ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。
なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。
そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。
そしたらほぼきれいになくなってたんです。
ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。
ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか?
カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。
どうか知ってる方がいたら教えてください。
いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。
でもそれだけでは不安で。
とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。
どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今日バポナを買ってきて吊るしてみました。



最近はバポナの名前で成分の違う奴が発売されている様なので余計なお世話かも知れませんが。

バポナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D% …

ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1102-6.html

害虫どころか人間や犬猫にも有害な最終兵器です。
ベランダに設置して網戸で外気を取り込むとDDVPも一緒に取り込む事になりかねません。
バポナを買うとき印鑑が必要だったら上記の強力な奴です。

買ったバポナの説明書を良く読んで正しく使わないと、大変な事になりますよ。

生理的な嫌悪感だけで行動すると思わぬ落とし穴がありますので一応注意まで。

ホウ酸もそういった意味では毒物と言えます。
ホウ酸 化学物質等安全データシート (MSDS)
http://www.shimadzu-biotech.jp/products/multina/ …

ホウ酸団子も自作よりも市販のパッケージに入っているものの方が幼児とかペットが口に入れにくいから安全かも知れませんね。
要は価格の高いのは安全の為の箱代って事です。

姿自体が苦手なら無理かも知れないけど、殺虫スプレーは常備しておきましょう。
最近のゴキ用スプレーは良く効きますし、哺乳類への毒性が低いものが使われているそうです。

でも直接攻撃に優ものなしでハエタタキが一番手っ取り早いけどね。

>絶対っていう対策
では無いので参考意見として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とっても参考になりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
たしか母親が印鑑持って買いに行ってました。
台所に吊るした途端母が具合悪くなってしまいまして。
これはベランダにでも吊るすべきですね。
うちは集合住宅の3階で子供もいなく、犬猫の心配もないのでこのままホウ酸団子は続けてみます。
ハエたたき今度買ってきます。
スリッパでは近すぎてスカったときに恐ろしいことが…。
スプレーも購入してみます。
分かりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:17

ゴキブリしか食べられないように台所でも


隅っこのほうにおいとかないと、
犬や猫が齧ることだってありますからね。
置き場所には注意です。

台所の奥の方で食べたら、学習するのか、
その家には寄り付かなくなりますから心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
やはり部屋の中に置くしかないのですね。
ちなみにうちは集合住宅で3階なので犬猫などの心配はないのですが。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:19

ホウ酸団子でも、市販のやつは、ゴキブリぐらいしか食べれないですよ(^-^)


確かコンバットとか有ると思いましたあれなら、鳥は食べれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば家の中に入ってこないように、侵入の疑いがあるベランダに置きたかったのですが。
コンバットは台所においてます。
それこそいい隠れ家にされて叩きつぶすのに苦労しました。
ホウ酸団子も手作りで、材料もたくさんあるため、たくさんつくって部屋中に置いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの駆除方法

カラスに困っています。

畑の作物を食います。光るものやネットなどを張っていますが賢く外したりします。
効果が薄いです。
防衛策ではなく簡単、ローコストでカラスを駆除する方法を教えてください。

ふぐ毒とかも出てきましたが入手が困難です。
ホウ酸団子のようなものは効くのでしょうか。

※その方法を実行するとは限りません。鳥獣保護法違反などという答えは必要ありません。

Aベストアンサー

毒餌などはいかがでしょうか。植物の毒ならば手に入りやすいと思います。毒餌の作り方は、まずミンチ肉と毒性のある植物の葉を用意します。植物の葉を細かく切り刻んでミンチ肉と混ぜ、ハンバーグを作る要領でよくこねます。そして、一口サイズにちぎって丸めます。ひとまずはこれで完成ですが、異臭を防ぐ目的と味をごまかす目的で丸めたものを少し焼いた方がよいでしょう。そうしてできた毒餌をカラスのよく来る場所や目につきやすい場所などに置いておくと食べたカラスを駆除できるかと思います。毒餌に使う植物ですが、園芸植物が手に入りやすいと思われますので、デルフィニウム、福寿草、ジギタリス、イヌサフラン、スズランのどれかを使うとよろしいかと思います。どの植物でもだいたい100gあたり、5~6枚程度の葉を使うといいですよ。なお今あげた植物は、犬や猫、人にも強い毒性を持ちますので、家族の方や、ペットには十分気をつけて、毒餌を作った後はよく手を洗ってください。憎きカラスを駆除できるといいですね。

Qカラスに鉛毒は本当に有効なのか?

こんにちは。
私は、ある田舎で漁業をしています。ご存知かと思いますが、漁業者の天敵は
「カラス」です。陸揚げされた魚をつつきまくり、盗んでいき、さらに船は糞だらけ。
私は、朝に弱いので、朝からカーカーとやかましい声を聞くと非常に不愉快、
気分が悪いです。

ネットで調べたのですが、カラスには鉛毒が有効とのこと。虫を食べる時期があるらしく
虫に、上下針状にされた鉛を虫に埋設しカラスが食す。胃腸に刺さり鉛毒を受け死亡させる
ことができるそうです。この方法は、特許としてあるようでかなり有効な方法ではないかと
期待しています。私の知人に偉い人がいるので、その人に頼んで町などの許可を取って
もらうつもりです。できるといいですけどね・・・

しかし、本当にこんな単純な方法が有効なのでしょうか?われわれが普段使用している
釣りにも使われる鉛で死亡させられるなんて、信じられないです。
もし、この方法をわれわれが使えなかったとしても、どれほどの有効性か知りたいです。

Aベストアンサー

多少の鉛では鳥は死にませんし
食べた鉛が内臓に刺さる事はありえません。

知人の酪農家は狩猟免許を取って2種銃所持許可を取って
狩猟登録して今期だけで牛舎に来るカラスを50羽以上獲りました。
最近は寄っても来ないようです。
私も同様に銃器を持っていますので
我が家の鶏舎にも寄り付くカラスは居ません。
ちゃんとやれば何とでもなりますが、港での駆除は非常に難しいです。
狩猟免許取得と登録と有害駆除申請だけして
パチンコで獲ると良いと思われます。
的確に当たるようになれば
1年くらいで寄り付かなくなると思われます。

Qカラスを退治したいのですが

歩いて通勤途中にゴミ捨て場所があります。ゴミ出しの日の朝はいつもカラスがゴミ袋を漁って散らかしています。いつか退治したいと虎視眈々と狙っております。そこで質問です。
(1)同じカラスが週2回やってくるのでしょうか? 味をしめて..
(2)どのように退治すればいいのでしょうか?棒で叩こうとしても逃げられるのでしょうね。
(3)0歳時の子供がいるのですが、攻撃されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おたずねのカラスですが、餌となる生ゴミが出るのを知って来るのでしょう。日を覚えているのか、毎日上空を飛んでいて、ゴミが見えると下りてくるのかはわかりませんが。

No.3にお答えの方が人を覚えるとおっしゃています。その通りですが、覚えているからといって、遠くまで追いかけてきて仕返ししたりするほどカラスも暇ではありませんのでご安心ください(「仕留め損なうと危ない」とは物騒ですが、そんな心配はありません)。

カラスが攻撃するのは、基本的に近くに雛や卵のある巣があるときに限られます(だいたい4月から7月ごろのみです)。ごく狭い区域を防衛するのみで、追いかけては来ません。また、カラスの攻撃で直接怪我をしたという例はほとんどありません。人間が巣のそばに来るとカラスは卵や雛に危険が及ぶと考えて、飛んできて頭を軽く蹴ったりしますが、それで血の出るような怪我をすることはまずありません。怪我をしたという例をよく調査すると、あわてて転んだというような二次的なものがほとんどだそうです。ですので、カラスのようすをよく観察して行動し(怒っていれば、枝を激しくつつくなどの行動ですぐわかります)、飛んできてもあわてないようにすれば問題はほとんどないはずです。

ゴミ集積場にいるカラスは、すぐそばに巣があるような例をのぞけば、人に危害を加えることはないと思います。また、0歳の乳児ですが、大人の方がそばにいてみていらっしゃるのであれば問題ないでしょう。

カラスの退治ですが、カラスは野鳥であり、鳥獣保護法で保護されていますので、勝手に傷つけたり捕獲したりすると法律違反となります。すでに書かれているお答えにあるように、カラスはゴミ出しを工夫することにより、ゴミ散乱等の被害を減らすことができます。都会のカラスはゴミに依存して数が増えた結果、人間との摩擦が起きるので、地域レベルで、カラスに荒らされないようなネットかけを励行することにより、ゴミ集積場にカラスが集まるという光景をなくすことが可能です。

カラスの餌となるゴミ対策をせずに、カラスがけしからんと言って殺そうとしたりするのは、人間の自分勝手な行動と非難されても仕方ないと思います(台所の生ゴミを夜も片付けずに放置していれば、どんなにゴキブリホイホイをあちこちに置いてもゴキブリはどんどん増えます。本当にゴキブリが嫌なのなら、まず生ゴミをきちんと始末して、台所を清潔にすることですよね。カラスも基本的に同じで、住宅地から餌を絶つことにより森に帰って行きます)。

実際に多くの自治体では、ゴミにかぶせるネットや、ゴミの夜間収集で効果を上げています。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/sogosim/karasu.htm

カラス対策ネットの使用を市民にお願いしているある自治体関係者のお話をうかがったことがありますが、家族で住まわれているような地区ではネットをかけたゴミ出しをきちんとしてくれるのでちゃんと効果が上がるが、一人暮らしの方のアパートなどが多い地区では、ゴミ出しのマナーの悪い方もいらっしゃって、効果が上がらない場合があり苦慮されているそうです。このことが逆に、いかにゴミ対策によってカラスをコントロールできるかを示しています。

繰り返しますが、カラスも野鳥であり、自然環境の一部です。自然保護とか環境保全の論理というのは、可愛いから守れとか、憎たらしいから殺せということではありません。自然環境問題はそういう「情」ではなくて「知性」で考えなくてはいけません。それによって、自然のメンバー全体が共存できるように考えることが、大げさに言えば、最終的には人類が生き残ることにつながるのです。カラスも人間の出す生ゴミで増えすぎてしまっているのですから、なるべく殺すことなく、我々の智恵できちんとコントロールして、共存の道を探るべきものだと思います。住宅地からは生ゴミから餌を取れないような対策をすることにより、気にならない数まで減らすことが可能と思います。

http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/index.html
http://www.wbsj.org/topics/karasu/qanda.html

こんにちは。
おたずねのカラスですが、餌となる生ゴミが出るのを知って来るのでしょう。日を覚えているのか、毎日上空を飛んでいて、ゴミが見えると下りてくるのかはわかりませんが。

No.3にお答えの方が人を覚えるとおっしゃています。その通りですが、覚えているからといって、遠くまで追いかけてきて仕返ししたりするほどカラスも暇ではありませんのでご安心ください(「仕留め損なうと危ない」とは物騒ですが、そんな心配はありません)。

カラスが攻撃するのは、基本的に近くに雛や卵のある巣がある...続きを読む

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q強力な「殺鼠剤」は?

ここは質問内容によって迷惑被ってる側もおかまいなしですので・・
新たに
「ネズミによって被害を受けてます 強力な殺鼠剤はないでしょうか?」
舐める、食べるで家の外で死んでくれるのが望ましいです
知識を拝借したい

Aベストアンサー

実際の商品名は控えますが、含有成分でお答えします。


強力と思われる順に
・硫酸タリウム(農薬です)
一日程度で確実に死亡するといわれています。
農協やホームセンターで売っていますが
本人確認の書類(運転免許証など)と印鑑が必要です。

・ノルボルマイド
これも強力です。一般に市販されていますので
普通に買えるとおもいました。

・リン化亜鉛
普通に売っています。
簡単に入手できる中では一番強力だと思います。
私が実際に使ってみましたが、確かに強力です。
商品により嗜好性が異なります。

・ジフェチアロール
これも同上らしいですが試してません。

・クマリン系
クマテトラリル、ワルファリンなど
ごく普通の殺鼠剤です。
毒性も少なく効果も弱いです。
1W程度食べないと死なないです。
デカイネズミには効かないと思ってください。
ハツカネズミや生後6ヶ月以内の子ネズミには丁度いいです。

Qカラスをヘラス

東京でもカラスがどんどん増えてきました。

捕獲とか考えずに、毒餌をばらまいて一掃すればあっというまに数が減ると思うんですが、なぜそれをやらないんでしょうか?コストだってたいしてかからないし。

東京カラス事情をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

カラスは公園の鳩などとは違い、以下の3つの場所を使い分けているようです。

1:寝る場所(神社の森や近郊の山の中)
2:餌を取る場所、(都会のゴミ捨て場所)
3:餌を隠す場所、(都会の街中)

やっかいなのは、3:餌を隠す場所、(都会の街中)で、いたるところに
(看板の裏側や、公園の植え込みの中)隠してしまうので、
「毒」を街中に撒き散らしてしまう結果になると思います。
(隠し場所は、色々変えるので、監視するのは不可能です。)

隠した餌をカラスが100%回収して食べるという保証は全くなく、
そのまま忘れたり、別の生物が食べたりしてしまう事もあるので、
色々と問題があるでしょう。

また、韓国で本格的にカラス退治を行った所、生態系が崩れて
カササギ(別の鳥)が異常発生して新たな問題になったとか、
そんな話も、聞いた事があります。

曖昧な知識と記憶ですが、以上、参考までに。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Qホウ酸の毒性について

ゴキブリのホウ酸団子などに使われる「ホウ酸」ですが、人間に対する毒性もあったと思います。

しかし、毒物劇物に指定されているわけではなく、身分証明書や印鑑無しに普通に購入できます。

場合によっては、悪質な犯罪に利用される可能性も捨てきれないと思うのですが、毒物劇物に指定される、されないの境界線はどこにあるのでしょうか。

ホウ酸団子に利用するにしても、毒物劇物のように身分証明書など手続きを得た上で販売すべきでないかと思うのですが。

Aベストアンサー

Wikipediaによれば、人間の致死量は成人で10~20グラム程度であり、特に毒性が強いというほどでもないと思います。
PRTR法第一種特定化学物質に指定されていますが、劇物、毒物のいずれにも指定されていません。

現実問題として、それほど大量の物を食べさせることもできないでしょうし、致死量が10~20グラムのものまで、劇物や毒物に指定すると、品目が増えすぎて困るということがあるかもしれません。

ちなみに、ホウ酸の水溶液と言えば、眼科での目の洗浄などにも使われますので、それが毒物だと言われると少々嫌ですね。
ホウ酸の致死量はカフェインの致死量と同程度なので、ホウ酸水が毒物ならコーヒーも毒物ということになり、コーヒー豆もホウ酸団子と同程度の毒物ということになってしまいます。

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。


人気Q&Aランキング