アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ミニバン車に買い換え、最新のHDDナビをかいましたが。取り付け位置は純正のカーナビが収まるいわゆるオーディオの位置です。ドライバーの視点からモニターをみると太陽の光が直接画面に反射して見づらいことがよくあります。対策としてはがきを細長く折り、ひさしを作って防いでいますが、オープンクローズするたびに、いちいちセットせねばならず非常に面倒です。みなさんどのように対策しているのですか。

A 回答 (4件)

カーナビに画面を暗く設定するようにできると


思います。
(通常はしろ画面ですが、夜になったりすると
暗くなります)
もうご存知でしたらすみません^^;
    • good
    • 2

私のBbの純正を付けたのですが、 画面反射は無いですけど??


大体 画面に 直射日光が当たらないのですが?
センターコンソールの中に 有りますけど。
埋め込み型なので、 ひさしが有ると言えば 有りますが。

そんな苦労が 有るのですね。  純正の場合テレビが見えません。
音声のみです。 
    • good
    • 0

あまり詳しくは分からないですが、よく『液晶画面保護フィルム』とかってあるじゃないですか。


携帯なんかにも貼ったりする感じの。
ああいう物の凡用品(わりと大きめ)を買ってきて、自分でカーナビの画面に合わせて切り取って貼るっていうのはいかがでしょう?
あれで光の反射は随分と防げるとは思いますが。
    • good
    • 0

 太陽が上空にある日中にナビ画面に日光が直接当たるのでしょうか?



 ふつうは純正の格納場所に納めると画面に日光が直接当たるようにはならないはずですが、モニターが収納されるタイプのナビですと使用中は格納スペースの前側にモニターが出てきていると思いますので、画面が直接光にさらされることがあると思います。
 この場合は対症療法的には
1.モニターの輝度を最大にする
2.コントラストを上げる
3.乱反射防止用のフィルターorフィルムを貼る
などで対処することになるかと思います。

 しかし根本的に解決するには
1.モニター位置を変更して直射日光が当たらないようにする
2.モニターの角度を変えて(垂直に近くする)画面に直射日光が当たらないようにする
3.モニターに直射日光が当たるのを避けるために、フロントガラスの上面20%以内の範囲(車検に通る範囲で)にボカシフィルムを貼る
のどれかになるでしょう。

 そうではなくて、側面や後部の窓からの光がモニターに当たって、それが映像をじゃまするようにかぶっている場合は
1.乱反射防止用のフィルターorフィルムを貼る
2.モニターの角度を調整して窓の光が反射して目に入らないようにする
くらいが一般的な対処法ではないでしょうか。
 もちろんこの場合も輝度を上げておくのは有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。画面の反射は左の助手席からの入光が丁度運転席からモニターをのぞき込んだときに反射するものです。モニターの角度調整は画面が画面が上を向くような形でしか調節できないため、ほとんど役にたちません。

お礼日時:2003/03/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!