大学生です。数週間前から突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科にかかったところ「失声症」と言われました。ストレスからくる症状で、いつ声が出るかわからないそうです。いまは電話ができず、口パクあるいは筆談で会話している状態です。
アルバイトで家庭教師をしていますが、声が出ない状態では指導も出来なくなり生徒さんにも迷惑をかけるであろうし、しばらくの間交代をしてもらおうのがいちばんいいのかな・・・と思うのですが、こんな無責任な自己都合で契約を破り、アルバイトを休ませてもらえるのかと疑問にも思います。。。

どなたか、同じような都合で家庭教師や塾講など教育関係のアルバイトを休んだ方、もしくは失声症だけどバイトを続けているよという方がいましたら詳しくお話を聴かせて下さい。
口パクでの会話がとてもしんどいため、アルバイトを休みたいという気持ちはあります。が、引きうけた以上、無責任に放り出すわけにはいかないとも思うんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


私は、10年ほど前、新卒で就職した時にストレスによる失声症になった者です。
私もいつ声が出るかわからない。と言われましたが、1年3か月後に出ました。
10年経った今でも再発の恐れがあるため、なるべくストレスを溜めずに日々生活しています。


私の場合、アルバイトではないですが、会社から休職を言われました。
声が出なくなって3か月ぐらいは何とか騙し騙し頑張ってきたんですが…。

当時の私の仕事は、海外の現地スタッフに指揮命令をする立場でしたので、急ぎの判断を強いられる時もありました。
その時に電話で指示できないことがネックだったのと、喋れないストレスからか、今までなら何てことない指示する英語が段々出てこなくなってしまったためです。
判断能力も低下してきていたので、1年の休職を経て、無事復帰しました。

あと私の場合ですが、療養中の期間だけ先生の勧めで一人暮らしをしました。
ご質問者さまも痛感されてると思いますが、筆談では全ての言いたい事が伝わる訳ではないですよね?
そんな時のストレスも回復の邪魔になると言われたからです。
家族や友人たちは簡単な手話を覚えてくれたりしてくれましたが、やはり誰の干渉もなく、一人でボーっとしているのが一番の療養でした。

質問文を拝見していると、ご質問者さまは責任感の強い方のようにお見受けします。
私もそうなのでご質問者さまのお気持ちもわからないでもないんですが、
ただ、この病気は本当に無理をすると、何度でも繰り返す病気なので上手にお付き合いしていくことをお勧めします。

1日も早くお声が出ることを心より願っています。
そして、再発されませんように。。。。

この回答への補足

すみません、回答の中に質問を入れてしまいました、、

補足日時:2009/05/21 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、経験者の方にお話いただいて本当に助かります。
私も、筆談では時間もかかり言いたいことを伝えられない上電話もできず、とても不自由しています。家族にも心配かけるばかりで、なんだかやりきれません。

satotiiさんは、休職を申し出られたとき、会社の方になにか診断書など持参しましたか?診断書がないと休めないのでしょうか。
私は家庭教師の契約会社宛てにメールで事情を説明し、療養の間指導を交代してもらいたい旨、本社へ出向いて一度相談したい旨を送りましたが、一向に返事がないので、直接出向いて説明しなければと思うのですが…

お礼日時:2009/05/21 14:38

No2です。


ごめんなさい。私の書き方が悪かったようです。
私の場合は、会社から休職するように言われたんです。
診断書に関しては、見てればわかるからいらない!と言われたように記憶してます。

ですが、ご質問者さまの場合、直接出向く時に診断書が必要かもしれないですね。。。。
主治医の先生にその旨を説明すれば、すぐにでも書いて下さると思いますので、早めに申請した方がよろしいかと思います。

これから不安な日々もあるかと思いますが、
必ず喋れるようになりますので、前向きに過ごして下さいp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日会社へ出向き、診断書はありませんでしたが事情を手紙で説明して理解してもらいました。
治療に専念します。本当にありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 19:15

