毎日、職場でいじめられています。
人のミスに対してかなり言われます。確かに自分もミスをするのはいけません。自覚をもってやらなければいけないと思っています。しかし、監視されているため、仕事がうまくいかなくなり、精神的に辛いです。
今日は、会社休もうと思っています。こういう場合、何か良い休む理由教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気持ち分かりますよ。

会社に行くのがつらいですよね。
でも明けない夜はありませんから。何ヶ月、何年かかるかわかりませんが環境が変わって快適にすごせるようになったときまで、
いかに落ち込まず、エネルギーを吸い取られずにいられるか。

ここは、精神的に辛い思いをしようがしまいが、私の給料増えないわ~
くらいの気持ちで割り切って食いしばっておきましょう。

明日や来週からでもできる対処としては、
監視してくるあなたを辛い目に遭わせる人達との関係改善は置いておいて、その人達以外で
(1)好意的な態度を取ってくれる人、あるいは(2)接触が無いのでどんな人かよく分からない人がいると思います。
特に(1)の人に対して気を遣い、雑用を進んでやってあげるなどしてみましょう。
すると、好意的な態度を続けてくれて少しは気が楽になると思います。もしそううまくいかなかったとしても、気晴らしになります。
(1)だけでは1日持たないと思うので、(2)にも手を広げてみましょう。休むのは、体調不良を理由にしていいと思いますが、
休まないほうがいいです。そのうち休む間隔が短くなってくると思います。
辛いけど行っているyuuko73さんは頑張っていると思います。
    • good
    • 0

精神的に辛かったら、その内に本当に体調が悪くなってしまいませんか?


質問者さんのミスに対してだけ厳しい状況になっているようにも思えるのですが、そもそもいじめが絶えない職場なのか、何か発端となるものがあったのか・・

前者である場合は、仕事のみを監視しているのではないですよね。
私は過去に、仕事に慣れるほどに風当たりの強くなる職場にいた事があります。
やはりそういう監視の目がたくさんあって、度が過ぎたのか年配の男性が「仕事をミスしてからにしろ」と言っているくらいでした。
後者である場合は、何か自覚している事があると思います。

いずれにせよまずは仕事のミスをしない事ですが、常に複数人から監視されているのでしょうから気が散って仕方がないのだと思います。
ですが、それでミスをすればまた騒ぎ立てるのでしょうから、監視されている事が気にならないくらいに仕事に集中するしかないのではないでしょうか。
それが一番難しいのはわかっていますが、体を壊さない程度に頑張るしかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



もうこんな時間ですが、結局どうされたのでしょう?
どうしても心が嫌がるのなら、1日くらいは休んでも構わないと思います。但し、明日は必ず行くと自分に約束をして。

こういう休み方って、逆に次の日に行きにくくなります。その嫌らしいいじめも少しパワーアップするかもしれませんし。

どこの会社でも、人間関係というのは付きまといます。私が勤めているココでも、もちろんありまして、結構な人数がその被害にあっています。本人は、孤立している事を理解していないみたいですけど。

そして、ミスを減らすような努力と言うか仕事の仕方はしているのでしょうか?今のままでは、ミスも減らずいじめもエスカレート…のようなスパイラルに入り込んでしまいますよ。どうしたらミスを減らせるのか?自分が今一生懸命にならなくてはいけない事はなんなのか?その辺を落ち着いて考えてみたらいかがでしょう?
ふぁいと。
では。
    • good
    • 0

> こういう場合、何か良い休む理由教えて下さい。



話がわかる上司であれば
「仮病をこじらせたので・・・。」でも休めますが・・・。

数日間ではなく今日一日だけ休もうというのであれば、
世間も敏感になっていることですし
「体調不良の為」で充分な理由になると思います。
    • good
    • 0

職場でいじめられて、さぞや辛いことと思います。


休みたいのであれば、単純に「体調が悪いので休む」と業務開始時間前に連絡すればいいことです。

でも、なんでいじめられているのですか。
そもそもそれはいじめなんでしょうか。

この短い文面からだけでは断定は出来ませんが、質問者さん自身がミスをするために細かくチェックを受けているようですね。しかも、同じようなミスを何度もするので周りからかなり厳しく言われてしまい、余計萎縮してしまっている。

