまれます)
 差別される側だけを相手にした商売の可能性


> しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。
態度や行動にあらわすのか、あらわさないのかそれはその人それぞれの損得勘定や生き方の問題になりますでしょう。
大方の日本人はあらわさない方が良しと考えていると思いますよ。

でも差別でメシを食っている方もいますからね。無くなる事はないでしょう。
    • good
    • 0

まず、人間というものは普通何かの集団に所属することを必要とします。


いかなる民族にも「家族」というものがあるように。
そして誰でもどれかの人種には所属します。例えば私は日本人・アジア人です。
どれかの人種に所属するということは、
必然的に他の人種は「自分たち以外」に所属することになります。
ここで往々にして「自分たち=味方」「自分たち以外=敵」となります。
ここで人種差別が起きるのだと思います。


>少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。

>しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。

仰る通りです。私にも潜在的な差別意識がないとは言えません。
人間が人間である限り、それは無くせないのかも知れません。
だからと言って差別意識に従っていいわけではありません。
差別意識や差別に基づく社会規範に従った結果が
ナチスによるユダヤ人大虐殺であり、アメリカにおける黒人貧困層の増大であり、
日本における関東大震災での朝鮮人虐殺なのですから。

現在の日本には朝鮮人や中国人に対する差別意識がうごめいています。
落書き同然の本もどき「嫌○流」やどこかの巨大掲示板が発端でしょう。
自分の中や外にある差別意識を乗り越えて生きようとすれば
「朝鮮人の味方か」「サヨク」などという嘲笑がたちどころに聞こえて来ます。
ですが、あなたの中に「それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います」
という理性が生きているなら、どうかその理性に従って生きて頂きたいです。
私自身もそうありたいと思います。それはきれいごとではなく、
この時代を生きる人間が滅ぶことなく生き延びるためなのですから。
    • good
    • 0

NO.2です訂正です。


×あげるのは、
○あげないのは、
    • good
    • 0

人種差別ってどういうことでしょう?


同じ国籍であって人種が差別されるのはいけないことだと思います。
国籍のない永住外国人との間に差別は少なからずあって当然と私は思います。

たとえば、国籍のない人に参政権をあげるのは差別とは言わないと思います。
日本の国政に参加したい人は、日本人になるべきだと思います。
    • good
    • 0

人種差別を受けている自分で意識しているからだめなのです。

ひとりひとりが、人種差別を受けていない、また人種差別はしないという意識をもって行動することが必要なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮学校への街宣は 人種差別?

朝鮮学校への街宣は「人種差別」 在特会側に約千二百万円賠償命じる
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9991.html

「スパイの子ども」「朝鮮半島に帰れ」と拡声器で訴える事が
人種差別なのでしょうか?
日本に居る朝鮮人に朝鮮半島に帰れと言う事が 人種差別になるのでしょうか?
スパイの子ども と言う事が 人種差別になるのでしょうか?
京都地裁の判決が 良く分からないのですが?

何が 人種差別になるのでしょうか?

公園を無許可で占用するなと抗議することが
人種差別なのでしょうか?

Aベストアンサー

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろうと「拡声器街宣で授業を妨害したこと」に判決が下されている筈であり、原告側の要求に対して「精神的苦痛なども含めた様々な迷惑料請求権」の範囲で賠償額が決定されている筈です。

つまり AKB の街宣 (街頭宣伝) に対して同じ内容の裁判を起こしても同じ判決で同じ額の賠償命令が出る可能性だってあるだろうと思いますよ。・・・まあ AKB の街宣には人種差別的或いは個人や組織が名指しで謂れ無き非難を受けたことに対する慰謝料の分は要求できないでしょうが(^_^;)。

「街宣は人種差別と賠償命令」という Title だって裁判所が「街宣は人種差別」と判決文に記したわけではないでしょう(^_^;)?。

そんな Title で新聞報道したところで新聞社は痛くも痒くもないし、注目を浴びて売り上げが伸びればそれで良いのですから。

日本の司法が韓国の司法のように世論に左右される判決を下すとは思えないのですが、日本の社会情勢は新聞社が中立とか日本贔屓などということが到底あり得ない状態に既になっていますので(^_^;)・・・。

http://www35.atwiki.jp/kolia/?cmd=word&word=愛媛新聞&type=normal&page=地方新聞・ブロック新聞・地方TV局の反日

(日本語が入っていると正しく Jump できないようなので上記 URL を新規 Browser Page の URL 蘭に Copy & Paste して Jump してください )

