つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。
なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。
そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。
そしたらほぼきれいになくなってたんです。
ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。
ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか?
カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。
どうか知ってる方がいたら教えてください。
いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。
でもそれだけでは不安で。
とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。
どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今日バポナを買ってきて吊るしてみました。



最近はバポナの名前で成分の違う奴が発売されている様なので余計なお世話かも知れませんが。

バポナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D% …

ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1102-6.html

害虫どころか人間や犬猫にも有害な最終兵器です。
ベランダに設置して網戸で外気を取り込むとDDVPも一緒に取り込む事になりかねません。
バポナを買うとき印鑑が必要だったら上記の強力な奴です。

買ったバポナの説明書を良く読んで正しく使わないと、大変な事になりますよ。

生理的な嫌悪感だけで行動すると思わぬ落とし穴がありますので一応注意まで。

ホウ酸もそういった意味では毒物と言えます。
ホウ酸 化学物質等安全データシート (MSDS)
http://www.shimadzu-biotech.jp/products/multina/ …

ホウ酸団子も自作よりも市販のパッケージに入っているものの方が幼児とかペットが口に入れにくいから安全かも知れませんね。
要は価格の高いのは安全の為の箱代って事です。

姿自体が苦手なら無理かも知れないけど、殺虫スプレーは常備しておきましょう。
最近のゴキ用スプレーは良く効きますし、哺乳類への毒性が低いものが使われているそうです。

でも直接攻撃に優ものなしでハエタタキが一番手っ取り早いけどね。

>絶対っていう対策
では無いので参考意見として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とっても参考になりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
たしか母親が印鑑持って買いに行ってました。
台所に吊るした途端母が具合悪くなってしまいまして。
これはベランダにでも吊るすべきですね。
うちは集合住宅の3階で子供もいなく、犬猫の心配もないのでこのままホウ酸団子は続けてみます。
ハエたたき今度買ってきます。
スリッパでは近すぎてスカったときに恐ろしいことが…。
スプレーも購入してみます。
分かりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:17

ゴキブリしか食べられないように台所でも


隅っこのほうにおいとかないと、
犬や猫が齧ることだってありますからね。
置き場所には注意です。

台所の奥の方で食べたら、学習するのか、
その家には寄り付かなくなりますから心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
やはり部屋の中に置くしかないのですね。
ちなみにうちは集合住宅で3階なので犬猫などの心配はないのですが。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:19

ホウ酸団子でも、市販のやつは、ゴキブリぐらいしか食べれないですよ(^-^)


確かコンバットとか有ると思いましたあれなら、鳥は食べれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば家の中に入ってこないように、侵入の疑いがあるベランダに置きたかったのですが。
コンバットは台所においてます。
それこそいい隠れ家にされて叩きつぶすのに苦労しました。
ホウ酸団子も手作りで、材料もたくさんあるため、たくさんつくって部屋中に置いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、
昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ
でした。
なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。

風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。
泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、
顔に何かついていて、何?と思っていたら、
白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。
顔についていたのは、うんちでした。
抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて
いました。

その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も
うんちだらけでした…

おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも
知れませんが、舐めたかも知れません。

今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか?
経験者の方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
動物では、母親のうんちを子供が食べるのが結構多いのをご存じですか?
これは母親の年期をかけて作り上げた腸内細菌を産まれた子供が引き継ぎ、健康な腸内細菌を作り上げる為に必要不可欠な事です。
こういう具合ですから、人間ではこういう事はまずしませんが、食べて毒なものでもありません。
全くご心配いりませんよ。

Qホウ酸の使い道

こんにちは。
お世話になります。

さて、先日重曹と間違えて『ホウ酸』をたくさん買ってしまいました。

また、運の悪いことに同じ日にゴキブリ用ホウ酸団子を買ってしまい、ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれてしまいました。

目の洗浄も現在必要ないです。

この他にホウ酸の使い道はないでしょうか?

どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィキペディアなら 何か有るかなぁと~~~少し期待したが・・・

やはり、「ごきかぶり(五器かぶり)」用に置いておく。
(急いで使う必要も、なかろうと)

>ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれて
永久に、出てこないのならば、確かに活用法が失われてしまう。
となると、本当に活用法・・・・・・少ない。

井戸端会議、(水道端か)で「ゴキが出て困ってるの」って話が出たら、
「家に、沢山有るの・・・いる?」で「ご近所に、配る」ってことくらいしか出てこない。

Q誤って赤ちゃんいるのに化粧品を舐めた

間違って米粒ほどの微量の化粧品を舐めてしまいました\(☆o☆)/
お腹の赤ちゃんに影響はありますか?ちなみにまだ生理が遅れて一週間で陽性でした。

Aベストアンサー

全く影響がないと思いますが...化粧品ってそもそも肌につけているものですよね。
毒でもあるまいし、米粒程度舐めたぐらいで心配しているようでは、神経質すぎてお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思いますが。

心配ならここで質問するよりも、産婦人科の先生に舐めた化粧品を持って相談にいってみたらいかがですか?

Q屋根のカラスを追い払いたい

最近、カラスが増えています。そして我が家にも飛来します。バルコニーのひさしの上によく止まります。先日はひさしの明り取りのガラスの上で、もってきたエサ(小鳥の死骸)をつついて、ガラスの上はその残骸でひどいことになりました。もう気持ち悪くてどうしようもありません。ひさしの上に止まられない方法はありませんか?軒先にCDをぶら下げてみましたが効果はありません。

Aベストアンサー

カラスの死骸をぶら下げるのが一番効果的なんですが、今では、カラスを殺傷することができないので、ダミーの死骸が売ってますからぶら下げてみたください。

Qホウ酸団子を食べたゴキブリは?

ホウ酸団子を食べたゴキブリは?


ゴキブリはホウ酸団子を食べたらどこに行くんですか?


ホウ酸団子はいつまで置けばいいですか?

Aベストアンサー

暗くて狭いところを散歩します。
効き目があらわれたれたら
あの世へ行きます。
ホウ酸団子はゴキブリがたべれない固さに
なったら交換したほうがいいと思います。
寒い時期や雨が強い日には
家の中に避難してくるみたいです。
いつ侵入してきたのか
気づけないのでこれからの季節は
置き続けたほうがいいと思いますよ。

Q洗濯物を小鳥の糞から守る方法教えて下さい。

毎回決まったシャツに小鳥が糞をしていきます。
鳥避け対策の知恵を下さい。

Aベストアンサー

 私がやったのは、「風船を吊す。」「少量の水を入れたペットボトルを吊す。」「CDを吊す。」です。飽きた頃に変えていきました。おかげで今は来ません。

Qホウ酸団子について

ホウ酸団子について。

1つの団子をず~っと置いてたら、毒が抜けてGの美味しいエサになるって本当ですか?

Aベストアンサー

毒の成分であるホウ酸は、
長時間放っておいても気化したり毒が抜けたりはしません。
常温では固体ですから。

それよりも問題になるのは、
ホウ酸団子の設置によって『いらぬ所にゴキブリを呼び寄せる』という事です。

市販のホウ酸団子には、
ゴキブリをおびき出すためにタマネギエキスや牛乳などが入っています。
この臭いでゴキブリをおびき出して、食わせて殺すのです。

もともとゴキブリが居ないところにホウ酸団子を設置して、
ずーっと放置したがためにゴキブリが出た!
というような事にならないよう注意してください。

ゴキブリを寄せ付けないだけなら、クローブ(ハーブ)を設置するのも方法です。

Q台所の掃除

台所の掃除についての質問です。

1)台所は毎日掃除するべきでしょうか?
2)掃除の手順はどんな感じですか?
3)食中毒を起こさないようにするには、どういった部分を重点的に清潔にしておくべきですか?

Aベストアンサー

>1)台所は毎日掃除するべきでしょうか?

 もちろんそう出来ればそれにこしたことは無いでしょうが、実際はなかなかそうは行かないものですよね。
 出来る範囲で小まめにお掃除なさればいいのではないでしょうか。でも、掃除機をかける時にはもちろんついでにキッチンの床も。その前にトースターの周りに落ちているパン屑や流し台のあたりのちょっとした小さな屑などは床にはたき落としてから。。

 日頃は流しの周りとレンジの周り、それにトースターやジャー、電気釜などの周りと器具の清拭、それに跳ねた水はその都度小まめに拭き取っておくことぐらいですが、年に2回、夏と暮れにはとにかく徹底的に磨き上げることにしています。

>2)掃除の手順はどんな感じですか?

 わたしのやり方でよかったら......夏と暮れのキッチンの本格的なお掃除のコツと言えば、とにかく上から下へが原則。一家総出で、まずレンジフードと換気扇を外してレンジ用洗剤で油汚れを落としてからよく磨きます。

 高いところついでに天井の照明器具を先に磨き、さらに吊りハッチに。ハッチに収納したものを全部出してから中と扉を家庭用洗剤できれいに。

 上の方が終わったら次ぎはレンジのゴトクやバーナーの器具、それに皿板、さらに流し台やレンジの前の壁のタイル、それに照明器具をタワシやブラシを使って。ただしサッシ窓は暮れのときの年1回だけ。

 今度は流し台の下のハッチや引出しも同様に。上から下への原則はあるものの、この時は流し台のシンクのあたりは後回し、というのは、掃除の間はここが汚れるので、ここだけは最後に磨き上げることに。

 今度は冷蔵庫と背後の吊りハッチや食器棚も(ユニットになっています)。電子レンジやトースターなどキッチン家電かずらり並んでいる棚の部分はことに面倒、家電製品を全部別のところに移動してから、ここも家庭用洗剤できれいに磨きます。家電製品はすべて中性洗剤で磨いてからもとの位置へ。

 最後にクッションフロアの床を家庭用洗剤を使ってゴシゴシ。移動していたものを元の位置に戻し、洗濯しておいたノレンを吊ったらこれで終わり。さあお茶。。。
 
>3)食中毒を起こさないようにするには、どういった部分を重点的に清潔にしておくべきですか?

 まずまな板。ちょっと汚れたらハイターを塗りこんでから濡れたお布巾をかけて一晩放置。あとは冷蔵庫の中身の賞味期限を見ながらの早めの消費と整理、それに庫内の清拭、これにはエタノールを使うことも。菜箸や調理器具は手まめに中性洗剤でよく洗うこと、そんなところといったところでしょうか。

 こんな年2回の大掃除のために日頃から古タオルは大切にとっておいて、ここぞとばかりふんだんに使っては捨てます。

>1)台所は毎日掃除するべきでしょうか?

 もちろんそう出来ればそれにこしたことは無いでしょうが、実際はなかなかそうは行かないものですよね。
 出来る範囲で小まめにお掃除なさればいいのではないでしょうか。でも、掃除機をかける時にはもちろんついでにキッチンの床も。その前にトースターの周りに落ちているパン屑や流し台のあたりのちょっとした小さな屑などは床にはたき落としてから。。

 日頃は流しの周りとレンジの周り、それにトースターやジャー、電気釜などの周りと器具の清拭、それに...続きを読む

Qホウ酸団子について・・・。

この春から一人暮らしを始めたのですが、
私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。
まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。

そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。
ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに
ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?;
人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;)
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置かなくても、集合住宅や、
住宅密集地ならゴキブリはやってきます。
部屋に侵入したゴキブリを駆除する為に、
ホウ酸団子を食べさせるのです。
ホウ酸団子には、ゴキブリを部屋の外から
おびき寄せる程のニオイはありません。

ゴキブリは食べ物や生ゴミを片付けても、
水を飲みにやってきます。
シンク・お風呂・洗面台を水一滴ないように
拭き取るのは無理なので、ホウ酸団子を
食べさせて駆除するのです。

ゴキブリはビールやタマネギが好物なので、
タマネギは冷蔵庫に入れ、ビールの空き缶
は良くすすいで下さいね。

尚、手作りのホウ酸団子はタマネギを混ぜて、
ゴキブリをおびき寄せると効果絶大です。
また、即死でなく、化学反応で脱水させて殺す
ので、その場に死骸がないのも長所です。

Q台所のカビ

古い木造のアパートに住んでいます。台所の流し台も古くて、木が使われています。その中にしまってある物、天ぷら鍋、鉄瓶、ご飯を炊く土鍋、使いかけのアルミホイル、引き出しに入れている、しゃもじ、包丁の柄など、どれもカビがついてしまいます。

新聞紙をひいたり、カビをなんとかしてくれる(?)バイオの商品を使ったり、普段は留守ですが、家にいる時には流しの扉を開けておいたりします。

それでもカビが生え、扉を開けるをカビの臭いがしてうんざりします。

何かよい対策がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

水とりぞうさん(等)を1つ置いて、効果がないようなら2つにしてみるとか・・・でもあまりやりすぎて乾燥すると、木には悪そうですが。
あと、石鹸をおいておくと防カビになると聞いたことがあります。
早く改善できるといいですね。


人気Q&Aランキング