ここは切り換えて、自分がどんな時にどんなミスをしているか分析し、どうすればミスしないで済むかを考えるべきです。そうしないで休むのは、現実逃避して問題を先送りにしているだけです。
今後、他の職場に移っても、同様のことは多かれ少なかれあるはずです。その時もまた逃げていたら、そのうちに逃げる場所もなくなってしまいます。
    • good
    • 0

小さな子供ではありません。

大の大人がずる休み・・・・許されない行為です。どんなにしてでも出社すべきです。回りのせいにしてはいけません。
    • good
    • 0

「今日は朝から熱っぽくてしんどい」




関西地方ならばそれだけでOK。そういう時期ですから。

でも、いったんサボると次が出づらいですから、
ずるずる休まないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q私は仕事を干されています。しかし1番先輩になるので一応休んだ時の代務が

私は仕事を干されています。しかし1番先輩になるので一応休んだ時の代務が全部できます。
私以外の人も事務処理ができるように上司が後輩に言っていますが後輩があまりやってないみたいで結局私がやることになります。

普段仕事を干されてる私は課長からも代務するように言われないのに黙って尻拭いしていることがストレスです。しかし、普段ミスが多いしそのせいで後輩に仕事を渡しているので強く言えません。このまま我慢して仕事するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。そのポジションに踏みとどまるのが得策と思います。

厳しいことを申し上げれば、今のポジションが無ければ
完全な社内失業です。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。
具体的なミスの状況は以下の感じです。

仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。

A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。
メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。

が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。
私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。

これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。
そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。

メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。
でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。

ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか?
会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。
一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。

どうかご教示をお願いいたします。

引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。
具体的なミスの状況は以下の感じです。

仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。

A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(...続きを読む

Aベストアンサー

ミスに気づいた時点で上司へ謝罪することが一番良かったと思います。
悪い報告こそ迅速に、謝罪も迅速にが一番いいです。
が、過去に戻ることはできないのでこれからどうすればいいのかを考えてみました。

私ならですが、とにかく早く上司へ謝罪をします。
もちろん上司が忙しい場合はタイミングをみますが、直接デスクに行かなくても電話でいいかと思います。

謝罪の内容は
「私の解釈が悪かったために上司へ正確な伝達ができず申し訳ありませんでした。以後気をつけます。」

「今回上司がB支店での仕事の予定でお手伝いできることはありませんでしょうか?」
の2点です。


人間だからミスは犯します。
やっちゃったことはしゃーないので、次にどうするかを考えるのがいいのでは?

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q最近、部活を休みがちなのですが、休みすぎでズル休みと勘違いされてしまいました。 こんなときどんなこと

最近、部活を休みがちなのですが、休みすぎでズル休みと勘違いされてしまいました。
こんなときどんなことを顧問に言えばいいですか?

Aベストアンサー

そもそも、なんで部活を休んでるんですか?

その理由次第でしょ。


端から見たとき、その理由が、納得できないようなものなら
結局、サボり・ずる休みと言われますが、
それは仕方がないと思います。

勘違いされているって言うってことは、
ちゃんとした理由があるってことでしょ?

なら、その休んだ理由を、ちゃんと素直に言えば良いと思います。
説得も何もないと思うんですけど…。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q僕は野球部です。今日部活があったんですけど家庭教師があったので休みました。でも、休むことや理由を誰に

僕は野球部です。今日部活があったんですけど家庭教師があったので休みました。でも、休むことや理由を誰にも言ってません。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

野球部の顧問または監督に直接言いましょう。
監督や顧問は、他の部員を通して聞くのはあまり良い気持ちがしません。
「どうして直接言いに来ないのか」と不審に思われます。
で、当日欠席などは突発的なことで、家庭教師や予定が分かっておれば、前日までに連絡すべきでしょう。

今日のことは、明日にでも直接顧問または監督に会って話しましょう。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qいじめの有無について。 高校生のお子さんをお持ちの親御さん、学力の高い高校の方がいじめは少ないと思わ

いじめの有無について。
高校生のお子さんをお持ちの親御さん、学力の高い高校の方がいじめは少ないと思われますか?
実際に通っておられる高校生の皆さんはどう感じていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高いところでも低いところでもイジメはありましたね。
自身の経験と、他校の友人達の話からです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報