閲覧ありがとうございます。

私は学校のものづくりで看板製作をしています。
それで三角型の看板を作ろうと思っています。
デザインは板を3枚それぞれ60度にして接合したいのですが、
60度ですと接合できません。
なので、三角にするための継ぎ目を探していたのですが、
種類が多くどれが適しているのか検討がつかなく、
相談させていただきました。
一応、デザインも載せておきます。

継ぎ目でなく、こんなやり方でも出来るということもありましたらぜひ解答お願いします!!^^

「木材を使った三角型の看板の継ぎ目について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「金折」金具の使用はいかがでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/fujix/9354714281/
直角が基本ですが、簡単に曲がります。逆に云えば2枚を60度に固定するには向きませんが3枚ならば安定します。
    • good
    • 0

普通なら、別々に3枚のボードをこしらえて、最後にロープで縛って出来上がり。


別々にしておくことで、しまう時に分解が簡単だし、3つに分けて文面を記入したりできる。
コツは、後で縛りやすいように縦材をちょっと長めにして置いたり、べニアを少しはみ出させてつなぎ目が合うように調整する。
No.3さんの絵のように少しずつずらして縛ってやる。
    • good
    • 0

プロならどうするかですが



・エッジを30度で角度切りして、突き合わせる
・鉄工所でそのような枠を作って、その内側に入れるか、外側にパネルを貼る
・エッジに60度で曲げたアングルを貼って、継ぎ目が見えないようにする
・板金で三角に折った筒を作る 接合部はコーナーではなく、平面上のどこか(概ねコーナーから1~2cmのとこ)に置き、そこをボンドやりベットで固める
・べニアや段ボールなどの硬めの材料を曲げて三角の筒を作り、そこにモゾウ紙や、カッティングシートを貼って、パネルっぽく見せる
・単にパネルを継ぎ合わせる コーナーには60度でカットした木材などを裏打ちとして入れ、そこにボンドを効かせる


ただ、あなたがどの程度の大きさのものを、どの位のレベルで作りたいのかわかりませんので。
    • good
    • 0

 #2の追記です。


 板の切り口が表面に出てもよければ、こうするのはどうでしょう。
「木材を使った三角型の看板の継ぎ目について」の回答画像3
    • good
    • 0

>デザインは板を3枚それぞれ60度にして接合したいのですが、


>60度ですと接合できません。

 言っていることがよくわかりませんが、60度にするとは
板の切り口を直角つまり90度ではなく、60度に傾けるということですか?
 そうだとすると、その60度の切り口を2枚合わせると120度になり
三角形にはなりませんね。
 切り口の角度を30度にすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どうして接合できないという結論に達したのか、その理由が聞きたい。



少なくとも、角材で枠組みを作り、その枠組みにベニヤ板を張り付けるという方法であれば、ガワは作れるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q45度以外(40度など)の三角材の作り方

45度の三角材はホームセンターにあるのですが、40度など、自分の使いたい角度のものがありません。
できれば自分で切りたいのですが、のこぎりではうまく切れそうにありません。
いい方法や道具があれば教えて下さい。

ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。
+-0.5mくらいならokです。

あるいは、木材屋さん等に注文した方が早いでしょうか?

Aベストアンサー

リョービの電動丸ノコは角度を5度単位で変えられるようです。
http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/cat20097315/index.html

ノコギリ用の冶具も通販などで売っています。
(嫁が買いましたがサイトがでてこないので。。)

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Qフローリングの板と板の継ぎ目

フローリングの場合、同じ模様(と同じ凹みの直線)で構成された1枚の板をオスメスではめ込む形で取り付けていると思うのですが、見た目だけでこの板と板の境目はどうすればわかりますか?

Aベストアンサー

継ぎ目の目立つ目立たないはフローリングの施工技術によりますが、ジックリとみると 長さ方向に対して横一線に柄(木目)が切れている所が見つかる筈です。
その場所が長さ方向の継ぎ目です。更に その継ぎ目と直角に交わる柄(木目)が見つかればその部分が幅方向の継ぎ目です。
施工者の技術と気の使い方によっては余程注意深く見つめないとわからない事があります。
ほとんどのフローリングは幅約30センチ 長さ約180センチの規格なので 一カ所見つかれば 他の継ぎ目は簡単に見つかると思います。
もしも フローリングでなく 縁甲板と呼ばれる物なら(知らないとフローリングに見える)幅約10センチ 長さは180センチ~270センチ(最大450センチ)の物もあります。
ポイントは一緒で長さ方向と直角に交わる柄(木目)の切れ目です。

Qスピーカーラックに適した木材(種類)を教えてください

省スペース型のホームシアターシステムの購入を考えています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html

テレビの下に置きたいのですが、市販品で良い大きさのラックが見当たらず、
ホームセンターで木材を購入して、自作しようと思っています。

心配なのが、その形状ゆえに900mmほどのスパンを両端で支えなければならず、
ラックの中央部に25kgほどの液晶TVを乗せた時に撓まないかです。

天板にはどのような種類の木材(厚さ)が適しているでしょうか?
背面も配線や掃除を考慮すると塞ぎたくありません。

通常のホームセンターで手に入る木材で、なるべく安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

指定のURLに載っているウーハーを収納出来るラックを作りたいが、
ラックの上に25kgのテレビを置くのでたわみが心配ということですよね?

ホームセンターでパイン集成材という板が売っています。
板はこれを使うのが無難でしょうね。

+補強をするのであればスチールのアングルを入れるのが手っ取り早いです。
組み立て式の棚?を売っているコーナーに鉄のLのカタチをした柱が売っています。

それを自作するラックの天板の前後に入れればまず歪むは無いと思います。
ただその構造上今度は両端の強度が問題になってきますが・・・。

ホームセンターにZ金具という耐震用?の住宅に使う金具があります。
厚みが3mmあるステーなのでそう簡単には曲がらないはずです。

それを自作ラックの両端に入れておけばまず大丈夫でしょう。

あとはコストパフォーマンス重視なら2x4の材木を使って自作もありです。
ゴツイので上手く使えば安く作れますよ?

Q便器と排水の接合

昨日、子供がトイレにオモチャを詰まらせてしまい、業者を呼んで便器の取り外し作業を行いました。
今のところ、水の流れもよくなり、床に漏水してるとかもないのですが。一つだけ気になります。
それは業者さんの接地の仕方です。
オモチャを取り出し、パッキン変えることもなくそのままスポッと戻してナットを閉めて終わり。

以前、私は実家の便器を詰まらせてしまったことがあり、その時の施工の方「これをしないと水漏れするんだよ」とガム状のガスケットを挟んで戻していたのを見ていたものですから、大丈夫なのか心配になっております。

ちなみにアパートは築6年で便器の種類がTOTO、品番CS370(床下排水)の物を使用しています。

素人判断で質問して申し訳ないのですが、設置に詳しい方がいましたら回答していただけると嬉しいです。
もし、設置に誤りがあると下の階に漏水などしたら大変なことになりますので、設置が悪ければ早めの対応をしたいと思っております。

Aベストアンサー

出先でお使いの機種の資料がないので確実ではありませんが、

便器だけを外したのですよね?(オモチャは便器に引っかかっていた)
床に付いている(排水ソケットは外して居ないと思われますが、機種によってはこのソケットがゴム(シリコン)製のパッキンが付いている物があります。
このタイプですと破損(変形)・劣化が見られない場合はそのまま戻しても大丈夫でしょう。

汎用型のフランジに排水ソケットを繋ぐ場合などにPシールガスケット(粘土のような物など)を使用している場合があります。
(一般家庭ではリモデルなど)
こちらの場合はガスケットは交換が望ましいです。

現物確認していませんのでなんとも言えないですが一般的にはこんな感じでしょう。

Q木材の種類

木材の種類によって特徴(耐久性、外観、匂い、耐熱性)など、わかりやすく説明してくれると助かります。尚、URLなどで紹介されたものなどあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ここの
http://www.wood.co.jp/
こんなのはどうでしょうか
http://www.wood.co.jp/exmk/exmk.htm
取り合えずいろいろ出てきます

Q擁壁の継ぎ目に穴を開けても大丈夫ですか?

雨が降ると庭が池のようになります。
その解消のために、コンクリートの擁壁の継ぎ目にある黒いゴム状のものに穴を開け、外側にある用水に水が抜けるようにしたいと思っています。
このゴム状のものに水抜き穴を開けると擁壁に問題は生じませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はその場所です。
本来擁壁打設の際には排水の為のパイプが埋められるはずです。
そのパイプの奥は前もって土砂の流出を食い止めながら水だけを排出するように、砂利などで周囲を保護しています。

今回の場合、その土砂の流出を阻止するものが無いのですから、排水の穴を開けたと同時に擁壁の中の細かい土が先ず一緒に流出すると考えなければなりません。
一旦流れ出た 土砂は元には帰りせん。

過去にこんな事故も有りました。
完璧に行われているのも関わらず 海水で洗い流されて流出した砂の空洞に落ち込んで死亡した4歳の女の子の事故です。
http://matome.naver.jp/odai/2131839958242408701


相手が海ですから常時水で洗われていると云う条件は違いますが・・・
「蟻の一穴」のことわざ通りの事が専門家の工事ででも起こり得ることですので、安易な事はされないように・・・

ただ地表近くで行って、土砂の流出を最小限に阻止できる措置をされてなお且つ排水溝を整備されての作業でしたら、ほとんど何ら影響なく排水が出来る事は確かです。

深層部での排水穴は絶対に開けないようにご注意下さい。
土砂の流出が始まり、最悪、家が傾きます。

問題はその場所です。
本来擁壁打設の際には排水の為のパイプが埋められるはずです。
そのパイプの奥は前もって土砂の流出を食い止めながら水だけを排出するように、砂利などで周囲を保護しています。

今回の場合、その土砂の流出を阻止するものが無いのですから、排水の穴を開けたと同時に擁壁の中の細かい土が先ず一緒に流出すると考えなければなりません。
一旦流れ出た 土砂は元には帰りせん。

過去にこんな事故も有りました。
完璧に行われているのも関わらず 海水で洗い流されて流出した砂の空洞に落ち...続きを読む

Qアロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

Aベストアンサー

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが
手がかりになるのではないかと、書いてみます。

日本建築ではヒノキがいいとされます。
木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと
思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね)

香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると
いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す
日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。
去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。

あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html

Qタンクと管の接合

庭に雨水タンクを設置しようと思っています。タンク自体に排水口がない為、穴を開けて、塩化ビニル管を取り付けて水を引きたいと考えています。漏水等をしないようにするには、タンクと管の接合部をどのようにすれば良いか教えてください。できれば継ぎ手等の材料の名前も教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなタンクか分からないため使えるかどうかは分かりません。

タンク取付金具を使用し塩ビのバルブソケットを使用し塩ビに変更します。

カクダイ品番 6172-13~6171-50
-の後が配管サイズになります。6171-50だとサイズが50です。
カクダイのホームページで検索確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報