1981年リリースのCB750F(通称FB)の純正部品ですがザックリどの程度入手可能でしょうか。
入手先は基本的にはホンダの販売店(ドリームやウイング)と想定します。
ネットオークションもありますが確実性が曖昧なので今回は対象外です。

仮に大雑把に3つ分けて(細かく分けるとキリがない)
消耗品(ブレーキパッドやオイルフィルタなど)
外装(タンク、シート、メーターなど)
動力系(エンジンやトランスミッションなど)
回答もザックリでよいので。
○(OK、推測経験ではOK)
×(NG、推測経験ではNG)
△表現は止めておきます、全部△だと言うとことになるからです。

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A 回答 (1件)

法的に部品保有期間が過ぎた物は、その時の需要により一概に消耗品だからある、と言うわけでは有りません。


一番確実なのは、ホンダの取扱店で純正部品のオンライン注文で検索すれば、在庫、納期はすぐに解ります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 04:33

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QCB750F、FBとFCのどちらがよいか

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。
私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、
(1) カラーリング変更
(2) フロントフォーク径が太くなった
(3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更
(4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった
くらいです。
そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。
『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。)

私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。
その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイク...続きを読む

Aベストアンサー

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑)

私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。
マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。
エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。 
社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。
私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの

ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル...続きを読む

QCB750F 維持・メンテナンスについて

当方、Ninjaに乗っているのですが、来年の車検を目処に
ずっと憧れていた「CB750F(C)」へ乗換えを検討しています。

各方面で情報収集を行っているのですが、純正パーツに
廃盤多く、維持・メンテナンスが困難なため、辞めた方が
よいという意見が多く、非常に迷っています。

CB750Fを所有の方、もしくは詳しい方で純正の在庫パーツ状況、
ウィークポイント、購入時に気をつける点、にいつてアドバス
いただけないでしょうか。

ちなみに初期投資は100万円で、車体から各所の修理、改造を
行うことを検討しています。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&Nのパワーフィルターでセッティング中です。(純正キャブはダイヤフラムが悪くなっている場合が多い・・・その場合4っをバラバラに分解しなければならず素人の私では無理と判断しあきらめました。)

3,
FC以外はF19 R18インチですのでタイヤ選択が難しくなっていることと少し太くしたい(見た目)のため、XJR400Rの前後足廻りを移植しました。これで比較的新しいパーツを使用することができました。

などで、いまどきのパーツを素人レベルで新しいパーツを使いカスタムすることでパーツ供給の不安を解消できます。
また、オイルクーラーですが、純正のオイルポンプとオイルパンが付いているのならば、XJR1200のオイルクーラーが純正ホースを使用して取り付けることができるようです。1300用ですともっと幅広く冷却効率は上がるようですが、オーバークールになるかもしれません。

CB750はいいバイクですよ、いまだにこれだけ良いバイクがいっぱいあるのに、手放すことができません。よく検討してください。

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&...続きを読む

QCB750FC

昨日走っていたらいきなりエンジンが5千回転から吹けなくなり
マフラーからはパンパンバックファイヤー

それでも家に帰るまで何とかだましだまし走っていると今度はウインカーの点滅がやけに遅くなってしまいに4から5秒にいっかいくらいしか点滅しなくなりました。
ライトも暗くなったし。
何が原因なのか分かる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

感じからしたらレギュレターのパンクしたときに似ています、レギュレターがパンクしたら発電された交流を直流にすることが出来なくてそれがバッテリーにダメージを与えます(沸騰したり爆発も有る)もっともそこまで行かなくても駄目になるのは確実です。

一番にレギュレターの点検をしてみて下さい(もしやり方など解らなければバイク屋に依頼しましょう)一番簡単なのは発電の電力を見ることですが(正常なら概ね14.5V程度の電流)駄目になっていればそれ以上にあがります(たとえば16とか17V位)もちろんどこまで駄目になっているかでも違いは有ると思いますが・・・

発電が出来ていなければバッテリー電圧だけになりますし、パンパン言うエンジンの状態には成らないと思います、私が以前違う車両ですがレギュレターパンク(煙が出た)したときは最初5000位でパンパンいい、そのうちに3000回転くらいでも同じようになってそれ以上回転が上がらなくなりました、もちろんその時はレギュレターの交換だけで直りましたが、2ヶ月後くらいにバッテリーは完全に駄目になりました。

なお、修理はすべて自分でして居ます、もちろんその後2年程度経ちますが今でも調子よく動いています。
私の場合レギュレターがパンクしてから15Km程度通勤の途中でしたから走りました(見た目にバッテリーの沸騰などは有りませんでした)同じ開放式のバッテリーです。

感じからしたらレギュレターのパンクしたときに似ています、レギュレターがパンクしたら発電された交流を直流にすることが出来なくてそれがバッテリーにダメージを与えます(沸騰したり爆発も有る)もっともそこまで行かなくても駄目になるのは確実です。

一番にレギュレターの点検をしてみて下さい(もしやり方など解らなければバイク屋に依頼しましょう)一番簡単なのは発電の電力を見ることですが(正常なら概ね14.5V程度の電流)駄目になっていればそれ以上にあがります(たとえば16とか17V位)...続きを読む

QCB750FBの独断と偏見と一方的な評価を教えてください

教えてください。

質問のタイトルのまんまなんですが、CB750FB乗車経験の有無も問いません。
今日初めて知った方でも良いです。

回答者さん流の評価をお聞かせ下さい。

CB750FBなんて全く知らない方へ
これです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html
写真の赤いバイクです。

Aベストアンサー

シブいね、かっちょいーね
バイクがバイクらしかった時代の完成系に近いね
今でも走ってるのを見かけると「おっ」っと目で追ってしまう
ちなみに当時は中学生くらいだったような気がするので跨ったことしかないです
超個人的見解でした

QCB750F(RC04)のオイルの消費

1981年製のCB750Fを所有しています。

オイルの消費量について質問します。
ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。
オイル量は規定どおり。(銘柄は失念)
グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。
車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km)
バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。
給排気系も全てノーマルです。
先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。
オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。

これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。
これからさらに100000kmは乗るつもりです。-
>是非長く乗り続けてください。
 私も今でも一番好きなバイクはCB-F(RC04)ですが、現状維持の自信(資金)がなくなり現在はCB1300SF(SC54)に乗っています。※エンジン形状がFに似ているからです。
私が乗っていた時のRC04-Fも燃費は15~20km/リッターでした。
注ぎ足しだけで調子が良いのならオイル量管理をしていれば大丈夫なのかもしれませんね。古いバイクは鉱物油100%の方が良いとも言われています。HONDAのG1が良いかもしれませんね。私の時代はULTRAでしたが。。。。CB-SFはG2かG3を入れています。

QCB750Fにあこがれて

 二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。
 古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。
 そこで質問します。
 1.乗り心地は、どうでしょう?
 2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?
 3.車検は、毎年になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、betterdaysさん。
私はとあるショップの従業員をしていますが、CB750Fはやはり古い車両になりますから車両の維持費も気になりますが、部品の確保が難しいですね。
以前、事故を起こされたお客さんがいましたが、修理に部品がなく廃車となった方もいます。
メーカーももう部品を作ってない物が多く在庫がなくなればおしまいです。
乗り心地は今のバイクと比べてはいけません。
車検はいつの時代のバイクも2年置きです。

ちなみに、No1の方の言っているリアのショックアブソーバは交換すると1本約5万円以上しますので気をつけてください。オーバーホールは出来るものと出来ないものがありますが大体安くても1本2万円~ぐらいです。

QCB750パーツリスト

CB750K用のパーツリストなんですが、インターネットで見れるアドレス誰かしっていますか?

Aベストアンサー

下記にて「取扱説明書」「サービスマニュアル」「パーツリスト」を閲覧できます。

http://www.honda-vp.com/vpit/member/manual/CB750/Scb750_10000.html

アドビのアクロバットリーダーが必要です。

参考URL:http://www.honda-vp.com/vpit/member/manual/CB750/Scb750_10000.html

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

QCB750F(RC04)のオイルの消費・・・その2

先の質問ではおせわになりました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5207617.html
対策はオイルの注ぎ足しで対応するつもりです。
質問内容が異なりますので別件で質問します。

そこでどのオイルが適切なのかご指導願います。

基本的にはホンダ純正オイルでお願いします。
他社製品をあげるとキリがないからです。
ホンダ純正オイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html


これから更に100000km走行を目指しますが、できればもっともっと先まで乗り続けたいのです。

Aベストアンサー

F好きなので、CB-Fの質問があるとつい回答してしまいます。
ホンダの純正の中から選ぶとすると、HONDAがお勧めのS9の10W-40ということになりますね。前のULTRA GP だと20W-50というのがあり、しかも安かったのでいつも使っていました。今のシリーズになってからは高いですよね。G2を使いたいのですが、ホームセンターだとG1とG3は置いてありますが、G2は見たことがないです。G3は高いのでいつも購入までに躊躇しています。S9も高いですがCB-F維持のためには驕っても良いでしょう。

Qバイクのカムチェーン調整について

よろしくお願いします。

当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。
このバイクのカムチェーン調整でご教授願います。

このバイクのカムチェーンの調整は半自動なのでエンジンの前後にあるテンショナーのボルトをアイドリング状態で前を緩めて締めて後を緩めて締めれば良いはずなのですが、どのくらい緩めれば良いでしょうか?(何回転とか何分の何回転とか)


参考にしましたURLを見ていただくと分かりやすいです。
http://www.snet.ne.jp/milk32/cbment3.html

Aベストアンサー

推測の域を出ないのですが…。
半自動式ということ、及びリンク先の画像から判断するに、このボルトはテンショナーを固定するボルトという事であり、つまり、回転量でテンション量を調節するものではないと推測できます。

実際の調整については、ボルトを緩める→テンション調整機構がフリーになり、自動的にテンション調整が行われる→ボルトを締める→テンション調整された位置で、テンショナーを固定する。
そういうことですね。

ですので、何回転回せばいいではなく、緩める事でテンショナーをフリーにするということですので、アイドリングのエンジン音を聞きながら、緩めて、音が正常に感じたらボルトを締める。という事になるはずです。


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