いやあ日本国内での反日工作組織作りがここまで浸透しているのかと思うと寒気がしてきます(^_^;)。

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろ...続きを読む

Q昔の日本人の人種差別撤回への努力

拝啓、

私は、20年以上外国に住んでいた日本人です。日本を離れると日本の良い事悪い事が見えるもので、アメリカとかオーストラリとか中国とかと比べて、結局プラス マイナス ゼロなんですよね。どの国にもよいところがあって、悪いところがあるんですよ。

でも私には分からないことがあります。

なぜ、今の日本は旧日本軍が大東亜戦争をした理由は、アジア人を欧米の植民地支配からの解放戦争だったといえないのですか?現実にインド、インドネシア、マレーシアなど日本軍によって解放されたのですよ。それどころか、中根のアメリカの黒人開放へ努力それと樋口中将と杉原のユダヤ人救出の努力とどれをとっても日本人として、誇りにしていいじゃないですか?確かに日本人の中国人や韓国人に対する差別は、許されるべきではないと思いますが、昔の日本人や旧日本軍がしたことはそういう悪いことだけではないでしょう。こう言う素晴らしい事もやったんだと誇りを持っちゃいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ANo.6:
 歴史にifは無意味とはいえ。
 欧米などの古代民族移動、十字軍の侵略、大航海時代の東洋侵略と分割の流れの争いからの第一次大戦。
 そして第二次大戦。と続いていて、欧米などのアジア・東洋の侵略分割がなければ、この小さな列島が大それて大東亜共栄圏などという対抗と防衛をしただろうか?
 歴史が大きく異なってくるのではないだろうか?
 アジア諸国、東アジアの国がきちんと欧米の侵略と分割に対抗して、自国を保持していられたら、誰がこの小さな列島で欧米の侵略に不安を抱いただろうか?
 隣国の国々が欧米に侵略分割されてきて、次はこの小さな列島に手が伸びてくることは火を見るよりも明らかであったのではないのではないだろうか。
 ANo.6とともにどうかお読み頂き、ご理解を賜りたいと存じます。
 言い訳や盗人の言い分と牽強付会する訪問者・回答者もいるが、被害者になっている東アジアの方々がもう少し自国を保持する歴史を歩んでいてくれれば、事柄はずいぶん違っていると存じます。

 欧米は東洋・アジアを侵略してきている加害者で、無論責任がありますが、被害者が被害者であり続けた東アジアの国々はどうしてもっと欧米に自国を守りきれなかったのか。
 何故この小さな列島が不安に為り、防衛のためにノコノコでていったのか。
 東アジアの公平で相対的な歴史評価と認識を求めたい。歴史学の門外漢ですが。
 宗主国がどうだのこうだのを言う前に、そんな企図を蹴散らし、踏み潰すくらいの気概をどうして持たなかったのか。加害者がいればそいつは悪い奴だ。しかし被害者が唯々諾々としていて、自力で自己救済できずに、第一次、二次大戦の張本人が戦勝したお陰の一端で起ち上がって来て、自国が勝ったのでもないのに敗戦国に歴史の悪源をすべて紡ぎ上げるのは、新しい歩みができていない。
 昔の卑劣な属国的国民性を脱却できていない。卑しい限りだ。
 むろん多くの東アジアの方々中国も朝鮮も、韓国もみなさん立派です。
 私はその心性と文化性にいつも敬意と驚嘆を抱いています。
 ここで宗主国とかのタームを出されているご回答の方もきっと素晴らしい方なのでしょう。
 相互に素直に話をしていけば、相互に補充し合い、きっとお互いに判ることが出来ると存じます。

 別事項 
 先に毛沢東と蒋介石のご質問がありました。
 私は敢えて投稿はしませんでしたが、どちらの方もやはり個人としては素晴らしいご人格と理解しております。
 しかし歴史の動きや流れは、一方の正しい話だけでは流れ動いていかないものだし、いろんなものがその流れに入ってきます。
 そしてその結果となって、一定の時点で結実をみれば、このお二人の初期の思想や理想、或いは流れとは異質もものともなる。
 歴史とはそういうもので、理想と思想が結実するものではありません。理想と思想だけが参入しているものでもありません。
 歴史評価の難しさがここにあります。
 特に後の時代の人の歴史景色とは楚人の刻舟求剣の故事のように、もう視点も何も動いていて、歴史の姿が見えなくなっているものです。

