子供さんが年長の時に引っ越しなどをされて幼稚園を変わったことのある方がいればお話を聞きたいと思い書き込みをしました。

 旦那が5月から職場が変わり通勤に2時間かけて通っているため朝も早いしうちは3交代なので帰れない日もあります。

 職場の近くに引っ越しする事を考えているのですが、年長の息子、年少の娘、9ヶ月の娘がいて2人幼稚園に行っている子供がいます。

 私が思うに息子の卒園を待って小学校前に引っ越しをする方がいいいのかな・・・と考えているのですが、旦那の意見としては幼稚園の間に引っ越しをして新しい幼稚園友達を増やす、そして近所の友達を作ってから小学校に行かせる方が息子にとっていいんじゃないか・・・と言っています。

 年長で幼稚園を変わったことのある方がいれば子供さんがどういう感じだったかを教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


うちは年中の時に転園したので、参考にならないかも
しれませんが・・・。
うちの子が通っている幼稚園に、年長で転入してきた
お子さんを3人知っています。
(3人ともうちの子と同じ小学校に通っていて、
3人とも年長のお子さんが長男、長女です)。

正直言って・・・。年長での転園はリスクが高いですね。
それでも・・・。やはり仕方ないのでは?と
思います。

年長だと・・・。
・夏休み前にお泊り保育がある幼稚園が多いのでは?。
 お子さんも緊張するかもしれません。
・ピアニカなどの鼓笛をやる幼稚園が多いのでは?。
いろんな理由で・・・転園するなら、夏休みを待たず
6月中にでも転園できた方が良いと思います。
運動会、クリスマス発表会、お芋ほりなど・・・。
まだイベントはたくさんあります。
転園が大変なのは分かりますが、新しい幼稚園でも
楽しく過ごせると思います。
(年長の7月から転入してきたお子さんは・・。
お泊り保育は・・・。前の幼稚園のお泊り保育に
どうしても参加したいから・・・と、前の幼稚園の先生に
お願いして、今の幼稚園を2日休んで、前の幼稚園の
お泊り保育に参加している方もいました。
転入して1月だと、子供が緊張するから・・・と
今の幼稚園のお泊り保育はお休みさせていました。)

あと・・・。小学校も、いろんな幼稚園のお子さんが
集まってくるので・・・。小学校から引越しというのは
良い機会とも言えますが・・・。
やはり、長男・長女が小学校に入るときって、
お母さんもお子さんもすごく緊張するみたいです。
幼稚園時代からの友達が1人でもいると、大変楽な
ように感じます。
(幼稚園年長のお子さんが長男、長女でないなら・・・。
上のお子さんのお陰で、そこまで大変ではないと
思います)。

小学校への健診、説明会、用意するもの、学校の
情報・・・。少しでも知っている方がいると
親子ともに、大分楽だと思います。
私も・・・。同じ幼稚園から小学校へは15人くらいしか
行かない状態でしたし、幼稚園のクラスが違うと
名前を聞いても「その人、知らない」と言う方が多い状態でした。
でも健診などに行くと、子供が「あの子は同じ幼稚園の
○○ちゃん」と話しかけたりして、そこでお母さんの
メルアドを交換したりしました。
持ち物とか宿題などで不安な時は、やはり少しでも
顔を知っている方だと聞きやすく、同じ幼稚園出身の
方がいて安心しました。
年長で転校してきた方達も、「幼稚園の知り合いが同じ
小学校で良かった~」って言っていました。

幼稚園でのことより・・・。小学校に入った後の事まで
考えると、やはり年長であっても、今、引っ越した方が
良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。

 結局幼稚園の間に引っ越しをする事になりました。

 子供共々がんばって友達を作ります。

お礼日時:2009/06/06 22:56

知人の話ですが、ご主人の転勤でお子さんが年長の時に幼稚園を変わりました。

ちなみに下の子は年少さん・・・
10月でした。

悩んでたのは「入園金がかかるし制服をそろえなければいけない」ということです。
地域にもよると思いますが、関東だと入園金だけで10万、制服代を入れると15万ほどかかります。
兄弟割引も、入園金のみ半額とか、月謝だけが割引きとか、幼稚園によっても違います。

