初めまして、皆さん
高1男です。
親の暴言酷いです。

書けば長くなるのですが、できるだけ短文でまとめて書こうと思います。

僕は受験に失敗しました。
塾へも真面目に行っていたのですが倍率の関係で落ちました。

僕は落ちても泣きませんでした。
親にすぐに「私立で頑張る」と言いました。
しかし、母親は僕に
「受験に落ちるなんて、ゴミや。怠けやがって」
と、思いっきり僕のことを罵声しました。

父親は
「私立で頑張るとかふざけるな。高校落ちた奴が大学行けると思うなよ」
と、さらに僕のことを罵声しました。
その後も散々馬鹿にされて僕は受験に落ちたショックもあって泣き出しました。
それでも許してくれません。

必要以上に僕のことを罵声理由は何か、と自分なりに考えました。
原因恐らく「学費が高いから」だと僕は推理しました。
確かに私立へ行くことになった僕は迷惑をかけています。
だから悪いと謝りました。

後日友達にこのことを相談すると
「親の問題やろ?俺の兄貴普通に受験落ちて私立行ってるけど俺の親はそんな酷いこと言わなかったぞ。親の経済力が弱いのを子供になすりつけるなんて馬鹿げてる」
と半ば怒ったように言いました。

この言葉を聞いて僕の何かが切れました。
確かにウチの家は裕福ではありません。
ですが、元は裕福だったのです。
親父が女に騙されて金を巻き上げられて借金をしたために一気にお金が無くなったのです。
毎日母と父の喧嘩の嵐で死にたくなりました。
ですが、そんな中僕は勉強を頑張ったのです。
自分なりに頑張った・・・のに落ちたんです。

明らかに経済面は親が悪いと思います。
だから親と議論をしました。
そしたら貯金があるからそれで行けと言ってくれました。
やはり怒っていた理由は学費だったらしいです。
まさか落ちるとは思っていなかったのでイラついたとのことです。

暴言も吐かないことを約束してくれました。
しかし、最近僕は体調が悪くて高校を休んでしまったときに

「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」

「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」

「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」

と暴言を吐いてきました。
熱があるのにおかまいなしです。
これに僕はブチ切れて

「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」

と言ってしまいました。

ちなみに、母親は商業化卒業で
自分で全く勉強していないと言っていました。
父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。

だから余計この暴言がムカつくのです。
どうすればいいでしょう?
暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。
暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね?

本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、今日まで1人でよく耐え頑張って来ましたね。

寂しかったよね。
まずその事に自分を十分に褒めて慰めてあげて下さい。

あなたの両親は親と言うより精神的に大人になっていない。
自分以外の人間は自分に都合良く振舞うべきだという幼児願望を振りかざしているだけです。
本来親は無償の愛で我が子を支え安心感を与え続ける義務があるのです。
その中で子供は心身ともに成長して行きやがて巣立って行けるのです。
高校生にはそれに見合った保護が心身ともにまだ必要なのにそれを得られないあなたは混乱の中にいる筈です。
幼児願望をふりかざす大人は相手の心に全く興味がありません。
だからあなたの今までの頑張りや寂しさがが全くわからないばかりか親は自分の不平不満ばかりを強調するのです。
その不平不満を聞かされる事にあなたはうんざりしている筈です。

今のままではあなたの両親につける薬は何もありません。
でもあなたは解決しようとする良いエネルギーを持っているようですね。
解決の手段は色々とあると思いますが私は心理学をお薦めします。
まずは心理学者の加藤諦三氏のHPを覗いてみて下さい。私は救われました。
私も受験に失敗した夜母に「よく家に帰れたね」と憎憎しげに言われ
張り裂けていた心がさらに押しつぶされた事を覚えています。
    • good
    • 2

うちの親もひどかったです。


主さんのようなケースではないですが、
「大学いかんかったらあんた家の恥や、情けない。」
「あんたの学力で大学いけると思っとるん?
ほんま情けないわ。」

「なんでうちの子供なん」


などと毎日ゆわれました。しかも、祖父は酒を飲み暴れるような人でほぼ毎日罵声、暴力ひどかったです。

高校でも人間関係に悩み、精神疾患になり、甲状腺の病気になり、どん底まで落ちました。2日3日ご飯を食べないことがありました。
ようやく親はその現状に気づき、責めなくなりましたが。

お金の問題は主さんも考慮しなければいけない部分もあると思います。

たぶんそれを一年間聞いていると慣れるというか、なんでこんな奴と喋らんとあかんのやろ、めんどくさい、お前らなんか相手にしとるほど暇じゃないんじゃって気持ちになりますよ
    • good
    • 2

一端、自分の立場を整理してみてはどうでしょうか?



書いてあることそのままの通りだとしたら、とんでもない親だと思います。

「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」
→学生にニートって常識無いでしょ。

「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」
→死んでも良いか聞いてみましょう。ただ、葬儀には金が掛かることを言ってやりましょう。

「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」
→とんでもない親だと思います。

高校生になり、やりたいことが出来ない状況ってのは辛いと思います。学費をバイトで稼ぐといっても当然何かを犠牲にします。1番は時間を犠牲にします。おそらく部活動などもできないでしょう。

どうすれば少しでも楽になるか・・・・一端状況を整理して考えてみてください。おそらくあなたの親は、あなたが怪我をして病院にいく、入院するなどして、仮に命に危険が無い場合は、同じように暴言を吐くと思われます。ということは家を出て行くまでは無病息災でなければなりません。そうすると学校は休まずに済みます。あとは精神面をどう乗り切るかです。一番の負担は精神面と思われますので、友人、友人の親、先生などに相談し、1人で抱え込まないことです。例えば高校受験を落ちたことをまだつついてくるであれば、大学受験のこと、就職のこと、つまり未来のことに目を向けさせ、ある程度期待を持たせるとか・・・

なかなか難しいと思いますが、くれぐれも大事を起こすことだけは避けてください。それが一番心配です。
    • good
    • 0

こんにちは、Felistas(フェリスタス、と読みます)と申します。

30歳女性です。

ただでさえ落ち込んでおられるところに、こんな暴言、お辛かったと思います。

まずはせっかく行ける事になったのですから頑張って勉強しましょう^^
学費は奨学金制度もありますので、担任に聞いてみるなどしてみてください。
お小遣いはアルバイトに挑戦してみるのもいいと思います。

暴言は無視しましょう。
言われてイラッと来たらそれは勉強や趣味、部活動で発散させましょう。
決して人に向けてはいけません。
なぜなら、貴方はすでに暴言を吐かれたら嫌な気分になると言うことを知っているからです。
それに、暴言に対して暴言を返すとどんどんエスカレートしたりしてしまいますし、
何よりそういう言い方しか出来ない人と同じになってはいけません。

そして大学生になったら、寮に住み込むなどして家を出ましょう。

それから、今は気が進まないかもしれませんが、
>「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」
と言ってしまったことは謝りましょう。
貴方も暴言を吐かれた時、嫌だと思った、そんな言われ方されたくないと思ったのなら、
自分が言ってはいけない事を言ったときはきちんと謝りましょう。

>父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。
とよく知らない人に自分の両親を悪く言うのも、やめましょうね^^
どんな人でも貴方のご両親であり、いなければ貴方はここにいないのですよ^^

時間は貴重です。これだけはいくらお金を出しても買えないのですから。
せっかくの高校生活、思い切り勉強に、趣味に、部活動に打ち込んでください。

pasutakoko様に幸せが降りますように☆
    • good
    • 0

少し甘いような気もします。

質問者さんがです。私立の学費が実際幾らかかって、その他交通費もあると思いますし、家計にかける負担は半端ではないですよ。
それを出してもらって当たり前。養育してもらって当たり前。そんな考え方していませんか?
自分が親になったときの事、考えられませんか?
あなたの子供が私立にしかいけなかった。家計は火の車。余裕がない。公立だったら全然ちがうのに、私立だと入学金を初め、学費も高いのが現実です。
自分だったら、子供に大変な思いをさせない!と言い切れますか?
現に、公立に行くはずが頑張ってもいけなかった。
同じように頑張っても私立に行かせるだけのお金がないかもしれませんよ?
今の時代、大学に入っているのは普通ですし、学歴で給与の差もあります。
質問者さんは高校受験に失敗したけれど、大学受験に失敗しないように頑張れますか?
言い訳の、倍率で落ちたという言い訳は、勿論テストの出来がいい人から受かっていき、テストの出来が悪かった人が落ちるのですから
入試で勉強が足りていなかったのは明白だと思います。

自分が親になったとき、自分のご両親よりもずっとちゃんと養育できるという自信がありますか?
育ててもらって当たり前なのではなく、出してもらって当たり前なのではなく、出してくれてありがとう、ではないでしょうか?
義務教育は中学校までです。その後はトピ主さんの頭がよければ公立や国立の選択肢があり、安い授業料で、将来の自分のための教育が得られます。
高校、大学に通うのは親のためではなく、将来のあなたのためなんですよ。
だから、自分で甘えたことを言っていても、自分に跳ね返ってきます。
将来苦労するのはあなたになりますよ。

親の暴言については、あなたがきちんとやるべき事をしてから、ハッキリ言い返したらいいと思います。
親が商業科高校だから、あなたの将来の就職が悪くなるわけでも大学に受からない訳でもありません。

高校に行くのは、将来のあなたのためです。それを知っているから
親は学費を出しているんですよ。
あなたは中卒のまま、ではお金に苦労せずに世間で働いていけると思いますか?
親は親、あなたはあなた。
今のあなたの仕事は勉強をする事です。そして、将来いい大学に入っていい会社に就職すれば、かなり人生設計は楽になるでしょう。
受験に落ちたのは、ほかならぬ自分の責任ですよ。
    • good
    • 0

40代のおばさんです。


つらいですね・・・。
私の母も暴言を吐く人なんで、お気持ちよくわかります。

やめて欲しいですよね。
しかし、残念ですがそれは難しいでしょう。

あなたのご推察どおり、ご両親の暴言は、心に余裕の無いことから来る八つ当たりです。
とんでもないとは思いますが、精神を安定させるための手段ですから、やめてくれと言われてもやめられないでしょう。
じゃあどうすればいいのか。

自分の受け止め方を変えるしかないと思います。

たとえ周囲とは違っても、世の中の一般常識からは外れていても、「これが自分の親だ」ということをまず受け入れる。
そして、世の中は不公平だということ、みんな同じじゃないことを実感してください。

不幸ではなく、これは試練なんですよ。
運命というか・・・変えようの無い現実です。
高校に落ちるよりもずっと悲惨なのは、この親の子供として生まれてしまったこと。

だから・・・闘って強くなってください。

親に何か言われても、言葉をそのままを受けとるのではなく、
「子供を罵倒することで不満を発散しているのだ」ということを理解して気にしないようになってください。
「よくそこまで言えるよなあ・・」くらい冷めてもいいと思います。

「社会のくず」と言われれば、心の中で「人間のくずに言われたくねえ」。
「退学させて施設に送るからな」と言われれば、「老後は施設に送ってやるからな」です。

あなたは素直でしっかりしたいい青年だと私は思いますよ。
これからも自分の正しさを信じてまっすぐに進んでください。
    • good
    • 7

お金の問題だけなら、アルバイトでもして学費を稼げばいいんじゃないですか。

私立なんで全額は無理でしょうが、多少の足しになればそこまで言わないでしょう。今は不況であなたの見えない部分でお金の問題があるのでしょう。私の家はビンボーで私立なんて絶対ダメ!公立のみ。
学費は出してもらいましたが、お小遣いとかは自分で稼いでいましたよ。私の先輩は学費も自分で払っていました。世の中にはこういう人もいるんですよ。
    • good
    • 0

確かにご両親は ちょっと言葉が酷いですね。


私には高校生の息子が二人いますが、母子家庭の為に経済的に学費は
とても困難です。公立ですが、奨学金を借りてます。
それでも足りずに困っています。
でも、だからと言って、息子たちに暴言を吐くことはありません。
上の子は一般入試に一度落ちてしまいましたが、息子が落ち込まない
ように「私立でも大丈夫だから」と何度も言ってました。
なので、あなたのご両親の暴言はちょっと酷いと思ってしまいます。
言葉が悪いのは ご両親の性格や家庭環境もあるのでしょうから、直らない
かもしれませんね。
親の暴言を全て真に受けることはないですよ。
あなたが立派な大人に成長することを願っております。
    • good
    • 1

>暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね?



まぁね。暴力よりマシですけど。
結論的には慣れるしかないですな。

>「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」
>と言ってしまいました。

まぁ、このペースでいいと思いますけど、やり過ぎて金が出なくなっても困るんで追い込んだりはしないようにってところでしょうか。

相手が「そうか自分も悪いな」と思ってお金を出してくれればOKってことで。

>暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。

うん。大人を躾けるのは不可能です。そのたびに打ち返すようにしてください。その方が相手にとってもストレスの発散になりますので。相手がやる気なくして働かなくなっても困るのはあなたでしょ?

仲良く喧嘩してくださいって感じでしょうか。

少なくても、私立に行かせてもらうのが当たり前だとは思わないほうがいいですよ。わたしはランクを大幅に落として公立に行きましたし、公立の教育には不満でしたけど、自分で稼いだ金じゃないしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?
現在行政書士のテキストで勉強しています。
行政罰の項で「行政罰とその他の罰」として以下の項目についての表がありました。

行政上の強制執行の執行罰(間接執行)
懲戒罰
刑事罰

また同じページに、「行政罰は違反の程度によって、さらに行政刑罰と行政上の秩序罰に分類できる」として行政刑罰についての説明がなされています。
刑事罰と行政刑罰とは違うものなのですか?
また刑事罰と刑罰は違う意味があるのですか?
この二点について、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように、
前者はそもそも法律でダメ出しする以前に道義的、社会的にやっちゃいけない行為とされているのに対し、
後者は法律で定めた行政上の義務または禁止に違反して初めて違法な行為と解されています。

で、刑事犯(自然犯)に対して科される刑罰を「刑事罰」、
行政犯(法定犯)に対して科される刑罰を「行政刑罰」と呼んで区別しています。

行政刑罰の特殊性としてよく挙げられるのは、
刑事罰が自然人に対してしか科されないのに対し行政刑罰は法人にも科される場合があること、
いわゆる「両罰規定」と呼ばれる、違反行為者だけでなくその使用者(たとえば会社)にも刑罰が科される場合があること
(どちらも代表例は所得税法244条など)
などです。

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように...続きを読む

Q僕は16歳の高校2年生です。僕の両親は僕が3~5歳辺りで離婚し、最後に父親に会ったのは約10年前です

僕は16歳の高校2年生です。僕の両親は僕が3~5歳辺りで離婚し、最後に父親に会ったのは約10年前です。最近になり父親についてとても気になり出しました。母親は離婚して以来ずっと独身です。母親に父親の名前や職業や年齢について聞きたいのですが、中々切り出せません。どうやって切り出せば良いですか?それとも聞かない方が良いですか?教えてください。

Aベストアンサー

高校2年生。母親離れをして父親を一番必要とする時期です。父親を求めると言うことは、あなたが独自に社会との関係を築きたいというようになった証です。是非父親を探して下さい。どの様な人生を送っている父親でも、そこからあなたが学習するものが必ずあります。そして、あなたの将来に大変役立ちます。

母親に正直に聞きましょう。父親の存在はあなたの存在意義でもあります。それに反対する母親は、いないと思います。もし、反対されたときは、あなたの気持ちを正直に伝えましょう。母親が反対するケースは多くの場合、自分の基から子どもが離れていくのではないだろうか。と、いう不安を感じるからです。そこの点をキチンと説明すれば母親は父親のことを教えてくれると思います。

母親から父親のことを聞くことが出来ない場合、母親も離婚当時のことは知っていても現在の元夫のことを知らないかもしれません。そんなときは、母親の戸籍謄本を取るとあなたも載っています。そして、父親の名前も載っています。役所の係の人に父親の現住所を知りたいので、分かるものが欲しいのです。と、言えば次にどうすればいいかを教えてくれます。

役所の人に聞けなかったとき、次にすることは母親の「改正原戸籍」を取ればいいのです。そうすると、父親が筆頭者の戸籍謄本にたどり着けます。今度は、父親が筆頭者の現在の戸籍謄本をとり、その戸籍の附票を取れば父親の現住所が分かります。父親が本籍地を何度か変えている場合は、次を追って戸籍謄本を取ればいいのです。そして、最終の戸籍謄本についている戸籍の附票を取れば分かります。

要するに、古いものから新しいものに、という感じで父親の戸籍を遡って現在の戸籍に辿ればいいのです。そして、その戸籍における住所変遷を記録する戸籍の附票を取ればいいのです。

料金は、戸籍の附票及び住民票が各1通につき350円。原戸籍が1通750円。戸籍謄本が450円です。郵送も可能です。その場合は現金は受け付けてくれませんので、手数料分の金額を、郵便局に行って「定額小為替」を買って役所に、返信用の封筒、請求理由、あなたの身分証明書、連絡先電話番号、等々を書いて送ればいいです。知りたい、と思ったときがあなたの成長のチャンスです。迷わず、行動に移しましょう。

高校2年生。母親離れをして父親を一番必要とする時期です。父親を求めると言うことは、あなたが独自に社会との関係を築きたいというようになった証です。是非父親を探して下さい。どの様な人生を送っている父親でも、そこからあなたが学習するものが必ずあります。そして、あなたの将来に大変役立ちます。

母親に正直に聞きましょう。父親の存在はあなたの存在意義でもあります。それに反対する母親は、いないと思います。もし、反対されたときは、あなたの気持ちを正直に伝えましょう。母親が反対するケースは多...続きを読む

Q刑事罰と行政刑罰

刑事罰と行政刑罰の違いといいますか、行政刑罰は刑法総則、刑事訴訟法の対象となりますが、前科などもつくのでしょうか?

Aベストアンサー

行政罰には、行政刑罰と行政上の秩序罰とがあります。行政刑罰に処せられたことは、前科として記録されますが、行政上の秩序罰については前科にあたりません。

具体的には、「過料」というものが行政上の秩序罰にあたり、刑法に定めのある刑罰に処せられた場合は、行政刑罰にあたります。

ちなみに「かりょう」と同じ読み方をする「科料」は刑罰です。

Q「自分なりに頑張った」と夫・妻に言われたら?

あなた(妻・夫)は、「自分なりに頑張った」という言葉をどんな心境で、どんな思いがあって妻・夫に対して使いますか?

私の夫(49歳)は、子供(12歳)の教育・家庭環境・夫婦に関わるトラブルが生じた時に、改善策を出すための話し合いの途中でこの言葉を使います。私(妻)は、この言葉が出る=(夫は)逃げ腰・ギブアップ状態で、その後の話し合いは無駄かもしれないと感じてしまいます。つまり、夫と同じように私もそこでギブアップ(解決策が探し出せずに)…という非発展的な結末になってしまいます。「その通りだよ、昔も今もパパは頑張ってるし、家族も認めてるよ」と夫を慰める・励ます流れになってしまいます。我が家では、夫が仕事も育児も頑張っていることを子供も私も認めている・感謝している(言葉に表している)のに…それ以上に労ってもらいたいのでしょうか?それとも???

この状況が何度か繰り返されると、「自分なりに頑張った」という夫の言葉が自分勝手な・自己満足な言葉、自己防衛的な発言だと感じるようになりました。そして、私は夫からアドバイスをもらうことを避けるようになり、私から相談事を持ち掛けないようになりました。(夫がリーダーで、育児に関しても相談して色々なことを決めてきたけれど)私がリーダーシップをとる(!)と宣言し、夫は私に協力するだけのスタイルになりました。しかし、育児は面倒だという印象を与えておきながら、俺は育児に参加したい(!)と言ってきて迷宮入り。。。(愚痴になってしまいましたね)

どこにでもある夫婦・家族の会話だと思いますが、難航中です。ご自信の経験談や、女性的・男性的なコメント大歓迎です。自分が「自分なりに頑張った」と言いたくなる心境、または相手に言われた時の心境を教えてください。そのマイナスな言葉をプラスに向ける方法・対策もいただければ有難いです。

あなた(妻・夫)は、「自分なりに頑張った」という言葉をどんな心境で、どんな思いがあって妻・夫に対して使いますか?

私の夫(49歳)は、子供(12歳)の教育・家庭環境・夫婦に関わるトラブルが生じた時に、改善策を出すための話し合いの途中でこの言葉を使います。私(妻)は、この言葉が出る=(夫は)逃げ腰・ギブアップ状態で、その後の話し合いは無駄かもしれないと感じてしまいます。つまり、夫と同じように私もそこでギブアップ(解決策が探し出せずに)…という非発展的な結末になってしまいます。「その通りだよ...続きを読む

Aベストアンサー

そんな逃げの言葉を許すわきゃあないです^^
「あなたなり、なんですね?あなたの能力はその程度だと認めるのですね」と更なる追求が始まる。
問題解決に繋がらない発言はいらない。
で?頑張ったから何なんだ。結果ださなきゃ意味ないじゃん。

仕事のことだったら努力を認め労いもしますが、家庭の問題においてこんな言葉を使うのは許しません。自分を正当化し、責任逃れをしようとしている。
だからキツいお仕置きをされるのです。

ただ、子育ての面で父親に過剰な期待を寄せても無理があります。
母親は井戸端会議などで地域の情報を得ており、父親よりも学校の状況などに精通していることが多いのです。加えて日頃の子供の様子を最も知っているのは母親になりますから、自分の判断に自信を持ち事後報告程度になるも已む無しとなりますね。
父親は報告を聞き状況を把握しておくことだけでも立派な育児となり、そこで責任は二分されます。

なんでもかんでも二人で処理する必要はありません。
それでは互いに疲れるだけでしょ?
頑張らなくても良い家庭が理想ですね。

Q国家資格の停止は刑罰でしょうか

医師や弁護士は本人が一定の不正をすると停止あるいは剥奪の処分となることが医師法や弁護士法に書いてありますが、これらの資格停止あるいは資格剥奪はいわゆる「刑罰」なのでしょうか。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E7%BD%B0
によると、資格の停止や剥奪については何も触れられていないのでこれは「刑罰」ではないのかなとも思いますが、その性格から見て明らかに「刑罰」であるような気もします。

Aベストアンサー

#2です。

概念で説明するより・・・

刑法を読むと判ると思いますが、法の条文に「罰する」と明示されているのか「刑罰」です(特別法では「罰則」として1つの章を構成している場合もあります)。

ご呈示の医師法には「処分する」と明確に規定されているのですから、法的解釈は「(行政)処分」以外あり得ません。

Qふざけ過ぎる夫

こんにちは、いつもお世話になっておりますm(_ _)m


今年7月に入籍したばかりの夫についてです。

夫は24歳、私も24歳で、夫も私も友人が多く、共通の友人が多かったことで意気投合し、結婚しました。

結婚前から、彼はお調子者でムードメーカーで、そんな彼を好きになりました。

ですが…結婚してから、共通の友人とみんなでキャンプやバーベキューなどする中での彼のおふざけに、どう対応すればいいのか解らなくなりました…。


例えば、

・女の子をプロレス技でこけさせる
・女の子を海で放り投げる
・女の子の顔にすいかをぶつける(よく見てなかったので分かりません…)

・女の子のスカートをめくる


こうして見ると女の子にばかりですね(^_^;)


ジェラシーではなく、怪我をさせないか、相手が嫌な思いをしてないか、心配で仕方ないのです。


私は彼には「も~」くらいしか言わず、あとから女の子に「大丈夫?(>_<)」とフォローしにいくくらいしかしていませんでしたが、女の子の顔にすいかを投げた時は、私が彼の顔に同じようにすいかを顔じゅうにつけて、彼に食べさせました。「嫌でしょ?女の子に嫌なことしないで。」
と伝えました。
私も私でやりすぎですよね?


今思えば、別にすいかを投げたわけじゃないかもしれないし…。(女の子の顔じゅうすいかまみれだったので、故意でなくても何かしたんだとは思いますが…(>_<)

女の子たちは、彼の高校時代(女子が90%を占める学校です)の友人で、彼の行動には慣れてて嫌じゃないと言ってくれています。色々なことされても何年も友人でいてくれているので、憎まれてはないのかなと思いますが…。彼に、夜寝る前に「なにかあったら、傷付くのは女の子と貴方だよ。」と精一杯伝えました。彼からの言葉は、「手加減してるから大丈夫」でした…。彼は高校生の時に、友人を骨折させてるので(今も親友でいてくれてます不思議すぎる)、信じられません(涙)

ほんとは怒りたくないし、主人の前で、かわいい奥さんでいたいけど、彼が何かしてると、見ないふりすることができない、するわけにいかない気がして…。


もう、共通の友人との集まりに一緒に参加するのをやめるのが一番なんでしょうか…。


主人に嫌われたくないけど、主人が周りに嫌われる気がして心配なんです(T_T)彼は聞く耳もたずです…

彼にどう伝えればいいんでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっておりますm(_ _)m


今年7月に入籍したばかりの夫についてです。

夫は24歳、私も24歳で、夫も私も友人が多く、共通の友人が多かったことで意気投合し、結婚しました。

結婚前から、彼はお調子者でムードメーカーで、そんな彼を好きになりました。

ですが…結婚してから、共通の友人とみんなでキャンプやバーベキューなどする中での彼のおふざけに、どう対応すればいいのか解らなくなりました…。


例えば、

・女の子をプロレス技でこけさせる
・女の子を...続きを読む

Aベストアンサー

ほっとけばいいんじゃないですか?彼はそうやって生きてきたので
それを否定することは彼の生き方を否定することになります
彼が嫌われても気がつかないなら気にしないでけっこうです

万が一、彼が何か悪いとこある?って悩んでるようなら
はじめてアドバイスすればいいのです

ちなみにいじわるした女の子とかにはフォローを忘れずに
多少嫌われてても本気で嫌いならハブられるだけなんで
あまり気にしてはダメです。

Q刑罰の歴史は社会科学に含まれますか?

刑罰の歴史は社会科学に含まれますか?

夏休みの課題として、社会科学に関する本の感想文がだされました。
ちょうど良い本を探しているのですが、どれが社会科学なのかはっきりわからず困っています。
一応、今のところこれなら自分でも関心がもてそうだったのは「刑罰の歴史(移り変わり)」などを題材にした本です。(残酷日本刑罰史 など)
なにかオススメの本がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

前の質問に回答したものです。
刑罰の歴史についての書籍については、あまり詳しくないので、回答は控えますが……

>刑罰の歴史は社会科学に含まれますか?

は、十分に社会科学の分野に入ると思います。
犯罪者をどのように扱い、どのように罰するのか、というのはその国、地域、文化がどのように治安を維持しているのか? とか、そこの人々は行動基準を持っているのか? というようなことをそこから伺いすることが出来ます。
前の質問に書いた、「世の中がどういう仕組みで動いているのか」の研究になるわけですか、完全に社会科学の研究と言えます。

今回は、あまりアドバイスになっておらず、申し訳ないのですが、課題、頑張ってください。

Q気が狂ったような父の罵声

20歳の大学生・女です。
家族構成は、
父(会社員)
母(専業主婦)
私(大学生)
妹(会社員)です。

タイトルの通り、父の罵声に悩まされています。
普段は父は怒鳴ったりはしないのですが、
ごくたまに気が狂ったように怒鳴り散らします。
対象は決まって、いつも私だけです。

私は何も悪いことをしていないし何も言っていないのに突然、
「その態度は何だ!」「ぶん殴られたいのか!!」「何様のつもりだ!」「ぶっ殺すぞ!」「お前なんかすぐ殺せるんだよ!」等と激しく怒鳴られます。
いつもの様子と全く違って気が狂ったような様子なので、本当に殺される気がしてとても恐いです。
実際に殴られたことは5,6回程度ですが、
腕を凄い力で掴まれて殴る真似(寸止め)を何度もされることはあります。

罵声を浴びせられている私を見て母は笑っています。妹はテレビを見ています。3人であること・ないことを言って私をボロボロに貶すこともあります。
たまに、私が自室にいるときにリビングから「おい!!降りてこい!!」と怒鳴られて呼びつけられてわけもわからず罵声を浴びせられることもあります。

普段は普通の父です。
以前もそういうことが何度もあったのですが、前回から結構期間が経っていることもあり、昨日はとてもショックだったし悲しかったです。
父はどうしてこんなことをするんでしょうか?

父が怒鳴り終わり「もう行け」と言われ、私が恐くてリビングから逃げるとき
父・母・妹は怯えた私の様子を話しながらゲラゲラ笑っているのが廊下で聞こえてきました。
私にも何か原因があると思うのですが、聞いても「お前は役に立たない」「バカ」等と同じ事を延々と言われます。

言い返すと殴られるので言えません。
もうすぐ成人式なので、顔に痣を作りたくないです。
精神科への通院を勧めたいのですが、
また怒鳴られそうで恐くて言えません。

すぐにでも家を出たいのですが、家を出るには莫大なお金がかかるので
今は出られる状況ではありません。
大学を卒業する頃にはお金が貯まると思うので
家を出るのはその時になると思うのですが、
どのような考え方をしたら、又はどのような行動を取ったら、それまで耐えられるか、アドバイスをお願いします。

20歳の大学生・女です。
家族構成は、
父(会社員)
母(専業主婦)
私(大学生)
妹(会社員)です。

タイトルの通り、父の罵声に悩まされています。
普段は父は怒鳴ったりはしないのですが、
ごくたまに気が狂ったように怒鳴り散らします。
対象は決まって、いつも私だけです。

私は何も悪いことをしていないし何も言っていないのに突然、
「その態度は何だ!」「ぶん殴られたいのか!!」「何様のつもりだ!」「ぶっ殺すぞ!」「お前なんかすぐ殺せるんだよ!」等と激しく怒鳴られます。
いつ...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんはもちろん問題ですが、
恐らく元凶はお母さんと妹さんです。
昔から妹さんだけを目に見えて差別してきたりしてませんでしたか?
推測ですが、妹さんは貴方だけが大学に行ったのに嫉妬して、
お父さんに無い事無い事吹き込んでいるのではないでしょうか?
ほぼ間違いなく貴方には原因がありません。
3人のうちの誰かが逆恨み、虫の居所が悪いとかで八つ当たりしてる
と思います。

近くの親戚や友達の家に下宿とかさせてもらうようにできませんか?
それかお金を親戚等に借りることはできませんか?
大学の寮は今から入れませんか?
DVを受け続けていると、例えば結婚にしても幸せな家庭像が分からず、
配偶者や子供に暴力を振るったり、逆に振るわれたりして、
他の人や次の世代に連鎖することがよくあるようです。
耐えるのではなく、早く家を出ることを考えてください。
どうしても方法が思いつかないようでしたら、
DVセンターや市役所等で相談してみるのがいいと思います。

Q外国の少年法制度は何歳から刑罰が下るのですか?

日本は現在14歳以上に刑罰が与えられますよね?
とはいえまだ実際は刑罰がくだったケースはまだないのでしょうか?

今回の長崎の事件、補導された少年は12歳。
児童相談所に通告され、いずれは刑罰をとわれず社会に戻ってくるとのこと。

日本の法律はもっと変わらなければならないと単純に思いますが、現在、海外の少年法は実刑行われるのは何歳からなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

イギリスでは10歳を超えると刑罰の対象になるようです。
イギリスで11歳の子供ふたりが2歳児を殺害した事件では、ふたりの子供は8年の禁固刑を受けたそうです。

そのふたりは、2001年に釈放され、新しい名前で生活しているとのことです。

Q父親の母親に対する罵声が絶えません

このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。
私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。

相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。
先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。

父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴ります。また食器を床に投げつけたり、壁を蹴ったりします。おかげで前の家では壁に穴がぼこぼこあいてました。
母親は、怒る父親の前では反論せずに泣いていたり、割れた食器を片付けたりしています。私と二人きりのときは父親の愚痴を言いますが、もうあの人の性格を変えることはできないと諦めています。祖母とは折り合いが悪いです。

弟は無口で金銭的にも扶助してもらってることから父親に何も言いません。でも父親を好いてはいないと思います。
祖母は家庭内別居みたいな感じであまり姿を見ません。父親が怒鳴っていても一切無視です。協調性がありません。

父親が暴れなければ普段は夫婦二人で外食に行ったり、少し遠出したりなど仲良く見えます。またこのように父親が暴れるのは小さいころから何度も見聞きしてきました。

一度私が母親に罵声を浴びせている父親に反論したところ、私の存在価値について考えさせられるようなことを言われたり、いつものように食器が割れたり、最終的には当時の学校の先生を呼び出して、第三者として間に入ってもらったこともありました。なのでもう怖くて父親には何も言えません。怒鳴って暴れる父親が怖くてどうしようもないです。

しかし、我慢ができなくなってきました。もうこのような家にいたくありません。今日は友達の家に泊まりに行きます。

家を出ることも考えましたが、学費を払ってもらっている以上下手なことは言い出せません。また父親がDVなのではないかとも考えて、母親に言ったところそれは違うと怒られました。

私はどうすればいいのでしょうか。このままずっと父親が怒鳴るのを見ていなければいけないのでしょうか。

こんなに長々と綴った上に、不備があったらすみません。もしよければ解決策をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。
私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。

相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。
先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。

父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴りま...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容に至らない点も不備もありません。
その様な状況の中、恐怖の中でここまで説明をするだけでも
ものすごくエネルギーが要ったのは容易に想像できます。
あなたがすみませんなどと言う必要はありませんよ。

おっしゃるように、お父様はDV加害者と言わざるを得ません。
暴力の中で生きていると、状況判断力や抵抗力を失ってしまう、
麻痺してわからなくなってしまうという事は起こり得ます。
お母様や弟さんの言動はその影響があると思われます。

過去には学校の先生に介入してもらい、この状況は
DVではないかとお母様に話してみられたのとの事。
お一人で恐怖と闘いながらの行動だったことでしょうね。
それでもお母様が具体的な行動に出ないのは非常に残念です。
ですが、もう一度あなたが行動を起こす必要がありそうです。

お住まいの地域に”偶者暴力相談支援センター”という
支援機関がありますから、ネットで検索してみて下さい。
あなたが18歳未満の場合は児童相談所になるのですが、
もう大学生でいらっしゃるのでこちらに相談して下さい。
子どもの立場からの相談も受け付けていますので、
家族構成、家庭内の状況などを担当者に伝えて下さい。
ご両親が自営業をなさっている事、お母様のお仕事の事
あなたや弟さんの学費の事も含め、今後の相談ができます。
その上で具体的な解決方法を一緒に考えて行動してもらえます。

学費を払ってもらっているからと、あなた達がその状況にただ
黙って耐える必要は全くありません。出来る事はあります。
あなたの人生を犠牲にする必要など一切ありません。

本当はこれ以上あなたに負担を強いるのは胸が痛むのですが
今のところ最善策は上記の方法ではないかと思います。
もしも可能であれば、相談に行くときはどなたか信頼できる方に
同行してもらうのもいいかもしれません。
どうか今の辛い状況が少しづつでも改善に向かいますように。

質問内容に至らない点も不備もありません。
その様な状況の中、恐怖の中でここまで説明をするだけでも
ものすごくエネルギーが要ったのは容易に想像できます。
あなたがすみませんなどと言う必要はありませんよ。

おっしゃるように、お父様はDV加害者と言わざるを得ません。
暴力の中で生きていると、状況判断力や抵抗力を失ってしまう、
麻痺してわからなくなってしまうという事は起こり得ます。
お母様や弟さんの言動はその影響があると思われます。

過去には学校の先生に介入してもらい、この状況は
DVではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング