みなさん、ご機嫌うるわしゅう。

昨今、ネットをぶらぶらとサーフィンしていた所、
知らない方が良い事実を発見してしまいました…。
エプソンプリンターを使用している私にとって
衝撃的なサイト内容でした Σ(・ω・ノ)ノ
こちらです↓
http://tumekaink.seesaa.net/article/26070004.html
特に中盤にて記載してある『インクカードリッジの内部構造』
および『容量』について驚きを隠せませんでした。

ということで、さっそくエプソン御社へメールでの質問をした所、
「インクカートリッジの容量につきましては、誠に申し訳ございませんが、
社外秘とさせていただいておりますため、ご案内することができかねます。」というご返答が…。

とても理解できる回答ではありませんでした。
インクの成分や原料などの場合は、社外秘だとしても納得がいきます。
しかしながら、ただ単に『容量』すらお答できないとは…。
ここまで不透明だとは思いもよりませんでした。
今回のご返答をいただいき、非常に残念でありません。
エプソンユーザーの私自身の希望としては、このような記事は否定してほしかったです。
この文章を記述するにあたり、怒りというよりも、
信頼を裏切られて悲しいという気持ちでいっぱいです。
エプソン御社を信用していた分、落胆の気持ちが隠せない…。

少々前書きが長くなってしまい申し訳ありません。
ここで皆様(特にプリンターをご使用の方)にご質問なのですが。
エプソンだけではなくキャノンや他のメーカーも同じような対応なのでしょうか?そして上記のサイト内容で感じた意見をお伺いしたい所存でございます。
やはりメーカー側としては、インクのランニングコストで儲けるしかないのかなぁ…( ´゜ω゜)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>エプソンだけではなくキャノンや他のメーカーも同じような対応なのでしょうか?


>そして上記のサイト内容で感じた意見をお伺いしたい所存でございます。

キヤノンについては、ちょっと前までは透明なインクを採用しており、
それを売りにしていました。
が、現在の最新機種でも一応透明で中身を確認できますが、
上半分が黒くなっており、見える範囲が狭くなっています。
将来的には真っ黒にするつもりでは?と思っています。


>メーカー側としては、インクのランニングコストで儲けるしかないのかなぁ…

そのとおりです。そういう仕組みになっています。
これはすでに気づいている人も多いと思います。
詰め替え防止のためICチップが付いたり、(余計な機能でコスト高)
インクの容量がだんだん小さくなってきています。
また、最近の機種は独立インクで、全色そろえると5000円はかかります。
これでは数回インク替えただけで本体が買えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに貴重なご意見ありがとうございます!

>また、最近の機種は独立インクで、全色そろえると5000円はかかります。
これでは数回インク替えただけで本体が買えてしまいます。

時すでに遅し…。独立インクをコンプリート並びにストックを心掛けているため、
すでに1万5000円相当メーカー側のワナに自ら飛び込んでしまいました。無知とは罪である(゜Д゜)
己の体を張って、典型的な好例を示してしまいました。

>上半分が黒くなっており、見える範囲が狭くなっています。
将来的には真っ黒にするつもりでは?と思っています。

文字通り【不透明さ】が気になりますね…。
エプソンだけではなくキャノンも、
追随しなくていい所まで追い付こうとしているようですなぁ…。
黒い部分の浸食具合が、メーカー側の悪意と比例していない事を切に願るばかりです。

>詰め替え防止のためICチップ

この厄介な《負の遺産》について、私なりに調べてみましたが。
どうやらこのICチップが、
かなり[お荷物ぶり]を発揮しているようですね。
ここまで、あからさまに手の込んだ嫌がらせを受けると、
逆に清々しい気分になります(*´-ω・)

今現在やっと、メーカー側に対しての憎悪がメラメラと燃えだした所で踏ん切りがつきました。

キャノンをご使用していらっしゃる方のご意見がとても貴重でした。

心から感謝いたします!!!

お礼日時:2009/05/21 01:46

やはりメーカー側としては、インクのランニングコストで儲けるしかないのかなぁ--その通りだと思いますね、私も、世の中そんな


もんでしょう、お客様は神様ですは、南春雄だけでしょう
そう思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます( ´Д`)

やはり糞エプソン…じゃなくてエプソン御社だけではないのですね。
回答者yfa6さんの『世の中』というデカイくくりのおかげで、
心なしかエプソンに対しての複雑な感情が薄れてきました。

感謝いたしまする!!

お礼日時:2009/05/21 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報