知人の場合は転勤なので会社から20万の補助が出たそうですが、それでも大変ですよね。

しかし、「そのほかには問題なかった」そうです。

知人の場合は、引越し先が隣の県だったので。
引っ越す前に子供を連れて幼稚園を見学に行ってました。
いくつか候補を見て回り、子供が「ここ!」という幼稚園に決めたそうです。
幼稚園によっては年長から受け入れないところもあるので、
まずは電話して受け入れ可能かどうかを確認した方がいいと言ってました。
あと、カバンやお道具なども幼稚園に相談し、前の幼稚園のものをそのまま使わせてもらったんだとか。

ということで。
引っ越すなら幼稚園を見て回って、小学校の校区や、実際にはどの地域からの子供が多いのかも調べてみる必要があると思います。

なにしろ最近はバス登園なので広域から子供を集めていますから。
若い人たちが多く住んでいる地域に住めば子供も多いのですが、ウチのように、「幼稚園から歩いて5分なのに周りは年寄りばかりで子供が少ない」という場合もあります。

今年次男が1年生になったのですが・・・26人づつで2クラス、
同じ幼稚園から入ったのはたったの4人でした。
ちなみに隣の小学校は4クラスあり同じ幼稚園の子が30人もいました・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。

 結局幼稚園の間に引っ越しをする事になりました。

 子供共々がんばって友達を作ります。

お礼日時:2009/06/06 22:56

リスクはありますが 仕方がないと思います 9ヶ月がいるなら幼稚園ではなく 保育園の方が便利ですよ 内容も対して変わらないし 共働き

なら 下の子まで対象で保育をしてくれます
    • good
    • 0

旦那さんは大変でしょうが、個人的には卒園後に引越しする方がいいかな・・・と思います。



卒園までいた方が数ヶ月しか在籍しない新しい幼稚園で卒園を迎えるよりも考え深いのではないでしょうか。
また、小学校からの場合では、複数の幼稚園から集まってくるので、一人だけ誰も知らないという状態ではないと思いますし。

でも、小さい子なのですぐに打ち解けると思いますから、旦那さんが大変なようでしたら卒園を待たずに引っ越されるのもよいとは思いますけど。。。
通勤に2時間も掛かっていたらお子さんと会える時間も減ってしまいますし。

最終的にはどちらを選択するか、ですね。
って、すみません、回答になっていないですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなり申し訳ございません。

 結局幼稚園の間に引っ越しをする事になりました。

 子供共々がんばって友達を作ります。

お礼日時:2009/06/06 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。

転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。
転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。

息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。

あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか?

転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。

ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。

ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。

ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。

早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべきなのに、
かわいそうだとか、息子さんのためにはならないなど、家庭の事情に口出す権利はないし、
保護者である質問者さまが不安になるような発言をする事自体がびっくりです。

さて、年長の10月から引っ越し、というのであれば、
先に旦那さんだけ単身赴任で行ってもらい、
卒園させてから、家族は転居という選択をされる方は、
実際に、私が働いていた園でもいらっしゃいましたし、
子どもの友達にもいました。
が、年中の10月から、というのでしたら、悩む方はいらっしゃいますが、
慣れた園でのびのび過ごす事と、父親のいない生活で、どちらが子どものためになるかを考えて、
結局は、転園されるという方がほとんどでした。

幼稚園は、義務教育ではないので、10月に引っ越したら、すぐに新しい園に行かなければならない、という事はありません。
距離もありますし、転居して、落ち着いてから、息子さんとゆっくり見学に行き、
きりが良い11月から、もしくは3学期からの転入でも問題はありません。
ウチも、年少の6月に転勤が決まり、あわてましたが、
せっかくなので母子で過ごす時間を楽しもう、と思い、
転居後に、いくつもの園を見に行き、子どもと相談して決めました。

ウチの子も、性格的に、新しい環境に慣れるのに時間がかかる子で、
初めての集団生活で泣かなくなってきた頃に転勤で、
その後、2つ目の園でも、ようやく自分を出せるようになり、
楽しく通えるようになってきた矢先に、また転勤で、
親としては、とてもとても不安でしたから、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、
ウチは、転居後にゆっくり園見学をする事で、
それまで通っていた園に、教育方針や雰囲気が似ている園を探して、
初日から、あまり違和感を覚えることなく、すんなりと通えていました。
友達との関係などは、やはり最初は少し躓きましたが、
小学校では、入学式の翌日からいきなり授業が始まりましたので、
全くのアウェーで勉強勉強の日々に入るよりは、
同じ幼稚園の友達がいての入学の方が、心強かったようではありました。