 ANo.6:
 歴史にifは無意味とはいえ。
 欧米などの古代民族移動、十字軍の侵略、大航海時代の東洋侵略と分割の流れの争いからの第一次大戦。
 そして第二次大戦。と続いていて、欧米などのアジア・東洋の侵略分割がなければ、この小さな列島が大それて大東亜共栄圏などという対抗と防衛をしただろうか?
 歴史が大きく異なってくるのではないだろうか?
 アジア諸国、東アジアの国がきちんと欧米の侵略と分割に対抗して、自国を保持していられたら、誰がこの小さな列島で欧米の侵略に不安を抱いただろうか...続きを読む

Qドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

 ドイツ国内が白人至上主義だった時、
第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか?
日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。
 アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、
いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。
アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、
今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)

Aベストアンサー

黄禍論の本場はドイツですから、ドイツにそのような考え方が強いのもうなずけます。
ただ、逆に考える人も多い事はたしかです。
一概に「こうだ」とはいえないでしょう。

ネオナチのシンボルは、人種差別の象徴ではなく、民族主義の象徴となっています。
つまり、日本で言う国粋主義で、ドイツであればドイツ人の優越を説き、ドイツ人以外を差別する事が目的です。
(同じ白人であってもです)
特にドイツにおいての差別として、旧東ヨーロッパの人に対する差別です。
ポーランド、セルビア、ルーマニアなどの人々です。
(旧東ドイツ出身者に対する差別もあるようです)
さらに、トルコ出身者に対する差別も大きいものがあります。

ドイツの場合、人種差別というよりも、民族差別が中心でしょう。

Q国連女子差別撤廃委員会が皇室典範は女性差別だと抗議、この報道について聞いたある女子高生の会話、!?

http://www.j-cast.com/2016/03/09260807.html

国連の女子差別撤廃委員会が、日本の天皇の皇位継承を男性だけとしていること(皇室典範)に対して、女性差別だと抗議し、見直し修正を求めた…、このニュース報道について、ある一人の女子高生が数人の同級生らしい友人らに熱く語っているのを、たまたま公園で聞いてしまい…、なので教えてください。

この女子高生が言ってたのは…。

「私ん家、キリスト教なの、別にどうでもいいんだけど、日本の天皇が男子だけって、それはそれで女性をバカにしてるかもしれないけど、キリスト教の方がもっとバカにしてるよ女を、ローマ法王って男しかなれないって知ってた、こっちの方がよっぽど、女子差別だよ、国連かなんか知んないけど、女子差別撤廃と言うんなら、まずこっちに噛み付けよ、ローマ法王より何で先に日本の天皇なのよ、国連だろ、まずはカトリックの女性差別の方を撤廃してからにしろよ、その後から日本の天皇の方に移れよ、国連の女子差別撤廃委員会って、バカかよ…」

これ聞いてビックリしましたが、この女子高生の言ったことって、本当なんですか?

もし本当なら、国連の女子差別撤廃委員会って、何故どうしてローマ法王は男だけで女性はなれないことに抗議しないんですか?

そして、日本の天皇の皇位継承の皇室典範だけを女子差別としてケシカランと文句言うんですか?

総じて疑問というか驚きというか、ビックリしましたので、真相・真実・実態…を教えてくれませんか。

http://www.j-cast.com/2016/03/09260807.html

国連の女子差別撤廃委員会が、日本の天皇の皇位継承を男性だけとしていること(皇室典範)に対して、女性差別だと抗議し、見直し修正を求めた…、このニュース報道について、ある一人の女子高生が数人の同級生らしい友人らに熱く語っているのを、たまたま公園で聞いてしまい…、なので教えてください。

この女子高生が言ってたのは…。

「私ん家、キリスト教なの、別にどうでもいいんだけど、日本の天皇が男子だけって、それはそれで女性をバカにしてるかも...続きを読む

Aベストアンサー

本当です。

しかも女はアダムのあばら骨からできたとか。
差別云々の度を越えています。

そもそも奴隷制度そのものが、キリスト教をはじめとしたギリシャ文明の遺産です。

しかもこれ勧告したのが、中国の委員です。
まずは中国の差別をなくすべきですね。
中国共産党のトップに女性はなれません。

Qなぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、

我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね?

やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

Aベストアンサー

>なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?
それって、何に載っていたのですかね?
誰が言っていたのでしょうか?
そんな事を聞いたことは、ありません。

「(他国も)みんながやっているから、日本もやっていい」と言うのは聞いたことがありますが。

と、言うより普通に日本でも人種差別は存在していますけどね。
「在日」なんて、言葉がネット上でも使われています。
「在日」自体は差別用語じゃないですが、文章内容は充分に「差別」した内容なんてのは、ごく当たり前にあります。
ただ単に「(日本人は)人種差別の認識がない」と誰かが言ったのを「人種差別が存在しない」と勘違いしたのだと思いますけどね。

まぁ、もっとも「あなた(在日)が悪い」と言えば、何でも正論になってしまう日本ですから、「人種差別の認識」と言っても、頭の弱い日本人ばかりでは無理というものですけどね。(笑)

Q一番行動してるのが石原?口は悪いが行動力?

東日本震災で石原都知事支援物質を送りまくった?

以下がqqqq1234さんの回答

「>日ごろから何もしない都知事など、全く信用できないのでは?
>福島原発でなんかやってくれました?

東京消防庁を出動させて原発への放水活動を行った。
警視庁を出動させて被災地広域の治安維持・捜索・救援活動を行った。
都庁で一般物資を集めて被災地に送りまくった。
特に消防庁については超危険任務だったので
任務終了後にはわざわざ出向いて隊員に対して「よくやってくれた」と涙まで流したほどだ。
これのどこが「何もしてない」んだ?
すべて都知事の指示で「東京都だけ」がやったことだぞ?
あれで石原慎太郎が何もしてないことになるなら世の中の全政治家と全知事何もしてねーわ。
どう見ても一番行動してるのが奴だよ。口は悪いが行動力は最強。」

以上が回答でした。

ところが、この支援活動は有料であった!
以下に朝日記事を載せます。

「厚生労働省によると、こうした請求は1995年の阪神大震災でも例がない。

 1回目の請求申請が7月末に締め切られたのを受けて、朝日新聞社が47都道府県の担当部局に取材したところ、東京、鳥取、長崎など22都県が約44億円を請求したと回答。うち東京都が約15億円と最も多く」だと!

どこが一番行動してるのが石原なんだよ。口は悪いが行動力は最強」だと?

被災県に請求することに疑問の声も出ているそうだ。

どうなってんだ、石原都知事は!

悪辣極まりない非道の貸金屋に過ぎないのでは?

東日本震災で石原都知事支援物質を送りまくった?

以下がqqqq1234さんの回答

「>日ごろから何もしない都知事など、全く信用できないのでは?
>福島原発でなんかやってくれました?

東京消防庁を出動させて原発への放水活動を行った。
警視庁を出動させて被災地広域の治安維持・捜索・救援活動を行った。
都庁で一般物資を集めて被災地に送りまくった。
特に消防庁については超危険任務だったので
任務終了後にはわざわざ出向いて隊員に対して「よくやってくれた」と涙まで流したほどだ。
これのどこが「何も...続きを読む

Aベストアンサー

>ところが、この支援活動は有料であった!

実施していることがえげつない。
非人道的行動、思考。
今後ありうる関東大震災で同じ事が行われないことを祈るばかりだ。


------------- ここから、政治家へ --------
消費税を増税するんだって。
読売新聞朝刊に記載あり。
エネルギー問題は、政治家、御自身でお考え下さいマセ。

結局、リフターってイオンクラフトの原理だったのですね。
------------------------------------------

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Qなぜ日本人は、有色人種の先駆者たるのか?

アメリカ合衆国大統領のオバマ氏、
国連事務総長の潘基文氏、
等の例を無視し、
「日本人が有色人種の先駆者」だと前提して質問する
意図は、どこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「有色」と「白色」だけで世界を分けたがるのが、なんとも「(国土は広いけど、視野は)狭い」アメリカらしいというか・・・。
日本人からすると全くピンと来ない発言です。おそらくヨーロッパの権力者や知識人でも今となっては「有色人種の先駆者」なんて言葉を持ち出す人はそうはいないでしょう。

そっちが気になってしまってguchiliyさんのご質問の趣旨にまで及べませんでした、すみません。
でも質問の答えとしては、「『有色人種の先駆者』が、そもそも何が言いたいのかわからない」ですかね。

Q韓国人を批判するのは人種差別者???

<韓国人を批判するのは人種差別である。 ><韓国批判する人は、完全に人種差別主義者> < - この主張は、どのように反論すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

人種差別主義者というのは、正当な理由がなくて、人種だけで
異なった取り扱いをすべきと主張する人のことでしょう。

だから、異なった取り扱いをしても、それが正当な理由に基づく
場合であれば、人種差別主義者とは言えない訳です。

で、韓国はご存じのように、悪いことばかりしていますし、
種々の特権もあります。
それに対しての反省も、自浄作用もありません。
それになにより、国家をあげて反日をやっていますから、
韓国人ということでひとくくりにして、批判しても正当な
理由があると思われます。

それで不満がある韓国人は、国家をあげて反日をやっている
母国に抗議すれば良いのです。
日本人や日本に抗議するのは筋違いです。

Q先進国の無差別テロ?

はじめまして。
 少し前にふとしたことから、『閃光のハサウェイ』というガンダム系の小説を読みました。その中で主人公のハサウェイは「地球連邦政府を粛清するため」という大義で閣僚たちに対するテロ攻撃を仕掛けました。
 小説の中では主人公の視点に立って物語が進行していくので、主人公の主張が随所にちりばめられていて、主人公は最後に処刑されてしまいますが、その場面が悲しい場面になるような設定になっています。

 それを読んで、今回起きたテロについて考えてみました。ビンラディン氏の主張は、(テレビの演説などを聞いた感じでは『アメリカが憎い』の一言に尽きるような気がして、ちょっと幻滅気味ですが)大国による支配をどうにかしたいということなのではないでしょうか?
 国連では一カ国に一票ずつの投票権があるということで、平等だといいますが常任理事国の拒否権や、G8首脳会談のようにたった一握りの先進国によって世界の舵取りが行われている感じも受けます。
 これだけ巨大な組織を前にしたら、ビンラディン氏(?)をはじめとした、世界中にたくさんあると思われるとてつもなく小さいけれど、その一つ一つに自分の命がかかっているような声をどうやって世界に届けるようにできるのでしょうか?
 こんなことを言っている僕も、あの事件が起こるまでは、どれだけ必死にがんばってもその日その日を暮らすのが精一杯の人たちのことも真剣に考えませんでした。
 断っておきますが、無差別テロは絶対に反対です。亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。ただ、毎日貧困が原因で死んでいくと思われるたくさんの子供たちはどうなのでしょうか?彼らに何の罪があるというのでしょうか?彼らもまた間接的に僕たちは自覚もないかもしれませんが、われわれ先進国に生きる人たちの無差別テロに合っているというのはいいすぎでしょうか?ご意見をお願いします。

はじめまして。
 少し前にふとしたことから、『閃光のハサウェイ』というガンダム系の小説を読みました。その中で主人公のハサウェイは「地球連邦政府を粛清するため」という大義で閣僚たちに対するテロ攻撃を仕掛けました。
 小説の中では主人公の視点に立って物語が進行していくので、主人公の主張が随所にちりばめられていて、主人公は最後に処刑されてしまいますが、その場面が悲しい場面になるような設定になっています。

 それを読んで、今回起きたテロについて考えてみました。ビンラディン氏の主...続きを読む

Aベストアンサー

ご意見には一理も二理もあると思います。同様の主張は、ベシャワル会の中村哲氏も講演会の中でされていましたし、先日行われた「平和のためのティーチ・イン」で東京外大講師の西谷修氏も言っておられました。
今では平和の象徴的存在である南アのネルソン・マンデラ氏も、長いこと「テロリスト」と呼ばれてきたんですよね。
テロというのは追いつめられた人間の最後の自己主張である、という意味では次の詩はいかがでしょうか。石川啄木の詩です(著作権消滅・念のため)。
ココアのひと匙 石川啄木

われは知る、テロリストの
かなしき心を-----
言葉とおこなひとを分かちがたき
ただひとつの心を、
奪われたる言葉のかはりに
おこなひをもて語らんとする心を、
われとわがからだを敵に擲げつくる心を-----
しかして、そは真面目にして熱心なる人の常に有つかなしみなり。

はてしなき議論の後の
冷めたるココアのひと匙を啜りて、
そのうすにがき舌触りに、
われは知る、テロリストの
かなしき、かなしき心を。

あとは、それが社会的に見ても確かに抑圧された、他にどうしようもない状況であるのかどうか、ということでしょう。
もう少し大きく見ると、平和と人権の為の武力行為は認められるか、という問題になります。
これについては先頃発売された「人道的介入」最上敏樹・岩波新書がとても刺激的でした。
NGO関係者ですが、テロの専門家ではないので一般人としておきます。

ご意見には一理も二理もあると思います。同様の主張は、ベシャワル会の中村哲氏も講演会の中でされていましたし、先日行われた「平和のためのティーチ・イン」で東京外大講師の西谷修氏も言っておられました。
今では平和の象徴的存在である南アのネルソン・マンデラ氏も、長いこと「テロリスト」と呼ばれてきたんですよね。
テロというのは追いつめられた人間の最後の自己主張である、という意味では次の詩はいかがでしょうか。石川啄木の詩です(著作権消滅・念のため)。
ココアのひと匙 石川啄木

...続きを読む


人気Q&Aランキング