まだ株を始めて一ヶ月も経たない者ですが、よろしくお願いいたします。
株の値段は上がったり下がったりしますが、
値動きを見ていて、なぜ上がったのか下がったのかなどを知りたいと思うようになりました。

皆さんはこの理由を考える際、なにを調べて要因を見つけていらっしゃいますか?
例えば、新聞やネットで会社ホームページを見たりすると、
新製品発売とかの記事がありますが、
そういうのをヒントにしていけばいいのでしょうか?

また、そもそもこの理由検証は株取引に必要なことでしょうか?
私個人的には気になって仕方ありません。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 株価は毎日値位置を変えます。

 私も株を始めた当初は何故下がったのか?何故上がったのか? よく考えることがありました。 テレビや新聞記事に注目したり、恐らく貴方もやっておられる事でしょう。 株式投資暦15年にもなると新聞すら読まない日もあります。 何故か解りますか?
 マスコミが伝えた時は手遅れのことが多いからです。 昨年もありましたが、「日経平均株価がバブル崩壊以降最安値更新」など、新聞の一面を飾った直ぐ後に反発しました。 つまり、その時が買いの好機だったのです。
 今はそれからずいぶん上がってきました。 そのうち新聞に「バブルの再燃か!」などと書かれたときは売りの好機となります。
 結論としては、上げ下げの理由等考えるより、テクニカルや需給を勉強されるほうが良いと思います。 実際私はそれで利益を上げています。 マスコミ報道で今日は○×の理由で上げたとか下げたは、ほとんどの場合後付けの言い訳です。 惑わされないようにしてください。 「需給は全ての材料に優先する」と言う格言もあります。
 ただ一つ覚えておいて欲しい事に、市場は不透明を嫌います。 出てきた材料の見通しが不透明な悪材料の時は確実に下げます。
 明日の日経平均の予想を毎日更新しているサイトがありますので紹介します。 管理人さんの予想と、掲示板がありますので、いろんな方の意見も参考になります。
 株式投資は毎日が勉強です。 頑張ってください。

参考URL:http://kabubox.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、参考URLも添付頂き、非常にありがたいです。
実は早速拝見させていただきました。
私にはまだまだわからないことだらけですが、
毎日少しずつ勉強して行こうと思います。

需給とテクニカルについて教えていただけありがとうございます。
知識が一気に増えた気がします。

お礼日時:2009/05/20 07:48

株を勘違いしている人も多いですが、長期的な投資目的でなければまちがいなくギャンブルです。



現在の価格は全ての要因が織り込まれているので#1さんの言われるとおりです。

気になる銘柄についていろいろ調べていくと上がりそう、下がりそうだなって思えることはたくさんあります。
しかし、タイミングがずれると早すぎたり、遅すぎたりします。

理由はすべて後付です。もちろんチャート分析も・・・。
インサイダー的情報がなければもうけるのは難しいです。

あのリーマンブラザーズも破綻したんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり理由といっても後付けにしかならないのですね。
タイミングが大事ということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 07:34

 


買う人が多かったから上がった
業績が上がりそうだから上がる
売る人が多かったから下がった
業績が下がりそうだから上がる

これ以外は調べても意味がない、本当の理由を知った処で時既に遅し、既に株値は動いた後です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルにわかりやすく説明いただき、参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株を始めてから1年経ちました。

29回売買をして19回プラスになり、7万円ほど利益を得ました。

自分の投資スタイルは大手企業でさらに自分の趣味に関連する企業のみを購入しています。
ゲーム、PC、デジタル製品関連などで
具体的にはスクエニ、エルピーダ、ソニー、ソフトバンクなどです。

ほとんど日経平均に左右されていて、ローリスク、ローリータンです。
今年も同じスタイルでできるだけ損をする回数を減らしていこうと考えているのですが、このスタイルでのポイントなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

いいと思いますね。
ただ負け数が少し多いですかね。
私も基本的には大手企業のみで投資をしています。私の場合は長期のチャートを使い、三角持合上離れの条件で年に5回ほど売買をします。
年平均で60%くらいの利益がでています。ココ3年くらい負けはありません。確実に取れるところだけを取っていくスタイルです。短期売買になればなるほど勝てる確立は低くなるので難易度はあがります。長期チャート+短期売買がお勧めですね。個人的にはこれが最も負けない方法かと思います。ただこの方法は日経平均が下げてるときは上離れする銘柄があまりないので、投資するチャンスが少なくなります。そんなときは逆に下値抵抗線を割り込んだ銘柄を売りのポジションから入ると効果的です。投資をされてる方からすれば当たり前の事を言っているといわれそうですが、結局は正攻法で攻めたほうが、長い目で見たら一番いい方法かと思いますね。負けない投資ってやつです。

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Q株を始める時期について 今は まだ早い時期ですか?

まだ、先行きが不透明なので、まだ待ってからにするのがいいのか?
それとも、不透明なだけで企業業績は悪くない、今は安いから
今こそが買いだ

という人もいます。
皆さんはどう思われますか?

結果論ですが、8/17にガクッと下がった時が最安値だった気がします。
あの後に、第二波が来ると思っていましたが、思ったほどではありませんでした。

Aベストアンサー

まだまだ早いですね。

あと、1ヶ月、いやあと1年~3年かかるかも知れない。
質問者さん次第です???

>第二波が来ると思っていましたが、思ったほどではありませんでした。

このコメントを見て早いと思いました。
相場はあなたを迎える準備はずっと前からできていますが、
質問者さんの準備ができていないようです。
いま入っていったらボコボコにやられるでしょう。

まずは本を読んだり、シミュレーションしたり、超小額で
取引することをおすすめします。

大丈夫。ずっと相場はあり続けますから。逃げていきませんよ。
あせらずじっくり、株の本質を見つけてくださいね。


No1さんのおっしゃる意味がわかったとき相場に入る準備okです!

Q人気ブログについて・・・

ライブドアの株で大損をした人のブログが
人気になってるらしいですがそのサイトを
教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/easygame/

これですかね

Q株始める第一歩手順

ど素人ですいません
本も幾つか買って読みましたが、なにぶん初めてで(専門用語)も勉強中です。
本ではある程度広い人を対照に書いているので良く解らないのですが
株をすうるには?
何をどうするのでしょう(端的で結構ですので)
色んな買い方とかあるのでしょうか?(プチ株以外で)

Aベストアンサー

>何をどうするのでしょう(端的で結構ですので)

本も良いですけど、とりあえずどこか気になった証券会社の資料を取り寄せるなりして
口座開設申込みしてください

まずはそこから始まります
本などに書いているチャートや株価をリアルタイムで観る事が出来ますので、本に書いていることが実際に目の前で展開してゆくわけですから実感がわくと思います


口座開設したら、その口座へ入金します
入金は各証券会社によりまちまちですが、殆どの場合は提携している銀行口座からオンラインで手数料無料で入金できます
口座入金の手続きは各証券会社のサイトや専用のトレードツール画面から行います


>色んな買い方とかあるのでしょうか?(プチ株以外で)

本などには信用取引のことも書いていると思いますが、いきなり信用取引はできません、というかしないほうが良いです
現物取引(自分の持っているお金の範囲内)からはじめましょう
注文の出し方は各証券会社のトレードツールやサイトにヘルプがありますのでそれを参照してください


プチ株は、S株やミニ株と呼ばれる特殊な取引です
証券会社が顧客サービスの一環として行っているもので、本来の取引形態ではありません。
極々小額で株をやってみたい という感覚のもので、プチ株で膨大な利益を出そう!なんて事はできません
逆に言えば、得もあまりしないけど、損もあまりしないってことです

通常の取引では
1株200円だけども、最低1000株から1000株単位で売買

1株20万で、最低1株から1株単位で売買
等のような感覚だと思ってください
このように何株単位で売買できるのか というのを「単元株数」と言います


最近なにかと話題にのぼっているライブドアですが、これはちょっと特殊だと思ってください
100円や200円で1株単位で売買できますが、このような銘柄は他にありません



まずは、証券会社への口座開設と資金を用意してください
資金は生活に支障の無い範囲で自由にできる金額が良いです
最悪の場合は0円になってもよいというお金で株を勉強してくださいね
(購入した銘柄の会社が倒産でもしないかぎり0円にはなりません)
20万や30万程度用意できるのであればプチ株ではなく、現物取引で通常の売買を行うのが良いでしょう

>何をどうするのでしょう(端的で結構ですので)

本も良いですけど、とりあえずどこか気になった証券会社の資料を取り寄せるなりして
口座開設申込みしてください

まずはそこから始まります
本などに書いているチャートや株価をリアルタイムで観る事が出来ますので、本に書いていることが実際に目の前で展開してゆくわけですから実感がわくと思います


口座開設したら、その口座へ入金します
入金は各証券会社によりまちまちですが、殆どの場合は提携している銀行口座からオンラインで手数料無料で入...続きを読む

Qクソ株ランキングの曲名について

クソ株ランキング2008の最後の曲名と
クソ株ランキング2009の優良株ダイジェストで流れている曲名をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

作者の五月(gogatu)さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/love_aeria/

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の空売りについて

私は株はやりませんが、株に興味があります。
株の空売りについて、本でよみましたが、良く解りません、下記のことわかる方よろしく。
1)空売りする株は誰の株をどうやって借りるのですか。
2)株の借り賃はいくらぐらいですか、
3)空売り本人に売買の実績がないとできないのですか
4)利益が出た場合の税金は?
5)借りてから、売るまで、いつまでもかりていて
いいのですか?

Aベストアンサー

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や証券金融会社は通常信用買いした人の株をそのまま信用売りの人に貸しますので預かってるお金に金利を払えるのですが、下げ相場などでは信用売りの方が多くなり信用買いが少なくなる為、信用売りの人のために機関投資家などにお金を払って借りることもあります。その場合は株を借りた人が金利を払うことになります。これを「逆日歩」といいます。この場合信用買い(株券を差し出した方)に金利が入ります。日歩の金利は貸し借りの需要と供給で変わります。

(3)証券取引法では明確な規定はありません。各証券会社が独自の基準で信用口座開設を決めます。ネット証券などは規制が緩いことが多いです。

(4)通常の取引と同じです。

(5)6ヶ月が期限です。6ヵ月後に反対売買(買ったのなら売り、売ったのなら買い)を行う必要があります。
差額のみ決済(差金決済)か現物決済があります。差額は儲かった額だけ受け取ったり損した額だけ払う方法です。あまりやりませんが現物決済は株を借りて空売りした場合は借りていた株と同じ物を同じ株数返したり、信用買いしていてお金を借りていた場合はその代金を返す方法です。信用買いの現物決済などは信用で買って6ヶ月の期限が来てしまい、その時下がってて儲かっていないんだけどもう少し待ったら絶対上がると確信している時などにお金を払って株を引き取ったりします。

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や...続きを読む

Q日経平均の値動きについて(異常な値動き)

11月11日、12日と、大きく動いています。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t=3m&l=off&z=m&q=c&p=m25,m75,s&h=on&a=v

確かに、12日は、SQでしたので少しの波乱はあると思いましたが、ここまで動くとは思いませんでした。

メジャーでない、ミニSQでここまで動くのは、珍しいことでしょうか?

12日の朝方のGDPでは、マイナスイメージがあると思われるのに、大きく上げています。

ファンダ、テクニカル、関係無く、一部の思惑で動いているのではないかと思うくらいです。

今回のこの値動きについて、先輩方のお考えをお聞かせ下さい。

どうぞ、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

為替相場は1日で105.6→107.78付近まで1日で上がりました。
2日間で元に戻ってますね。
つまり、それが原因だと尾0もいますよ。

1日2円も動けばFXで買いしてる場合、大損害ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報