ウチの子は、年少の時の転園は、良く分からないうちに転園してしましたが、
年長になる時の転園は、一度経験していますし、本人もどういう事かわかっていて、
「友達と別れたくない」「●○幼稚園に通いたい」と泣いて抗議されました。
友達と年長組に進級する事も、年長夏のお泊まり保育もとても楽しみにしていました。
「新しい幼稚園でも、友達ができるよ。
 そうしたら、●○園のお友達と、新しいお友達とで、友達がいっぱいになるね、楽しみだね」
「新しい幼稚園も、きっと楽しい事がたくさんあるよ。
 一緒に見に行って決めようね。」
「新しい幼稚園の年長さんは何組っていうのかな?」
などと、新しい園への期待感を持たせるような返事を心がけました。

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべ...続きを読む

Q年長で引越し

年少の子供がいます。
まだ先の話ですが、年長の秋ころに引越しをする予定です。
この場合、
1転園させる。
2通えるならば今の幼稚園に通わせる。
3退園して家で過ごす。
最初は引越しでバタバタするし、入学準備もあるので3の家で
過ごせばいいのではと考えていましたが、調べてみると転園するほうが
多い気がします。
入園金や制服代などお金がかかりますが、子供のためには
友達もできるし、小学校の情報も入ると思うので転園のほうがいいのかなと思い始めています。
このころ引越しをされた方、どうされましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校は地元の公立と考えてるのであれば、地元の幼稚園へ転園されてはいかかですか?

お子さんにもよると思いますが、家でお母さんと過ごす形をとってしまうと、小学校へ入学になった時の環境の変化に戸惑ってしまうんじゃないでしょうか?
それに、幼稚園だと親同士の関わりもあり、質問者さん自身もお友達を作りやすいんじゃないでしょうか?

制服等に関しては、転園する予定の幼稚園のバザー等で中古品を購入するって事もありだと思います。幼稚園にお願いすれば日程等は教えてくれるでしょう。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q幼稚園を転園するとき

4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から

ほかの幼稚園に転園させようと思っています。

その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
次年度に引き継ぎたい事など、記入します。

指導要録は、4年分の記入ができるようになっていて、
入園から卒園までの様子、どのような指導をしてきたかが記載され、
就学時に、学校への引き継ぎに使われます。
卒園後も、幼稚園に3年だったかな?5年だったかな?保管される事になっていて、
就学先から照会があった時は、園ではこのような様子でしたと、報告する事になっています。


転園の場合、以前通っていた園がわかれば、
新しい園から、以前の園へ、指導要録の写しを送ってほしいと連絡が行きます。
転園先の園でも、新しい指導要録は用意しますが、
以前の園の指導要録も一緒に綴じて、その子の性格や様子、どのような指導をしていくかの参考にします。

指導要録の写しは、基本、園外持ち出し禁止、極秘資料となるので、
園児や保護者に持たせることはなく、
退園時に、転出証明書、在園証明書など、園によって名称は様々ですが、
指導要録の用意はできているので、連絡をください、というような書類を渡されるかと思います。
転園先の園に、その書類を渡せば、転園先の園が、以前の園に連絡を取るかと思います。


ウチも転勤族なので、子どもの転園を何度か経験させていますが、
転園先が未定の場合も、在園証明書等をもらっておいて、転園先が決まり次第、そのまま渡しています。


転園の理由にもよりますが、以前の園での様子を知られたくない、
引き継いでほしくない等の事情があるようでしたら、そのまま退園し、
転園先には、転園ではなく、入園の扱いで通われれば良いかと思います。
書類の引き継ぎがない場合は、年長のお子さんの場合、3年保育ではなく、1年保育の扱いになるかと思います。

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
...続きを読む

Q保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。
4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。
退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。
ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。

お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。

途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

今はアレルギーの子も多くて、この間も節分の時もキャンディーだけ投げて、あとは個々にお菓子を詰めるようになりましたしね。しかも親が中身を確認して持ち帰りました。

私が知る限り・・ですが
家に余っている固形石鹸とかタオルを大量に持ってきた人がいました。石鹸は保育園でよく使うので喜んでいましたね。

あとは使わなくなった玩具です。公立などはわざわざ買って用意すると絶対に受け取らないようですね。

私は自分の浴衣をバラしてフキンに縫い、保育園の名前を刺繍(刺し子)して20枚ほど差し上げた事があります。とても喜ばれました。
タオルやおてふきなど、保育園では消耗も激しいので嬉しいと思います。

感謝の気持ちはとても良い事ですが、あまり気張ってしまうと、他の保護者としては、うちも退園するときはしなくっちゃいけないのかな?と余計な負担も与える事にもなりかねません。
もし何か渡すとしても、こっそり、とした渡し方がいいと思います。

園に聞いたほうがいいです。以前、同じような保護者が、子供たちにお菓子の詰め合わせを用意しましたが、食べるモノは禁止、と言われたそうです。それでも40個くらい用意されてしまったので、園の外で保護者に直接ならOK,ということで駐車場で頂きました。でも・・・・子供に食べさせたくないお菓子もあり、正直困りましたね。

そのお菓子を食べて事故や何かあったら園は責任を取れないから、というのと、やはり用意したくてもお金がない、という苦しい立場の人の為に慣行化したくないんだそうです。

...続きを読む

Q保育園の年長で仕事を辞める場合について教えてください

保育園の年長組に通う子どもをもつ母です。

時給800円のパートの仕事を数年間していますが、
この1年で人が相次いでやめたため仕事が異常に忙しくなり、
責任も重くなり、精神的にも体力的にも限界に近い状態です。

もはや残っているパートは私1人。
新しい人が入るまでは頑張ろうと思ってきましたが、
その気配もなく誠意もない会社の対応に、
仕事を辞めて休みたいと考えるようになりました。

ただ子どもが年長なので、9月に仕事を辞めて退園し
幼稚園に転園することになると、
親子ともに大変だなと思う気持ちがあります。

年長の途中で仕事を続けられなくなった場合、
幼稚園に行かず自宅で過ごすケースはあるのでしょうか?

それとも、たとえ数ヶ月間しかいられなくても
幼稚園に転園した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、4歳以上の子は幼稚園や保育園に行っていた方が
良いと考えていますので、半年を自宅で過ごすというのは、
薦めません。例えば、自分の名前を平仮名で書けるなど、
小学校前にできなければ、小学校で支障をきたすかもしれません。
この年齢の半年は、非常に大きいのです。

保育園は、求職で2ヶ月は残れます。その間に、就職すればいいです。

全く就職しないのなら、幼稚園へ転園することを薦めます。
子供は、行った先で戸惑いが当初出るかもしれませんが、
適応能力は親が心配するよりはるかに子供達にはありますので
心配要りません。制服等あれば、相応に出費がありますが
子供のためです。

よって再就職するなら保育園。しないなら幼稚園で
いいと思います。(シンプルに)

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q小学校入学間近の子供と引っ越し

今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。
お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。
人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。
保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。

つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。
今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。
引っ越すかどうかは自分たち次第です。
息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。
祖父母や従兄弟達も近くにいるよ?と言っても、「ここがいい!」と言って泣くばかりです。

私としては、将来的な事も考えると実家近くに引っ越したい気持ちが大きいのですが、
息子に悲しい思いをさせたくもありません。
子供はすぐに慣れる、とはよく聞きますが、大好きなお友達と引き離すのはかわいそうでなりません。

子供の為に引っ越しはせずにここにいるべきか、将来的な事も考え引っ越すべきか迷っています。

同じような経験をした方、またはどう対応すればよいか、自分だったらこうする、というような
ご意見お聞かせ願いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。
お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。
人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。
保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。

つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。
今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。
引っ越すかどうかは自分たち次第です。
息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。
祖父母や従兄弟達も近...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

お子さんの性格によるのではないでしょうか?

引っ込み思案で内気な性格ならば、新しい環境と言うのは「大きなストレス」にはなります。
まして「入学」と言う大きな「環境の変化」が控えているのですから、控えてもいいかもしれません。
まぁ「一生そこに住む」訳ではないので、もう少し「環境の変化」に慣れてからの引っ越すのも手ではあります。

そうではなく、社交的で物怖じしないタイプならば「子供はすぐに慣れる」と思われてもいいかも…

>息子に悲しい思いをさせたくもありません。

それよりも「悲しい思いをした時の気持ちの持って行き方」を一緒に考えて、応援してあげるほうがよくありませんか? 「いやなことを避ける」のではなく「いやなことに出会った時、自分の解決法を見つける」のを学習させる方が、将来のためにもなると思いますが…

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報