そのような状態であれば相手の理解も得られます。

体を治すことに専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、契約している会社まで行って了解を得ようと思います

お礼日時:2009/05/21 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qアスペルガーであろう後輩に悩んでいます。

職場の、アスペルガーであろう後輩に頭を悩ませています。
皆さんのお考えをお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

職場は小売業、まさに接客です。
後輩はまだ入って半年程度で、
後輩とは言えど私と同い年(20代前半です)。
同い年に指示するという気まずい思いをしながらも
私が指示をしなければなりません。
スタッフは元々少人数で、彼女(後輩)と
私以外のスタッフは系列店におり、
実質私と彼女の2人で店をまわす状態です。
店長は系列店に行ったりこちらに来たりで、
直接彼女に指示をするのは私しかいません。

しかし彼女は指示を嫌い、
私が他のことで手一杯だったので、彼女に
「私はあれをやらなければならないから、
これはあなたがやってくれる?」と言っても
「何故私がやらなきゃいけないの?
別にあなたがやればいいでしょ」と思うようで
(本人が後日、そう思うと言っていました)
聞いているんだか聞いてないんだか返事もせず、
「聞こえてる?」と聞くとこっちも見ずに
「聞こえてるから」と言います。
それなら返事くらいしなさいよ!と内心思う日々です。

ある日、彼女は店長に直接指示を出され、
それをうなずいて聞き行動に移したと思ったら
急に店内で号泣しだしたことがありました。
話を聞くと
「私はいっぱいいっぱいなんだから、
そんなに一度には出来ないことをわかるのが普通だ」
とのことでした。
「店長は一度にやれと言っているわけじゃないのよ。
自分で優先順位を考えてひとつひとつやればいいから、
一緒に優先順位を考えて一緒にやりましょ」
と伝え、その場は収まりましたが、私も店長も
彼女がそんなに苦しんでいたことは
見た目からはとんとわからなかったもので
本当に驚きました。
それをふまえ店長と話し合い、それならあちらから
「何かやることはありますか」と言われるまで、
あまり口を出さないで彼女のやり方に
合わせてあげようという話で終わり
(店内で号泣されても困りますし…)
しばらくそうしていました。

しかしある日突然、怒ったような雰囲気で仕事をしだし、
それが一週間ほどになっても続くもので、
私は理由がわからず困惑していました。
空気も悪いですし、お客様への態度も酷いもので、
こちらもだんだんイライラしてしまいましたが
なんとか気を取り直し、仕事終わりに
「最近どうしたの?何かあった?」と
メールをしたのですが返事がなく、
そのまま次の日を迎え、出勤した彼女が
「私はなんのためにいるんですか!
私だってあなたのやっている仕事ができるのに!」と
声を大にして怒り出したのです。
そのとき彼女は入って2、3ヶ月です。
私のやっている仕事というのは、
店のことがわかり、ご来店するお客様のニーズが
ある程度把握できていないと難しく、
私も任されたのは1年以上経ってからです。
入って間もない彼女には厳しいだろうと判断したので、
彼女には基礎的なことをやってもらっていました。
それを説明すると、また聞いてるのか
聞いてないのかわからないような顔をしたので、
私も考えた末、そこまで言うならと思い、
比較的簡単な仕事を少しだけ分けることにしました。
一からすべて事細かに説明し、終わったら
一声かけてねと伝え、自分の仕事に戻りました。
そのときは声をかけてきてくれたのですが、
次からは独断で勝手にやってしまい、それを後から私が知り
「これ、やってくれたのね?ありがとう。
やってくれるのは本当にありがたいんだけど、
やる前に一回声をかけてくれると助かるな。
あと終わったら声をかけてほしいんだけど…」
と伝えたのですが、また聞いてるのか
聞いてないのか…という状態でした。
結果、彼女が独断でやったところに損失が出てしまい、
店の売上も下がっていきました。

