プロが教えるわが家の防犯対策術!

描いてみた動画の制作に行き詰りました。

パソコン画面上での作業工程を撮ることは出来ましたが、それをwindowsのムービーメイカーに読み込むことができなければプレイヤーで再生することもできません。
他の質問も見させていただき、ファイル形式が関係するというのを知り、quicktimeというソフトを落としてみましたがさっぱり駄目でした…。

ファイルの形式はavi(?)とかzipで表示されます……どうしたらいいでしょうか??
パソコン初心者で右も左もわかりません……。

A 回答 (2件)

なにで撮影したのですか?

ビデオカメラ?
それとも画面キャプチャソフトですか?

>ファイルの形式はavi(?)とかzip

AVIはともかく、ZIPはないと思うのですが
これはどこかからダウンロードしたファイルでしょうか。
もしそうならZIPは圧縮されてますんで
とりあえず元のファイルに解凍しなければ使えないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画面キャプチャソフトを使いました。
zipに関してはダウンロードではなく、撮った分を私が訳も分からず圧縮していたようです…すいません。。

• 0

Windows ムービーメーカーであれば、QuickTimeは何の関係もありません。

>ファイルの形式はavi(?)とかzipで表示されます……どうしたらいいでしょうか??

その「描いてみた動画」の作業工程を録画したファイルはaviと言う事ですよね?
だとしたら、Windows ムービーメーカーでaviは取り込めるはずですが。

(ここからは想像)
zipがどうのこうの、と書いてあるので、もしかしてaviを圧縮してzipファイルにしていませんか?
だとしたら、ムービーメーカーだろうと何だろうと取り込みようがありません。
解凍して aviファイルにすれば、普通にムービーメーカーで取り込めると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、zipに圧縮してました…。
しかし、たった今、解凍してaviにしてみましたがいっこうに読み込んでくれません。
きちんと変換できてないのではと思い、プロパティ?(←間違ってるかもしれません)で確認してみたんですけど間違えなくaviとなっていました。
…ムービーメイカーの方がおかしいんでしょうか??

• 0