プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因数分解の問題がわからないので教えて下さい。

(1) 2a³+16b³

(2)x⁴-x

お願いします。

A 回答 (4件)

問題の式が文字化けしていて読めません。



(1)
> 2a³+16b³
多分次式だと思いますが、どの教科書や参考書にも載っている「3乗の和の公式」を使うだけ。
2a^3+16b^3
=2(a^3+b^3)=2(a+b)(a^2-ab+b^2)

(2)式の判読ができません。
> x⁴-x

補足に正しい式を書いて、自分でやった解答も詳しく書いてください(分かる所まで)。
    • good
    • 0

#1様の単純ミス。


>2a^3+16b^3
>=2(a^3+b^3)=2(a+b)(a^2-ab+b^2)
ではなく
=2(a^3+8b^3)=2(a+2b)(a^2-2ab+4b^2)
    • good
    • 0

(2)ですが、


x^4-x
と読んであってますか?

其の場合、
x^4-x = x (x^3 -1)
= x (x-1)(x^2 + x + 1)

となるかと思います。
    • good
    • 0

#1です。


A#1の(1)は単純ミスです。
#2さん指摘ありがとう。
指摘どおり
>2a^3+16b^3
>=2(a^3+8b^3)=2(a+2b)(a^2-2ab+4b^2)
でした。
訂正させて頂きます。

質問者さんの応答が無いですね。
#3さんも確認の要求をされていますが、
質問をしっぱなしにしないで、問題の文字化けの訂正と確認をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!