それをやんわり伝えようと思いながらも、
はっきりと事実を言うのは、色々と鵜呑みにし
マイナス思考な彼女には良くないかなと考え、
しかしどう伝えていいかもなかなか結論が出ず、
日々もやもやしていました。

それを考えている間も彼女は独断で色々なことを
やってしまい、どんな説明をしてもカーテンを
殴っているような感覚で、だんだんと私も
大人げないと思いつつもイライラしてしまいました。
そして
「この仕事をやるときは、よく考えて。
やる前に必ず私に相談して」
とはっきり言ってしまいました。
すると彼女は不愉快そうな顔をしたので、
私もそれを見たら積もりに積もったものが
爆発寸前になり、抑えるので精一杯。
イライラした雰囲気を出してしまいました。

しかし次の日の朝、私も良くなかったと思い反省し、
私はその日お休みでしたので、彼女に
メールで謝りました。
すると夜にとんちんかんなメールが返ってきました。
箇条書きで説明しますと、

・八つ当たりをされた人の気持ちをわかった方がいい
・私が失敗するのは仕方ないことだ。
人間は失敗して成長をするということをあなたは知らないのか
・私のことはほっといて。返信はしないでほしい

でした。
正直「はあ~?」と思ってしまった自分がいます。
私からしたら、八つ当たりでもなんでもないですし、
何より考えが甘いのでは?と思ってしまったのです。

彼女がこの職場に入ってから、早い段階で
彼女はアスペルガーではないかと思ったので、
ネットで調べ本を買い漁り、理解を深めようと
試みましたが、頭では「仕方ないのだ」と
思っていても、彼女の何かにつけての上から目線、
自分を棚に上げ、うわべだけの言動、
そして理不尽な行動に、返事をしない…
さらに仕事は確認もなし、独断…
そういったことに大変にストレスを感じていました。
我慢を重ね、笑顔で優しく接するように
頑張ってきたつもりでしたが、もう限界です。

メールに返信はするなと書いてありましたが、
「イライラしたのは申し訳ないと思っているけど、
あれは八つ当たりでもないし、あなたは
自分には非がまったくないと思っているの?
あなた考えが甘いんじゃない?
失敗して成長するって言うけれど、
社会人なら失敗しないように考えながら
成功を掴もうと考えるのが普通では?」
と返してしまいたいのが本心です。

私としては、もう関わりをもちたくないので
黙々と自分の仕事だけをやり、彼女の望み通り
「ほっとけ」の言葉を鵜呑みにし、
もう完全に放置したいのです。
辞めたいなら勝手にしてください、と思っています。
話しかけられたなら、それにだけ
返事をすればいいかと考えています。

でもどこかで、それは大人げないだろうかと
思う自分もいます。
指示をした方が良いのでは…と。
でも指示は嫌うし……もやもやしています。
実際、彼女がやらない方が仕事は進みますし
売上もとれますが、それは彼女にとっては
プラスにならないかと思い、親身になってきたつもりです。

ここで質問に入らせていただきますが、
皆さんなら、このような状況になった場合
いかがしますか?

私としては
「じゃああなたはどうしてもらったら嬉しいのよ?」
と考えてしまっているので、もう彼女に合わさず
ほぼ放置で事務的に動くだけにしたいのが
本音ですが、これは間違っていますよね?


長々と、愚痴のような話にやってしまい申し訳ありません…。

どうか皆さんのお考えをお聞かせください。
よろしくお願い致します。

職場の、アスペルガーであろう後輩に頭を悩ませています。
皆さんのお考えをお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

職場は小売業、まさに接客です。
後輩はまだ入って半年程度で、
後輩とは言えど私と同い年(20代前半です)。
同い年に指示するという気まずい思いをしながらも
私が指示をしなければなりません。
スタッフは元々少人数で、彼女(後輩)と
私以外のスタッフは系列店におり、
実質私と彼女の2人で店をまわす状態です。
店長は系列店に行ったりこちらに来たりで、
直接彼女に指示をするの...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーというのを知らなかったので、少しだけ調べてみました。
社会に出て仕事している以上、自閉ではないように思います。
すごく歪んでいるけれど、他人とコミュニケーションをとっていますしね。

さて、私の感想なり考えです。
あなたはもう十分に面倒を見てあげました。
良く耐えて頑張ったと思いますよ。
根気良く、なんとかしてあげたい、職場を良くしたい、本当に良く頑張っていると思います。
うちの職場に、ぜひ欲しいと思うような人材です。
とても責任感の強い方ですね。

責任感が強い人は、つい自分で全てを抱え込んでしまいがちです。
後輩を立派に育てるのも自分の責任だ、と頑張ってしまいます。
あっさりとした考えにたてば、後輩はアカの他人ですよね。
本来ならば、仕事のやり方を教えてあげたら、あなたの役目は終了です。

私は以前、いい加減な仕事をする同僚を責めてしまったことがあります。
その時、自分の言っていることが絶対に正しいと信じて意見したことです。
でも最近、自分の考えを押し付けすぎたのかもしれないと思うこともあります。
絶対的に正しいものはなく、自分の考えも見方によっては間違っているのかもしれないと思うようになりました。
そう思うようになったのは、海外で長期滞在したことがきっかけです。

ヨーロッパでは実にのんびり仕事しています。
自転車屋さんにパンク修理を依頼したところ、あと30分で閉店だから、と断られました。
日曜日はほとんどの店が休み、大型スーパーですら閉店しています。
日本のサービス業では考えられないことですが、そういった習慣が当たり前の社会もあるんだ、という事を感じました。
逆に、日本の頑張りすぎスタイル、お互いを牽制しあい、非難しあいながらストレスに満ちた社会が馬鹿らしく思えるときもありました。

私が同僚を非難した時「それはあなたの考えでしょ?」と言われたんです。
振り返ると、同僚の言いたかったことも少し理解できるようになりました。
自分の正しさを押し付けることは、時に相手を攻撃してしまうことにもなるんですね。

前置きが長くなってしまいました。
少し距離をとってドライに見守ったほうがいいと思います。
後輩はプライドが高く、あれこれ意見されることを非常に嫌うようですね。
後輩のためと思って教えても、あまり素直に聞き入れてくれないようですね。
あなたの役割としては十分に責任を果たしたのですから、この問題は、職場の責任者たる店長が考えなければいけない問題だと思います。
もっと店長と相談して、店長から指示してもらうようにしたほうがいいと思いますよ。
プライドが高い人でも、年齢や立場がうんと上の人から指示されると、意外と素直に聞くかもしれません。

世の中には、いろんな人がいます。
あきらかに間違っている、いい加減な人と思える人も、その人なりの考えを持っているんです。
すこし肩の力を抜いてください。
のんびりできる時間をもらえると良いですね。

アスペルガーというのを知らなかったので、少しだけ調べてみました。
社会に出て仕事している以上、自閉ではないように思います。
すごく歪んでいるけれど、他人とコミュニケーションをとっていますしね。

さて、私の感想なり考えです。
あなたはもう十分に面倒を見てあげました。
良く耐えて頑張ったと思いますよ。
根気良く、なんとかしてあげたい、職場を良くしたい、本当に良く頑張っていると思います。
うちの職場に、ぜひ欲しいと思うような人材です。
とても責任感の強い方ですね。

責任感が強い人は、つ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qタメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

こんばんは。いつもお世話になっております。

私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。
その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。
若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。
その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。
先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。

時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。
別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。
普通他の会社だったらこんなことしないと思います。
私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。

挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。
因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。
私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。
彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。
見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。

今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?
勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。
フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。
しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。
ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

こんばんは。いつもお世話になっております。

私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。
その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。
若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。
その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。
先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上...続きを読む

Aベストアンサー

結構大き目の会社で以前、人材育成部署にいたものです。

>挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしております

高卒であれば及第点はあげられますね。
また、それが新入社員研修の成果だとしたら「甘い会社」ではなく「人を育てる会社」と評価します。

>見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じ

ここは完全に質問者さんの主観のみですね。
って言うか4月までは「今の女子高生だった」のですから当然と言えば当然であり「目つきの悪いたむろしている」は本人達の自由の範疇です。
もちろん会社内でやってたら問題ですが。

要約させていただきますと「新入社員の若い女の子が職場で職場で若い男性社員とは打ち解けて会話をしている。年配の男性社員にも親しくコミュニケーションを取れているようで時には年配の男性社員の冗談に対して明るく返していたりもする。質問者さん以外に彼女を問題視している人物はいないようである。何よりも彼女の態度は職場の管理責任者の許容範囲。」もっと簡単に書けますがこういうことですね。

私の言わんとしているところはご理解いただけたと思います。

しかし、実際に質問者さんはストレスを感じておられるということですので職場の管理責任者と思われるその上司の方に「意見する」ではなく「相談」してみてはいかがでしょうか。
質問者さん(だけではなく職場で働く人全員)が健康を害することなく円滑に機能する職場にすることは管理者の業務のうちですから。

部外者の私などよりよっぽど質問者さんの納得できる回答に導いてくれるはずです。

結構大き目の会社で以前、人材育成部署にいたものです。

>挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしております

高卒であれば及第点はあげられますね。
また、それが新入社員研修の成果だとしたら「甘い会社」ではなく「人を育てる会社」と評価します。

>見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じ

ここは完全に質問者さんの主観のみですね。
って言うか4月までは「今の女子高生だった」のですから当然と言えば当然であり「目つきの悪いたむろしている」は...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q目上の方と会話していて相手の声がよく聞こえなかったときに、なんと聞き返

目上の方と会話していて相手の声がよく聞こえなかったときに、なんと聞き返せばいいのか分かりません…
なるべく自然に聞き返したいのですが、どうしたらよいですか?(どうしていますか?)

Aベストアンサー

すみません、よく聞き取れなかったのでもう一度言っていただけますか?

と丁寧にストレートにお願いするのがよいかと思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Qアルバム先での出来事 これは口答え? アルバイト先での会話です。 社員「食事休憩いっていいよ」 私

アルバム先での出来事
これは口答え?

アルバイト先での会話です。
社員「食事休憩いっていいよ」
私「今ですか!?ちょっと時間的に早い気もしますね」
社員「あ、そう...じゃあ後でいいや」

この短い会話なのですが、私の返答が口答えと受け取られたようで、他の社員の人に結構な剣幕でお叱りを受けました。

私と返答はは一般的にみて、生意気に感じますか?私としては、只只素直な感想を出しただけで、揚げ足をとってやろうなどとは思っていなかったのですが…

Aベストアンサー

叱られたんだから、揚げ足など取られるように感じた、という事ですね、本人にその気が無くても
その気が無いから、更に悪いんですけど。

他の人の食事のタイミングや手配の都合がありますから、早く行くように指示されることもあります、それを拒否したのですから、そりゃあ怒られますよ。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q自己都合退職か、会社都合退職か

私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。

会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。

会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか?
人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。
自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。

ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。
本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。
ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。

他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので
皆様のご意見を私にご教授下さい。

Aベストアンサー

>会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか?

貴女の場合は解雇には当りません。なぜなら退職勧告もしくはそれに近い物になるからです。

そして自己都合退職にするか会社都合退職にするかの洗濯ですが、
現在雇用保険の給付を受けようとすると、自己都合の場合3ヶ月の給付制限があります。
つまり一週間プラス3ヶ月経たないと、雇用保険は貰えないと言う事です。
再就職は自己都合でも、会社都合でもあまり差はないです。
私の会社なら自己都合より会社都合を優先します。

どちらかの理由で退職なさる前に、ハローワークに出向き、説明を受け相談なさることをお勧めします。
再就職も、ハローワークからの紹介で決まると、雇用保険から一時金も支給されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング