2年前くらいから原因不明の体調不良で悩んでいます。
症状としてはヘルペス、咳喘息、全身の蕁麻疹などです。体がだるいことが多く、インフルエンザやノロウイルスにも3年くらい続けてかかっています。都度、病院へいって薬を処方していただくと2、3ヶ月で治るのですが、それらの症状が続けて起こるのでいつも体調不良という状態で辛いです。

精神的なものかと思い、心療内科にもいったところ「うつ状態」と診断され薬を処方されました。ただ、うつ状態と他の症状との関連性は特にないと言われました。うつの薬は副作用も怖いのと薬ばかり飲んでいる状態に抵抗を感じ、飲んでいません。(最初一度飲んだのですがとても具合が悪くなりました)

他にもアーユルヴェーダなどの民間療法やヨガなどもしてみたのですがなかなか体が丈夫にならないです…。

30歳女ですが、今までかなりハードな仕事(毎月100時間の残業など)をしていたため疲れがたまったのかな、と思い仕事量を減らしてもらったのですが、なかなか改善しない状況です。同じような状況で克服された方などいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーバーワーク、睡眠不足、不規則な食事などが原因で、体内のビタミンやミネラルが欠乏状態にあるのかもしれません。


丈夫な皮膚や粘膜が作れなくなる、ホルモンのバランスが崩れるなどしやすくなり、
慢性疲労やいろいろな不調が起こりやすくなります。女性だと婦人科系の不調も起きやすいでしょう。

体調を崩すほどの生活習慣が続いた場合、ビタミンやミネラルが消耗しやすく吸収しづらい体質になってしまうため、
「かなりの生活改善」を「長期間続ける」必要があります。

睡眠時間も、規則正しい時間帯で長く必要になるかもしれません。
お菓子やジュース、アルコール、カフェイン、タバコなどの嗜好品は極力避け、
穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類などを毎食いろいろ食べる。
適度な運動などが重要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返信がおそくなりまして失礼いたしました。

オーバーワークや不規則な生活で体内のビタミンやミネラルが欠乏状態というのははじめて知りました。具体的に回答いただきありがとうございました。

社会人になってからずっとオーバーワーク、特にこの4年くらいは深夜残業、その後からお酒を飲んで二日酔いか、晩ごはんは食べれないか、23時24時に食べて翌日胃痛などの生活がほぼ毎日でした・・・・。
よく考えると普通の生活ではないですね。。

この2年くらいは仕事での責任も重くなり、精神的な疲労がプラスされたようで、同時に体調不良が一気にきてしまった感じです。
夜は不眠状態、ずっとがんばってきたプロジェクトの会議で異常な睡魔や眩暈などが起こったりといった調子で毎日落ち込んでおりました。

他の方への回答にも書いたのですが長期休暇に入ることになりましたので少し休んでみたいと思います。今は蕁麻疹がピークで体中がひどいことになっています…。

睡眠時間や生活習慣をゆっくり見直してみたいと思います。
まだまだ治るのか不安の方が大きいのですが、できるだけ規則的に生活するようにがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:02

例え仕事があなたにマッチしていたとしても、必ず多かれ少なかれストレスを与えます。


長期間にわたってストレスを感じ続けると体の免疫力が低下することが知られています。

仕事など緊張や集中をすると人間は神経が多少なりとも興奮状態となり、それが定常化すると神経が興奮しっぱなしということになります。神経の興奮とはつまり、特定のホルモンが分泌されることなのですが、
そのホルモンは一瞬出るだけなら問題ないのですが、出続けると特定部位を破壊し免疫力が落ちるのです。
いわゆるオーバーワークです。
なかなか自覚もないので本人が気付く頃にはそうとうダメージが溜まっていることが多いのです。

仕事量を減らすというのは正しい判断で、2,3年は慎重に様子を見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
返信おそくなりまして失礼いたしました。

確かにここ数年仕事でかなりストレスフルな状態だった気がいたします。やりがいがあるとともに、精神的にも参ってしまうときもかなりあったことに、自分のことなのに恥ずかしながら今更気づきました…。

こちらに質問した後、かなりの体調不良状態となり会社の人事から長期休暇を進められ、短くても2ヶ月の休職に入ることになりました。

こうなるまで自己管理ができておらず恥ずかしい限りです。

今は急にお休みということでいったい何をどうすればいいのか、テレビを見て寝てるだけ…になりそうで少々心配ですが、休むということになったので、とにかく休みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:46

すごく免疫力が落ちている印象を受けました。



日本はただでさえ働きすぎなのに、さらにそれほどの残業となると、
女性の体にはきつ過ぎると思います。
過労死レベルではないですか??

質問者さんだけの問題ではないような気がします。

あとは、全回答者さんのいう通りだと思います。
思い切って、数ヶ月体調改善のために休ませてもらえるといいんだけどね。

私の娘なら、その仕事をやめさせたいと思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
また返信おそくなりまして大変失礼いたしました。

過労死レベルですか…たしかに肉体的にもですが、かなり緊迫したプロジェクトを担当していたりしたため精神的にかなりまいっていたようです。体が反応するまで気づかなかった自分がお恥ずかしい限りです。

他の方の返信にも書いたのですが、その後体調不良が悪化し、長期休暇に入ることになりました。30歳で節目の年なのかなあ、、とも思うので今まだ突然の休みに戸惑っておりますが、ゆっくりしてみたいと思います。

やさしい回答いただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが

自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが異常なく、先週診療内科で自律神経失調症と言われました。
症状は、口の中や、舌の違和感めまい、手や腕のだるさです。
日によって症状が違います。
薬は、エチゾラム0.5を処方されましたが、何か怖くてまだ飲めてません。
薬で不快な症状は、収まるのですか?
依存性も怖いです。
早く元どおりの身体に戻りたいです。
早寝早起き、呼吸法、ウォーキングなど自分で出来そうなことから、やってます。
仕事は、何とか行けてます。
特にストレス等感じてなかったのですが、
今は、この不快な症状自体がストレスです。
季節の変わり目のせいですかね?

Aベストアンサー

季節の影響はある場合があると思います。自律神経の乱れは、お薬を飲まなくても生活リズムの調整や運動などで改善していくことはありますよ。

Q原因不明の症状で精神的にまいってます。

2年ほど前から、右鼻の奥から悪臭がするようになりました。
何件も耳鼻科に回りましたが、なにも異常はないといわれました。
その後、歯科・脳神経外科・心療内科と色々まわったのですが、なにもわかりません。
鼻づまりはありません。
今は心療内科で、嗅覚異常の漢方を飲んでおり、症状が出ない場合はホメオパシーというものを奨められています。

臭いは、かなり強烈なもので、場所によって臭いが変わります。
タバコ・コーヒー・香水など、特に敏感に臭ってきます。
下を向いて鼻に圧をかけると、一時的になくなります。
発作的に症状が現れて、自力で治す(下を向く・寝るなど)以外治りません。。
発症時は食事もまずくなります。
悪臭によって風味が変わってしまい、食事中何度も中断し、寝る、下をむく等しないと食べられません。。

毎日このような感じで、気持ち悪くなり、少しの事でイライラするようになり
オシャレを楽しむことも、出かけることも、食事をするのも全然たのしくなくなってしまいました。

右の鼻だけ、嗅覚を切除する手術があるのなら、やりたいくらいです。

ご飯がまずく、空気がくさくて気持ち悪い生活で精神的にまいってしまっています。
臭くて臭くて、生きる気力がなくなってしまいます。。

なにかわかる事があれば、教えていただきたいです。。。

2年ほど前から、右鼻の奥から悪臭がするようになりました。
何件も耳鼻科に回りましたが、なにも異常はないといわれました。
その後、歯科・脳神経外科・心療内科と色々まわったのですが、なにもわかりません。
鼻づまりはありません。
今は心療内科で、嗅覚異常の漢方を飲んでおり、症状が出ない場合はホメオパシーというものを奨められています。

臭いは、かなり強烈なもので、場所によって臭いが変わります。
タバコ・コーヒー・香水など、特に敏感に臭ってきます。
下を向いて鼻に圧をかけると、一時...続きを読む

Aベストアンサー

異臭症で苦しんだ方のHPがありました。
メール相談も行っているようす。
治療に関する情報をいくつか持っているようなので相談されてみてはどうでしょうか。
直接命に関わらない症状は、なかなか他人には辛さを理解してもらえないですよね・・・・早く具体的な治療ができればと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/pay_it_forward_jm/

Q友人が原因(体調不良)で中止になった予定の、後日の気遣いについて

先日地元の友達と3人で1ヶ月前から予定を立て温泉へ行く予定でした。
その日は地元の友達Aちゃんの誕生日で、喜んでもらえたらな~と思って
私一人で色々計画を練ってホテルの予約までこなしました。
ところが、行く1週間前になってAちゃんからキャンセルの申し出がありました。
最近調子がが良くないので(本人曰く、思った通りに身体が動かないとの事)自分だけキャンセルする、との事。
結局温泉自体が中止になりました。
それから温泉行く予定だったAちゃんの誕生日にメールを送りました。
「今はゆっくり休んでね」などの長文のメールを書いたのですが、彼女からの返事は次の日になってから「ありがと」だけの短いメールでした。
「体調悪いとこんなものなのかな…」と少々残念に思いました(ちょっと反応を楽しみにしてた)。
後日、Aちゃんからメールが届きました。新しいブログを始めましたとのお知らせでした。
でもその話(新しいブログ教えて)は数ヶ月前に彼女に話した事です。何で今頃??
かつ、メールの文面には先日の温泉に対してのコメントは一切無し、彼女のそれからの近況報告もなしです。
体調悪いとこういうものなのですか?(気遣いについて)
「心配掛けてるけども、大分良くなったよorまだ調子悪いんだ」の様な事を一言でもいいから欲しかったです。(心配ですし)
ちなみに彼女のブログには誕生日当日には家でTVゲームをして楽しんだ話が書いてありましたし、
体調不良で職場の人に迷惑をかけてごめんなさい…とは書いてましたが、友達については一切記述無しです。
それでも彼女は体調悪いんですし、普通な態度なんでしょうか?(体調悪いんだし大目に見なきゃ…と思うのですが)
私の心が狭い(気難しい)だけだし、私の気持ちは押し付けがましい(反応に期待しすぎ)のだとは思うのですがもやもやしてます。
ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

先日地元の友達と3人で1ヶ月前から予定を立て温泉へ行く予定でした。
その日は地元の友達Aちゃんの誕生日で、喜んでもらえたらな~と思って
私一人で色々計画を練ってホテルの予約までこなしました。
ところが、行く1週間前になってAちゃんからキャンセルの申し出がありました。
最近調子がが良くないので(本人曰く、思った通りに身体が動かないとの事)自分だけキャンセルする、との事。
結局温泉自体が中止になりました。
それから温泉行く予定だったAちゃんの誕生日にメールを送りました。
「今...続きを読む

Aベストアンサー

 体調の悪いって言うの、一言で言うのは簡単ですが、実際には複雑な物がありますよ。
私の場合は障害を抱えてますので、誰かと旅行などと言う話になったら、
足手まといになると考え、躊躇してしまいます。ギリギリまで悩んで、結局断る。
誘った側にしてみれば、許し難い出来事かも知れませんが、「断る」と言う
行動そのものが、感謝の気持ちであり、遠慮でもある。上手く言葉が出せないんですよね。
相手を気遣ったつもりで傷つけてるなんて事は良くあること。出来れば、
忘れて頂きたいくらいかも。
 ブログにあった誕生日の1日、多分、彼女にとっては、一番の安心できる事だったのでは
無いでしょうか? 他人に気兼ねせずに、自分のペースを保てる。それが最高の
誕生日の過ごし方だったのだと、私は思います。追求しないであげて下さい。

 彼女の病状が全く分かりませんが、数日で治る病気であるなら、後日また
計画を立てれば良いでしょう。ですが、治らない病気や、長期治療が必要な場合は、
泊まりの計画は負担になるかと思います。近場の日帰り旅行などを考えてはいかがですか?
途中で具合が悪くなったら、休める様な場所を確保する事と、直ぐにでも家に
帰れる距離が理想かと思います。決して、無理強いはさせないで下さい。

 病気と一言で言った場合、身体障害は考えにくいですが、精神的障害は考えられます。
そこまで酷くなくても、鬱気味な状態が続いてる時ですね。全く関係ないかも知れませんが、
可能性があるとだけ言っておきます。

 体調の悪いって言うの、一言で言うのは簡単ですが、実際には複雑な物がありますよ。
私の場合は障害を抱えてますので、誰かと旅行などと言う話になったら、
足手まといになると考え、躊躇してしまいます。ギリギリまで悩んで、結局断る。
誘った側にしてみれば、許し難い出来事かも知れませんが、「断る」と言う
行動そのものが、感謝の気持ちであり、遠慮でもある。上手く言葉が出せないんですよね。
相手を気遣ったつもりで傷つけてるなんて事は良くあること。出来れば、
忘れて頂きたいくらいかも。
...続きを読む

Qフラワーレメディで体調不良?

フラワーレメディは、副作用が無いと言うことで有名だと思います。


実は、先日初めてのレメディを購入し、飲用しました。

その晩から腸炎になってしまい、最近まで入院をしていました。

腸炎とレメディは関係ないとは思いつつ、また飲んで調子が悪くなったらどうしよう・・・と悩んでしまいました。

まだ購入したその日しか飲んでいないので、問題なければもう一度飲用したいと思います。

けれど、わたしの体に合わない
(という話は、聞いたことがありませんが・・・あるのでしょうか?)
のならば、飲むのは控えようと思います。

どなたか、この件に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

はじまして。
私はアロマテラピー関連の資格と食生活アドバイザーの資格をもっておりますので多少お話を・・・。
まず、いくつかの点でお心当たりのことはありませんか?
1.腸炎の原因をドクターから聞かれましたか?
 それは、細菌性のものであるとか体調不良から来る 
 ものであるとか、はたまたウイルス、アレルギーな
 ど原因のあるものではなく、原因不明の診断で入院
 されたのでしょうか?
2.バッチフラワーレメディーに関しては詳しくはあり
 ませんが、ネットで調べる限り あまりキチンと
 抽出方法や使用法が伝わっておらず、類似品なども
 あるようです。キチンと自然療法専門のお店で
 知識のある方から買われましたか?また、ご自分で
 多少調べてみられましたか?
3.ドクターの診断原因にもよりますが 原因不明の物
 と仮定してみるとして、食品アレルギーや食べると
 体調不調になるものに心当たりはありませんか?
 今回のレメディーの種類とは関連ありませか?

いかがでしょうか?
ここで一言申し上げておきたいのは、食事でさえも人間にとっては、必要な物質を取り入れる為の手段です。その中には、薬品作用を含む物もあり得ます。
その、成分を抽出、純粋にに高濃度にしたものや、合成したものを薬品といいます。それは、高濃度であるため、使用法を間違うと障害が起こるので薬事法の対象になるのです。
ですから、健康食品などでも 薬品成分を純粋に含み、その成分によって効果をうたう物は薬事法上違反となり処罰対象になります。
身近である各種民間療法やアロマテラピーなどいろいろとありますが 厳密に言えば薬品成分を含むので フランスのように、精油を病気の治療に仕様すると薬事法の処罰対象になりますが 日本では、純粋な薬品でなく、またそれが直接病気を治癒するものであるというはっきりとした根拠がないというふうに緩く解釈されている為に薬事法の処罰を受けていないだけです。マッサージなども同じくあくまでもリラクゼーションというレクリエーションの一つという捉え方をされているからこそ医師法の処罰対象でないだけで、何か問題がおこり厳密に法で縛られるのであれば アロマテラピー始め ハーブティーやリフレクソロジー、カイロプラクティックなど全て違法という事にもなりかねない部類のものであり、健康食品もそういうグレーゾーンにおいて 健康増進という目的においての法の緩和であることは言うまでもありません。
ですから、どの商品にも必ず「自己責任に置いてご使用になり、異常が生じた場合は速やかに使用をやめ、商品をもって医師の指示を仰いでください」というたぐいの物が書いてあるはずです。
もし。cheese_1980さんにレメディーを売った人が
「~に効きますよ!」や、「~病にはこれがいいですよ!」という進め方をされたのでしたら 薬事法違反になります。

入院されていたとのことですので 次回の診察にそのレメディーをもっていかれて 医師の方にお話してみてください。もちろん、民間療法を馬鹿にする医師もおりますが、その商品に最近が混入されていた場合、製造元が、販売元の管理・説明が悪く商品に異常が生じた場合は PL法という商品に対しての消費者を守る法律がありますのでなんらかの補償を受けることもできるかと思われます。
その場合、医師の診断書はもちろんのこと、あなたの商品の管理ミス(開封したまま悪条件への放置や入れかえたなどの商品を悪化させるような行為)がなかったかの証明なども必要になるかと思われますが 販売された商品が汚染されていた場合、PL法でcheese_1980さんは守られます。

なので、ご心配でしたら 医師に腸炎の原因をはっきりと尋ね、レメディーをもっていき あなたにアレルギーがないかや商品に細菌や異物が混入されていないかなどの検査をまず受けた後で、製造元に連絡をして
いきさつを話し、他に同じような苦情が着ていないかをきいて見ることをおすすめします。

最後に、どんな食品でも、自然界の物でも薬品でも
偏って大量にとるということは体をこわす原因で副作用の無いものなどはあり得ないと言うことを肝に銘じておくことが一番です。また、今のcheese_1980さんの食生活や生活のバランス、ストレス、薬品とののみあわせなどの普段 気にもしていないことが原因の場合もあります。何事も、十分に注意されてご自分で知識をおもちの上、ご使用になられてください。
特に、体の中に入れる物においては 十二分に注意し、知らない食品(通常の食事において問題ないもの以外)は全て、味見をしたり臭いをかいだりして すこしでもおかしいと思った物は体内には入れないこと。これは、生物としての本能ですから保っておくようにしてくださいね。命を守る一番大事な生体反応ですからね。
何か、お体や心に不調や不安がおありで レメディーをご使用になられたのだとは思いますが、まず、もっと信頼できるもの(食生活の見直し・・・これは全てのビタミン、ミネラルなどの栄養素の取り込みを意味します。)から始め、生活のタイプ上サプリメントなどを飲まれる際も 目安量を超えて摂取されないようにしてくださいね。体をいたわるつもりが 体も精神も打ちのめされて逆効果ですから。
とりあえず、できることをやってみてください。
原因さえ分かれば安心ですし、全ての商品・療法が悪いわけではありません。今回のことは、いろいろお大変でしたでしょうが 結果いかんで偶然や事故だと思って経験の一つにお入れになればよろしいかと思います。(^^)

はじまして。
私はアロマテラピー関連の資格と食生活アドバイザーの資格をもっておりますので多少お話を・・・。
まず、いくつかの点でお心当たりのことはありませんか?
1.腸炎の原因をドクターから聞かれましたか?
 それは、細菌性のものであるとか体調不良から来る 
 ものであるとか、はたまたウイルス、アレルギーな
 ど原因のあるものではなく、原因不明の診断で入院
 されたのでしょうか?
2.バッチフラワーレメディーに関しては詳しくはあり
 ませんが、ネットで調べる限り あまりキチン...続きを読む

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q体調不良(更年期?)について

今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。

夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。
たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。
休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず
ただただ2日間眠り続けているような状態です。
この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて
体がとても熱いです。

転職するまでは、食事もきちんと取れ、
お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、

体調不良になって、高温期のせいもあってか、
体が酷くだるい状態が半年以上続いていて困っています。

お昼休みもご飯も食べず休憩室で仮眠を取る日もあるのですが、
それでも酷い眠気に襲われます。

それまで不眠症だったので、毎日睡眠薬を飲んでいましたが
次の日に残る事はなかったです。
(長期間服用しており、薬の飲み方は慣れているので、
いつもその日に合わせて、睡眠薬の量は調整しています)

今は一番軽い睡眠薬を飲んで寝る事でさえ、通常以上に体がだるく
眠気が倍増してしまうので主治医に相談し飲むのを止めました。

これは更年期でしょうか?

若しくは、何か良いサプリメントとか漢方とか
あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。

夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。
たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。
休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず
ただただ2日間眠り続けているような状態です。
この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて
体がとても熱いです。

転職するまでは、食事もきちんと取れ、
お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、

体調不良になって、高温期のせいもあって...続きを読む

Aベストアンサー

45 ♀です

それは更年期ではなく鬱病ではないですか?
私もお年頃で3年くらい前は、かなり情緒不安定で反抗期の娘と喧嘩をすると私の方が泣いちゃうし、よく『死にたい』と思う事もありました
しかし不眠には一度もならなかったなぁ…
更年期には個人差があると言いますから一概には言い切れません
しかし私は環境変化に伴う軽い鬱病ではないかなぁと感じました
一度、心療内科で受診してみたらハッキリすると思います
更年期⇔鬱病とでは治療法も違うので早めに受診した方があなた自身のモヤモヤも取れるだけでなく完治の可能性が高いと思います

嫌でも年はとりますよね
お互いに大事にしましょうねo(^ヮ^)o

Q体調不良→退職→求職

体調不良を理由に退職しました。簡単に結論を出したわけではないのですが、
どうしても退職せざるを得ませんでした。半年ぐらい考え続けての結果です。

霞を食べて生きていけませんので、仕事はしなければなりません。実家は頼れずに、
ほぼ自分一人で生きていかねばなりません。しかし、体調不良を理由に退職して、
すぐに仕事探しをしようとしても、うまくいくのでしょうか。

退職金はなかったので、たちまち生活のことを考えると、治療うんぬんよりも先に、
仕事を得なくてはなりません。しかし、私が採用担当なら、体調不良で退職、
すぐに職探しをする人を見ても、採用したくはありません。

どういう風な道を選ぶのがベターでしょうか。

Aベストアンサー

たびたびすみません

社会から不要だと言われてるように感じてますよ。かと言ってこれ以上は無収入でいるわけにもいかず週に二ヶ所は書類を送るようにして、短期でも短時間でも次につながるような経験になる求人にしぼって活動しています。

止まっていても何もいいことないので、とにかく無理のない程度でも、動ける日だけでもがんばるだけですよ。

いつか、この期間が懐かしく思える時がくると信じています。

Q体調不良→あれこれ出来ない→落ち込み のスパイラル

タイトル通りのスパイラルから脱出したいです・・・

体調不良の日、すごく多いです。
子供のころからそうだし、あちこち医者にもかかってます。
大人で、勉強のため学校にも行ってますが、まるで登校拒否のような状態。

よく知らない他人にはいつも誤解されますが、
治療し努力し、よくなってこの状態です。

体がしんどいと、まず起きるのもつらい。
部屋の片付けがつらい。料理がつらい。

食欲のないときは別だけど、
お腹がすくのに料理や買い物が辛い時がしんどいです。
人にあったりもろくにできないので、だんだん孤独にもなります。

体調のよい時期は、ここぞと思って部屋を片付けたり、
先延ばしにしてた用事などをすませます。

部屋がきれいになるのはこの一瞬だけ。また不調になるとじょじょに散らかります。
使ったものを元にもどすことさえ微妙にしんどくてなげやりになります。
きれいな部屋にいると精神的にも気持ちよいのですが。


今も、やることがいくつかたまっています。
けど、頭痛とめまいと咳で体がしんどいです。

調子のよい時期は長くはつづかないので、
ちょっとやったらもうタイムアウトみたいな感じです。
あれこれ楽しんだりする時間まではあまり残ってません。

体調の悪い時期が多く、よい時期は息継ぎのように短く、
やるべきことをやるためだけに生きてるような気もします。

この体という刑務所にとらわれているような気にもなります。
健康の悩みは、なにもかも影響してくるのでつらいです。

まだ年でもないので、こんな人ほかに知りません。
他人に誤解されたり批判されるのが何より辛いです。

多くはのぞみませんが、
ハンパなくあれこれできないので、
やっぱり落ち込みます。

タイトル通りのスパイラルから脱出したいです・・・

体調不良の日、すごく多いです。
子供のころからそうだし、あちこち医者にもかかってます。
大人で、勉強のため学校にも行ってますが、まるで登校拒否のような状態。

よく知らない他人にはいつも誤解されますが、
治療し努力し、よくなってこの状態です。

体がしんどいと、まず起きるのもつらい。
部屋の片付けがつらい。料理がつらい。

食欲のないときは別だけど、
お腹がすくのに料理や買い物が辛い時がしんどいです。
人にあったりもろくにできないので...続きを読む

Aベストアンサー

色々できなくて落ち込むのはつらいですよね。

私は、動ける時にパワーを使い切ってしまわないように、すれば良いと思います。

動ける時に、少し温存して、こんなに動かなくていいのかな?、、ぐらい温存しておいて、
後は、夜寝るのに、7~8時間。夜寝るようにすれば、体力、持久力が随分回復します。

例えば、動ける日に10の用事をこなして、しんどい日は1か2の用事をこなす。
そんな生活かもしれませんが、
体調のいい日は3ぐらいにおさえてみて、それが延々と毎日続けられる。
その方が、いいと思います。
毎日10の用件はこなせないけども、必ず、3つは動けるんだったら、その方がいいです。
ようすを見て、じょじょに件数を増やしていけば、慣れていって
いずれは10件こなせるかもしれませんし。

ゼロが何日も続いたら、それだけでやる気が減ってしまいます。
だったら、ちょっと休みながら行動した方がいいと思います。

幸いにも、全く何もできない訳じゃないようですから。手を抜くだけで良くなると思います。
本当のうつ病の人は、毎日、どれだけ休んでも用件を1つもできません。

体調悪い時は、色々と悪い事ばかり考えて、それを証明する証拠ばかり集めてしまいます。
もし、良い事があったら、紙に書いておくといいです。
後で、体調悪い時に見ると、「悪いばかりじゃないんだな」と思えますから。

お大事になさってください。

色々できなくて落ち込むのはつらいですよね。

私は、動ける時にパワーを使い切ってしまわないように、すれば良いと思います。

動ける時に、少し温存して、こんなに動かなくていいのかな?、、ぐらい温存しておいて、
後は、夜寝るのに、7~8時間。夜寝るようにすれば、体力、持久力が随分回復します。

例えば、動ける日に10の用事をこなして、しんどい日は1か2の用事をこなす。
そんな生活かもしれませんが、
体調のいい日は3ぐらいにおさえてみて、それが延々と毎日続けられる。
その方が、いいと思いま...続きを読む

Qストレスからくる体調不良を改善し、現状を打開したいです。

初めまして。河合と申します。
私は現在大学院の研究室に在籍しており、来春から社会人になる予定の者です。ちなみに女性です。

長くなりますが、よろしければお付き合い頂きたいです。

指導教員への不信感が募り、研究室へ行こうとすると頭痛や吐き気、目眩などが起こり不登校気味になってしまいました。また、休んでしまった日も不眠やだるさ、食欲不振、夜中に涙が止まらない、などの症状があり身体的にも精神的にも参っています。

きっかけは指導教員が研究に関する約束を反故にしたことだったのですが、それまでにも研究する中で理不尽な出来事が何度もあったために我慢の限界がきてしまいました。就活を終え、研究に対するモチベーションを失いかけた中でその約束をなんとかモチベーションにして実験を続けていた自分にとって、やる気を完全に失わせるには十分の出来事でした。(私はこれまでの人生を就職のための準備期間と位置づけ、常に就活を意識して何事も取り組んでいました。自分のしたい仕事に就くことを目標にして、研究に関しても精一杯努力してきたつもりです。)

指導教員に対して、私の気持ちなんて本当にどうでもいいんだな、学生の気持ちを理解できない人間なんだな、と思いました。何度か話し合いの場がもたれ、私の意見もなるべく伝えてきましたが、意思の疎通は図れませんでした。(話し合いの中で先方が無神経なことを言って私が号泣してしまうことも何度かあったため、そもそも話し合い自体成立していなかったのかもしれません。なんとか思っていることは口に出せていたのではないかと思うのですが…)

学内の相談室でカウンセリングをして頂いたりもしましたが、気持ちは少しは和らぐのですが、このままでは卒業できないのではないかという焦りと不安で余計に状態が悪化したため、藁にもすがる思いでこちらへ相談にやって参りました。ちなみに、論文を書くだけならこれまでの研究成果で足りると思います。ですが、指導教員は論文を書くだけが目的ではなく最後まで実験を継続することに意味があるという考えなので、ずっと休んでいるわけにはいきません。どのようにして気持ちを落ち着かせて、身体の不調を改善して、研究室に行けるようになればいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。このような環境が半永久的に続くなら、もしかしたら、もう何もかも嫌になって生きているのも辛いように思ったかもしれませんが、卒業することができたら希望していた職場での新たな社会人生活を迎えることができるので、どうにか今を乗り切って今後の人生に繋げていきたいです。こう考えると、一瞬、どうにかして頑張ろう!と思えてくるのですが、いざ研究室に行こうとすると、また指導教員に心無い言葉を言われるんじゃないかと怖くなり、パニックに陥ってしまいます…。また、気分転換をすると一時的に気分は良くなりますが、すぐに現実にかえって思いつめてしまいます。

他の学生たちは、それぞれ不平不満がありながらもちゃんと研究室に通えているのに、なぜ私はこうなんだろうと、情け無い気持ちで一杯です。ストレスの原因は、理不尽なことに対する苛立ち・指導教員に対する不信感と嫌悪感・卒業のための実験ではなく指導教員のための実験をさせられるのではないかという疑心暗鬼(学生の成果は教員の成果になるので)、だと思います。

私にも甘えや我が儘な部分が沢山あるのは理解しているつもりです。厳しい叱咤激励でも結構です、第三者様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。また、専門家の皆様のアドバイスを頂けるのでしたら、とても嬉しいです。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
何卒よろしくお願い致します。

初めまして。河合と申します。
私は現在大学院の研究室に在籍しており、来春から社会人になる予定の者です。ちなみに女性です。

長くなりますが、よろしければお付き合い頂きたいです。

指導教員への不信感が募り、研究室へ行こうとすると頭痛や吐き気、目眩などが起こり不登校気味になってしまいました。また、休んでしまった日も不眠やだるさ、食欲不振、夜中に涙が止まらない、などの症状があり身体的にも精神的にも参っています。

きっかけは指導教員が研究に関する約束を反故にしたことだったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> なぜ?と自分でも思うのですが、頑張れないのが辛いです。
「昇進うつ病」という言葉をご存じですか? 「心にとってはうれしいはずの昇進・昇格も、脳にとっては負担になる」と言われているそうです。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55236
「長年の目標に手が届いた」というのは、本来喜ばしいことですが、体にとっては危険な状態です。そのタイミングでアカハラ被害に遭われたので、負担が限界を超えたということではないでしょうか。

あなたはおそらく何事も、「精一杯頑張る」という習慣のある方でしょう。あなたの体はその期待によく応えてきたと思いますが、いまは限界が来ています。体調が回復するまでは、「頑張らない」「体に負担をかけない」ことにこそ、努力するようにしてください。

> ずっと憧れていた職業に就いて、経済的に自立することが自分の人生においてとても大切なことのように思えるのです。
もちろんそれらはとても大切なことです。ただそれはあくまで、あなたご自身の幸せのために大切なのです。幸せのためにと努力した結果、心身を痛めつけるのでは主客が逆転しています。

人生に目標をもつことは、一般的にはいいことです。でもその目標は、本人の人生を豊かにするものであるべきです。その原点を見失うと、「目標を達成できなければ、いままで生きてきた意味がない」などと、目標そのものが自己目的化してしまいます。こうなるとその目標は、人生を豊かにするどころか、逆に悪影響を及ぼしかねません。目標が達成できたかどうかにかかわらず、人生の方が目標の従属物みたいになるからです。

私は何も、「目標を捨てる」ことをおすすめしているのではありません。ただその目標に対する思いが強すぎて、ご不調の原因の一つになるようなら(もっともこれ、私の思い過ごしかもしれないのですが)、一度相対化してみた方がいいのではないかということです。

> これまでの人生を否定することになりそうで、怖いです。
生きていると、それまでの価値観・人生観を問い直されるような局面は何度も訪れます。むしろそれが、人生の醍醐味というものです。中高年になって初めて体験するという人も多く、こうなるとなかなか大変です。若いうちに一度体験しておかれた方がいいと思いますので、あまり深刻に考えず、気が向かれたらお気軽にどうぞ。

No.3です。

> なぜ?と自分でも思うのですが、頑張れないのが辛いです。
「昇進うつ病」という言葉をご存じですか? 「心にとってはうれしいはずの昇進・昇格も、脳にとっては負担になる」と言われているそうです。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55236
「長年の目標に手が届いた」というのは、本来喜ばしいことですが、体にとっては危険な状態です。そのタイミングでアカハラ被害に遭われたので、負担が限界を超えたということではないでしょうか。

あなたはおそらく何事も、「精一杯頑...続きを読む

Q明確な原因のない心因性の病と薬の毎日で日々の体調が安定しません、根気強く続ければ普通に戻れますか?

軽度の息苦しさに動悸、じっとしてられなく落ち着きがないなど、明確の原因がなく睡眠薬を飲んで寝れば治ってよくなったけど、そもそも生活リズム戻すための睡眠薬のはずなのにこれではリズムが戻らない。
6月末にADHDの治療を始めて2ヶ月目です、コンサータ45mgまで試してます、薬自体に慣れたので副作用は全くありません、今月から神経症がいくつか発症したので安定剤をも一緒に処方されています。
神経症自体は安定剤とどれも頭の切り替えによってすぐに原因を受け入れまたは忘却したので1週間以内にどれも無くすることができました、2週間経って神経症は出ていません。
しかし憂いも何もない正常なはずなのですが毎日体の調子は良くなく、不眠症のせいだと気づいてから睡眠薬をもらいました、しかし今日になって初めてじっとしていられない、かといって何かに集中できないという自体になり睡眠薬を使って寝ることで今は正常になりました。

体が健康だった頃が懐かしい、今となってはなぜあんなに元気でいられたのか不思議に思います、神経症にならなくなったのに健康になれないのは薬のせいなんじゃないかと思うようになります、けれど薬のおかげで良くなっているのは事実で、自分でも薬を調べて主治医や薬局の人にきちんと聞いて副作用の少ない薬をもらっているので影響があったとしても些細な程度でしょう。

主治医の方に障害の程度を聞いてみると悩みながら言いづらそうに「やや重度」と答えてくれました、
ADHDは子供には珍しくなく、成長ととも無くなるそうですが、成熟した大人でADHDの程度が重度だとするとよっぽどの重症なのでは思います。

そういうのはもう仕方ないし対策は考えてるけど、なぜ日々の体調が安定しないのかが一番の悩みです。栄養を考えて食事も摂ってるんだけど睡眠がどうしても不規則になってるからでしょうか?
睡眠薬を服用し続けて規則正しい生活になれば体調も安定しますか?

軽度の息苦しさに動悸、じっとしてられなく落ち着きがないなど、明確の原因がなく睡眠薬を飲んで寝れば治ってよくなったけど、そもそも生活リズム戻すための睡眠薬のはずなのにこれではリズムが戻らない。
6月末にADHDの治療を始めて2ヶ月目です、コンサータ45mgまで試してます、薬自体に慣れたので副作用は全くありません、今月から神経症がいくつか発症したので安定剤をも一緒に処方されています。
神経症自体は安定剤とどれも頭の切り替えによってすぐに原因を受け入れまたは忘却したので1週間以内にどれ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。
息苦しさと動悸は、違うと仰っていますが、
パニック発作の一種ですので先生に可能性がないか、
お聞きになってみてください。
そうでないとすると心臓疾患が疑われますので。

それから、エビリファイの副作用で、落ち着きがなくなる
事が入っています。
私は副作用の為にその薬をやめるように他の医師に勧められ
やめました。
吐いてしまう原因はわかりません。
過去のトラウマなどでしょうか?
足がむずむずしたりしてじっとしていられないなどは
ないですか?
昼間に睡眠薬を飲むことは先生に指示されていますか?
睡眠薬は夜寝る時に飲む物なので、昼間に飲んでしまうと
夜に眠れないようになってしまうかもしれませんが、
それはありませんか?
昼間に飲むのであれば吐いてしまうようなら
吐き気止めの薬か、抗不安薬などが良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報