閲覧ありがとうございます。

私は学校のものづくりで看板製作をしています。
それで三角型の看板を作ろうと思っています。
デザインは板を3枚それぞれ60度にして接合したいのですが、
60度ですと接合できません。
なので、三角にするための継ぎ目を探していたのですが、
種類が多くどれが適しているのか検討がつかなく、
相談させていただきました。
一応、デザインも載せておきます。

継ぎ目でなく、こんなやり方でも出来るということもありましたらぜひ解答お願いします!!^^

「木材を使った三角型の看板の継ぎ目について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「金折」金具の使用はいかがでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/fujix/9354714281/
直角が基本ですが、簡単に曲がります。逆に云えば2枚を60度に固定するには向きませんが3枚ならば安定します。
    • good
    • 0

普通なら、別々に3枚のボードをこしらえて、最後にロープで縛って出来上がり。


別々にしておくことで、しまう時に分解が簡単だし、3つに分けて文面を記入したりできる。
コツは、後で縛りやすいように縦材をちょっと長めにして置いたり、べニアを少しはみ出させてつなぎ目が合うように調整する。
No.3さんの絵のように少しずつずらして縛ってやる。
    • good
    • 0

プロならどうするかですが



・エッジを30度で角度切りして、突き合わせる
・鉄工所でそのような枠を作って、その内側に入れるか、外側にパネルを貼る
・エッジに60度で曲げたアングルを貼って、継ぎ目が見えないようにする
・板金で三角に折った筒を作る 接合部はコーナーではなく、平面上のどこか(概ねコーナーから1~2cmのとこ)に置き、そこをボンドやりベットで固める
・べニアや段ボールなどの硬めの材料を曲げて三角の筒を作り、そこにモゾウ紙や、カッティングシートを貼って、パネルっぽく見せる
・単にパネルを継ぎ合わせる コーナーには60度でカットした木材などを裏打ちとして入れ、そこにボンドを効かせる


ただ、あなたがどの程度の大きさのものを、どの位のレベルで作りたいのかわかりませんので。
    • good
    • 0

 #2の追記です。


 板の切り口が表面に出てもよければ、こうするのはどうでしょう。
「木材を使った三角型の看板の継ぎ目について」の回答画像3
    • good
    • 0

>デザインは板を3枚それぞれ60度にして接合したいのですが、


>60度ですと接合できません。

 言っていることがよくわかりませんが、60度にするとは
板の切り口を直角つまり90度ではなく、60度に傾けるということですか?
 そうだとすると、その60度の切り口を2枚合わせると120度になり
三角形にはなりませんね。
 切り口の角度を30度にすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どうして接合できないという結論に達したのか、その理由が聞きたい。



少なくとも、角材で枠組みを作り、その枠組みにベニヤ板を張り付けるという方法であれば、ガワは作れるでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45度以外(40度など)の三角材の作り方

45度の三角材はホームセンターにあるのですが、40度など、自分の使いたい角度のものがありません。
できれば自分で切りたいのですが、のこぎりではうまく切れそうにありません。
いい方法や道具があれば教えて下さい。

ちなみに、12×15mmの木材(ホワイトパイン)を斜めに切りたいです。
+-0.5mくらいならokです。

あるいは、木材屋さん等に注文した方が早いでしょうか?

Aベストアンサー

リョービの電動丸ノコは角度を5度単位で変えられるようです。
http://anbinbanco.cocolog-nifty.com/diy/cat20097315/index.html

ノコギリ用の冶具も通販などで売っています。
(嫁が買いましたがサイトがでてこないので。。)

Q木材を45度にカットして組み合わせ

http://aflat.jp/product/table-desk/6/index.html

こちらのURLにあるようなテーブルを作ろうかと思っているんですが、このようにそれぞれの木材の両端を45度にカットして立方体(の枠組み?)を作るうえで、こうすればうまくいく、などアドバイスをいただけないでしょうか。 ホームセンターでカットをお願いしたところ、角度調整のできるスタンド丸ノコで切ってもずいぶん誤差が出て、結局断られたので自分でやってみようかと思っているんです。 

丸ノコとアングルは持っています。 どうにかうまい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

いきなり大作に挑まれるのですか?

よく額縁を作ります。
その時の小道具の紹介です。
参考になれば・・・。

適当な大きさのコンパネ一枚
板切れ2枚(厚さ長さ共に適当)

コンパネの角はホームセンターで直角に切ってもらって下さい。
確実に直角になったコーナーの両側面に板切れをボンドで固定(釘などを使うと平面が保てません)。
板切れに45度の定規を当ててコンパネに鉛筆で印。
これでお手製の直角定規の出来上がり。

45度にカットした材料を双方から付き合わせます。
当然多少の狂いがあります。

あてがった材料を締め付け用金具で固定(出来れば各辺2箇所)
コーナーの45度目印に沿って薄い歯の鋸を入れてぴったり合うまで何度もカット。

鋸歯を入れた回数は記憶してください、4コーナーとも同じ回数の作業

これで平面の上での直角が出来ます。(合わせた所もほぼ45度)
私の場合は小さいものですから木工ボンドで固定していますが出来れば接着後に、
側面からドリルで穴あけをしてそこに木工ボンドをつけた丸棒を釘代わりに打ち込んで仕上げれば完成です。

但しこれもコンパネの上で平面を確保しながら組んでくださいね。
組む際にベルトクランプ(藤原産業(株))が大変役立ちます。

また各コーナーを作る際にマーキングは忘れないように・・(Aの角、B、C、Dの角ともちろん上下)
他の角同士は絶対合いませんから・・・。

角に鋸を入れた分多少、コンマ何ミリ小さくはなりますが誰も差し金を当てて測りませんから、そこまでは気にしなくても大丈夫です。

天板のガラス等ははその後で注文すれば良い事ですし・・・。

手間もDIYの楽しみの一つです。

小さめの枠の製作で自信をつけて、頑張ってください。

いきなり大作に挑まれるのですか?

よく額縁を作ります。
その時の小道具の紹介です。
参考になれば・・・。

適当な大きさのコンパネ一枚
板切れ2枚(厚さ長さ共に適当)

コンパネの角はホームセンターで直角に切ってもらって下さい。
確実に直角になったコーナーの両側面に板切れをボンドで固定(釘などを使うと平面が保てません)。
板切れに45度の定規を当ててコンパネに鉛筆で印。
これでお手製の直角定規の出来上がり。

45度にカットした材料を双方から付き合わせます。
当然多少の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報