20才女です。
お菓子の食べ過ぎで悩んでいます。

3食しっかり食べていますが、
夕食後、必ずお菓子を食べてしまいます。

1日に食べるお菓子の量は、だいたい、
スナック菓子1~2袋、板チョコ1枚、チョコ系のお菓子1箱、
他にせんべいなど1~2袋・・・
日中もジュースやチョコ、キャラメルなど常に口に入れています。

何年もこのような状態で
なんとかしなくては、と思いつつ
どうしても食べてしまいます。

ここの掲示板や、インターネットで調べた限り、過食症では無いと思っています。
食べた後、吐いたことは一度もないし、
お菓子以外のものをドカ食いしてしまうことはありません。
「痩せたい」という気持ちはあるものの、
痩せることへの強迫観念に襲われるようなことはありません。

そもそも、このようにお菓子を食べてしまうようになったのは
中学生の頃からです。
私は、もともと体力があまり無い方でしたが、
(しかもかなりの運動音痴なのに)中学一ハードな運動部に所属し、
その上、夜遅くまで塾通いで、体がエネルギーを必要として
たくさん食べるようになりました。
しかし、それまでは食が細かったので、一気に量を食べることが出来ず、
少しの量でカロリーをたくさんとれる揚げ物や、スナック菓子をドカ食いしていました。

部活や、塾を辞めて高校生になってからも
この食べ癖だけは残ってしまい、今に至ります。

お菓子を辞めたい一番の理由は、「健康」です。
このまま、この普通ではない状態の量を食べ続けていて
(体の)病気にならないワケがないと思っています。

ノートや、ブログにその日食べたものを記入することや、
毎日体重をはかること、ガムを噛むなど色々やってみましたが
長続きしませんでした・・。

ここの掲示板で似たような質問を検索して、
厳しい言葉の回答を見たり、
やる気のでるようなダイエットブログを見て
気持ちを奮い立たせようとしても、無理でした。
どうしても自分では断ち切ることができません。

こんな自分がすごく嫌になります。
そして、体のことが本当に怖いです。

過食症ではないけれど、
心療内科や精神科に行くべきでしょうか。

できれば自分で辞めたいと思っています。
アドバイスや、体験談などの回答お願いします・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

習慣になっているからなかなか止められないのは分かります。


私の場合はタンパク質系の食べ物が余り好きではなく、腹持ちが悪いが為に食後につい甘い物や御煎餅など食べてしまっては後悔の毎日でした。
そこでお勧めなのは食事に良質のタンパク質を摂るようにすることです。(現在の食事に一品プラスです)
お豆腐や鶏のささ身、大豆料理、肉の赤身の部分やたたき、刺身、焼き魚などお好みの物で結構ですから一品プラスしてみましょう。
こうする事で目の前にお菓子があっても手が伸びなくなりました。
身体を冷やす甘いものが止められ、また身体の冷えを治すたんぱく質を摂る事で身体の内から綺麗になれますしね。
若い方は寝る前でも食べたくなるかもしれませんが、その時はギムネマのお茶を飲んでみて下さい。
甘いものが全く感じなくなってなんでこんなもの食べてるのかバカバカしくなります。
また甘いものを食べていると顔のテカリが凄い出ますが(^_^;)これも改善されます。
でも全く食べないのもつまらない人生なので、手の平に乗るくらいの量をゆっくり味わいながら食べましょう。
楽しい事を思い出しながら。
嫌な事考えてると過食してしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、nde86625さんの回答を見て
お豆腐を買ってきて夕食に一品プラスしました。
質問を投稿した昨日の今日ということもあって
お菓子を買わずに済みましたし、
とりあえず、今日はなんとか乗り切れそうです。

ギムネマ茶というものは知りませんでした。
おもしろいお茶ですね!ぜひ試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:26

こんにちは。


私は14歳から糖尿病を発症しているにも関わらず、
36歳になった今でも一番良くない「夕食後のお菓子」が
辞められません。
(たぶん数年後には死んでしまうかも。でもストレス性なので・・言い訳)
お酒を飲んだ勢いもあると思うのですが、やっぱり自分でお菓子を
買ってしまうんですよ。
平気でポテチ1袋食べてしまいます。主治医も知ったらひっくりかえるかも。
なので、今実践していることは、スナック菓子が大好きなので
一番小さいサイズ(30円くらいで売ってるポテチとか)を買って
「この量しかない」と脳みそを騙してみます。
急に辞めるのも辛いから、すこしずつ量を減らしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

糖尿病とは、成人してからの病気だと思っていました(汗)

最近よくミニポテチ、コンビニで見かけます。
脳みそを騙す方法良さそうですね!

