まだ株を始めて一ヶ月も経たない者ですが、よろしくお願いいたします。
株の値段は上がったり下がったりしますが、
値動きを見ていて、なぜ上がったのか下がったのかなどを知りたいと思うようになりました。

皆さんはこの理由を考える際、なにを調べて要因を見つけていらっしゃいますか?
例えば、新聞やネットで会社ホームページを見たりすると、
新製品発売とかの記事がありますが、
そういうのをヒントにしていけばいいのでしょうか?

また、そもそもこの理由検証は株取引に必要なことでしょうか?
私個人的には気になって仕方ありません。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 株価は毎日値位置を変えます。

 私も株を始めた当初は何故下がったのか?何故上がったのか? よく考えることがありました。 テレビや新聞記事に注目したり、恐らく貴方もやっておられる事でしょう。 株式投資暦15年にもなると新聞すら読まない日もあります。 何故か解りますか?
 マスコミが伝えた時は手遅れのことが多いからです。 昨年もありましたが、「日経平均株価がバブル崩壊以降最安値更新」など、新聞の一面を飾った直ぐ後に反発しました。 つまり、その時が買いの好機だったのです。
 今はそれからずいぶん上がってきました。 そのうち新聞に「バブルの再燃か!」などと書かれたときは売りの好機となります。
 結論としては、上げ下げの理由等考えるより、テクニカルや需給を勉強されるほうが良いと思います。 実際私はそれで利益を上げています。 マスコミ報道で今日は○×の理由で上げたとか下げたは、ほとんどの場合後付けの言い訳です。 惑わされないようにしてください。 「需給は全ての材料に優先する」と言う格言もあります。
 ただ一つ覚えておいて欲しい事に、市場は不透明を嫌います。 出てきた材料の見通しが不透明な悪材料の時は確実に下げます。
 明日の日経平均の予想を毎日更新しているサイトがありますので紹介します。 管理人さんの予想と、掲示板がありますので、いろんな方の意見も参考になります。
 株式投資は毎日が勉強です。 頑張ってください。

参考URL:http://kabubox.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、参考URLも添付頂き、非常にありがたいです。
実は早速拝見させていただきました。
私にはまだまだわからないことだらけですが、
毎日少しずつ勉強して行こうと思います。

需給とテクニカルについて教えていただけありがとうございます。
知識が一気に増えた気がします。

お礼日時:2009/05/20 07:48

株を勘違いしている人も多いですが、長期的な投資目的でなければまちがいなくギャンブルです。



現在の価格は全ての要因が織り込まれているので#1さんの言われるとおりです。

気になる銘柄についていろいろ調べていくと上がりそう、下がりそうだなって思えることはたくさんあります。
しかし、タイミングがずれると早すぎたり、遅すぎたりします。

理由はすべて後付です。もちろんチャート分析も・・・。
インサイダー的情報がなければもうけるのは難しいです。

あのリーマンブラザーズも破綻したんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり理由といっても後付けにしかならないのですね。
タイミングが大事ということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 07:34

 


買う人が多かったから上がった
業績が上がりそうだから上がる
売る人が多かったから下がった
業績が下がりそうだから上がる

これ以外は調べても意味がない、本当の理由を知った処で時既に遅し、既に株値は動いた後です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルにわかりやすく説明いただき、参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q日経平均の値動きについて(異常な値動き)

11月11日、12日と、大きく動いています。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t=3m&l=off&z=m&q=c&p=m25,m75,s&h=on&a=v

確かに、12日は、SQでしたので少しの波乱はあると思いましたが、ここまで動くとは思いませんでした。

メジャーでない、ミニSQでここまで動くのは、珍しいことでしょうか?

12日の朝方のGDPでは、マイナスイメージがあると思われるのに、大きく上げています。

ファンダ、テクニカル、関係無く、一部の思惑で動いているのではないかと思うくらいです。

今回のこの値動きについて、先輩方のお考えをお聞かせ下さい。

どうぞ、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

為替相場は1日で105.6→107.78付近まで1日で上がりました。
2日間で元に戻ってますね。
つまり、それが原因だと尾0もいますよ。

1日2円も動けばFXで買いしてる場合、大損害ですから。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株取引開始直前の値動きについて

楽天のマーケットスピードで取引をしているのですが、朝、9:00前。大体8:30辺りから
黙って、板の動きを見ていると、中心となる金額が
急に変わる時が多々ありますよね?あの動きって
なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 です。
さきほど書いたのは、大きく動く特別な場合について書きました。
普通に細かく変動するのは、寄前気配というものが売り買いの注文が平衡する値段が、中心の値段として決まるものだからです。参考URLにそういう決め方が書いてあります。

参考URL:http://www.tse.or.jp/beginner/stock/market/info_3-1.html

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q同じ値動きをする株

同じ値動きをする株は、いったいどういう株なんでしょうか。
また、そのような株をどのように探したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ業界の銘柄を注意深く見ていれば分かります。海運などモロそうですよね。メガバンクとか・・・。同じ業界の成長株とか(アパレルのポイントとかハニーズとか)

銘柄ごとのチャートが頭に入っていれば「あっつ!これどこかで見たチャート!」とひらめきます。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q未公開株の値動きについて

まだ公開未定の自社株などは公開前に値動きがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。一般的に未公開株を売買する場合の事を書かせていただいたのですが、株価を決める必要があれば公認会計士などに算出してもらう事はできます。
未公開株の値段の算出方法は色々あります。
http://www.cpa-ishiwari.jp/UnlistedStocks/index.htm

株の相続などが発生したときなどは、株価を算定して税金などを納めたりします。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/kabuhyo3/kab3_109.htm


人気Q&Aランキング