犬走りを自作しようと思うのですが、周りをブロックで囲い、その中に砂利を敷き、さらに固まる土を入れようと思うのですが、どうでしょうか?
その上には、縁台や、庭に降りる踏み台などを置く予定です。
ご教授よろしくお願いします(=^ω^=)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この商品は使ったこと有りませんが…


嵩増し用の砂利は必要ないような…透水性も有るようですしブロック囲いをよほどしっかりしないと砂利は流れますよ。
数年ごとに模様替えするなら良いかもしれません。
節約する事が目的の砂利なら、れんがで囲う程度の高さと深さにして、砂利なしで舗装の土のみで固める方がまだマシに思いますが?
もし、この商品と砂利を混合させて使用したいと言う考えなら、普通に考えても固化剤の比率が落ちて強度はかなり弱くなりますので、踏み台や縁台はやめた方がいいかも知れません。
自分でするなら一度踏み台を置く分だけ施工して様子を見ます。

新しい物は、業者の解説や使用環境が違う口コミを鵜呑みにすると、強度や耐久性の面でひどい目に遭ったりします。
特に保水性がある物は、冬場に凍結を繰り返すともろくなりそうですが2,3年程度の経過ではわかりません。
日当たりが悪い所では、苔も生えやすそうなので、狙いが苔なら悪くなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(=^ω^=)
やっぱり弱くなっちゃいそうですよね

もう一度、よく考えて見ます

ありがとうございました(=^ω^=)

お礼日時:2009/05/20 20:12

こんにちは。



 参考にしてください。
  http://plaza.rakuten.co.jp/jaboji/diary/20090512 …
  上記施工例の商品。
  http://www.ybk-jp.com/product/ganko/index.html

では。

この回答への補足

あの、お品は参考にさせていただきますが、このような固まる土と、砂利って混ぜて施工して大丈夫なのか聞きたいのです・・・

補足日時:2009/05/20 17:20
    • good
    • 0

昔は壁土、赤土を使いました。


かたまるといってもコンクリートのように固まるわけではありません。
濡れればぬるっとし、縁台からしずくがたれれば穴がうがたれます。

この回答への補足

別にコンクリートのようにするつもりはないです。
また、壁土や、赤土を使うのではないです。
このようなものです。
http://www.deed.ne.jp/deedjapan/hosou.html
これと、砂利を組み合わせるという意味です。

補足日時:2009/05/20 17:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例

装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例の画像を探しております。

現在新築中で、外壁はニチハのサイディングを考えています。
ニチハのショールームには行ったのですが、その時点では外壁のみ
見学して、その後に上記の装飾部材を使用してみたらどんな感じになるのか、と思ったのです。

ニチハのHPにも施工例はほとんど載ってないし、外壁で東京のショールームに行った時も外壁の施工例自体もひとつもない有様で期待できません。

どなたかニチハの装飾部材の施工例を知っている方いませんか。
画像などで見れるとありがたいです。
またはニチハ以外でも参考にしてみたいので情報ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。

こちらは「トステム」ですが結構楽しくシミュレーションできますよ。
(ニチハでもあれば良いのですが。)
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/simulation/genkan_gaiheki/

下記は「旭トステム」(トステムと旭ガラスが提携した会社かな)です。
切妻屋根のbefore画面があり適当にクリックされますと7種類のafter画面を見る事ができます。
ただ7種類の似た様な幕板や付け柱が変わるだけですがそれなりに面白い試みかと思われました。
http://www.asahitostem.co.jp/#(右3段目の「デザインパーツ施工イメージ集」をクリックして下さい)

>photoshopでそれぞれ合成してみてもいまいちピンと来ないのです。
同様に「いまいち」の感そしれませんが一助となる事をお祈り致します。

末端であれ仕事柄か真剣に家に取り組む方には応援したくなりますね。
家を建てる事はいろんな意味で難しいものですからねえ。

Q雨水管・汚水管の周りをレンガを敷くためにブロックとコンクリートで囲んだのですが大丈夫でしょうか

無知なのですみません。教えていただけましたら助かります。DIYにてレンガを敷こうと思い、砕石と砂を敷くために土を掘りましたら汚水管と雨水管が出てきました。レンガ敷きの終わり部分ということと塩ビ管に直接の歩いた時の負荷がかかることを避けようと思い塩ビ管を写真のようにコンクリートブロックで囲み塩ビ管(右)のようにブロックと塩ビ管の間もモルタルで埋め、(写真は作業途中のもので左側の塩ビ管にもモルタルが埋めてあります)その上に添え木の高さ分、モルタルを敷きレンガを敷きました。もう作業は終わってしまっているのですが、作業前、レンガ敷きの終わりの部分と、塩ビ管への上からの負荷のことしか考えておらず、よく考えましたら、地震がきた際に塩ビ管をブロックやモルタルで囲っていて押さえられたりブロックの角に当たり割れたりしないか不安になりました。どなたか教えていただけましたら幸いです。また、どのようにすれば良いかアドバイスを頂けましたら非常に助かります。塩ビ管はVU100というサイズでした。すみません。

Aベストアンサー

結論からいえば結果オーライとしましょう。

塩ビの管からいえば周りに空隙を設けて敷設した方が少しは良かったのかもしれません。
地震の際は力の大きさがケタ違いですから、鉄筋コンクリートの枠で囲わない限りどんなにしておいてもほとんど関係ないくらいです。(ブロックと接触が気になるけどね)

煉瓦敷きの下のモルタルも厚み的に強力とはいえず、経過年数と共に、地震発生でもモルタル敷きもひびが入るでしょう。

Q施工例 「T邸」「M邸」?

建設・建築関係及び広告関係の方々にお尋ねいたします。
私は細々と特殊な浴室、浴槽の製作・施工を行って生計を立てているものです。
故に不特定のお客様方にウェブページやカタログを使ってその施工例、
製作例を紹介することが営業の一環です。製作例は問題ないのですが問題は施工例です。
よく建築雑誌などで施工例やデザインなどを写真を使って紹介する時に
「T邸」「M邸」などイニシャルを使っていますが、あれはお施主さんが
実名を出さないことを条件に写真の掲載を許可したものなのでしょうか?
それともお施主様には一切許可なく写真を掲載しているのでしょうか?
推測するにお施主様に無許可でウェブページやカタログへの掲載をすると
いうことはなんぞ違法行為になると思うのですが…
仮に許可をとるとしてお施主様は簡単に許可してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界で仕事をしている者です。

許可なく掲載することはあり得ないと思います。

広告として利用することを条件として一般より安く施工する例がほとんどのような気がしますよ。

工務店の会社関係の方が自分の住宅を新築する場合にモデル住宅として公開するケースも多くみられますよ。

新建材のモデルケースなどを撮影しているのを見たことがありますが、だいたいは工務店の社長宅であったり取引先の関係者であったりします。

しかしながら一般の方でも広告に出すことに関しては問題ないと思いますが。 綺麗に撮影してもらって広告に載って喜んでいる方々もおられるので。

Q庭に連結レンガを敷きたいのですが、

連結レンガの間から草が生える可能性が気になります。

防草シートをしていから、クッション砂を敷き、レンガ…と言う手順にしようかと思っていたのですが、ネットで見ると「固まる砂」を使えば草も生えないとのことでした。

全くのド素人のオバサン1人で作業するのですが、どちらが失敗なくできそうでしょうか。

軒下のわずかなスペースで、ほとんど歩くこともありませんので、耐久性はあまり気になりません。

Aベストアンサー

予算で決めて大丈夫です。
敷く場所の雑草をとった後、たっぷりの沸騰したお湯を撒くとある程度除草剤の役目をしてくれます。

Q隠し収納のある床の間の施工例

↓のNo.2の回答で、床の間を450、隠し収納を450という提案があり興味があります。
http://oshiete.homes.jp/qa2581995.html

ただ、隠し収納付きの床の間にした場合、外観や構造がどうなるのか想像が付きません。
ネットで調べてみましたが、該当する施工例が見つかりませんでした。
もし、施工例が出ている場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

読ませて頂きました。910のスペースに、450の床の間の奥に450の堀込みの収納があるのではないのでしょうか?
言うなれば地袋の引き戸収納を床面につら一に施工し、戸は壁のクロスと同一なものを貼る。
これで外観は隠れますよね。個人的に感じた意見です。

Q砂利の上からゆるいコンクリートを掛けたら防草効果+見た目砂利っぽく はならないでしょうか。

水掛けたら固まる防草砂のような 見た目+効果+手軽さを より安価にDIYできないか考えています。 施工後も臨機応変にコンクリート部分を割ったりして何かを地植えできるようにしたいので しっかりコンクリートを貼る必要はありません。防草効果も数年持てばいいです。

素人なので7割位の仕上げと効果を期待して 手軽で安価に防草できる方法があれば 教えて下さい。ちなみに約25m2、既に2cm厚の砂利敷きなので その砂利をのけてシートを敷くことも労力を考えると辛いです。また通路ではなく鑑賞用の庭です。 その他でも何か良い案をお願いします。 

Aベストアンサー

防草シートが一番効果を期待できるのですよね本来、、
それが厄介でってことで、ゆるいコンクリートって発想なのでしょうが、、効果があるほどまんべんなくやると、透水性が落ちてしまい折角の砂利なのに水がたまってしまう可能性が大です、、、その上労力は多分もっと必要な気がします、、、
そして、仕上がりも汚らしくなるのではないでしょうか・・・
それを隠すために上から砂利をさらに播けばいいのでしょうが 、、、

防草シートは何故? 防草効果があるのかといううことに立ち返ると、黒いシートを敷きつめることで 土中の草に光が届かない様にする、、それでも出てきた芽をシートで抑え込むということです
であれば、、一旦砂利をのけるのじゃなく
現状2cmの砂利層を5cmとかそれ以上の10cmになるように さらに砂利をいれれば防草効果が今以上増えて 見栄えも変わらず 透水性も犠牲にならないとおもいますが、、

Q壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが…。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカーと契約しているので、住宅展示場に足を運んで「壁紙だけ参考のために見に来たんですけど…」っていうのも非常識ですよね。。。
施工例がいろいろ入れる機械はないのでしょうか?

また壁紙(クロス)に関する一般的な注意点がありましたら教えてください。
個人的には、以下のような構想を練っています。

・玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)
・トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)
・寝室:少し柄があるものにしたい
・子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい
・屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

「これは違う!」とか「こうした方がいい!」というのがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。

>玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)

真っ白は汚れが目立つので、アイボリー色が一般的です。

>トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)

とりあえず参考まで、輸入壁紙メーカーです。(最近は結構出回ってると思います。)
http://www.tecido.co.jp/

>子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい

メーカーの見本帳に乗ってると思いますが、蓄光壁紙なんてのもどうです?
参考:
http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id=497&table=reserve

>屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

木目調の柄は各メーカー充実していると思うので、好みの木目で良いんじゃないかと。

最初ですから、落ち着いたものを選んだほうが奇抜にならなくて良いとは思いますよ。

Q犬走りの上に束石を固定する方法はありますか?

勝手口にツーバイフォー(2×4)材で上屋を作る予定なのですが、
コンクリートの上に、既製品の2×4用(柱サイズは4×4)の束石を固定する方法は無いでしょうか?

・柱は4ヶ所に立てる予定ですが、コンクリ犬走りに1ヶ所、外構の土間コンに1ヶ所、地面に2ヶ所の予定です。
・上屋なので風で飛ばされないように頑丈に固定したいです。
・束石にこだわっている訳では無いので、別の方法でも構いません
・使った事は無いですが、亡父んの振動ドリルがあるので、アンカーの打込みが可能かもしれませんが、犬走りなのでコンクリ厚があるか? やったこともないので不安です。

Aベストアンサー

束石1個にコニシ ボンドK120 170ml使えばしっかり付きますが 
設置場所の環境がらからないので大型台風無視です。
(地面に2ヶ所長めの束石500mm位を使えばさほど不安は無いと思います)

Q外壁タイルの色の選び方&施工例を探しています

TOTOのスクラッチ、テッセラで迷っています。カタログに施工例の載っていない色も候補なので、スクラッチ、テッセラの施工例が掲載されているHPをご存じの方、教えてください。
それと、よく、クロスなどはサンプルで見るより部屋全体に貼ると薄く感じる・・・・といわれるのが一般的だと思うのですが、タイルの場合、遠目に見て、「あんな感じの色がいいなぁ」と思い、間近まで行くと遠目に見るより色が薄い場合が多いのですが、サンプルで見る色より実際に貼ったほうが(遠目には)濃く見えるのが普通ですか?
外壁の色の選び方でポイントなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご質問は色の面積効果に該当すると思います。
面積の大小によって、色の明るさ等の感じられ方が変わる現象です。
面積が大きくなると、より鮮やかに、明るく感じられます。
その人で見え方の感覚が違うので一概にはいえませんが、通常設計等で色決めをする場合、色見本帳で選んだ色よりも、1ランクほど下げた(明度、彩度を)色を選ぶと良いとされている様です。

Q和室を縁の下収納にしています。穴を開けてもらってフタをして畳を敷いています。 その中に靴を収納しよう

和室を縁の下収納にしています。穴を開けてもらってフタをして畳を敷いています。
その中に靴を収納しようと思ってますが、湿気でカビカビにならないような収納方法はありますか?特に革靴はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

収納庫の大きさが判りませんが、底・周囲に発砲スチロールの板を
貼り付け、底に炭を敷きつめ、シリカゲルを入れます。

発砲スチロールの板 と 炭 は、ホームセンターで、入手出来ます。
シリカゲル は、薬局で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報