私なんかがこんなこと言うのも失礼ですが、
uppnpさん、とても苦労なさってきたんでしょうね。
頑張って下さい!

お礼日時:2009/05/21 23:45

私もお菓子が大好きでしたが、No.7の方がおっしゃる方法で減らすことに成功しました。


お菓子の量を減らすのではなく、まずはカロリーの低いものを選んでいきます。
10キロカロリーどころか100キロカロリー、もしくはそれ以上の差があることも珍しくはありません。
なのでこれはかなり効果がありました!自信を持ってお勧めします。カロリーとにらめっこして下さいな。

また和菓子やフルーツは満足できてお菓子よりは低カロリーなのでお勧めですよ。
小さな袋を選ぶこともお勧めします。駄菓子や、小袋が5つくらい連なったものとか、私はかなりお世話になりました^^;

辞められない理由は2つあると私は思います。
1つはそれが楽しみになっているから。
誰だって生きていれば何かしらの楽しみを持っているものです。それがあなたの場合お菓子なのでしょう。
私もそうでした。コンビニによってお菓子を選ぶ、この時点で楽しみが始まっていてコンビニに入らずに帰るなんて考えらえなかったですね。
まずはこの悪習慣を断つことから始めなくてはいけません。
無理矢理にでも食べない趣味を見つけることをお勧めします。

2つ目ですが、健康に悪いことはわかっていても、実際どういったことになるかを知らないものです。
糖尿病がどうなるかを調べてみて下さい。ものすごく恐ろしいです!!
しかも治療にはうんとお金がかかります。
糖尿病になっても、失明、人工透析、足の切断などを知らないから食習慣を変えようとしない人も多いんだそうです。
それくらい「知る」ことが重要なんだと思いました。

何より20歳だからその体重でいられるのであって、20代後半になったらどんどん太りだします。
30代に入ったら更に加速します。
今の食生活が10年後の自分を作ると考えて下さい。今のままではあなたの30歳は悲惨です。
今後の人生のためにも少しずつ頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カロリーをしっかりチェックすることはやはり大切なんですね。
低カロリーなものを選ぶようにします。

>辞められない理由は2つあると私は思います。

2つとも、「ずばり」というかんじでした。
私も何か他に楽しみを見つけたいと思っています。
行動してみます。

そして、恥ずかしながら、糖尿病についても全く知りません・・
「何か怖い病気」という程度の認識です・・
明日、図書館に行って調べてみますね。

お礼日時:2009/05/21 23:38

こんにちは。



私も、夕食後の甘いものが習慣になってしまい苦労したものです。
我慢するといつか爆発しちゃうんですよね。

まずは、一日に飲み食いする量は減らさず、前日よりも総カロリーが低くなるようなお菓子選びを心がけてみる事をお薦めします。

例えば、
カロリー表示を見て、昨日より10kcalでも低いものを選ぶ。
飲み物は3本のうち1本をお茶や果物ジュース(100%)に変えてみる。
スナック菓子の代わりに、和菓子を買ってみる。
ラクトアイスより氷系のアイスにしてみる。など。

量を減らすことから考えず、まず食べる内容の一部を変えてみることから始めてみませんか。

それができたら、少しずつ買う量を減らしていく。

焦らず長期戦で。毎日の着実な一歩を大切に。

ちなみに、恋はしているのかな?(余計なお世話ですね。。)
恋をすると食生活を改善しようと元気が沸く場合もあります。


食生活が影響して発症した病気は、後戻りできないものも多いです。
小さなことでも積み重ねて、体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今までは、一気に量を減らそうとするから、
余計ストレスに感じて続かなかったのかもしれません。
食べる内容を徐々に変えてみます。

>ちなみに、恋はしているのかな?(余計なお世話ですね。。)
恋をすると食生活を改善しようと元気が沸く場合もあります。

残念なことに今は恋をしていません・・(^^;)
確かに、恋をしていると相手がいるので、意欲が湧きますよね!
もっと色んな事に目を向けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:32

<お礼>拝見しました。


1つの方法としまして、
[チャリティ]を実践しませんか。
アナタさまの ¥100 の献金で
飢餓に瀕している
世界の複数の子どもを
1日、飢餓から救えます。
アナタさまの1日分のお菓子代で
10人以上の子どもたちを
1日、飢餓から救えるのです。

あるいは
世界の未就学児童を支える
脚長お姉さんになることを
考えてみてください。
アナタさまの1月分のお菓子代で
複数の子どもたちに教育をうける機会を
与えられるのです。

(摂食障害の人たちの協力を得て)
国内のホームレスの皆さん
世界の難民の皆さんを救い
摂食障害の皆さんを支える
NPOを設立してしまうのも
1つの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分が食べてきたお菓子の分の金額で
出来たことを考えるとゾッとします。

提案してくださったことが実践できたら本当に素晴らしいでしょうね。
NPO設立などスケールが大き過ぎて
不精な私には出来そうもありませんが・・

しかしながら、2度目の回答、
そして、具体的な方法を提示して下さって本当に感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 23:18

自分に勝つしか無いでしょう。


食べてしまうなら、お菓子を買わなければいいんです。
家族と一緒にお住まいなら、お菓子は買ってこないでとお願いするなど。
本気で止めたいと思っているなら協力してくれるでしょう。

方法はいくらでもあるはずです。
「どれも上手くいかなかった」のは
意思が弱いからです。恐らく、確信犯ではないですか?

私もお菓子は大好きですし、昔はご飯を食べずにお菓子ばかり食べていましたので、食べたくなる気持ちはわかります。
でも変わりたいなら、変わりましょう。それだけです。
最初は口寂しいかもしれませんが、こらえて下さい。
今のあなたは、これまで意志の弱い自分が作り上げた一つの「結果」です。
あなたを変えることが出来るのは、あなたしか居ませんよ。
自分に勝ってください。健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>食べてしまうなら、お菓子を買わなければいいんです。
家族と一緒にお住まいなら、お菓子は買ってこないでとお願いするなど。
本気で止めたいと思っているなら協力してくれるでしょう。

そうですね・・
本当にその通りなんですが、
買ってしまいます・・。
ちなみに家族は、一緒に住んでいますが、買ってきません。

>方法はいくらでもあるはずです。
「どれも上手くいかなかった」のは
意思が弱いからです。恐らく、確信犯ではないですか?

確信犯・・というか、
これまでの結果から意志が弱いことや、自分に甘いことは重々分かっているのですが
いつも、やめようと思って何か始めるときは、
「絶対にやめてやる!!!」と思っているのに、
絶対続けられないので、いつまでもこうなのかなと恐ろしくなってここで助言を頂こうと思いました・・

>あなたを変えることが出来るのは、あなたしか居ませんよ。
力強いお言葉ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2009/05/21 03:02

私は部活をやめてからも間食を取り続けた結果、太りました。


そこで私は間食をするめとにぼしにしました。体にもいいですし我慢してるという感覚もあまりなく、友達にオヤジ臭いと言われるだけです。二週間ほどするとするめとにぼしにも飽きてきて食べ物に勝手に手が伸びるということもなくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、続けられませんでしたが、私も野菜でお菓子の代わりを試しました。

するめやにぼしだと調理の必要もなく
続けられそうですね。
ありがとうございます、試してみます。

お礼日時:2009/05/21 03:05

お菓子は誰が買うのでしょうか?


買わなければその場にありませんし、その場に無ければ食べる事もなくなります。
お金が無ければお菓子を買うことが出来ない、買えなければ食べられない。
その辺を考えれば回避する方法は見つかるかと、後は意志の問題です。


その場にお菓子がないと無性に買いたくなる、気が付いたいたら買って食べていた。
そういう感じでしたら医師に相談するのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子は私が買ってきます。
(家族は、私がこんなにお菓子を食べていることは知りません。)

学校などで、ほぼ毎日、外出します。
その帰り道に絶対に買ってしまいます。

>お金が無ければお菓子を買うことが出来ない、買えなければ食べられない。

以前、お金を持ち歩かなければ買わないかも・・
と思って、財布からお金をぬいて外出しましたが
ATMでお金をおろして買ってしまいました。
また、なんとか買わずに家に帰っても
結局、夜にコンビニまで買いに走ったりします。

ここまで書いて
また、本当に自分で自分が情けなさ過ぎて吐き気がします・・。

>後は意志の問題です。
がんばります。

お礼日時:2009/05/21 03:13

ご自分に負けなければ


明日、否、いま直ぐに
止められます。

スパッと気持ちを切り替えられるのも
アナタさまの器量・才能です。

ご家族の人間関係、アンビバレントなこともなく
(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)
特に、お母さまとの関係は
頗る良好ですね。

ご自分に負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に負け続けてここまで来てしまいました・・
でも、formidableさんをはじめ、皆様の仰る通り
結局は、自分に負けないことが大切なんですよね。

>ご家族の人間関係、アンビバレントなこともなく
(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)
特に、お母さまとの関係は
頗る良好ですね。

親と同居し、学費も払ってもらっていて、養ってもらっている身なので
親離れ・子離れが「パーフェクト」かというと、違うかもしれませんが、
親の干渉はありませんし、家族との関係は良好です。
両親共に仕事で忙しく、
さらに母からは、父の健康管理のことで相談を受けているので、
信頼を裏切りたくないことと、余計なことで悩ませたくないということから
このことについては、家族には打ち明けずなんとか自分で解決したいです・・。

お礼日時:2009/05/21 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Qお菓子のドカ食いがやめられません。助けて!

ポテチ、スナック菓子、チョコが好きで2~3日に一回はドカ食いしてしまいます。
鬱病の効果は分かりませんが、体には確実に良くないと思います。

どうすればやめられますでしょうか?
代わりに果物を食べようとしていますが、物足りなくて、チョコを食べてしまいます。
また、自分で揚げ物を作って食べたりしていますが、やはり市販品の添加物の味が恋しくなります。

スナック菓子は子供の頃から食べていたので完全に週間になってしまっています。
なにかこの悪習慣から脱却する方法はありませんでしょうか?

================================

また、付随質問ですが、以下のURLのページを見ていたのですが、

「超危険!あの食べ物がうつ病リスクを上昇させる」
http://woman.excite.co.jp/News/column/20130130/Wooris_11171.html

「肌やカラダを老けさせる“糖化”を防ぐには?」
http://www.excite.co.jp/News/laurier/beauty/E1340073465839.html

ジャンクフォード以外にも、ピザやドーナツなど一見普通の食べ物でもそうなる可能性があるようですが、アメリカ人はそういったものを主食にしているのですが、鬱病の心配は無いのでしょうか?

また、そもそもなぜジャンク食品を食べると鬱病になるのでしょうか?

ポテチ、スナック菓子、チョコが好きで2~3日に一回はドカ食いしてしまいます。
鬱病の効果は分かりませんが、体には確実に良くないと思います。

どうすればやめられますでしょうか?
代わりに果物を食べようとしていますが、物足りなくて、チョコを食べてしまいます。
また、自分で揚げ物を作って食べたりしていますが、やはり市販品の添加物の味が恋しくなります。

スナック菓子は子供の頃から食べていたので完全に週間になってしまっています。
なにかこの悪習慣から脱却する方法はありませんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>お菓子のドカ食いがやめられません。
 どうすればやめられますでしょうか?

 お菓子を買わないことです。
 スーパーやコンビニに行ってもお菓子コーナーには行かない。
 または、必要な分だけお金を持ち歩き、お菓子を買えないようにする。

これを習慣にすれば数ヵ月で自然に止められると思います。
もちろん、月に一度くらいはお菓子を食べてもいいと思います。


明日から明日からと言っているといつまでたってもお菓子ドカ食いの日々は終わりませんよ。今日、今すぐ始めましょう。
それじゃあ、スタート!

Qお菓子の販売をしています。お客様からレシピをくださいと言われました

お菓子を販売したり、販売してるお菓子で中国茶会をしております。
先日、中国茶会の案内を皆様にメールしていたところ
その中の方から、レシピだけほしいと言われました。
そのレシピを使ったお菓子の教室をまたする予定ですので・・・とお断りしたのですが
また、そのレシピをくれないのですか?と言われ
どのようにお断りしようかと途方にくれています。

著作権など良くわかりませんが
レシピの金額が発生しますよと言っていいのか
それとも、差し上げるほどのレシピではありません。とお断りしたほうがいいのか・・

長々とすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断り方としては
「お菓子教室で教材として配布するものなので、レシピだけの提供は行っていません、ご入用でしたら、是非教室にご参加ください、お待ちしています」でいいと思います。
レシピは商売道具の一つなので、商売につなげた断り方が一番だと思います。

企業秘密であるなら、隠し味や作り方で独自の部分を一部非公開にするか、全部非公開です、ですがそうのようにすると教室で教える事が出来なくなるので企業秘密にはあたらなくなると思います。

それと著作権など考慮するのであれば、教室に来た方々にもブログ等へのレシピの転載禁止などを明確にした方がいいです。

Q良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べ

良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べないようにしたいのですが食べないと何故か後悔した気持ちになってしまいます。
何か食べなくても平気になる方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

難しいですが我慢する
水分でごまかす
買ってこない
朝に食べるようにする
夕飯をイヤと言うほどよく噛んで食べる
何かに熱中して食べる暇を作らない

試してみてください

Qお菓子のレシピ

いろんなお菓子のレシピ載せているところ知ってたら教えて下さい!!!

お菓子だけじゃなくて他の料理でもいいです(^0^)

Aベストアンサー

私のオススメはCOOKPADです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q少しでもダイエットの成果が出るとドカ食いしてしまう癖…

20代後半の女です。
身長161cm、体重52~56kgと体脂肪27~31を常に行ったり来たりしています。
お腹や二の腕、お尻周りなどの普段目には付かない部分にばかりお肉が付いているためか
ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです。
体系をカバーできる服装を心がけているせいもありますが…。
万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず、ズルズルと無駄なことばかりをしている状態…。

今回相談したいのは、少しでも成果が出るとついいい気になって食べ過ぎてしまう癖をどうにかできないかということなのです。
一応毎日…とは行かないまでも、2~3日に1度は必ず体重・体脂肪計にのっています。
ところが…ここからが問題「あ、体重と体脂肪がどちらも右下がりだ♪」
そう思ってしまうともうだめなんです。
「減ったからいいよね。少しくらい大丈夫だよね」とついつい食べ過ぎてしまう…。
気づいた時には普通の時でも食べないくらいの酷い量をペロリ。
たとえるなら、普通の一食分のお弁当+カレー2杯とか…。
お腹はいっぱいなのに食べてしまう。
食べすぎで苦しいのに、食べてしまう。
「減ったから大丈夫」の所で思考が停止してしまうんです。
「減ったからって食べていたらまた戻るんだよ!!」と自分でもわかってはいるんです。
だけど、食べてしまう…食べた後にどうしようもなく落ち込んで思わず吐きたくなってしまう。
身近な人が食べては吐いてを繰り返していたのを見ていた為、さすがに吐きはしませんが…吐きたくなるんです。

何とかしよう何とかしようと思って家族に相談すると「あんたおかしいんだよ。病院(精神科系)行けば?」の一言のみ。
それが物凄くショックで…甘えるわけじゃなく、少しでいいから協力して欲しかっただけなのに…。

話がそれてしまいましたが、この私の悪循環な状態をどうにか克服する方法はないでしょうか。
「そういう時はこういう風に考えるといいよ」的なアドバイスも大歓迎です。
甘えていることは百も承知ですが、どうかよろしくお願いいたします。

20代後半の女です。
身長161cm、体重52~56kgと体脂肪27~31を常に行ったり来たりしています。
お腹や二の腕、お尻周りなどの普段目には付かない部分にばかりお肉が付いているためか
ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです。
体系をカバーできる服装を心がけているせいもありますが…。
万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず、ズルズルと無駄なことばかりをしている状態…。

今回相談したいのは、少しでも成果が出るとついいい気になって食べ過ぎてしま...続きを読む

Aベストアンサー

 身長161cmで体重52~56kgなら、まずまずと思いたくなりますが、体脂肪率が27%~31%なら、肥満に近い領域をウロウロしている感じですね。体重だけで議論するのは危険です。(私はオジサンですが、165cm、54キロで、体脂肪率は12%台です)。
 「普通の一食分のお弁当+カレー2杯」ですか。カレーは高カロリー食品ですよ。それも2杯とは、ダイエットの効果はぶち壊しです。

 「万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず」…は、「禁煙なんて、しょっちゅうやってますよぉ」と同じ発想ですね。
 「ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです」と自分で自分を甘く評価するからイケナイのであって、第三者から見れば自分は肥満で醜いブタなのだ、恥ずかしいことなのだ、といつも思っていれば、いいんじゃない。女性なら、せめて体脂肪率は22%になってください。

Q手作りお菓子のレシピと賞味期限

こんばんは。

今年のバレンタインデーに手作りのお菓子を
作ろうと思っています。

レシピの他にそのお菓子の賞味期限の目安が
書かれたサイトはないでしょうか?

一通り探したものの、見つかりませんでした

Aベストアンサー

初めまして。
バレンタインも間近ですね!
chihaya_7さんの賞味期限がついているお菓子のレシピにぴったりな
HPを発見したので、回答させていただきました。
明治チョコレートのHPで、バレンタイン向けで、色んな種類のお菓子のレシピが載っています。クッキーは一週間の賞味期限の物もありました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.choco-recipe.jp/milk/list/list_all.html

Qドカ食いについて

極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に
「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると
「ドカ食い」になりますか?
例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな
物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の
現れですよね?
一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など
“食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・
これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を
超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。
ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、
胃は小さくなりませんよね。

私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」
に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。
朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、
昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、
夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。
でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。
どうか、アドバイスをください。
胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に
「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると
「ドカ食い」になりますか?
例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな
物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の
現れですよね?
一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など
“食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・
これが、「ドカ食い」と認識してい...続きを読む

Aベストアンサー

心理的要素と栄養を身体が求めているときがあります。
極端にダイエットで栄養が失われた場合それを補おうとします。
あなたの場合のストレスは「食べたい」という欲求のことですか?他にあってそれを忘れる為に食に走るのでしょうか?後者であれば先ず物事を解決しましょう。
さて、ただイライラして食べてしまうのなら、食べる前にお水をある程度満腹になるまで飲んでください。今は朝、昼と食べられない状況なので、夕食時から始めます。
そして、栄養素がバランス良く摂れるように食べます。目の前にあるものをすべて口に入れるのではなく、例えばお肉を一口食べたら葉物野菜・根菜類・海草類・きのこ類・豆類というように順に一口づつ味わって食べます。その素材の味を口の中で探しながら良く噛んで食べましょう。
そうすることによって、脳に食べたということが伝わり
満足感が得られます。就寝まで3時間はあけてくださいね。どんなものを食べると良いかは良く勉強されていると思いますので、省略します。
さて、夕食が適量になると朝のお腹はすっきりしていると思います。起き抜けにコップ一杯のお水を飲んで、30分~一時間後に食事をしてください。この間にステッパ-を使うといいですね。もう大分なれましたか?でしたら20分以上する方が良いです。涼しいときでも汗がジワっとにじむ程度。カロリー消費には20分以上で効果があります。炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルと適度の脂肪分をなるべく摂れるようにしましよう。食材は好きなもので結構です。
極度のダイエットでバランスが崩れていると、むやみに食べたくなりますが、しばらくは冷静な食事を心がけましょう。好きな食べ物の中で組み合わせればいいので、楽しくダイエットしましょうね。ステッパ-を続けられる精神力があるのですから、大丈夫!一つづつがんばってくださいね。

心理的要素と栄養を身体が求めているときがあります。
極端にダイエットで栄養が失われた場合それを補おうとします。
あなたの場合のストレスは「食べたい」という欲求のことですか?他にあってそれを忘れる為に食に走るのでしょうか?後者であれば先ず物事を解決しましょう。
さて、ただイライラして食べてしまうのなら、食べる前にお水をある程度満腹になるまで飲んでください。今は朝、昼と食べられない状況なので、夕食時から始めます。
そして、栄養素がバランス良く摂れるように食べます。目の前にある...続きを読む

Q皆さんのお菓子レシピを教えて下さい!!

私は最近お菓子を作りたいなぁと思っております。
でもあんまり作れる時間がないので、
時間のあまり掛からない、材料もあまり使わない、
おいしいお菓子レシピを紹介してください。
できれば皆さんのオリジナルレシピが良いです!!

Aベストアンサー

【簡単チーズケーキ】
ミキサーを使う簡単なよくあるレシピですが、
とても美味しくておすすめなのでご紹介します。

材料
・クリームチーズ…250~300g
・卵…………………3個
・砂糖………………100g
・小麦粉……………大さじ3杯
・生クリーム………200ml(1パック)

1.材料を全部ミキサーにかけて、型に流し込みます。
2.170度で40分焼きます。
3.荒熱とって、冷蔵庫で冷やせば終わりです。

最近は99shopでも生クリーム(低脂肪)が売ってるので私は
低カロリー&安上がりにするため、それを使ってます(^^)

あと、クックパッドというHPはご存知でしょうか?
そちらには、たくさんの方が投稿したレシピが載っています。
参考にされてはいかがでしょう?
http://cookpad.com/search/category/19/

Qドカ食いを抑える方法

こんにちは、相談があります。
夕食にドカ食いしてしまうのです。食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり、動けなくなるまで食べてしまうのです。

食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3~4合炊いても、1食は茶碗1杯分ぐらいに抑えてます。もちろん、レンジでチン♪程度だと楽すぎるので、おかゆなどにしちゃって、「作る手間をかけること」でもっと食べたい。。。ってのを抑えてます。


「作ったもの食べちゃえば、また作らない限りは食べれないんだから、作る量をセーブする!」
「食べるものを置いとけば、食べれちゃうんだから置かない!」

ですね。自宅の場合は。

後は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ買う。ですかね。

うちの親はよくやるんですが。。。
スーパーに行くと
「今日の晩御飯のおかずは何にしようかな~。。。あ。コロッケがある。あっちにはお惣菜~。あ。パンがある。明日の朝ごはんに買っていこう~。あ。このてんぷら安い~。今度天丼にする用にでも。。。」
と、本来の目的以外のものを必ず買ってきます^^;

正直、そうなると、家の中に食べ物がある=食べれちゃう。
んですよ。

ですので、
「コロッケ食べたい。。。コロッケだけ買えるとこ行こう」
とか
「パン。。。食べたいからコンビニに買いに行くか」とか、その都度その都度にすると、面倒かもしれませんけど、確実に食べる量はセーブできるはずです。

当然。。。「お金」は通常よりは若干高くつきますけどね。自分は、ダイエットのための投資として割り切ってます(汗

「余分なものを買わない」という意志も必要ではありますがね。。。


>>食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
他の方も言うように、「ドカ食い」の原因が、ストレス等にあるようでしたら、そちらの解消方法を別~で見つけるのも近道かもですよ。
(運動してストレス解消!とか、大好きな映画鑑賞してストレス解消!とか。


自分は、
「やせてるってのが数字として見えているのが面白くて仕方が無い」
「趣味にゲームがあるので、ストレス解消は比較的楽」
何て感じで、食べる量を抑えることにストレスを感じなくなってきたので耐えれてますけど。。。

「あっちもガマンして」「こっちもガマンして」「ガマンだらけだ!!」だと、やっぱ一番簡単な「食」に走っちゃいますよ(汗

別のストレス解消法を見つけるのも有効かもしれません。


ついでに。。。
どうしても食べるのがやめられない_no
のでしたら、
・夕飯の際に、必ず「こんにゃく」を2つ分調理して食べる。
・「もやし」を3袋分炒めて食べてから食事を取る。
・水をたくさん飲む習慣をつけて、食事前にたくさん飲んでみる。
とか。「ドカ食い」するのは仕方が無いから、ドカ食いしても身体に悪い影響を及ぼさないような食べ方をしてストレス解消する。
というのも有りかとは思いますよ。(キャベツ~と同じようなもんですけど。
まぁ、ダイエットの方法として教えてもらったことではありますが(汗

こんちは。

自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング