野球で、センターを守っています。外野用の、グラブを買いました。でも、型付けがわかりません。湯揉みなどじゃなく、どこを曲げるなど詳しく教えて下さい。そして、なぜウェブを曲げるかを教えて下さい

A 回答 (2件)

回答者No.1です。

すみません、間違えてました。
グラブの指の入れ方は・・・
「人差し指の穴」は何も入れず、「中指の穴」に人差し指と中指を入れる・・・でした。
参考URLで記載させて頂いた方は、「小指の穴」に薬指と小指を入れる、と書いておられますので、
いくつかの方法はあると思いますが、人差し指の穴を使わないのは共通ですね。
失礼致しました。
    • 0

外野手用グラブの型は比較的簡単に作れます。

色々な人たちがWEB上でアドバイスされていますが、共通して言えることは
・グラブをよく開くこと
・ポケット(ボールが収まるスペース部)が人差し指周辺に深くあること
・グラブを閉じた時、親指が薬指か小指につくようにすること
です。

つまり受け入れ口は広くし、ボール収納は深くするといったイメージでしょうか。
何故ウェブを曲げるのか、うまく説明する事はできませんが、先に述べた「人差し指周辺のポケット」と併せ、
第二~第三のポケットを作っておくとためだと思います。

また外野手グラブ独特の使い方として、人差し指の穴には何も入れず、薬指の穴には人差し指を、そして小指の穴には
薬指と小指を入れる方法があり、多くの人が実践しています。

写真付きで、分かり易く説明されている方のサイトを記載しておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yope/glove2.html
    • 0